• 締切済み

百貨店でオール電化の勧誘を受けました。

百貨店でオール電化の勧誘を受けました。 話している内容は無料と謳ってますが果たして本当なのか疑わしいです。 実際どうなのでしょうか?

みんなの回答

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.5

多分長期ローン、ソーラー設置、売電価格が今まで通りならローン相殺といったところでしょうね。 百貨店催事という事で信用される高齢者さんも多いでしょうが、最終的な契約はどこなのか、借り入れと返済の計画はどうなのかよく確かめて下さい。 なお、オール電化で安くしたいとお考えの方は反原発はしないで下さいね(笑

回答No.4

オール電化という言葉はもう死語だと思っていましたが生きているんですね。それも凋落傾向続く百貨店で。 以前に大手電力会社が勧めていたオール電化は原発で作った電力を深夜に格安で提供して実現したものでした。格安電力とエコキュートの組合せで風呂/台所の給湯をLPガスや灯油から切替えさせました。 しかし原発事故が起きて深夜の格安電力がなくなってしまい競争力を全く失ってしまいました。エコキュートも全く売れなくなってしまいました。 そうした中で今回のオール電化の中味が添付写真でははっきりしませんが従来のオール電化に太陽光発電を組み合わせたものかも知れません。 しかし太陽光発電も採算が厳しくて沢山の会社が事業撤退を始めています。倒産した会社もあります。長期のメンテナンスはだいじょうぶでしょうかね。 初期費用ゼロと言ったって100万や200万の投資が不要になるはずもありません。本当に必要な物かどうか、本当にコストメリットがあるかどうかは慎重に検討する必要がありますよ。 蛇足になりますが、前に住んでいた家は東日本大震災の影響を少なからず受けました。その時のインフラの復旧状況は電気が2日目に復旧、ガスが5日目、水道が21日目でした。オール電化だからと言って生活環境の復旧が大きく影響を受けたようなことはないです。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

オール電化なんて最初から構造的にまずいということに気づきませんか。 もちろん電力会社がガスが要らない社会なんていうものをでっち上げられたら独占ですからあらゆる儲けはすべて自分のものという浅はかな計画を立てるのは仕方がない。 しかし、ほんとうに素人料簡でも気づきませんか。 停電になったとします。まあ電気掃除機が使えないのは仕方がないでしょう。 テレビもつかない、BDだのDVDもいけない。この辺はあきらめるしかない。 ご飯を食べたい。 当然電気炊飯器はだめです。だけど、ナベと火があればごはんは炊けます。 そこにガスがあれば簡単にできます。他の料理も、懐中電灯で照らしながらも調整可能です。 だけど、オール電化だったらガスなんかなくてIHですから、ごはんも炊けないお湯も作れない料理も不可能です。カセットコンロでもない限り、食べられるものは何もできないかもしれません。 まあカセットコンロがそれでもあればいいんですが、風呂はどうしますか。ガスがあれば、真っ暗な中でも暖かい湯に入り、汚れをおとし気分をリフレッシュできますが、オール電化だったら、溜まっている残り水が冷水よりはあたたかいからそれで顔洗うしかないですね。だけどこの水は追いだきもしませんからどんどん腐ります。 こんなこと、ちょっと考えたらわかることです。それでもオール電化がいいというのは何かの洗脳を受けた憐れな知性だとしか言いようがありません。 お金が安いとかそういうくだらないことではなく生活を考えましょうよ。 暮らしの資源(リソース)が一つだけというのがどれだけリスキーか気づいていたら間違ってもオール電化なんかに手は出さないのが、洗脳されていない普通の知性の判断するところです。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

実際に使った事はありませんが たぶん、「条件」があるのでは? それともしかしたら 屋根にソーラー発電とか付けて 電力を売ればプラスになるとかの計算とかね。 まあ、オール電化はエコ給湯器とIHクッキングヒーターが セットなはずなのでうまく誤魔化してしるのでは? いずれにしても設置は0円でも 元々あったガス給湯器やクッキングテーブルは 処分しないといけないハズですから そこまでは払うわけないでしょう。 どっちみち大きな投資するのに 全部が全部タダはないですよ。

回答No.1

  初期費用は0円でしょう。 始めに掛かった費用はその後毎月支払う事になってると思います。 パンフレットをよく見ましょう。  

関連するQ&A

  • オール電化

    私はよくテレビのCMなどでオール電化というものを聞きますが、実際オール電化とはどんなものかということを知らず、東京電力のホームページで調べたんですが、オール電化自体のことは詳しくは書いてなく、なぜオール電化というものがいいのか分かりません。ホームページには、電気で全てのエネルギーをまかなうというようなことが書いてありましたが、これが、何故いいのかというのも分かりませんでしたし、実際ホームページは宣伝しかないので全くオール電化のよしあしが分かりません。そんなわけなので、オール電化とはどういうものなのか、何故今、これがいいのか、また、オール電化のよしあしや現状などが知りたいので教えてください。

  • オール電化にするかどうか

    光熱費のシュミレーションをしてもらったところ、オール電化にすると現在より10年間で約60万安くなるという結果がでました。 現在は子供2人が4歳以下なのでガス代にしても安くすんでいるのですが(高い時で8000円、安い時で2500円)子供が大きくなるにつれ今より光熱費が高くなると思うので実際は60万円以上安くはなると思うのですが、悩んでいます。 エコキュート・IHクッキングヒーターと工事費でだいたい100万円の見積もりだったんですが、耐久年数は12年くらいとのこと… 10年で60万円安くなるとはいえ、100万円かけてオール電化にする必要はないかなぁと思いつつ、現在使用しているガス給湯器もガスコンロも12年くらい使っているので、そろそろ買い替え時かと思うとその費用を払うならオール電化にした方が良いかなぁと悩んでいます。一括払いは無理なので、ローンにしたいのですがそれだと金利もかかり総額がけっこう高くなってしまいますし… だらだらと書きましたが、相談にのっていただきたい内容は 1.10年間で60万円光熱費が安くなるならオール電化にする方が賢明でしょうか? 2.去年と今年、オール電化にしないかと勧誘にこられた業種にそれぞれ 「ガス給湯器は10年使えば良い方だから、もうそろそろ壊れるはず」という内容の事を言われたのですが、近所の人は同じ年数使われているのに誰も交換した形跡がありません。 12年使えたというのは長い方なんでしょうか? 3.IHクッキングヒーターはオークションで半値で売られていたりするので、それを利用したいのですが何か問題があるでしょうか? その他、アドバイス等あればよろしくおねがいします!

  • オール電化について

    オール電化について オール電化の住宅は、家計にやさしいと宣伝していますが本当にそうなのでしょうか? また、オール電化の生活のメリットを教えてください。

  • オール電化っていいですか?

    先日ある会社の営業さんが来て、オール電化をすすめられました。 今なら工事費など全て無料ですと言われました。 オール電化についていろいろ説明され、オール電化にする事になり来週エコキュートとIHの工事があるのですが、私は何となく金額の事が不安です。 今までガスは都市ガスです。 今主人と1歳の子供と3人で戸建に住んでいます。 日中は子供と家にいる事が多いです。 日中って電気が高いんですよね? もしかしたら今までより高くなるのかな?とか、オール電化がだんだん消えてしまうことはないのだろうか?など・・・。 私のまわりでオール電化を使っている人がいないので評判が全くわかりません。 分かるかたいましたら教えてください。

  • オール電化ってどうですか?

    私の家では、家を建て直すとこになりました。 だいたい家の中のことはきまってきたのですが、予算と考えると、オール電化とガスの生活どちらがいいか、考えています。 実際にオール電化にかえた方に聞きたいと思います。 ガス生活とどちらがいいですか? オール電化生活のいいところと、ここは使いづらいなどありましたら教えてください。 替えて失敗したなどなど。 いいところはよく聞くのですが、悪いところは聞かないので気になりました。

  • オール電化について

    オール電化について質問です。 現在私の居住地区が工事キャンペーン対象とかで オール電化を薦められています。 丁度給湯器とガスグリルが10年超えでそろそろ交換時期かと考えていた時でオール電化の工事の営業がありました。 工事費、撤去費等が無料で出来るとかで勧められました。 ただ給湯器がエコキュートでかなりの高額で(60万) ガスグリルと合わせると80万くたいとの事でした。 オール電化にすることで電気料金がかなり安くなるとかで 差額をペイできるとの事でした。 給湯器壊れてから交換となると給湯器不足もあり 不安もあります。 このプランの問題点(費用等)あるかご指導おねがいします。 私は撤去費と工事費無料に魅せられました。 宜しくお願い致します

  • オール電化について。

    今日、いつもお世話になっている業者の方から、「オール電化」へ替えてみないか、と言われました。 うちは、新築して2年半、プロパンガスが敷かれています。 移住当初、オール電化の勧誘もあったのですが、品物がお高いのと、新居をいじるのが嫌で、お断りした次第でした。 深夜帯の電力を利用する、 ガス代+電気代の基本使用量を1つにして安くする、 火を使わないから安全、調理周りのお手入れが簡単、など、 メリットばかり聞きますが、デメリットもありますよね。 現在の我が家は、電気+プロパンガス+灯油(冬のみ)、で、使用中です。 電気代は、夏の高い時期で1万強(エアコンはフル活動ではありません。大体6時間/日くらいの使用です。)ガスは夏で5000弱、冬で1万。 灯油は5000円/月(4ヶ月間くらい)でしょうか。 業者の方は、 国から1割の補助がつく、 エコキュートの製造元・ミツビシからも、助成される。 と言っていました。 現時点の光熱費全体よりも、オール電化にする負担費用が上がってしまうなら、オール電化の設置はお断りさせていただきます。 とも言っていました。 日中、エアコンをフル活用して(しかも3台くらい)、オール電化だと費用はどんなもの? 日中使う電気代は、安くなるってわけじゃないですもんね。 なにが変わるのでしょう???? 実は、私自身、勧誘されると洗脳されやすく、「いいものだ~~」とその時点で思って崇拝してしまうような、性格です。 なので、これが勧誘、というか、押し売り、みたいな訪問販売、だったら、嫌だな~~、と思っています。 (いいとこばかりを強調するじゃないですか、販売員の方って。) 長くなりました。 何でも良いです。 ご意見、お待ちしています。 大切に、皆様の意見を読まさせていただきますので、宜しくお願いいたします。

  • オール電化にすべきでしょうか??

    今、家を建てるにあたり、いろいろ検討しているのですが、 オール電化にすべきか、浴室のみガスにして電気、ガスの併用にしようか迷っております。 つまり、キッチンはIHと決めておりますので、浴室を電気かガスかで迷い中です。 オール電化について、本当に光熱費が得なのか? 結局メンテナンスなど費用がかかったりでガスと併用しても変わらないのではないか?また、お湯の出が悪いとか足りなくなるときいておりますが実際いかがでしょうか? 教えてください。また、意見をお聞かせください。

  • オール電化

    オール電化って本当にいいのお?

  • オール電化

    オール電化って本当にいいのお?

専門家に質問してみよう