• 締切済み

百貨店でオール電化の勧誘を受けました。

百貨店でオール電化の勧誘を受けました。 話している内容は無料と謳ってますが果たして本当なのか疑わしいです。 実際どうなのでしょうか?

みんなの回答

• souji77
回答No.5

多分長期ローン、ソーラー設置、売電価格が今まで通りならローン相殺といったところでしょうね。 百貨店催事という事で信用される高齢者さんも多いでしょうが、最終的な契約はどこなのか、借り入れと返済の計画はどうなのかよく確かめて下さい。 なお、オール電化で安くしたいとお考えの方は反原発はしないで下さいね(笑

回答No.4

オール電化という言葉はもう死語だと思っていましたが生きているんですね。それも凋落傾向続く百貨店で。 以前に大手電力会社が勧めていたオール電化は原発で作った電力を深夜に格安で提供して実現したものでした。格安電力とエコキュートの組合せで風呂/台所の給湯をLPガスや灯油から切替えさせました。 しかし原発事故が起きて深夜の格安電力がなくなってしまい競争力を全く失ってしまいました。エコキュートも全く売れなくなってしまいました。 そうした中で今回のオール電化の中味が添付写真でははっきりしませんが従来のオール電化に太陽光発電を組み合わせたものかも知れません。 しかし太陽光発電も採算が厳しくて沢山の会社が事業撤退を始めています。倒産した会社もあります。長期のメンテナンスはだいじょうぶでしょうかね。 初期費用ゼロと言ったって100万や200万の投資が不要になるはずもありません。本当に必要な物かどうか、本当にコストメリットがあるかどうかは慎重に検討する必要がありますよ。 蛇足になりますが、前に住んでいた家は東日本大震災の影響を少なからず受けました。その時のインフラの復旧状況は電気が2日目に復旧、ガスが5日目、水道が21日目でした。オール電化だからと言って生活環境の復旧が大きく影響を受けたようなことはないです。

• hue2011
回答No.3

オール電化なんて最初から構造的にまずいということに気づきませんか。 もちろん電力会社がガスが要らない社会なんていうものをでっち上げられたら独占ですからあらゆる儲けはすべて自分のものという浅はかな計画を立てるのは仕方がない。 しかし、ほんとうに素人料簡でも気づきませんか。 停電になったとします。まあ電気掃除機が使えないのは仕方がないでしょう。 テレビもつかない、BDだのDVDもいけない。この辺はあきらめるしかない。 ご飯を食べたい。 当然電気炊飯器はだめです。だけど、ナベと火があればごはんは炊けます。 そこにガスがあれば簡単にできます。他の料理も、懐中電灯で照らしながらも調整可能です。 だけど、オール電化だったらガスなんかなくてIHですから、ごはんも炊けないお湯も作れない料理も不可能です。カセットコンロでもない限り、食べられるものは何もできないかもしれません。 まあカセットコンロがそれでもあればいいんですが、風呂はどうしますか。ガスがあれば、真っ暗な中でも暖かい湯に入り、汚れをおとし気分をリフレッシュできますが、オール電化だったら、溜まっている残り水が冷水よりはあたたかいからそれで顔洗うしかないですね。だけどこの水は追いだきもしませんからどんどん腐ります。 こんなこと、ちょっと考えたらわかることです。それでもオール電化がいいというのは何かの洗脳を受けた憐れな知性だとしか言いようがありません。 お金が安いとかそういうくだらないことではなく生活を考えましょうよ。 暮らしの資源(リソース)が一つだけというのがどれだけリスキーか気づいていたら間違ってもオール電化なんかに手は出さないのが、洗脳されていない普通の知性の判断するところです。

• heyboy
回答No.2

実際に使った事はありませんが たぶん、「条件」があるのでは? それともしかしたら 屋根にソーラー発電とか付けて 電力を売ればプラスになるとかの計算とかね。 まあ、オール電化はエコ給湯器とIHクッキングヒーターが セットなはずなのでうまく誤魔化してしるのでは? いずれにしても設置は0円でも 元々あったガス給湯器やクッキングテーブルは 処分しないといけないハズですから そこまでは払うわけないでしょう。 どっちみち大きな投資するのに 全部が全部タダはないですよ。

回答No.1

初期費用は0円でしょう。 始めに掛かった費用はその後毎月支払う事になってると思います。 パンフレットをよく見ましょう。