• ベストアンサー

オール電化とプロパンガスか悩んでいます。

オール電化とプロパンガスか悩んでいます。 プロパンは、東日本ガスを利用していて、比較的安いと思います。(都市ガス並) 先日、印西のとあるオール電化マンションの水道代、電気代を確認したところ、水道代がうちの5倍していました。オール電化だと、お湯が出るまで時間がかかるようで、電気、水道でみたときに必ずしも勝っているとも思えません。LPGの価格が安ければ、オール電化にする意味って本当にあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

私なら絶対プロパンにしますね。

その他の回答 (12)

回答No.12

2年前にリフォームでキッチンを改造した時にオール電化にしました。結果は上々です。 以前の電気代+ガス代の合計からガス代がそっくり無くなったような負担です。 もちろん初期投資は大きいですが、どうせリフォームで設備を全部更新のつもりでしたので、それは気にしていません。それより、夫婦とも老齢になって安全のほうを重視しました。家の中に炎が無いのはやはり安心です。 それに、いつでもフロもシャワーも使えるのは、贅沢とは思いますが快適です。 夜間料金は11時から翌朝7時までで、この間はキロワットあたり8円です。この時間帯に出来ることはタイマーで済ませます。洗濯、食器洗い機、炊飯器などです。 料金体系を覚えて工夫をすればかなり安く上がります。なお、当方は関西電力管内です。 昼間に湯が切れることはめったにありません。それに生活スタイルをあわせていますので。 今何も問題ないのにやるかといえば私も疑問ですが、台所の改造をするつもりならば検討の価値はあると思います。バリアフリーの一種としても。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.11

 >LPGの価格が安ければ、オール電化にする意味って本当にあるのでしょうか?  コンロや給湯器を買い替えたりする費用も考えれば、(都市ガス並に安いのであれば)特に無理してオール電化にする必要も無いでしょう。  >オール電化だと、お湯が出るまで時間がかかるようで  ガスでも一緒です。給湯器(温水器)から蛇口までの配管内のお湯は冷えてますから、それが出きらないとお湯になりません。なのでオール電化だとお湯が出るまで時間がかかると言う事はありません。条件は同じです。ただし、電気の場合は使用出来る量に限界があります(貯めてある以上は使えない)。  >水道代がうちの5倍していました。  マンションの場合、大抵は水道局のメーター1つからの分岐のため(各部屋についてるメーターは水道局の物ではない)、従量料金の関係から(部屋数が多いほど)1m3辺りの単価が高くなります。マンションによっては管理費等も含まれている場合もあります。  なのでオール電化だから高いのではなく、マンションの料金制度が高いと判断するべきです(質問者さんが戸建かどうかはわかりませんが)。オール電化だから水道料の単価が上がる事はありません。  電気代については、ガス代が無くなった分は高くなりますよね。    まあ、コンロや温水器等の設置に関わる初期投資費と、維持費、あとは光熱費のトータルの差を良く比較して判断されると良いでしょう。

noname#140925
noname#140925
回答No.10

適材適所って言葉がありますよね。 オール電化にすると、ガスが不要になるので、例えば都市ガス使ってるエリアだと、都市ガス解約すると基本料金も支払う必要が無くなるので、支払いが電気のみになってトータルで見ると(都市ガスの基本料金浮いた分が)安上がり、って程度の事です。 オール電化の見積り取って、どの程度の差になるのか確認した上で、オール電化にその差額分の価値があるかどうか良く考えましょう。 工事費とかも考えたら、本当にペイ出来るかどうか・・・って所もありますし。

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.9

 質問者さんがお住まいの地区のプロパンガスが低廉で、かつ水道代も それほど掛からないとすれば、あえてオール電化にする必要はないで しょう。  オール電化とガス(LPG含む)との家庭熱源戦争は半分信仰的な選択が あって、「どうしてもガスは嫌い」とか「電気は高いから嫌だ、停電も あるし」とかなり極端なネガキャンが横行しています。最終的には 消費者が、自らの判断で決定すれば、商品が当初予想に反して悪いもの であっても納得が出来ます。  

SURF-STYLE
質問者

お礼

なるほど、納得です。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.8

プロパン、ボイラー、エコキュートと全部使ってきました。 全部屋外設置のため、蛇口をひねってお湯が出るまでは同じように時間がかかります。 何を使っても、給湯器から蛇口までの距離が長ければ、そこに貯まっている水の量も多いので すぐにお湯が出るわけじゃないですよ。 オール電化(お湯をあらかじめ作って貯めるタイプ)の欠点は、 お湯の残量を気にする必要があるって事ですかね。 今の季節なら使い切ることはありませんが、冬は沸き増ししないと足りません。 下の方も言っていますが、都市ガス並に安いなら無理に入れる必要も無いと思います。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.7

人間って不思議なモノで、ガソリンが高騰してい るから車を燃費の良い車に買い替える。 電気代が高いから省エネエアコンに買い替える。 この初期投資のお金って忘れちゃうんですよね。 で、月付きのランニングコストだけに目が行くん ですよね。 太陽光だってそうです。 太陽光入れるなら電気代で払っていた方がお得で す。 LPGの価格が都市ガス並ならオール電化にする 必要は絶対にないです。 ガスコンロなんか1万円もしないで買えますよね。 エコキュートとIHクッキングヒーターで100万 くらいの初期投資になってしまいますし。 俺なら高いお金出して太陽光にはしません。 あくまでもプロパンガスの価格が都市ガス並なら。 で、余ったお金でデジタル家電でも買います。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.6

比較は正しく行わないと正しい結果に成りませんよ 電気 ガス 水道(これには大差が無いと思いますけど) 使用人数 季節 を比較しましょう。

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.5

どちらにも良い所と悪い所はありますよ。 何を一番と捉えるかでしょうか。 確かに初期コストは電化が高いですが、ランニングコスト は安いです。 しかし、電磁波を嫌う方もいらっしゃいますから、その点を どう考えるかでしょうか。 私が過去に松下電工の従業員から聞いた話しですと、 家族内にペースメーカーを入れた方がおられる場合は、 避けて下さいとの返答がありました。 ただ、現在はIHではない熱線ヒーターコンロがあるそうで、 電磁波が嫌な方はそちらを使われるとのことです。 プロパンは災害時に強い見方になってくれます。 電気がストップしてもボンベがあれば火が点きますから、 給湯は問題なく使えます。 何を一番に考えるかでしょうね。 ソーラーパネルまでの事を考えておいでならオール電化で、 そこまでは無いというならプロパンかなと個人的には思っています。

noname#222486
noname#222486
回答No.4

オール電化をお勧めします 熱量もプロパンより劣ることもなく、なんといっても安全。 火があるわけでないので夏場も熱く感じることもありません お湯が出るまでに時間がかかる?この意味は分かりません お湯はエコキュートで夜間に沸かしています、お湯はいつも沸いています。 なので水道代の件も意味が分かりません。 電気+プロパンとオール電化ではオール電化の方が電化上手などで契約するとか確実に安くなります。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.3

>水道代がうちの5倍していました。オール電化だと、お湯が出るまで時間がかかるようで・・・ ●あり得ませんね。これもガス会社による風評でしょうか(風評流布についてはいろいろ存じています)? 私はガス湯沸かし器と温水器の両方を経験していますが、お湯が直ぐにでてくるのは電気です。貯湯式ですからね。ガスは栓をひねるたびに沸かすのでお湯の温度が上下して、無駄に水を捨てねばなりませんでした。 都市ガスであっても採算的にはランニングコストは熱効率の優れている電気が有利です。初期投資は電気の方が高いですがね。 ただし、コスト比較だけで判断するのではなく、中にはコンロはガスでないとダメといわれる方もおられるので、調理器具の好みについても検討してくださいね。

関連するQ&A

  • プロパンガスとオール電化のランニングコストについて

    新築を設計中です。 現地はプロパンガスです。数年前、プロパンガスのアパートに夫婦二人で住んでいたときの毎月の請求額に高くてびっくりした事があります。 (当時は共働きで日中は誰もいなかったのに) 現在は都市ガスになり(家族も増えました)、改めてプロパンの高さを実感しました。 しかし、また新居がプロパンになってしまう事もありオール電化を検討中です。 プロパン会社は独占状態で単価もいつ値上がりするかわかりませんし・・・。 実際のところ同じ使用条件・頻度でプロパンガス+電気とオール電化、どちらのランニングコストが安いでしょうか? ちなみに床暖房は導入しません。 オール電化の場合お風呂の追い炊きが出来ないと伺いましたが、 水道代がかさみ、結局のところプロパンでも変わらないでしょうか? 最後になりましたが、条件としては家族三人(今後増える予定もあります)、3LDK戸建て、地域は関東です。 よろしくお願いいたします。

  • オール電化vs.プロパンガス

    オール電化にするか、プロパンガスにするかで迷ってます。 冬はあまり寒くないところなので、あまりヒーターの必要性はないと思いますが、夏のクーラーはかなり大切な地域です。昼間もほとんど家にいることを前提に、どちらの方がランニングコストがやすく、お徳なのでしょうか? 聞くところによれば、一番安いのは灯油(お風呂とヒーター)と電気(の組み合わせ)、次が都市ガスと電気、らしいのですが、都市ガスが来ていないところなので、プロパンになってしまいます。オール電化って昼間クーラーを使う私達にはあまりお徳ではないと聞いたことがあります。 また夜間の安い電気を蓄電できる装置があるそうですが、初期費用としていくらくらいかかるのか、最終的に本当にお徳なのか疑問です。料理はオーブンが好きです。よろしくお願いします。 

  • プロパンガスからオール電化にするか迷っています。

    今度、中古の一戸建てを購入する事になりました。 そこはプロパンガスのエリアになっています。 プロパンガスは都市ガスと比べて料 金が1.5~2倍になると聞きました。 オール電化に変えるのに100万円くらい必要と聞いたのですが、入居と同時にオール電化にしようかと思っています。 現状のままのプロパンガスと100万円かけてオール電化。 光熱費や今後のメンテナンスなどを総合的に見て、どちらがいいと思いますか? <我が家について> 家族は夫婦二人+犬。 今後も子供の予定は無し。 基本的に共稼ぎ。 8畳の洋室を犬部屋にし、夏・冬は犬の為にエアコンはつけっぱなし。 ペットヒーターを使っていた事もありますが、うちの犬には合わなかったので今は使っていません。 リビングの空調はエアコンにすると思います。 灯油のストーブは灯油を買いに行くのが面倒なので止めておこうかと思います。

  • プロパンガスと都市ガスとオール電化

    一人暮らしを考えている30代女性です。気に入った物件がプロパンガスの物件なんですが、プロパンガスは高いと聞いて、迷ってしまっています。都市ガスかオール電化の物件の方がいいんでしょうか?

  • 都市ガス・オール電化・プロパンガス 光熱費比較を教えてください。

    今、北海道に住んでいるのですがランニングコストが高く引越しを考えておりますが、オール電化だとどれくらい安くなるのか?都市ガスだとどれくらいなのか?生活スタイルによって異なるとは思いますが助言をお願い致します。 ちなみに現在はプロパンガス・灯油ストーブの物件に住んでおります。 灯油 :    7.000円 プロパンガス: 8.000円 電気 :    4.000円 水道料 :   4.000円 こちらは冬期間の計算になります。

  • オール電化ってどうですか?

    新居(賃貸)を探しているのですが、オール電化がウリの新築マンションを紹介されました。周りにオール電化で暮らしている人がいないため、実状が分かりません。実際、電気代は高く着かないのでしょうか?ブレーカーが落ちたりしませんか? IH専用の鍋を買わないといけないのでしょうか? 田舎のため、他の中古マンションはプロパンガスなのだそうです。プロパンガスも経験がなく、よく分かりません。タンクに貯めておくって何となく怖い気がしてしまいます。それよりはガス無しのほうがいいのかなぁ。 アドバイスお願いします。

  • オール電化について

    オール電化についての質問です。 長文になり、お手間をおかけしますがよろしくお願いいたします。 今度念願のマイホームを建てることになり、オール電化にすることになりました。 住宅メーカーの方に 「オール電化にはしたいけど、エコキュートは導入したくない」と話すと、 「エコキュートをつけないとオール電化になりません。」と言われました。 よくよく話を聞くと、「深夜電力を使ってお湯を沸かすエコキュートを導入しても、 ●●(質問者)様宅の場合はあまり、お湯を使われないので、 ガスの方がお得です」と言われました。 電気の給湯器も発売されていますし、エコキュートを導入しないから、 ガスの方がお得というのは一概に言えないと思います。 プロパンガスは基本料金もそうですが、使用料の単価も高いと思っています。 わが家はお風呂に1日1回夫婦がタッチの差でしか入りませんし、 他にお湯を使うと言えば、真冬にお茶碗を洗ったり(一年のうち2か月くらい) 洗面台で顔を洗ったり歯磨き(一年のうち4か月くらい)をするときです。 ちなみに今後、子供の予定はありません。 上記の使用状況で現在、安い時で4、5千円、ピーク時は8千円台くらい支払っています。 今度引っ越すところもプロパンガスですので、 今と同じくらいの額か、家が大きくなりますので、 もしかしたらそれ以上を支払うことになりかねません。 そこで、次の家では家の光源熱源をすべて電気にすることで、 プロパンガスの基本料金と電気料金の割引(オール電化割引)を 受けることで、毎月の光熱費を節約しようと考えていました。 他にも、オール電化にすると、火災保険の割引があると 聞いたことがありますのでガスにするより、オール電化にする方が、 メリットが多いと考えています。 質問なのですが、 ・家の光源熱源をすべて電気にしても、エコキュートを付けなければ オール電化割引は受けられないのでしょうか? ・エコキュートを付けなければ、給湯器を電気にしても、 プロパンガスの基本料金は絶対に徴収されるものなのでしょうか? ・給湯器を電気にするにはエコキュートを付けなければ いけないのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • プロパンガスか?オール電化か?

    新築の一戸建てを建築予定です。 都市ガスが通っていないエリアなので、プロパンガスかオール電化になるかと思いますが月々の料金はどちらがお得でしょうか? 東京近郊在住、夫婦共働き、娘(学生)、息子(学生)の4人家族です。 基本的に平日昼間は誰もいないです。 宜しくお願いします。

  • オール電化

    新築でオール電化を検討しています。 そこで質問なんですが、オール電化にするとガスはまったくガスはひかないのですか?ガスをひかなかったらお風呂などのお湯は電気で暖めるわけですよね?そうしたとしても高熱費はガスを使うよりもやすくなるのですか?

  • オール電化住宅向け料金プランなしでのオール電化

    東京電力がオール電化の新規営業を中止をしたそうですが、それはオール電化住宅向け料金プランの契約をしないという意味ですよね。 家の新築を予定していて、都市ガスの来ていないところなので、太陽光発電を導入してオール電化にする予定でした。 プロパンは高いと聞いているのですが、太陽光発電を導入してもオール電化住宅向け料金プランでないとオール電化は電気とプロパンとの併用より高くなってしまうのでしょうか? オール電化の停電時のデメリットは考えていませんが、ランニングコストは気になります。 (ガスを使うものも着火には電気を使うので停電時にはほとんど使えなくなるので) これから設計でまだ変更可能なので、検討したいと考えています。 よろしくお願い申し上げます。