入院中の看護記録開示請求について | 患者の異変に気が付かなかったのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 入院中の看護記録開示請求について自分の権利を守る方法を知りたい。末期ガンで入院していた家族が亡くなる直前、看護師の異変に気が付かず、疑問を抱いている。病院のどの部署に閲覧希望を申し出れば良いのか、手続きについて教えてほしい。
  • 末期ガンのため入院中の家族が亡くなる直前、看護師の異変に気が付かず、疑問を抱いている。死亡前日から当日の看護記録を確認するためには、どのような手続きを取れば良いのだろうか。情報開示の権利を行使する方法を教えてほしい。
  • 入院中の家族が亡くなる直前、看護師の異変に気が付かず疑問を持っている。自分の権利を守るために、死亡前日から当日の看護記録を閲覧したいが、手続きがわからない。どの部署に申し出れば良いのか、手続きの流れを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

入院中の看護記録の開示請求について

家族が末期ガンで、1か月あまり入院していました。 ある日の早朝、病院から、「○○さんの血圧が下がっているので、病院に来てもらえるでしょうか。いま、先生も向っていますので」と電話がありました。 準備をして、タクシーを飛ばし、約1時間後に家族が入院している病室に行くと、すでに主治医が心臓マッサージをしていて、その20分後に、患者の臨終が宣告されました。 この1か月、私がほぼ毎日のように見舞いに行っていて、その前夜も患者の顔や体を拭いて帰宅したのですが、その間ずっと眠っていて目を開けず、看護師さんが血圧を計ると、いつもは120~130くらいあるのが、100くらいしかないので、ヘンだなとは思ったのですが、誰も異変とは気付かないで、翌朝まで放置され、そのまま息を引き取ってしまいました。 けっきょく、前夜からすでに危篤状態だったわけですが、疑問なのが、それまで誰も、患者の異変に気が付かなかったのかということです。 日曜日だったので、終日、当直の医師しかいなかったというのはしかたがないにしても、前日から眠ったままで、血圧も下がってきていた患者の異変に、誰も気を払わなかったというのが不思議でしかたありません。 念の為、亡くなる前日から当日にかけての看護記録を見せてもらいたいのですが、こういう場合は、すぐに見せてもらえるものなのでしょうか。 一般的にこうした場合、病院のどの部署に閲覧希望を申し出て、どういった手順で進めればいいのか、もしわかるかたがおられましたら宜しくお願いいたします。 ちなみに、この病院は某国立病院です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.2

>念の為、亡くなる前日から当日にかけての看護記録を見せてもらいたいのですが、こういう場合は、すぐに見せてもらえるものなのでしょうか。 >一般的にこうした場合、病院のどの部署に閲覧希望を申し出て、どういった手順で進めればいいのか、もしわかるかたがおられましたら宜しくお願いいたします。 それぞれの病院にカルテ開示の規定があるはずです。 それに則って,申請してください。 看護記録もカルテと同じ扱いですので,看護記録の開示を同じように求めるとよいと思います。 即日許可されるかどうかは,その規定によると思いますので,病院次第です。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

事務所でいえば、または、看護婦長ですね。