解決済み

オール電化

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2807389
  • 閲覧数236
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

新築でオール電化を検討しています。
そこで質問なんですが、オール電化にするとガスはまったくガスはひかないのですか?ガスをひかなかったらお風呂などのお湯は電気で暖めるわけですよね?そうしたとしても高熱費はガスを使うよりもやすくなるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 60% (432/719)

オール電化の場合、給湯器はエコキュートか電気温水器になります。
エコキュートは、エアコンの室外機の様なもので、電気代の安い深夜に空気の熱を集めてタンク内のお湯を温めます。
1の電気で4以上の熱を出すことができますので、省エネで経済的です。
ランニングコストは、都市ガスの約6分の1です。

エコキュートのランニングコスト
http://www.corona.co.jp/eco/feature/index.html

電気温水器は、深夜電力でヒーターでタンク内のお湯を温めます。
ヒーターで温めるので、音は全くしません。
長寿命で15~20年程度は使えます。
ランニングコストは、エコキュートを約1000円とすると、電気温水器は約3500円~4000円、都市ガス給湯器は約5800円程度になります。

オール電化の光熱費が安い理由は、給湯にかかるコストを安くできる点が大きいです。

オール電化住宅の実際の光熱費例
http://www.tepco-switch.com/cost/saving/index-j.html

新築時であれば、ガス配管工事が省略できる分、施工費が安くできます。

参考URLは、エコキュートの選び方です。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (58/267)

おふろはエコキュートを使い、夜間電力にすると安くなります。ただし、夜間電力にすると昼間の電気代が高くなるので、たとえば、タイマーを使って夜間や早朝に洗濯をしたり、ご飯を炊いたりする工夫が必要になってきます。共働き夫婦ならば光熱費は安くなるでしょう。
昼間たくさん電気を使うならば、また違う契約をしたほうがいいみたいです。うちは全館空調システムなので、空調だけは別契約にしています。

家を建てるとき、オール電化にするか悩みました。オール電化するとガスを引かないことになるのですが、将来何らかの形でガスをひくことになった時、1から引かなくてはいかなくなり、また新築時と比べて割り高になると聞きました。(予算的にもあって、うちはガスと併用になりました。)
  • 回答No.2

オール電化です、光熱費はガスを使うよりはるかに安くなり、火を使うこともないので安全です。深夜電力を利用すると2、3割りやすくなるでしょう。深夜族の我が家では丸々ガス代分が安くなった計算です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (2656/12202)

電気の場合深夜電力を使います。
その上エコキュートを使えばガスより安くなるのです。
オール電化にして一番効果が出るところですよ。