• 締切済み

オール電化のマンション

引っ越し先に選ぼうと思っているのが オール電化のマンションなのですが 料理もお風呂も全て電気って初めてで…。 ガス利用より割高になるのでしょうか? プラス、オール電化で何か不便はありますか?

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.2

オール電化にして数年経ちます(一戸建てですが)。 機器代を無しとして考えると単純に ガス代+電気代>オール電化後の電気代 です。 ただ、これに機器の分割代金が入りますので、従来のガス代+電気代程度の支払いにはなってます。 7人家族では、温水タンクの容量を大きなものにしても、風呂に入るとタンクが空になります。 追い焚きもできるタイプなのですが、タンクが空だとお湯も足せないし追い焚きもできません。 直火で炙るようなこと(海苔を炙ったり、スルメを炙ったり)などはできませんし、IHコンロでは炒め物も慣れるまでは違和感がありなかなかうまくいきませんでした。 ちなみに、調理師免許を持っていて、過去に調理師してました)。 揚げ物や煮物は楽ですね。

miyabimina
質問者

お礼

ありがとうございます☆

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

我家もオール電化です。全国的に電気不足と言われ、地域によっては 節電や部分停電も実施されると報道されています。 使い方次第では割高になる事はありません。 我家ではユニエーター(屋根にあげて太陽熱で湯を沸かす物)は取り 付けてあり、夏場は電気温水器の湯は多く使う事はありません。 一番困るのが停電で、停電になると家庭の動きは全てストップしてし まいます。ユニエーターから1回だけ湯が降ろせるので、1回だけは 風呂に入れます。しかしポンプが動かないため水があげられずに風呂 は当面は我慢する事になります。 トイレも水洗ですから停電では使えません。料理もカセットボンベで 使うしかありません。

miyabimina
質問者

お礼

ありがとうございます。 使い方によっては割高にならない、その使い方ってどんな使い方ですか? 賃貸マンションなのですが、シャワーのお湯の圧力がガスより低いとかはないでしょうか?

関連するQ&A

  • オール電化

    新築でオール電化を検討しています。 そこで質問なんですが、オール電化にするとガスはまったくガスはひかないのですか?ガスをひかなかったらお風呂などのお湯は電気で暖めるわけですよね?そうしたとしても高熱費はガスを使うよりもやすくなるのですか?

  • オール電化

    キッチンのガス台とお風呂を電気にしてガスをなくしてオール電化にしようと考えているのですが実際にオール電化にしている家のかたでどうなんでしょうか。今現在多いときでガス代と電気で2万円づつくらい(両方で4万くらい)かかる月があります。

  • オール電化に替えたか住み替えた方教えて下さい!

    オール電化に替えたか住み替えた方教えて下さい! オール電化のアパート(マンション)への引越しを検討中です。 家賃が予算より少し高いので悩みどころなんですが、現実住んでいるところはオール電化じゃないし、電気代よりガス代のほうが高いような気がするので、オール電化で光熱費が安くなるなら、予算オーバーした家賃分が少しはまかなえるのでは?と思い始めました。実際にオール電化に替えた方、どうですか? ちなみにベビーを含む家族3人で、エアコン不使用時の電気代は4000円、ガス代は5000円くらいです。

  • オール電化マンションについて

     最近、新築のマンションはオール電化のものが増えていますね。でもマンションはとても高価で、買ってしまってからでは、気に入らないところが出来たといっても、なかなか引越しは難しいですね。それで実際にオール電化マンションに住んでおらられる方に、利点と欠点をできれば欠点の方を詳しく教えてください。キッチン、給湯、電気製品の増設や健康について他広くご意見をお願いします。

  • オール電化とプロパンガスか悩んでいます。

    オール電化とプロパンガスか悩んでいます。 プロパンは、東日本ガスを利用していて、比較的安いと思います。(都市ガス並) 先日、印西のとあるオール電化マンションの水道代、電気代を確認したところ、水道代がうちの5倍していました。オール電化だと、お湯が出るまで時間がかかるようで、電気、水道でみたときに必ずしも勝っているとも思えません。LPGの価格が安ければ、オール電化にする意味って本当にあるのでしょうか?

  • オール電化マンションでガスコンロを使いたい

    マンションを探しています。一般的な話で結構ですが、オール電化のマンションには、ガス管は引き込まれていないのでしょうか?物件自体は気に入っているのですが、どうしてもIHじゃなくガスで料理したいのです。ガスが来ているのであればリフォームしてでもガスコンロにしたいと思っています。

  • オール電化のマンションは光熱費が安くなるの?!

    旦那と2人で、2Kの5万円のマンションに住んでいます。 我が家の光熱費の内訳は、電気が3000~4000円。 ガスが、5000~7000円。 と、今年度は上記のような使用料金でした。 そして、現在引越しを考えています。 その中で、オール電化で2LDKで、6万という物件を見つけました。 実際、オール電化になって、光熱費は安くなるのでしょうか? 安くなった! とか、、、 逆に高くなってしまった・・・ というような意見を聞ければっと思い質問しました。 回答をよろしくお願いします。

  • オール電化のマンション 1人暮らしの場合

    お世話になります。この度、無事に新居も決まり引っ越すのみとなりましたがオール電化について色々分からない事があるので知恵をお貸し下さい。 ・引越し先のマンションはオール電化なのですが1ヶ月の光熱費は1人暮らしの場合、大体どれほどになるのでしょうか?電気・ガスを別々に使用するより高くなるとコワイので・・・。 ・電気という事なので今までガスコンロで使用していたフライパンは使えなくなってしまいますか?因みに蚊取り線香?の様な形のコンロでしたが火力の程は如何なものでしょう?自炊派なのでちょっと気になりました^^;) ・電力会社に連絡をすればそのまま温水器も使用できるんですよね? 以上、複数の質問になりますが宜しくお願いします。オール電化のマンション等に住んだ経験のある方の意見も聞けると有難いです^^)

  • オール電化について

    北海道に住んでいるのですが、今住んでいるアパートを引越ししようかどうか迷っています。 住んでいるアパートは、お風呂・キッチンはLPガス、ストーブは灯油なのですが、冬のガス代が心配なんです。 というのも、今年赤ちゃんが産まれたのですが(家族3人暮らしです)、赤ちゃんが生まれるまでは、お風呂はほとんどシャワーでした。 今は夏なので、浴槽にお湯を張らず、ベビーバスにお湯を入れてべビをお風呂に入れています。 でも冬になると浴槽にお湯を張らない訳にはいかないので、それが毎日・・と考えると、オール電化のアパートに引越しした方が安くなるのでは・・?と思いまして。。 ちなみに今のひと月の光熱費は、 ガス代(LPガス)    \11000~12000位 水道代          \4300位 電気代          \4000円位 あと冬のストーブの灯油代 \16000位   冬は寒すぎてストーブを消せないので、ずっと付けていて、この値段です。 灯油も値上がりする一方ですし、いっそのことオール電化のアパートに引越しをした方が安いのではないかと思っているのですが、どうおもいますか? 子供が小さいため私も働けず、旦那の給料も安いので、今は2DKで家賃4万円の所に住んでいますが、多少家賃が高くても、オール電化の方がいいのか、今のところにいるべきか迷っているので、アドバイスをお願いいたします。

  • オール電化のマンションを借りるか悩んでいます

    2つのマンションのどちらを借りるか悩んでいます。 ちなみに両者ともロケーションと方角の面では差がありません。 (1)オール電化 ・オール電化(契約60A) ・部屋23m2 (2)通常 ・ガスと電気併用 ・部屋20m2 ・家賃は(1)-5,000円(/月) 部屋の広さと家賃はどちらを選んでも許容できる範囲なのですが、 ランニングコストがあまりにも異なるようでは・・・と思い、 悩んでいます。 どなたか、オール電化の電気料金について教えてください。 ちなみに家族は1人(一人暮らし)です。働いているので、帰ってくるのは21時以降、土日も出かけることが多いです。