• ベストアンサー

入院中の看護師の交代

私が消化器内科に4人部屋で入院中に 担当の看護師が1日ごとに変わったんですが、 これは患者と看護師があまり親密に ならないようにしようという 病院側の配慮なんですか?

  • o2b32
  • お礼率95% (522/544)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1102/2584)
回答No.8

個人病院や入院対応がない医療機関の場合は、通常看護師も日勤で終わりです。しかし入院対応の医療機関では早朝だろうと深夜だろうと患者さんがいるので看護師さんが必要になります。でも同じ看護師さんが24時間365日働けるわけがありません。そのためにシフトがあります。日勤、準夜勤、夜勤等時間によって交代します。大方シフトは決まっているように思えますが、先週の火曜日の昼はに〇〇さんが担当していたのに、今週の火曜日の昼は△△さんだった…と言うこともありえます。また土曜日曜祝日お盆年末年始と、病院が休みであっても看護師さんはシフトで出勤しています。各階の病棟ごとに看護婦さんがいます(対応科が違うので)が、病棟の患者さんを出勤している看護師さんが受け持つため、特に休日の出勤者が少ない日は看護師さん一人当たりの担当患者さん数が増えます。私が整形で入院していた時も、休日等看護師が少ない日は1人10人ぐらいの担当になることもあると聞きました。入院して最初は看護師さんの名前と顔がなかなか一致しませんでしたが、しばらくすると声と顔が一致するようになりました。ただ名前を時々ド忘れしてましたが。看護師のメンバーは同じでしたが、時間と日によって顔ぶれは変わります。「朝担当の〇〇です」「夜担当の△△です」のような感じです。なのでそのフロアー全ての看護師さんとは親しくなりました。退院後の定期診察の日に病棟を訪れると、懐かしい顔がいるので手を振ると振替してくれたり近づいてきてくれたりでした(こちらは病棟内には入れないので)。 ちょっと話だが脱線して長くなりゴメンナサイ。担当が全く変わるのではなくシフトによりその日の、その時間帯の担当が変わるだけです。

o2b32
質問者

お礼

私が入院した病院はかなり大きかったし、 患者がたくさんいるし、今思えば看護師さんも夜勤や日勤、準夜勤とか忙しそうで 大変そうでした。 ありがとうございます。

Powered by GRATICA

その他の回答 (7)

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1581)
回答No.7

大きな病院は担当がシフト制になってます。当方の場合4~5日で変わってました。

o2b32
質問者

お礼

大きな病院だと患者も多いし、 看護師さんもたくさん必要になって シフトも色々あって忙しいでしょうね。 ありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14816)
回答No.6

勤務の兼ね合いもあるんじゃないですか。 もしくは同じ人にばかり負担が掛るというようなことを失くしたり、 情報の共有とかじゃないでしょうか。

o2b32
質問者

お礼

看護師間での情報の共有は 必要でしょうね。 ありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5572)
回答No.5

そういう理由ではない。仕事内容を均一するため、チーム内で全く分からない患者がなるべく無いようにローテートしている。また日勤、準夜、深夜、休暇の勤務シフトのためでもある。患者ごとに受け持ち看護士がいるはずですが、目立たないかもしれません。

o2b32
質問者

お礼

勤務時間の都合なんですね、 ありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (142/491)
回答No.4

担当が変わったというのはその日のことあるいは2.3日の事で基本的な担当は変わっていないと思います。私延べ1年くらい入院経験ありますが、担当は基本的には変わりませんが日によって担当が変わります、看護師さんもずーっと出勤しているわけではないのでその日に出勤している人で回しているいるわけです。日によって担当の看護師さんが違っていても(多分ベッドの所に担当医師と看護師の札が書いてあったりしないでしょうか?)基本的には担当の看護師さんが変わる事はあまりありません。

o2b32
質問者

お礼

そういえば私の入院ベッドの上に 担当医師と担当の看護師の名前が 張り出されていましたのを 思い出しました。 ありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3292)
回答No.3

看護婦さんは一回夜勤すると3日続きの休みで、そのローテンションなので、担当の看護婦さんが毎日のように変わるように感じます。 元カノが看護婦さんなので、毎月の出勤票を見せてもらって、夜勤明けの翌日に会うようにしていました。夜勤は午後5時にINでOUTは翌日の朝食とシャワーを浴びてからの午前10時です。

o2b32
質問者

お礼

なるほど、そういう ローテンションなんですね、 ありがとうございます。

Powered by GRATICA
回答No.2

シフトの問題ですよ

o2b32
質問者

お礼

単純に勤務時間の問題ですか、 ありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.1

私が6日間入院した時は、夜勤の看護師、昼勤の看護師と1日に2人 そして6日間に11人の看護師に会いました(1人だけ2度あった) 親密になるとかでなく、単なるシフトでしょ 担当を変える事でミスを発見しやすくもできる、1人で担当すれば昨日の事は思い込みで行動してしまいますが、別人だと昨日の事は記録を見て確認するのでミス、忘れなどを発見しやすくなる

o2b32
質問者

お礼

なるほど、いろんな看護士が 一人の患者に対応した方が 様々な発見がありますね。 ありがとうございます。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 消化器内科への入院

    病院の消化器内科に9日間入院してたんですが、 私が入院したのは4人部屋で同室の人たちの様子を 見ていると看護師とはみんな普通に会話してますが、 同室の患者とは会話は全く無く、挨拶も全く無く、 私に話しかけたり、挨拶する患者も全くいなくて みんないつもカーテンを閉めていて 部屋の中は静まり返っていて、 私より先に1人の患者が退院したんですが、 その人も退院の挨拶は全く無く帰っていき、 その後、新しく患者が入院してきたんですが、 先に入院していた私たちに何か挨拶したり、 話しかける事も一切なくという状態でした。 私は入院当初、症状が重くて2、3日は 自分のベッドで寝ていたんですが 他の患者がずっとそういう感じで 私に何も言ってこないし、関わっても来ないし、 同室の患者と関わりたくない様子でしたので 私も挨拶も会話も会釈も全くせずに過ごし終えたのですが、 入院生活とは大体はこういうものですか?

  • 看護師の医学知識

    私はこの間まで 消化器内科に入院していたんですが、 入院中に看護師さんに自分の症状の話をしても それはあなたの担当の医師に話さないと 看護師である私に話しても分かりませんと 言われる事が多くて思ったんですが、 看護師は医学知識はほとんど無いんですか?

  • 看護士さんに質問があります。今入院してます。

    看護士さんに質問があります。今入院してます。 自分の担当の看護士は日替わりみたいな感じでコロコロ替わってますが、一人だけめちゃくちゃ話してくれる人がいます。 担当じゃない時も話してくれるし、この前はベッドに座り込んで10分くらい帰らなかったこともありました。 これは患者、看護士との関係では普通ですか? 他の看護士さんはそんなに話してくれることはありません。 そしてもうひとつ質問! もし気になる患者さんがいた時、どんな風に接しますか? 体弱ってる時なんで、キュンとなりやすい状態なのかもしれませんが、なんか気になるので質問しました!

  • 入院患者を担当する看護士さんのお仕事は何?日本の医療は遅れている?

    宜しくお願いします。 先日職場で倒れて病院に担ぎ込まれ入院指定ました。 入院中、心電図をつけられ、外れると看護士さんが飛んできて外れている所を直してくれました。 また、トイレに行く時も付き添ってくれたり、暗くなってしまいそうな空間を明るく振舞って、希望を持てるような雰囲気を出してくれました。 いくつか疑問なのですが・・・ ナースコールを押すと看護士さんがすぐ来てくれ対処してくれましたが、看護士さんの仕事は患者対応だけではないですよね?血圧を定期的に測ってくれたりしたのですが、それだけでは暇なような・・・。 時々ナース室も覗くと、皆で集まって打ち合わせをしていたようですが、何を打ち合わせしているのでしょうか? また、私が入院した所では、”本日担当します○○です” という形で、担当の看護士さんが毎日変わっていました。 医者みたいに担当生ではなく、色々な患者さんをみて勉強するのでしょうか? 看護士さんの一般的なお仕事を教えてください。 また、私は今回入院した際、とくに不満等なかったのですが、 日本の医療というのはドイツとかよりもおくれているのでしょうか? (私の担当の医者の方のだんなさんがドイツに留学中でした) 日本の医療について教えてください。 宜しくお願いします!

  • 入院患者への看護師からの一言について質問致します

    私は現在うつ病・不眠症と診断され、3カ月ほど前から個人病院の精神科に入院しております。 1週間ほど前の朝5時20分頃、病院の入院.夜間出入り口の鍵を解錠し、すぐ目の前にある病院敷地内の喫煙所で喫煙していた所に当直の看護婦が現れました。 その看護婦が「こんな朝早くから外に出ていたらアンタ不審者に間違えられるから出るな」と私に言いました。 他の入院患者から、その看護婦は口煩いから気を付けた方がいいと以前から聞いてはいたのですが、まさかこんなに酷い事を言うのかと驚きました。 当直する看護婦は全部で8人いるのですが、私が入院してから約3カ月間、他の看護婦7人からはもっと早い時間(4時頃等)に私もふくめ入院患者が喫煙や体操等の為に病院敷地内の屋外に出ていても何も言われた事が無いです。 また、夜の施錠は看護婦が行いますが、解錠については看護婦が開けたり、早起きした患者が開けたりで病院の敷地内で朝食迄の時間を過ごす事が今迄に問題になった事はありません。 私は最近まで、担当医師から「体調も良くなりつつあるし、積極的に外出や週末の帰宅外泊をして退院に向けて慣らしていった方がいい」と言われておりました。 ところが冒頭の看護婦が私に言った「不審者に間違えられるから外に出るな」の言葉が胸に突き刺さり、また(その看護婦から見れば私は未だに健常者に見えない)と考え他人の目が気になり不眠症を再発してしまいました。 一時止まっていた睡眠剤をまた服用されるも、眠れない日々に戻ってしまいました。 担当医師には内容を全て話しましたが医師は「そんな事は無いから大丈夫です。睡眠の治療は再開しましょう」と。 その後、その看護婦は医師に伝えた直後に当直から外れ処分は受けた様ですが私とは会わず仕舞いです。 しかし、私としては折角もう少しで退院かと考えていた折に何故また逆戻りを?と悔しくて堪りません。 せめて、不審者に間違えられると私に言った看護婦に正式に謝罪してもらう等、何か出来る事はありますでしょうか。 今日も思い出して眠れず、つい書き込んでしまいました。 宜しくお願い致します。

  • 看護士と入院患者

    突然の質問ですいません。 良く入院患者と看護士さんとの性行為があると聴きますが、本当なんでしょうか?? 看護士さんはどんな心境なんでしょうか? 患者さんはどのように看護士さんに声をかけ性行為をするのでしょうか?? とてもその様な行為があるのは信じられないのですが?病棟も個室ならそのような事は出来るのでしょうが、4床等の大部屋なら出来ないでしょうし、看護士さんの不足等そんな暇はないでしょう???

  • 看護師の横柄な態度

    祖母の入院先に態度の悪い看護師(♂)がいて気分がよくないです。 いつもお見舞いに行くと、祖母の様子(食事をきちんととれているかやリハビリは問題なくできているかなど)をいろいろ聞かせてもらうのですが、いつものように担当の看護師を呼んでもらおうとちょうど部屋に入ってきたその(態度の悪い)看護師に声をかけると、1mくらいしか離れていないのに呼んでも無視。 3回呼んでようやくめんどくさそうに返事をされました。 部屋に入って来た時点で他の看護師ならあいさつをしてくれるのに無言だったので感じが悪いなとは思っていましたが。 気を取り直して担当の看護師を呼んでくれるよう頼むと、「担当の看護師さんですか?どうかされました?」と返され。 祖母の様子を聞きたい旨伝えると「ああ~。あっちにいると思うので」と自分で行くように指図。 こんな横柄な態度は取られたことがなかったのでびっくりしてイラッときてしまい、「呼んできてくれないんですか?」と聞きましたがそれも無視されました。 こんなふうに担当を呼ぶようにお願いして断られたこともなかったし、どの看護師も態度がいいので安心していましたが今日の看護師にはすごくびっくりしたし不愉快でした。 その後も患者さんのひとりがその人を呼んでいるのに無視しているのも見てしまい、これはひどいと思ったので看護主任を呼んでお話させてもらいました。 病院の帰り道、顔見知りの人にバッタリ出くわしたのでこの話をしたら「そんなことくらいでキレるなんて」と言われました。 病院なんて態度悪い奴多いんだからいちいちキレてたら体が持たないとも言われました。 わたしがキレすぎなんですかね? ふだんはあんまりキレたり言い返したりするタイプではないんです。 今回はわたしだけでなく患者さんの声かけも無視してるのを見て怒りが倍増してしまいました。 たしかに少しおとなげなかったかもとは思います。 あなたがわたしの立場ならどうしていましたか? やり過ごしますか? 暇な方回答ください。 駄文で申し訳ありませんでした。

  • 看護婦さんに恋

    大学病院の看護婦さん27歳の方を好きになってしまいました。 今年の冬、外来でその看護婦さんを初めて見たとき、正直可愛いなぁ…と思っていました。 それで6月に入院した時に又、その看護婦さんを何度か見てるうちに、好きになってしまいました。 患者が看護婦さんを好きになるのは一過性のものだとよく言われてますが、どうもそうではない状態です。 別に優しくされたからとかで好きになった訳でもありません。(相手も業務なのは理解してます。) (ちなみに僕は、内科入院ではないです。) そこで相談なのですが… 1・患者から看護婦さんに告白する事はありでしょうか? 2・告白した場合、気持ち悪がられたり、引かれたりしませんか? 3・もし、告白するなら、どんな方法が良く、迷惑がかからないでしょうか? 4・これだけはタブーだとゆう告白方法がれば教えてください。 以上、4つの質問にアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 看護師が入院患者をあまり相手にしない時は?(長文)

    病院に関しての知識が浅く表現としておかしな点があるかもしれませんがよろしくお願いします。 質問内容は『看護師が患者さんを極力相手にしないなどの方針をとる場合がありますか?また、あるとすればどんな時ですか?』です。 なぜそんな疑問を抱いたかと言うと、とある病院で故意的に入院患者さんを無視している場面・個人的にきつくあたっていると感じる場面に遭遇してしまいました。 全て同じ患者さんで、看護師さんは複数(その場にいた人全てと言ってもいいくらい)です。 初めてお見舞いで行った病院で、初めてナースステーションを通った時から看護師さんたちに対して『嫌な雰囲気だな』と感じていたこと・そんな気持ちになったのも初めてだったことも相まって、意識して看護師さんたちの言動を見てしまっていました。 それ故、過剰になり過ぎている部分もあるんだと思います。 他の病院といっても3つくらいしか知らない上に、病院・看護師さんに恵まれていただけなのかもしれませんが…。 他と比べること自体が無意味なのかもしれません。 ですがどうしても、他の病院の看護師さんにはそんなことされたことないのに!と言う気持ちもあって、変に疑ってしまってい、身内が入院中と言うこともあり多少不安です。 ただ、表現方法は悪いですが…いわゆる『問題児』とされる患者さんで看護師さんたちも苦労されているのかもしれませんし、そういう方針なのかもしれませんし、その辺りが分かりませんので、一概に悪い病院・看護師たち、と言うような認識を持つのは失礼だとも思います。 ネット上で調べてみたところ、比較的新しい病院ということもあり情報を得られませんでした。 唯一、知れたのが認知の患者さんが多いのではないか?と言うことです。(認知の患者さんと書かれていたので、認知症と言う意味なのか私には分かりません) 全てをこと細かく書き上げてみると、かなりの長文になってしまっていたのでここまでにしたいと思います。 どんなことがあったのか、どう言うことが嫌だと感じたのかなど、必要でしたら返答で書き上げますので教えて下さい。 最後になりましたが、看護師の方を批判するつもりは一切ありません。 またその病院にいる全ての看護師の方をひっくるめて考えるつもりもありません。 気を悪くされた方いましたら、ごめんなさい。

  • 看護師さんの気持ちがとても気になってます。

    看護師さんの気持ちがとても気になってます。 ある関節疾患で3週間入院しました。整形外科で入院していたので体はピンピンしていました。 その看護師さんは担当看護師ではないのですが、手術を受けるため病院に入院した初日に看護計画の書類を持ってきて頂き、手術直後から1週間に1~2回程度の割合で検温、血圧測定に来てくれましたし、その日測定に来てくれる看護師さんが忙しくて来れない時は、その看護師さんが測定に来てくれた事もありました。 (ここの病院は、病室単位の検温、血圧測定ではなく、患者単位での測定をされてます) シーツ交換日じゃない時にその看護師さんにシーツ交換をお願いすると看護助手さんではなく、看護師さん自らシーツ交換をしてくれましたし、僕が退院する日はその看護師さんがお休みだと言う事で、前日の勤務終了後にわざわざ病室までお別れの挨拶をしに来てくれて正直驚きました。 看護師さんが、1患者の退院にお別れの挨拶をしに来るのは珍しいと、同じ病室の患者さんから聞きき、それから看護師さんの気持ちが気になりだしました。 退院後はその病院に1~2回通うのですが、その看護師さんに僕の電話番号とメルアドを書いた紙を渡してみようと思うのですが、迷惑になるでしょうか? また、どの様な気持ちでお別れの挨拶をしに来てくれたと推測出来るでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。 看護師さんは21歳で今年新卒の新米さんです。

専門家に質問してみよう