• 締切済み

入院患者への看護師からの一言について質問致します

私は現在うつ病・不眠症と診断され、3カ月ほど前から個人病院の精神科に入院しております。 1週間ほど前の朝5時20分頃、病院の入院.夜間出入り口の鍵を解錠し、すぐ目の前にある病院敷地内の喫煙所で喫煙していた所に当直の看護婦が現れました。 その看護婦が「こんな朝早くから外に出ていたらアンタ不審者に間違えられるから出るな」と私に言いました。 他の入院患者から、その看護婦は口煩いから気を付けた方がいいと以前から聞いてはいたのですが、まさかこんなに酷い事を言うのかと驚きました。 当直する看護婦は全部で8人いるのですが、私が入院してから約3カ月間、他の看護婦7人からはもっと早い時間(4時頃等)に私もふくめ入院患者が喫煙や体操等の為に病院敷地内の屋外に出ていても何も言われた事が無いです。 また、夜の施錠は看護婦が行いますが、解錠については看護婦が開けたり、早起きした患者が開けたりで病院の敷地内で朝食迄の時間を過ごす事が今迄に問題になった事はありません。 私は最近まで、担当医師から「体調も良くなりつつあるし、積極的に外出や週末の帰宅外泊をして退院に向けて慣らしていった方がいい」と言われておりました。 ところが冒頭の看護婦が私に言った「不審者に間違えられるから外に出るな」の言葉が胸に突き刺さり、また(その看護婦から見れば私は未だに健常者に見えない)と考え他人の目が気になり不眠症を再発してしまいました。 一時止まっていた睡眠剤をまた服用されるも、眠れない日々に戻ってしまいました。 担当医師には内容を全て話しましたが医師は「そんな事は無いから大丈夫です。睡眠の治療は再開しましょう」と。 その後、その看護婦は医師に伝えた直後に当直から外れ処分は受けた様ですが私とは会わず仕舞いです。 しかし、私としては折角もう少しで退院かと考えていた折に何故また逆戻りを?と悔しくて堪りません。 せめて、不審者に間違えられると私に言った看護婦に正式に謝罪してもらう等、何か出来る事はありますでしょうか。 今日も思い出して眠れず、つい書き込んでしまいました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• MIKI-PAPA
回答No.6

今時、酷い病院が存在するのですね。驚きました。 普通は病院敷地内、全面禁煙の筈です。しかも勝手に病棟の外に許可無く出られるなんて無茶だと思います。余程程度の低い病院ですネ。病院に「喫煙コ-ナ-」があるとは。 私は、先月退院したばかりですが、ベットの壁の向こう0.5メ-トルの「トイレ」に行くのに、ICUを出てから3日目にやっと許可が出ました。廊下の歩行、売店の出入りは数日後でした。 看護師さんに「厳しすぎる事」を伝えると、トイレや廊下で転んだりして怪我をした場合は、全て病院の管理責任を問われるので我慢して下さいとの事でした。

• weavaest
回答No.5

精神科の入院患者にどう接すべきかは、専門ではないので言及しません。 一般論として、看護師が患者に言う言葉としてはひどいと思いますが、早朝5時台に敷地内とはいえ喫煙している姿は、不審者と間違えられると言われてもしかないように思います。 謝罪は何に対しての謝罪を求めているのでしょうか。不審者と言われたこと?言われた結果不眠症が再発したこと? 前者であれば、謝罪を求めるのはやりすぎだと思います。後者であれば、担当医の判断に委ねるしかないと思います。 また「正式」に謝罪とありますが、そうなると看護師ではなく病院にってことになりますね。そこまで揉めたいなら、弁護士でも雇ってみてはどうですか。

• takuranke
回答No.4

受け取り方では。 健常者ではない=不審者という受け取り方がわからない。 挙動不審で景観に職務質問される人は質問者様にとって健常者では無い人ということでしょうか。 まあ、私はうつになったことが無いのでわかりませんが、 なんでもマイナスに受け止めるのかもしれませんけどね。 それと、周りの人からその看護師さんの情報を得ていたために(口煩い)先入観も働いていたので、そのような受け取り方をしたのかもしれません。 どういう地域にある病院かはわかりませんが、 病院の敷地内であっても、外から敷地内を見ることができるのであれば、 不審者として通報されなくも無いという注意ではないのでしょうか。 言い方は悪いのかもしれませんが悪口言ったわけでは無いと思います。 逆に何も言わない看護師のほうがどうかと思いますけどね。 日常のことで何かしら言ってくる人は(注意とか)、 少なくとも質問者様たちを見ているということです(まあ意地悪でやっている人もいるかもしれませんが)。 何かやっても何もいってくれないのは、気にも留めていないというです(自由にしているという言い方は聞こえが良いですが、単なる放置です)。 直接、接しているときだけ優しい言葉をかけて笑顔もらっていい人だと思うのは早計だと思います。 今まで近隣から通報されたことないので大丈夫と考えているほうが怖いです、 万が一そのようなことになった場合、入院患者のケアをどうするのでしょうか。 警察沙汰になったほうがはるかに入院患者の心の負担になると思います。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 人それぞれいろいろな意見があるんだという事に 慣れていた方がいいと思います 先生もそれがわかっていて 取りあえず様子見なんだと思います 他の方にも同じように接しているんですから 質問者さんだけにその態度ではないですよね 看護師さんってある程度心が強くないと 続けられない仕事ですから では日常生活の社会の中で 足を踏まれたり肩がぶつかったりして すぐ謝る人もいますけど 謝らないで行ってしまう人もいますよね そういうことをされると質問者さんは 全部受け止めて考え込んでしまうかもしれないですが 自分も悪かったかも足出していたかな?とか 道の真ん中歩いていたからかな?と思う心も必要かと そして、まっいいか。と思える気持も必要ですよね 足踏まれても足折れなくてよかった 上記の質問でも 反対にいいアドバイスもらったな 早朝に表に出ているとそう思われることもあるんだな そう思われなくてよかった。と思う気持ちも必要だと思います 謝らせたいかも知れないですが 反対にありがとう。という言葉も必要だと思います 何かのサイトで読んだんですが ありがとう は魔法の言葉だそうです

noname#229794
noname#229794
回答No.2

心ない言葉ですね。 あなたが傷ついたのもごもっとも。 患者様にかける言葉ではないですよね。 さて、この場合ですがどうすればあなたの心がストンと落ち着くか あなたにとって+になるかを考えると 謝ってもらう事ですっきりするのであれば 担当医師や病院責任者に相談するしかないでしょうね。 でも、わたしなら・・・退院するにあたって鍛えられたというか 外にでればひどいひとなんて、もっとたくさんいます。 そのリハビリというか、練習になった。己を知る事ができた。 そういう風に、一見悪い出来事も、考え方ひとつで+にできます。 なんでもそうです。 身に起きる良い事が、本当に自身にとって全て良いこととは限らないし 身に起きる悪い事が、本当に自身にとって全て悪い事とは限らない。 例えば 安全運転で車を運転していたら、乱暴な車にクラクションを鳴らされ文句を言われた。 →なんだあいつは!ひどいやつだ!追いかけて謝らせよう! →危ない運転をする人もいるなぁ。 あんな運転をしていて事故でも起こすんじゃないか。 自分も気をつけよう。 起きた事実によりどう思うかは人それぞれ。そして、どう思うかは自由です。 それならば、自身に+になるように考えた方が幸せです。 そういう気づきになった。と思えませんか? もし全くそう思えないのであれば、あなたに足りない所は そういうところかもしれない。という考え方のヒントになりませんか? とにかく、看護師さんに思いやりがないのか言葉足らずなのか デリカシーがないのかわかりませんが、ヒドい言葉ではありますが どう受け止め、どう生かすかはあなたの自由です。 結局のところ、乱暴な運転をするひと(その看護師さん)は 何かしら問題を抱えている。そして、そいういう性質はなおらない。 そういう自身の性質故に、苦労していることは間違いないですね。

回答No.1

今まで、何も言われたことが無くても、 あなたの行為は正当化できないと思います。 他の看護師が何も言わないのは、面倒だからです。 その時間は夜勤者しかいない時間帯ですが、 入院患者がいなくなれば、探さなくてはなりません。 精神科の病院なら、離院は深刻な問題です。 そんな時間帯に、喫煙所に看護師が現れたのは、 あなたを探すため、だと思います。 彼女が謝罪するべきではなく、 独りよがりなあなたが謝罪するべきだと思います。

bobobo11223344
質問者

補足

回答有難う御座います。 補足します。 朝、患者が部屋を出る時は同室の患者に行き先を告げ、自分のテーブルに時間と行き先を書いて出て行く事になっており、私も当然皆に伝え行き先も書き記して出て行きました。 また、看護師の詰所は出入り口のスグ横にあり詰所から喫煙所は丸見えになっており当日の朝も詰所の窓が開いて私がラジオを聴いていたのが聞こえていたと思われます。詰所のテレビの音も喫煙所で聞こえましたので。 看護師が毎朝出入り口に来るのは鍵が開いていなければ開け、出入り口のポストに届く新聞をとりに来るついでです。 当日も看護師が新聞をポストから取り出し戻ろうとした時に私から挨拶し、その返事が冒頭の一言になります。