• 締切済み

入院患者への看護師からの一言について質問致します

私は現在うつ病・不眠症と診断され、3カ月ほど前から個人病院の精神科に入院しております。 1週間ほど前の朝5時20分頃、病院の入院.夜間出入り口の鍵を解錠し、すぐ目の前にある病院敷地内の喫煙所で喫煙していた所に当直の看護婦が現れました。 その看護婦が「こんな朝早くから外に出ていたらアンタ不審者に間違えられるから出るな」と私に言いました。 他の入院患者から、その看護婦は口煩いから気を付けた方がいいと以前から聞いてはいたのですが、まさかこんなに酷い事を言うのかと驚きました。 当直する看護婦は全部で8人いるのですが、私が入院してから約3カ月間、他の看護婦7人からはもっと早い時間(4時頃等)に私もふくめ入院患者が喫煙や体操等の為に病院敷地内の屋外に出ていても何も言われた事が無いです。 また、夜の施錠は看護婦が行いますが、解錠については看護婦が開けたり、早起きした患者が開けたりで病院の敷地内で朝食迄の時間を過ごす事が今迄に問題になった事はありません。 私は最近まで、担当医師から「体調も良くなりつつあるし、積極的に外出や週末の帰宅外泊をして退院に向けて慣らしていった方がいい」と言われておりました。 ところが冒頭の看護婦が私に言った「不審者に間違えられるから外に出るな」の言葉が胸に突き刺さり、また(その看護婦から見れば私は未だに健常者に見えない)と考え他人の目が気になり不眠症を再発してしまいました。 一時止まっていた睡眠剤をまた服用されるも、眠れない日々に戻ってしまいました。 担当医師には内容を全て話しましたが医師は「そんな事は無いから大丈夫です。睡眠の治療は再開しましょう」と。 その後、その看護婦は医師に伝えた直後に当直から外れ処分は受けた様ですが私とは会わず仕舞いです。 しかし、私としては折角もう少しで退院かと考えていた折に何故また逆戻りを?と悔しくて堪りません。 せめて、不審者に間違えられると私に言った看護婦に正式に謝罪してもらう等、何か出来る事はありますでしょうか。 今日も思い出して眠れず、つい書き込んでしまいました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.6

今時、酷い病院が存在するのですね。驚きました。 普通は病院敷地内、全面禁煙の筈です。しかも勝手に病棟の外に許可無く出られるなんて無茶だと思います。余程程度の低い病院ですネ。病院に「喫煙コ-ナ-」があるとは。 私は、先月退院したばかりですが、ベットの壁の向こう0.5メ-トルの「トイレ」に行くのに、ICUを出てから3日目にやっと許可が出ました。廊下の歩行、売店の出入りは数日後でした。 看護師さんに「厳しすぎる事」を伝えると、トイレや廊下で転んだりして怪我をした場合は、全て病院の管理責任を問われるので我慢して下さいとの事でした。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.5

精神科の入院患者にどう接すべきかは、専門ではないので言及しません。 一般論として、看護師が患者に言う言葉としてはひどいと思いますが、早朝5時台に敷地内とはいえ喫煙している姿は、不審者と間違えられると言われてもしかないように思います。 謝罪は何に対しての謝罪を求めているのでしょうか。不審者と言われたこと?言われた結果不眠症が再発したこと? 前者であれば、謝罪を求めるのはやりすぎだと思います。後者であれば、担当医の判断に委ねるしかないと思います。 また「正式」に謝罪とありますが、そうなると看護師ではなく病院にってことになりますね。そこまで揉めたいなら、弁護士でも雇ってみてはどうですか。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

受け取り方では。 健常者ではない=不審者という受け取り方がわからない。 挙動不審で景観に職務質問される人は質問者様にとって健常者では無い人ということでしょうか。 まあ、私はうつになったことが無いのでわかりませんが、 なんでもマイナスに受け止めるのかもしれませんけどね。 それと、周りの人からその看護師さんの情報を得ていたために(口煩い)先入観も働いていたので、そのような受け取り方をしたのかもしれません。 どういう地域にある病院かはわかりませんが、 病院の敷地内であっても、外から敷地内を見ることができるのであれば、 不審者として通報されなくも無いという注意ではないのでしょうか。 言い方は悪いのかもしれませんが悪口言ったわけでは無いと思います。 逆に何も言わない看護師のほうがどうかと思いますけどね。 日常のことで何かしら言ってくる人は(注意とか)、 少なくとも質問者様たちを見ているということです(まあ意地悪でやっている人もいるかもしれませんが)。 何かやっても何もいってくれないのは、気にも留めていないというです(自由にしているという言い方は聞こえが良いですが、単なる放置です)。 直接、接しているときだけ優しい言葉をかけて笑顔もらっていい人だと思うのは早計だと思います。 今まで近隣から通報されたことないので大丈夫と考えているほうが怖いです、 万が一そのようなことになった場合、入院患者のケアをどうするのでしょうか。 警察沙汰になったほうがはるかに入院患者の心の負担になると思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 人それぞれいろいろな意見があるんだという事に 慣れていた方がいいと思います 先生もそれがわかっていて 取りあえず様子見なんだと思います 他の方にも同じように接しているんですから 質問者さんだけにその態度ではないですよね 看護師さんってある程度心が強くないと 続けられない仕事ですから では日常生活の社会の中で 足を踏まれたり肩がぶつかったりして すぐ謝る人もいますけど 謝らないで行ってしまう人もいますよね そういうことをされると質問者さんは 全部受け止めて考え込んでしまうかもしれないですが 自分も悪かったかも足出していたかな?とか 道の真ん中歩いていたからかな?と思う心も必要かと そして、まっいいか。と思える気持も必要ですよね 足踏まれても足折れなくてよかった 上記の質問でも 反対にいいアドバイスもらったな 早朝に表に出ているとそう思われることもあるんだな そう思われなくてよかった。と思う気持ちも必要だと思います 謝らせたいかも知れないですが 反対にありがとう。という言葉も必要だと思います 何かのサイトで読んだんですが ありがとう は魔法の言葉だそうです

noname#229794
noname#229794
回答No.2

心ない言葉ですね。 あなたが傷ついたのもごもっとも。 患者様にかける言葉ではないですよね。 さて、この場合ですがどうすればあなたの心がストンと落ち着くか あなたにとって+になるかを考えると 謝ってもらう事ですっきりするのであれば 担当医師や病院責任者に相談するしかないでしょうね。 でも、わたしなら・・・退院するにあたって鍛えられたというか 外にでればひどいひとなんて、もっとたくさんいます。 そのリハビリというか、練習になった。己を知る事ができた。 そういう風に、一見悪い出来事も、考え方ひとつで+にできます。 なんでもそうです。 身に起きる良い事が、本当に自身にとって全て良いこととは限らないし 身に起きる悪い事が、本当に自身にとって全て悪い事とは限らない。 例えば 安全運転で車を運転していたら、乱暴な車にクラクションを鳴らされ文句を言われた。 →なんだあいつは!ひどいやつだ!追いかけて謝らせよう! →危ない運転をする人もいるなぁ。 あんな運転をしていて事故でも起こすんじゃないか。 自分も気をつけよう。 起きた事実によりどう思うかは人それぞれ。そして、どう思うかは自由です。 それならば、自身に+になるように考えた方が幸せです。 そういう気づきになった。と思えませんか? もし全くそう思えないのであれば、あなたに足りない所は そういうところかもしれない。という考え方のヒントになりませんか? とにかく、看護師さんに思いやりがないのか言葉足らずなのか デリカシーがないのかわかりませんが、ヒドい言葉ではありますが どう受け止め、どう生かすかはあなたの自由です。 結局のところ、乱暴な運転をするひと(その看護師さん)は 何かしら問題を抱えている。そして、そいういう性質はなおらない。 そういう自身の性質故に、苦労していることは間違いないですね。

回答No.1

今まで、何も言われたことが無くても、 あなたの行為は正当化できないと思います。 他の看護師が何も言わないのは、面倒だからです。 その時間は夜勤者しかいない時間帯ですが、 入院患者がいなくなれば、探さなくてはなりません。 精神科の病院なら、離院は深刻な問題です。 そんな時間帯に、喫煙所に看護師が現れたのは、 あなたを探すため、だと思います。 彼女が謝罪するべきではなく、 独りよがりなあなたが謝罪するべきだと思います。

bobobo11223344
質問者

補足

回答有難う御座います。 補足します。 朝、患者が部屋を出る時は同室の患者に行き先を告げ、自分のテーブルに時間と行き先を書いて出て行く事になっており、私も当然皆に伝え行き先も書き記して出て行きました。 また、看護師の詰所は出入り口のスグ横にあり詰所から喫煙所は丸見えになっており当日の朝も詰所の窓が開いて私がラジオを聴いていたのが聞こえていたと思われます。詰所のテレビの音も喫煙所で聞こえましたので。 看護師が毎朝出入り口に来るのは鍵が開いていなければ開け、出入り口のポストに届く新聞をとりに来るついでです。 当日も看護師が新聞をポストから取り出し戻ろうとした時に私から挨拶し、その返事が冒頭の一言になります。

関連するQ&A

  • 看護士と入院患者

    突然の質問ですいません。 良く入院患者と看護士さんとの性行為があると聴きますが、本当なんでしょうか?? 看護士さんはどんな心境なんでしょうか? 患者さんはどのように看護士さんに声をかけ性行為をするのでしょうか?? とてもその様な行為があるのは信じられないのですが?病棟も個室ならそのような事は出来るのでしょうが、4床等の大部屋なら出来ないでしょうし、看護士さんの不足等そんな暇はないでしょう???

  • 看護師と患者

    以前怪我をして入院したときに、かなり年上の看護師Aさん(未婚女性)のことが好きになりました。 看護師は患者の世話をして優しく接するのが仕事だと、頭では解っているのですが 好きな気持ちを止める事が出来ずに告白をしました。 もちろん断られたのですが、その時に 「〇〇さんの事が嫌いとかそういう事ではなく、看護師免許を持っている限り、患者さんと連絡を取ったり、プライベートで会ったりしてはいけないという決まりがある、それを破れば看護師免許を剥奪される、ごめんね」 といった内容のことを言われました。 その数日後、病院内をうろうろしていたら、関係者以外立入禁止のところにうっかり入ってしまいました。 そこで、別の看護師二人が 「Aさん泣いてたね、〇〇さんはてんかんだから、結婚なんて無理だもんね。」 と話しているのを聞いてしまいました。 僕はてんかんを持っており、別の病院に通いながらずっと薬を飲み続けなければなりません。 つまり、怪我が治って退院しても、看護師とてんかん患者であることには変わりないので、病院外の付き合いは一切無理ということになります。 看護師二人の話が本当ならば、僕はAさんの気持ちが嬉しくてたまりませんし お付き合いすることを強く望むのですが、てんかんの薬はやめてはいけません。 もしAさんが看護師をやめたら生活が出来なくなります。 看護師と患者はまずお互いのことを知ることもできません。 しかし自分はAさんの事が好きでたまらず、Aさんが泣いてしまうほど 自分のことを想ってくれたのかも知れないと思うと辛くてたまりません。 てんかんの自分は働くことも出来ないので、お付き合いが出来たとしても、完全にAさんのお荷物になることは解っています。 ですがどうしても諦める事が出来ません。 結婚なんて無理ですが、Aさんの傍にいたいと思ってしまいます。 Aさんと一緒にいられる方法はないでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 看護師さんと患者の恋愛は

    大怪我で5ヶ月の入院からようやく9月に退院になります。 同じ病棟の看護師さんに一目ぼれしてしまいました。その看護師さんとは担当が違うこともあってほとんど話はできてません。他の看護師さんから独身、僕より7歳年下って事を聞いてるぐらいです。 普段は忙しくとても二人で話せる雰囲気では無いし、そもそも僕は落ち着いてじゃないと緊張して話が出来ない事もあるので、退院時に手紙を渡すつもりです。まず手紙で気持ちを伝えて、会ってもらえればもう一回ちゃんと告白するつもりです。 玉砕覚悟とはいえ、告白の時までの励みにしたいので、皆様の知ってる「看護師さんと患者」の恋愛話を教えて下さい。

  • 入院中の看護師の交代

    私が消化器内科に4人部屋で入院中に 担当の看護師が1日ごとに変わったんですが、 これは患者と看護師があまり親密に ならないようにしようという 病院側の配慮なんですか?

  • 入院患者を担当する看護士さんのお仕事は何?日本の医療は遅れている?

    宜しくお願いします。 先日職場で倒れて病院に担ぎ込まれ入院指定ました。 入院中、心電図をつけられ、外れると看護士さんが飛んできて外れている所を直してくれました。 また、トイレに行く時も付き添ってくれたり、暗くなってしまいそうな空間を明るく振舞って、希望を持てるような雰囲気を出してくれました。 いくつか疑問なのですが・・・ ナースコールを押すと看護士さんがすぐ来てくれ対処してくれましたが、看護士さんの仕事は患者対応だけではないですよね?血圧を定期的に測ってくれたりしたのですが、それだけでは暇なような・・・。 時々ナース室も覗くと、皆で集まって打ち合わせをしていたようですが、何を打ち合わせしているのでしょうか? また、私が入院した所では、”本日担当します○○です” という形で、担当の看護士さんが毎日変わっていました。 医者みたいに担当生ではなく、色々な患者さんをみて勉強するのでしょうか? 看護士さんの一般的なお仕事を教えてください。 また、私は今回入院した際、とくに不満等なかったのですが、 日本の医療というのはドイツとかよりもおくれているのでしょうか? (私の担当の医者の方のだんなさんがドイツに留学中でした) 日本の医療について教えてください。 宜しくお願いします!

  • 入院患者の自殺

    友人からメールが届きました。 うつ病で入院していた友人の息子さんが、入院先の病棟(閉鎖病棟)で看護士の隙を見計らって首を吊ってしまったとのことです。(自殺) 枕元のメモ帳には親や兄弟に向けて感謝の一行が書いてあったと言っていました。 ここで質問です。 (1)医師は患者の昨今の様子から退院も近いと口にするほどの状態と言っていた。 (2)患者は2年ほど入院(閉鎖病棟)していた。(自殺等は過去に3度ほど未遂) (3)薬による影響?。自殺の3ヶ月辺りから言語が不明瞭になり・表情が低知能化(まるで白雉状態)してきていた。 (4)医師は油断してしまった、と悔しがっていたと言います。 メールを読みますと遺族はとても悔しがっていました。先生を、病院(某国立病院)を信頼していたのに、何故自殺を防げなかったのかと。このような場合医師側にどのような責任が考えられ。同様な法律的な方向に進むものなのでしょうか?。 泣き寝入りも考えられるのでしょうか?。 ご指導の程宜しくお願いします。

  • 余命が短い患者さんと看護師が旅行に行くのって・・

    こんにちは。看護師として病院に働いているのですが、私の担当患者さんで余命1ヶ月の患者さんがいます。 46歳とその人は若く、来月に家族と姪っ子さんたちと車で青森のねぶた祭りに行きたいと言っていました。私もその患者さんの願いをかなえられるように、担当医と密に連絡を取って早期退院できるように頑張っていました。 しかし、昨日かなり上の看護師の先輩からメールで、「○○さん(患者)にあなたは何がしてあげたいの??私○○さんとねぶた一緒に行くことにしたんだ~」という内容が来ました。 正直、病院の看護師が患者さんと旅行というのは、病院看護の域を超えてると思いました。看護をするなら訪問看護師が妥当だろうと・・ しかも、患者さんがどうしても先輩と旅行に行きたいと行っていて、その先輩も行ってもいいと思っているならまだしも、その患者さんは「本当に●●さん行くのかな?よくわかんないんだよね。行くなら一人で飛行機とかかわいそうだよね」と。患者さんは、望んでいなかったのです。むしろ気を使っていました。 奥様に「心配なら訪問看護師を手配しましょうか?」と聞いても、それはいらないとのこと。でもセンパイが来てくれるのは心強いと言っていました。 これは、休みの日にプライベートで行くにしろ、「看護師」として必要としているわけで、もし急変して問題が起きても病院としてはなにも責任を取れません。 こんな状態で最後の旅行に一緒に行くのはどうなのかな・・・と思います。 もし、自分の家族が余命が短く、最後の旅行なのに、看護師が休みを取って一緒に行くと言われたら(しかも担当でもない看護師)どう思いますか? 私は最後の旅行は家族だけで行って欲しいと思います。 ですが、その先輩にどういえばいいのかわかりません。師長さんに相談しようと思うのですが、先輩を批判するような形になりそうで、気まずくなるのも嫌だし本当に胃が痛いです。 違った意見でもかまわないので、なにかご意見ください。

  • 男性患者と看護師との恋愛はあり?

    よく退院後に付き合うケースはあると聞きます 担当する看護師さんに聞きましたが、患者次第と言われました つまり僕次第ということですね?

  • 看護士さんに質問があります。今入院してます。

    看護士さんに質問があります。今入院してます。 自分の担当の看護士は日替わりみたいな感じでコロコロ替わってますが、一人だけめちゃくちゃ話してくれる人がいます。 担当じゃない時も話してくれるし、この前はベッドに座り込んで10分くらい帰らなかったこともありました。 これは患者、看護士との関係では普通ですか? 他の看護士さんはそんなに話してくれることはありません。 そしてもうひとつ質問! もし気になる患者さんがいた時、どんな風に接しますか? 体弱ってる時なんで、キュンとなりやすい状態なのかもしれませんが、なんか気になるので質問しました!

  • 看護師さんがコロナ患者の方をお見送りする時のこと

    看護師さんはコロナ患者の方が治って退院する時も防護服を着たままですか? 入院していた患者が退院する時、看護師さんなどがお見送りすることもあるかと思いますが、コロナ患者の方の場合、退院する時も防護服を着たまま見送ったりするのでしょうか?

専門家に質問してみよう