• ベストアンサー

オール電化のしくみがよくわかりません

まず最初にお聞きしたいのですが、オール電化というのはガスとか一切使わずに全て電化製品にするということでしょうか? 一体何がオールなのか意味がよくわかりません^^; あとオール電化にすると電気代が安くなると聞いたことがあるんですが 本当でしょうか? もし本当だとしたらなぜ全て電気を使用するのに電気代が安くなるのでしょうか? ぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.5

>オール電化というのはガスとか一切使わずに全て電化製品にするということでしょうか… 電力会社によっては、そういうところもあるかも知れませんが、少なくとも私のところでは、ガス灯油を一切使ってはいけないなどということではありません。 (1) 浴室の熱源が電気であること。 (2) 炊事の熱源が電気であること。 の 2つがそろえば、いちおうオール電化と言えます。 大家族の家で浴室や台所が 2カ所以上あっても、それぞれ 1カ所ずつが電気であるだけでかまいません。 それに加え、 (3) 蓄熱暖房機か 200Vエアコンが 1台以上。 あれば、さらなる電気料金割引があります。 1台だけあればよく、あとはガスや灯油のストーブだってかまいません。 >あとオール電化にすると電気代が安くなると聞いたことがあるんですが… これも電力会社によっていろいろなメニューがありますので一概に言うことは難しいです。 おしなべて簡単に言うと、夜間や休日の日中はたしかに今までより安い単価になります。 逆に平日の日中は単価が上がりますが、基本料金の差や前述の割引なども考慮すると、全体として安くなるとは言えます。 >なぜ全て電気を使用するのに電気代が安くなるのでしょうか… それはたしかに煮炊きに電気を使用する分は高くなりますよ。 浴室だった同じです。 それらが安くなると言うのは、今までのガス代や灯油代よりは安いという意味です。 いずれにしても、この種のご質問は電力会社名を明記すると、より的を射た回答が得られますよ。

ybb8m
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 貴重なご意見をいただき大変勉強になりました!

その他の回答 (4)

回答No.4

#3です。 電気代が安くなる件について補足・・・ エコキュートなどを導入する際、深夜時間帯契約(電力会社によって言い回しが異なる)を行うと深夜時間帯の電気代が従来の1/3くらいになります。(これにより安くお湯を沸かせます) ただし、昼間の時間帯の電気代が従来の20%くらい割増になるというデメリットもあります。 このため、昼間の時間帯にだれかが常に家にいて電気を使用する場合、逆に割高になる場合もあります。

ybb8m
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 貴重なご意見をいただき大変勉強になりました!

回答No.3

オール電化は検索されればすぐにわかりますが、ガス契約を行わず、電気だけ契約して使用するという意味です。 >あとオール電化にすると電気代が安くなると聞いたことがあるんですが 本当です。 といっても毎月数百円の固定額の値引き額です。 このため一杯使ったからといって値引き額が増えたりはしません。

ybb8m
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 貴重なご意見をいただき大変勉強になりました!

  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.2

オール電化とは、文字通りでいえば、給湯からキッチン、空調全てを電化製品にすることですね。 具体的には、給湯設備は、エコキュートや電気温水器、キッチンはIH、空調はエアコンの冷暖房と言う感じです。 また、電気代が安くなると言うのは、通常の家庭ですと電力会社との契約で従量電灯Bという契約が多く、簡単に言うと使用した電力×単価が代金となりますが、オール電化とした場合に、契約方法が変えることが出来、おトクなナイトや電化上手といった深夜に利用する電気代が通常の半分以下になるというものがあって、安い料金の時間帯に炊事などをこなすというやり方で使用量(その深夜時間帯で完全に済むなら変な話倍以内なら)が変わらなくても電気代が安くなるという仕組みです。電気だけにするとガスの基本料金部分がなくなるのでその分も安くなると言われることもありますね。

ybb8m
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 貴重なご意見をいただき大変勉強になりました!

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

家庭内の光源熱源をすべて電気にすることです 電気料金が割引になります

ybb8m
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 貴重なご意見をいただき大変勉強になりました!

関連するQ&A

  • オール電化とプロパンガスか悩んでいます。

    オール電化とプロパンガスか悩んでいます。 プロパンは、東日本ガスを利用していて、比較的安いと思います。(都市ガス並) 先日、印西のとあるオール電化マンションの水道代、電気代を確認したところ、水道代がうちの5倍していました。オール電化だと、お湯が出るまで時間がかかるようで、電気、水道でみたときに必ずしも勝っているとも思えません。LPGの価格が安ければ、オール電化にする意味って本当にあるのでしょうか?

  • オール電化にすべきでしょうか??

    今、家を建てるにあたり、いろいろ検討しているのですが、 オール電化にすべきか、浴室のみガスにして電気、ガスの併用にしようか迷っております。 つまり、キッチンはIHと決めておりますので、浴室を電気かガスかで迷い中です。 オール電化について、本当に光熱費が得なのか? 結局メンテナンスなど費用がかかったりでガスと併用しても変わらないのではないか?また、お湯の出が悪いとか足りなくなるときいておりますが実際いかがでしょうか? 教えてください。また、意見をお聞かせください。

  • オール電化

    新築でオール電化を検討しています。 そこで質問なんですが、オール電化にするとガスはまったくガスはひかないのですか?ガスをひかなかったらお風呂などのお湯は電気で暖めるわけですよね?そうしたとしても高熱費はガスを使うよりもやすくなるのですか?

  • オール電化

    キッチンのガス台とお風呂を電気にしてガスをなくしてオール電化にしようと考えているのですが実際にオール電化にしている家のかたでどうなんでしょうか。今現在多いときでガス代と電気で2万円づつくらい(両方で4万くらい)かかる月があります。

  • オール電化にしようか、、、

    オール電化のほうがガス代も無くなり経済的だと言いますが 長い目で見たらオール電化に変えたほうがいいのですか? 今現在の光熱費は 電気代6000円 ガス代5000円 です。 セールスの人いわく「時間帯でうまいこと使えば今と変わらないぐらいの電気代で済むし ガス料金がかからなくなる訳だから絶対にお得です」 と言われましたがはたして本当にそうなるものなのでしょうか? ちなみにオール電化に変える費用は100万ぐらいになるみたいなんですが 一括で払えないのでローンを組んで毎月7000円ぐらい払うつもりでいます。 ガス代が無くなる代わりに毎月7000円だったらいいかな? と思うんでがみなさんの意見を聞きたいです。宜しく思います

  • オール電化について教えてください。

    築18年(建坪40坪)の家で、老人の二人暮らし(クーラーはかけないし、温風ヒーターも現在は、電気節約の為に、使用していません)なんですが、オール電化を考えていますが、、、 今は、ガスコンロです。お風呂もガスです。 今度、給湯器を新品に変えるんですが、23万円らしいです、オール電化んら、建坪に関係なく、80万円くらいいるよ、なんて聞きました。 あと、現在使用している、ガスこんろなども使えなくなる、なんて聞きました。 電気製品を、オール電化用に、買い揃えないとだめなんでしょうか? すいません、アドバイスをお願いいたします。

  • オール電化っていいですか?

    先日ある会社の営業さんが来て、オール電化をすすめられました。 今なら工事費など全て無料ですと言われました。 オール電化についていろいろ説明され、オール電化にする事になり来週エコキュートとIHの工事があるのですが、私は何となく金額の事が不安です。 今までガスは都市ガスです。 今主人と1歳の子供と3人で戸建に住んでいます。 日中は子供と家にいる事が多いです。 日中って電気が高いんですよね? もしかしたら今までより高くなるのかな?とか、オール電化がだんだん消えてしまうことはないのだろうか?など・・・。 私のまわりでオール電化を使っている人がいないので評判が全くわかりません。 分かるかたいましたら教えてください。

  • オール電化のマンション

    引っ越し先に選ぼうと思っているのが オール電化のマンションなのですが 料理もお風呂も全て電気って初めてで…。 ガス利用より割高になるのでしょうか? プラス、オール電化で何か不便はありますか?

  • オール電化に替えたか住み替えた方教えて下さい!

    オール電化に替えたか住み替えた方教えて下さい! オール電化のアパート(マンション)への引越しを検討中です。 家賃が予算より少し高いので悩みどころなんですが、現実住んでいるところはオール電化じゃないし、電気代よりガス代のほうが高いような気がするので、オール電化で光熱費が安くなるなら、予算オーバーした家賃分が少しはまかなえるのでは?と思い始めました。実際にオール電化に替えた方、どうですか? ちなみにベビーを含む家族3人で、エアコン不使用時の電気代は4000円、ガス代は5000円くらいです。

  • オール電化について

    オール電化についての質問です。 長文になり、お手間をおかけしますがよろしくお願いいたします。 今度念願のマイホームを建てることになり、オール電化にすることになりました。 住宅メーカーの方に 「オール電化にはしたいけど、エコキュートは導入したくない」と話すと、 「エコキュートをつけないとオール電化になりません。」と言われました。 よくよく話を聞くと、「深夜電力を使ってお湯を沸かすエコキュートを導入しても、 ●●(質問者)様宅の場合はあまり、お湯を使われないので、 ガスの方がお得です」と言われました。 電気の給湯器も発売されていますし、エコキュートを導入しないから、 ガスの方がお得というのは一概に言えないと思います。 プロパンガスは基本料金もそうですが、使用料の単価も高いと思っています。 わが家はお風呂に1日1回夫婦がタッチの差でしか入りませんし、 他にお湯を使うと言えば、真冬にお茶碗を洗ったり(一年のうち2か月くらい) 洗面台で顔を洗ったり歯磨き(一年のうち4か月くらい)をするときです。 ちなみに今後、子供の予定はありません。 上記の使用状況で現在、安い時で4、5千円、ピーク時は8千円台くらい支払っています。 今度引っ越すところもプロパンガスですので、 今と同じくらいの額か、家が大きくなりますので、 もしかしたらそれ以上を支払うことになりかねません。 そこで、次の家では家の光源熱源をすべて電気にすることで、 プロパンガスの基本料金と電気料金の割引(オール電化割引)を 受けることで、毎月の光熱費を節約しようと考えていました。 他にも、オール電化にすると、火災保険の割引があると 聞いたことがありますのでガスにするより、オール電化にする方が、 メリットが多いと考えています。 質問なのですが、 ・家の光源熱源をすべて電気にしても、エコキュートを付けなければ オール電化割引は受けられないのでしょうか? ・エコキュートを付けなければ、給湯器を電気にしても、 プロパンガスの基本料金は絶対に徴収されるものなのでしょうか? ・給湯器を電気にするにはエコキュートを付けなければ いけないのでしょうか? ご回答お待ちしております。