• ベストアンサー

オール電化

オール電化って本当にいいのお?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jenna
回答No.3

過去にも同じような質問があるので参考にしてください. http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1600638 どちらを選択するのかを決めるときに,一方に偏って大丈夫かという見方も大事かと思います. 台風によって停電,落雷によって停電,こういうことは結構考えられます.ガスならこういった自然災害には強いです. 一方大地震となって,インフラが破壊された場合は電気の方が復旧が早いです. 個人的な意見としては,オール電化は停電のリスクが大きいと思っています.

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1600638
sogomo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大変ためになりました。 だいぶん悩んでいるのも少なくなり 自分自身でも決断できそうです。 ありがとうごまざいました。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.2

お住まいの地域や家族構成などにもよるとおもいますよ。 家族の人数や年齢層によっては、お湯をたくさん使う場合、電気の給湯器では追いつかない可能性もあります。 床暖房も、電熱式よりも、温水式の方が余熱が使えますが、そこまでするとなると、電気だと光熱費が上がりそうですね。 逆に、暖房がほとんどいらない地域だったり、少人数でお住まいなら、オール電化のほうがお徳かもしれません。 我が家はガス燃料電池というガスで発電するシステムを入れることにしました。

sogomo
質問者

お礼

お返事ありがとうごまざいます。 本当に家族構成や年齢の層によってかなり変わってきますよね よくもう一度考えてみます。 ありがとうございました。

• elbert
回答No.1

メリットもデメリットもありますね。 http://mott5010.hp.infoseek.co.jp/all_denka.htm

sogomo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 電力の計算大変参考になりました。 よく分かる文書で感心しました。 大変貴重なご意見ありがとうございます。