• 締切済み

妊娠してから主人に理不尽な怒りをぶつけてしまう

現在妊娠四ヶ月の者です。 妊娠してツワリが始まってからというもの、主人に対しての苛々が自分ではどうしようもないです。 以前はとても仲良しでべったりでした。 それが今では顔を見るのも嫌・・・帰宅時間になると苛々して気分が悪くなります。 特に食事の時が酷くなってしまいました。 例えば以前ならば「うまいうまい」と言ってガツガツ食べていた事に対し 「特別上手でもない私の料理をこんなに食べてくれるなんて大らかな人だ」と好意的だったのに 今では「うまいうまい・・ フヒヒッ(←テレビを見て笑った)」こんな風にされると 「私は気分が悪くてろくに食事もとれないのに無神経な!テレビ見て笑ってる場合か!」等と思ってしまいます。 でも「そうやって美味しそうに食べるの気に障るからやめてくれない?」というわけにもいきません。 食事の用意が出来ず外に出た時も、「やっぱりここの○○はうまいなぁー!!」とか言われガツガツされるとこっちは食べられなくて苦しんでいる最中に能天気な!と思ってしまいます。 あと以前はそこまで気にならなかった食事中の音に敏感になってしまい 少しでもくちゃくちゃズルズル音を立てられると苛々×2してしまいます。 子供の名前を夕方から考え始め、私は疲れて先に寝てしまったのですがなんと次の日朝になってもまだ考えていて 私が起きてくると「見てこの名前!画数が完璧でどうたらこうたら、総画と助画がどうのこうの・・」と延々と語られあまりにしつこくてまた気分が悪くなってきてしまいました。それでも止めてくれません。 身体を触られるのがとにかく嫌なのですが以前はべったりだったので主人は変わらずスキンシップをしてきてそれがまた苛々します。(きちんと今苛々してる状態だから、と伝えているのに) 少しくらいならともかくあまりにしつこいと本気で「おいやめろ!」と怒鳴り散らしたくなる程苛々します。 怒っても一時的にはやめてもまた次の日忘れているので苛々は継続します。 一体私の身体はどうなってしまうのかこの先不安でたまりません。 ホルモンのバランスがめちゃくちゃになっているのでしょうか。時間が経てば治るのでしょうか。私のような経験をした方はいるのでしょうか。 あんなに子供を望んでいたのに今では気分が悪くて苛々するばかりで少しも楽しくありません。辛くて涙が出るだけです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

私も四ヶ月の妊婦です。 私も悪阻はひどくて毎日寝込んでいたのですが、幸いイライラはそれほど感じませんでした。 本当に個人個人違うものですね。 そんな私なので、ponpon148さんの気持ちを本当には理解できないかもしれませんが、お悩みを読ませていただいて思ったのが、 ponpon148さんはまだ、おなかの中に赤ちゃんがいるという実感が乏しいのではないでしょうか。 私の場合、ずっと悪阻でしんどかったのですが、4ヶ月目の検診のときに3Dエコーを見せていただいて、りっぱに人間の形をしている自分の赤ちゃんの姿を見ることができました。 本当に感動して、つらかった悪阻のことなんて吹っ飛びましたよ。 3Dエコーについては病院により違うと思いますが、まだ今の時期は胎動も感じられず、目に見えておなかが膨らむわけでもなく、ただつらいばかりの状態が続いていると思います。 ですが、ponpon148さんも、私のように実感することができれば、気持ちも変わるかもしれませんよ。 お互い良い妊婦生活を送れますように。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

誰でも経験する事なので、そんなに落ち込まないでください。 私はつわりが産むまで続き、双子の為不安もかなり大きくて 情緒不安定がひどく、泣くこと、怒ることが毎日でした。 私がしたことは、まず主人に妊娠すると女性はどうなるのか を勉強してもらうように話、 私も自分の事だけど 棚にあげたような言い方ではなく ネットでこう書いてるんだけどね…から始まり、 妊娠すると女性はこうなるんだよ 私もきっと情緒不安定になると思うし、怒ったりするかもしれないけど それをまともに受けて言い返されたら私辛いの頑張れないから 理解して我慢して大きく支えてね^^ と可愛くお願いしました。 こんな事でイライラするなんて…って事も話しました。 仲が良かったというのでしたらそういう理解はしていただけるかな? と思ったのですがどうですか? ご主人様はご主人様で未知の世界ですから、 いきなり怒ったり当たったりしても、それを理解出来ず まともに受け取り そんな事で!!!って驚くかもしれないし 怒ってしまうかもしれないけれど 事前にちゃんと説明し、理解を求めていれば多少は回避できる事だと思います。 私は不妊治療で双子を授かり、不妊治療してた癖に双子って事で 不安になり病院には断られ、ひどいつわりと体がもともと弱いのと 命にかかわる事があったので、本当にひどいもので 子供が欲しいなんて思ったのが嘘みたいな状態でした。 でも自分の気持ちを正直に話すことで主人を頼るようにもなれたし 可愛く甘えることで主人も頑張らなきゃ!って思ってくれたようだし そういう事前の説明をしなければ僕は理解出来なかったと本人も言ってます。 生まれてからも同じです。新生児の間は寝不足だし マタニティブルーが終われば、今度はまたホルモンが変わるので 同じ状況になる場合も多いに考えられるし 母乳が出るとか出ないとかほかの人の言葉とか以前とはまるで違い 小さい言葉に気になったりするものです。 ご自身も正直にお話され、やめていただける事は控えめにしてもらい 気づかいを求められてもいいのではないですか? ご主人は生れてすぐパパにもなれません。 一緒に辛い時の妊婦生活も教養しながら生まれてパパになれるのだと 私は感じています。 身体は共有できないですが、気持ちの半分もらってもらってもいいと思いますよ? 元気な赤ちゃん生まれますように(*^。^*)

回答No.1

貴女は立派ですよ。 ホルモンのせいというのはもちろんですが、 凶暴になるのも立派な母性本能なんですって(笑) 動物は妊娠したり子供を産むと、なつっこかったのに、急に触らせてくれなくなったとかありますよね? 人間にもあるみたいです! 子供を守る親の本能だと思って落ち込まないで下さい! 私も散々旦那に当たり散らしました(笑) でも時間が経てば慣れますよー! 開き直ってずっと旦那に冷たくなっても旦那さんが可哀想なので、たまには可愛い子供のためだと思って仲良くしてあげてください! 私は旦那にイライラした時は、可愛い我が子はこの人がいたから出会えたんだと言い聞かせてます(笑) 体の変化やホルモンのバランスが崩れて何かと大変だとは思いますが、 息抜きしながら頑張って下さいね。

ponpon148
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。回答読んでいるだけでまたジワーっと涙が出てしまって私本当にどうかしてるんだなと思いました。 凶暴になったり涙が出たり本能とはいえ妊娠って本当に大変なんですね。ちょっと簡単に考えていたかもしれません。 せっかく望んでできた主人との子なのでなんとか頑張っていきたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名付けについて、主人と意見が合いません。

    今月末辺り出産予定の4人目妊婦です。 何度か質問させていただいているのですが、ここにきて、主人が急に名付けでお互いが大切だと思ってきたことを止めると言い出しました。 それは、止め字を揃えることで、我が家は、主人と長男、次男は画数と止め字が全て同じです。 (名字+○+人で、○の漢字のみ違いますが、画数は同じです) 今回、3人目の男の子ということで、私自身の理想は、『今まで通り、○の部分の漢字のみ、同じ画数で違うものを』と思っていたのですが、 私と娘の名前が、『名字+◎+子』で、◎の部分の漢字が少し画数の多い漢字で、それを主人が気に入って、『今回は、俺と同じ画数止めて、画数増やす』と言い出しました。 私も、そこまでは譲れるんです。 でも、何故か今日急に、『義母が良いと言う画数の名前にする』と言い出しました。 止め字も違えば、読みも全く違うし、名字と名前を書いた時のバランスも、名前ばかり画数が多くて重たい印象になり、私からしたら到底受け入れられるものではありません。 『姓名判断で画数がいいから』と言いますが、今までの名前と同じ程度(今までの名前も、吉数ばかりで、とても良い画数です)なので、それを理由に変える意味がわかりません。 息子や私の両親は、私と同意見で、『最後を揃えてあげないと、仲間はずれにされた気分になりそうだよね』と言います。 なんというか、何をどれだけ譲っても、これだけは譲りたくないところを否定された気分で…。 くだらないと思う方はスルーしてください。 真剣に悩んでいるので、 『これだけは譲りたくない!』というところを納得してもらうにはどうしたら良いか、アドバイスをお願いします。

  • 妊娠のイライラへの主人の怒り

    現在二人目年子を妊娠中です。 上の子にミルクを飲ませてるとき、私の体にくっついている方の手がずっとバタバタ動いていて、撫で回されているような状態です。 妊娠してから肌が敏感になり、子供だと思っていても胸に触れられると痴漢されているような気持ち悪さを感じてしまいます。 あと忙しくてここ数日お風呂に入れず、少しイライラしていました。 今朝、ミルクの時にまた子供の手が私の胸に当たり、イラついて「触らないで」と冷たく言ってしまいました。 その直後、私の髪を掴もうとした(普段は縛ってますが寝起きで慌ててミルクを作って忘れた)ので 「ああもう!」と哺乳瓶を離しテーブルに叩きつけるように置き、髪を纏めようとした所で主人に 「いい加減にしろ!甘えるな!」 と怒られ、子供を取り上げられました。 自分がミルクを飲ませるから「さっさと風呂入ってこい!」と言われ 泣きながらお風呂に逃げました。 (前日の晩に溜まった家事を急いで片付けてたら酷い腹痛を起こし、 落ちついたら休みなさいと言ってくれた主人に「お風呂入りたい」と 駄々を捏ねてました…) お風呂から出ると主人は怒っておらず、いつも通りでした。 多分今日帰ってきても普段と同じ態度だと思います。 お腹が大きくなり動きにくい体、心の余裕の無さやイライラ、離乳食がすすんで炊事だけで一瞬で終わる毎日への焦りなど、 それらが積もって今回の自分のこの情けなさ…。 主人はとても優しい方です。子供のお風呂や寝かしつけ、夜泣きへの対応、休日は掃除までしてくれます。私が育児につまづくと冷静に諭してくれます。‘大人’な方だなと思います。 愚痴や不満などをほとんど言わない人で、私が頻繁に頭痛腹痛下痢などを起こすとまた?と呆れられてしまうので、体調が悪い時や今回の胸に触られると気持ち悪いというのも明るく「妊婦だから敏感になっちゃうのよ~笑」と伝えてありました。 でも真面目な方ですから「甘えるな!」なのかなと。 今晩主人が帰宅して落ち着いたら謝りたいのですが、上記の余裕の無さ~などを伝えたら煩わしいでしょうか? 「言い訳かよ」と思われるかなと。 「今朝はイラついていた。迷惑かけてごめんなさい」と短く済ませた方が良いのでしょうか。 短く済ませた方が、という事の理由に、私は感情的になるとすぐに泣きじゃくってしまい呼吸がろくに取れず、会話をするのに時間がかかってしまいます。 なのでせっかくの自宅での休みの時間にそんな事に付き合わせてしまうのも…と考えてしまいます。 言い訳ばかりですみません。ぐちゃぐちゃな文章になってしまいましたが、もしよろしければ何か助言をお願いします。

  • 名づけについて(画数など)

    画数などそれぞれとは分かっていますが、質問させて下さい。 現在妊娠8ヶ月。 名前を考えています。 気に入った名前があるのですが。 総画以外全て大変良いです。 ただ総画だけが・・・『波乱万丈・・・』みたいな感じなんです。 女の子だし将来お嫁にいったら苗字が変わるので総画はあまり気にしなくて良いものなんでしょうか・・・ 参考になるご意見お待ちしています。

  • 理不尽な怒りをぶつける主人

    私の主人の性格について相談させてください。 主人はかっとなりやすい性格で、 しかも怒り方が激しいのです。 例えば家にいるときは自分が何か物をなくしたのに、 それが見つからないとイライラして大声で叫んだりします。 また、私が彼に対して気に入らない行動したり発言をすると 大声で怒鳴ります。 お気に入りのアーティストのチケットが取れないと一日中ムスっとして、 何を話しかけても会話にならない時もあります。 外出している時など、他人の目がある時もお構いなくです。 前は某大型ショッピングモールでたくさんの買い物客で 溢れている場所で財布が見つからないと怒り出し、 終いにはカバンを床に叩きつけて帰ってしまいました。 せっかくのデートだったのに悲しくて情けなくて・・・ 主人の年齢は30代後半です。 普段もワガママは多い方だと思います。 この主人の怒り方は異常でしょうか?? 私は妻としてどういう行動をすればいいでしょうか?

  • 妊娠6ヶ月で夫婦大喧嘩(長文)

    現在妊娠6ヶ月の者です。 昨夜、主人と大喧嘩をしました。 …と言っても私が一方的に責める状態で主人は 「深い意味は無い」 「そんなに眼を見開いて怒る程の事じゃ無い!」と言っていましたが…。 原因は、子供の名前を決めている時に、 主人が『昔、好きだった人の名前(亡くなった方)』を候補の1つに入れた事。 「他のは画数が悪いけど、この名前は画数が凄く良い」と無神経な事を言った事。 と言う考えてみれば くだらない理由なのですが…。 しかも、「○○子」と言う“子”がつく名前は嫌だ!と主人が言ったのに その名前に関しては、“子”だし…。 赤ちゃんにとっては一番最初に両親からの プレゼントになる名前に、そんな名前を入れて欲しく無かったのです。 どうしてそんな事が出来るのかが理解出来ません。 主人に名前を決めて貰おうと思っていたのですが、 そんな気が失せてしまって…。 今まで、友達にも親戚にも「貴方達は本当に仲良しだね」と言われ ケンカをしても、すぐにお互いに「ゴメンね」と言い合って 次の瞬間には仲直りをして来ました。 付き合い9年・結婚8年の末に やっと授かった赤ちゃんなので大事に大切にしたいと思います。 ですが、主人への接し方が、今までと同じように愛情を持って出来るか解りません。 友達や身内には こんな事を言いたく無いけれど、 自分の中で浄化するにはストレスが溜まるので 聞いてもらいたいと思って書きました。 こんな事で 「もう、どんな名前をつけられるか解らないので私が自分で名前を決める!」 などと考える私は、自分勝手なのでしょうか? 他の子はお父さんが頑張って「一番良い名前」をつけてもらっているのに…私がイライラすると赤ちゃんにも伝わるんだろうな…と思うと、泪が出て来ます。 普通なら、凄く幸せでニコニコ笑っていられる筈なのに、 こんな事になってしまうなんて…。

  • 名づけについて、姓名判断に詳しい方教えてください。

    こんにちは。今秋生まれてくる予定の娘の名づけについて質問です。 苗字が3画+3画の6画で、 希望する名前は12画+3画の15画です。 総画が21画で、女の子の場合「未亡人画」だと書いてある本を読んだのですが、 これから生まれる娘に対してつけるにはふさわしくないのでしょうか? 女の子にとって「未亡人画」であること以外には、悪くない画数のようなので悩んでいます。 ちなみに、私もまったく同じ画数なのですが(結婚してこの画数になりました。) 主人が3+3+5+2で、総画13画で、どうやらとても良い画数らしく、この場合は未亡人画を打ち消してくれるのでよい、と読みました。 また、女の子ですから、将来結婚すれば、相手の方の苗字になるかもしれないことも考えると、今の段階では気にしなくて良いのかな?とも 思います。 姓名判断に詳しい方のご意見が聞きたいので、辛口でも結構です、 ぜひアドバイスください。

  • 姓名判断、画数などに詳しい方、いらっしゃいましたら教えていただきたいで

    姓名判断、画数などに詳しい方、いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 この秋に男の子を出産予定です。 はじめは画数などにとらわれず、私達夫婦ですきな名前をつけてあげようと思っていたのですが、 一度参考にと見てしまったら、無視できなくなってしまいました…。 名字が19画、上3・下16 (小橋など) 名前は今のところ ●櫻介(おうすけ) →いろいろ調べてみましたが、総画がとても悪いらしいです… どこかの流派で問題ないとされれば、この名前をつけたいとは思っているのですが、 やはり悪すぎますか? 総画以外はとてもよさそうに思ったのですが。 ●新(あらた) 自分でいろいろ調べてみましたが、良い画数のようでした。 が、少し強すぎるので名付けには避けた方がいいのでしょうか? 希望です。 『おうすけ』 という響きが夫婦二人とも気に入っており、他の字でも検討しています。 (央介) 画数などにばかりとらわれるのはよくないとは思いますが、 私自身、両親からとてもいい名前をつけてもらったので、 わが子へのはじめてのプレゼント、みんなが納得できてすてきな名前をつけてあげたいと思っています。 おすすめ、アドバイスよろしくお願いします。

  • 理不尽な怒り。

    専門の方、あるいはうつ病の経験がある方にお伺いします。 かれこれ20年、鬱と、パニック障害で、抗鬱剤と抗不安剤を服用していますが、突然、まるでスイッチが入ったように、激しい怒りや憎悪に襲われることが何回かありました。 その時は怒りで頭がいっぱいで、泣いたり、気分が悪くなってしまうほどですが、冷静になると、それが理不尽で、不自然だったことに気づきます。 これは、鬱の症状の一つでしょうか?

  • これは理不尽な怒りなのでしょうか。

    2週間前、飼っていた愛犬が亡くなりました。(15歳2ヶ月) 慢性腎不全でした。1月末から度々調子が悪くなる事があり、4月末には毎日嘔吐、下痢を繰り返してました。 病院に連れてった時には末期でした。たまたまその日診てくれたパートの先生(週2、3日しか勤務しない)が愛犬の担当医となりました。その先生は「次の日から連休に入るので、他の先生に代わる代わる診てもらう事になってしまいますができる限り、様子を見に来たり、何かありましたら電話でご連絡させて頂きますね」と仰っていました。 そのまま緊急入院させました。連休中の事もあり、親と一緒に午前・午後の1日2回ずつお見舞いに行きました。遠く離れた兄弟も帰省し、毎回皆でお見舞いに行ってしまいさすがに病院側も少し迷惑そうにしていました。 入院して4日目くらいから、入院した日から一瞬下がっていたBUN、Cre、白血球の数が再び異常値になってしまいました。 次の日もお見舞いに行きましたが、犬の顔色、耳の色は非常に悪く、ほぼ起き上がらず反応もしたりしなかったりでした。かろうじて尿をして、食べるけど吐いてしまうと看護婦さんから言われました。 「何を食べさせてるんですか?」と看護婦に聞くと「普通のドッグフードを柔らかくしたものです」と言われました。 また、夜中独りで亡くなる事が心配になったため、「夜中の見回りってどのくらいあるんですか?」と聞くと「見回りは真夜中に一回ですね・・・」と言われました。 次の日の朝、また迷惑承知で皆でお見舞いに行くと、前の日まで入れられていた酸素機がなくなってました。愛犬の息は浅く、寝たきりでした。状況を聞こうと、先生とお話できるタイミングを待ちましたが、ものすごく混んでいて待っても患者さんが途絶えなかったので一旦病院を出ました。 同じ日の夕方に再びお見舞いに行くと、愛犬の瞳孔がグルグル周り、もう意識がなさそうでした。これはやばい!と思い看護婦さんに声を掛けると「先生から大事なお話があるそうなので少し待ってもらっていいですか。今他の患者さんが3人いるので、待合室で待ってください」と言われたので待合室で待ちました。 15分後、呼ばれたので話を聞くと、もう危篤、意識がない、数日ではなくあと数時間で亡くなると思うので、家で看取ってあげてくださいと言われました。 もちろん了承し、愛犬を待っていたところ、看護婦がケージからいつもの様に愛犬をひょいっ!と抱き上げこちらに連れてくる時、愛犬の顔が見えました。愛犬の目がものすごく大きく見開いており、おかしい!と思いました。看護婦はそのまま気づかず姉の腕に抱っこさせようとした瞬間、愛犬の首がガクっと傾きました。 他の患者さんもすぐ隣にいるのに、私たちは愛犬の名を叫び、患者も他の獣医も皆何事かと、私たちを見てました。 息を大きく吸ったり吐いたり、止まったりと、もう絶望的な状況だったので、一分一秒でも早く家に帰らないとと思い、泣きながら出口でありがとうございました、とお礼を言っていた時、愛犬を抱っこして連れて来た看護婦が「すみませんが、こちらお会計となっております。」と治療代のレシートを、愛犬を抱っこしてる姉に差し出してきました。姉は泣きながら片手で愛犬を押さえ、お会計しました。 最後だけでも外の空気を吸わせてあげたいと大急ぎで病院の出口に出た瞬間、愛犬の口から紫の舌が出て来てしまいました。そのまま息を引き取りました。1週間近くケージに閉じ込められた愛犬が、最後に外の空気を吸えたのかどうかはわかりませんでした。 愛犬がいなくなってから2週間、どうしても考えてしまいます。 亡くなる1日前に愛犬を返してくれたら。 数値がまた異常になった時に、愛犬を返してくれていたら、家でもっと看病できたのではないだろうか。そしたら最後1日だけでも家でアイスクリームや、すりおろしりんごを食べさせてあげられたのではないだろうか。 亡くなる日は、病院はとても忙しそうで、恐らくほぼ放置でした。 朝から酸素機が取り外されてたのも、もう病院側も諦めていたんだと思います。 では、なぜその時返してくれなかったのか。 お会計の対応は仕方ないにしても、愛犬を抱っこする時に、愛犬の異常な表情に看護婦は気づかなかったのか。 どうみても緊急自体なのに「3人いるので少し待ってて」とあの15分がなかったら、外の空気を最後、吸えたのではないだろうか。 慢性腎不全を調べて助かる見込みが少ないのは承知です。病院側にも、なんで死なせたんだ!とは言いません。ただ、家で看取る事もできず、他人からも丸見え。本当に命が消える瞬間は、病院の出口の外でした。 奇跡的に家族全員で看取る事はできましたが。 悔しいです。 悲しいです。 前にすすめません。 訴えたいとかそういう事ではありません。 でもどうしても、病院への怒りが消えないんです。 この病院の対応はおかしいですか? それともやはり理不尽な怒りなのでしょうか? 誰かのせいにしたいだけと言われれば、否定はできません。 自分で乗り越えていかなければいけないのもわかっていますが、辛いです。

  • 妊娠後期

    妊娠後期は、やはり ちょっとしたことでイライラしたり悲しくなったりしましたか? 今8ヵ月後半なのですが、夫の体臭にイライラし、仕事中トイレを我慢してイライラし、家事が終わらず涙が出たりします。夫に触られてムカッとします。 しかし、次の日は上記のことに対してあまりイライラしなかったりします。 妊娠後期にコロコロ気分が変わるのは一般的なのか、うつなのか気になり質問させていただきました。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう