• 締切済み

オール電化のマンション

引っ越し先に選ぼうと思っているのが オール電化のマンションなのですが 料理もお風呂も全て電気って初めてで…。 ガス利用より割高になるのでしょうか? プラス、オール電化で何か不便はありますか?

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.2

オール電化にして数年経ちます(一戸建てですが)。 機器代を無しとして考えると単純に ガス代+電気代>オール電化後の電気代 です。 ただ、これに機器の分割代金が入りますので、従来のガス代+電気代程度の支払いにはなってます。 7人家族では、温水タンクの容量を大きなものにしても、風呂に入るとタンクが空になります。 追い焚きもできるタイプなのですが、タンクが空だとお湯も足せないし追い焚きもできません。 直火で炙るようなこと(海苔を炙ったり、スルメを炙ったり)などはできませんし、IHコンロでは炒め物も慣れるまでは違和感がありなかなかうまくいきませんでした。 ちなみに、調理師免許を持っていて、過去に調理師してました)。 揚げ物や煮物は楽ですね。

miyabimina
質問者

お礼

ありがとうございます☆

• cactus48
回答No.1

我家もオール電化です。全国的に電気不足と言われ、地域によっては 節電や部分停電も実施されると報道されています。 使い方次第では割高になる事はありません。 我家ではユニエーター(屋根にあげて太陽熱で湯を沸かす物)は取り 付けてあり、夏場は電気温水器の湯は多く使う事はありません。 一番困るのが停電で、停電になると家庭の動きは全てストップしてし まいます。ユニエーターから1回だけ湯が降ろせるので、1回だけは 風呂に入れます。しかしポンプが動かないため水があげられずに風呂 は当面は我慢する事になります。 トイレも水洗ですから停電では使えません。料理もカセットボンベで 使うしかありません。

miyabimina
質問者

お礼

ありがとうございます。 使い方によっては割高にならない、その使い方ってどんな使い方ですか? 賃貸マンションなのですが、シャワーのお湯の圧力がガスより低いとかはないでしょうか?