• ベストアンサー

オール電化について

オール電化にすると電気代は安くなるのでいいと よく聞きますが、 逆にオール電化にしてデメリットはあるのでしょうか。

noname#68616

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

エコキュートなどを導入して、深夜電力契約(電力会社によって言い回しは異なりますが)ですと、深夜の電気代は1/3程度になりますが、反面、昼間は20%ほど割高になります。 昼間自宅に誰かが常にいる場合、安くならないケースもあるようです。 夏休みなどで子供が昼間自宅でエアコン使いまくると・・・夏、冬は電気代が跳ね上がります。

質問者

お礼

私はこういう回答を望んでいたのです。 確かに便利には違いないだろうし、とは思いますが 夜間の電力を使うので昼間使った場合はどうなのか、 そういう具体的な所を教えていただきたかったので とても分かりやすいです。 昼間に使うと20%も高くなるんですね。 うちはまだ小さい子供もいますし 私も昼間家に居ますので、やっぱり昼間も電気を使う事に なるでしょう。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• nsan007
回答No.10

オール電化でデメリットはやはりありません。 キャンプ用品でガスコンロもガスランタンも炭用コンロも炊き火台もありますから、気候の良い時はベランダで炭で肉や魚を焼いて食べます。 ガスより炭や焚き火の方が美味しいですよ。 何日もの停電なんてまずありません。雷が落ちても数時間で復旧しますから、何も無くても困る事はありません。  1日くらいの食料はコンビニに行けば何とでもなります。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• sas157
回答No.9

>オール電化にすると電気代は安くなるのでいいと オール電化にすると電気代は今より確実に増えると思いますよ。 ただ、光熱費(電気+ガス+灯油)全体で考えると、電気代一本になりますから安くなります。揚足とってすみません。

質問者

お礼

• nik670
回答No.8

みさなん言われるようにデメリットはないですねー。 停電とはいっても石油にしろガスにしろ給湯器って 電気つかっていませんか? だから停電になったらなんであれお湯は出ないと思 いますが。あっ!ただ水道の蛇口の上あたりにつけ る小さな給湯器なら電気つかっていないのかな? でも家全体を給湯するようなものはガス、石油問わ ず電気つかっていると思います。

質問者

お礼

noname#59315
noname#59315
回答No.7

光熱費は安くなったし、停電対策用にカセットコンロを用意しており、なんら不具合は感じられません。 しいていうならば、温水器のお湯を直接飲用に使えない(使わない方がいい)ことくらいですね。

質問者

お礼

• rimurokku
回答No.6

停電などの不安はともかく、すべてが電気制御で便利すぎるのにかえって不安を覚えます。 直接炎が見えるストーブって大事と思いませんか。(さすがに薪ストーブとは行きませんが) 炎に触れずに焼いた魚って美味しいですか。(炭火までとは言いませんが) 同じ照明でも、蛍光灯だけでなく白熱球がほしくなるように、熱源にも本物の炎が見えないのは気持ちが暖かくないです。 経済性だけでなく、安全面の問題や環境の事など総合的な判断が必要なことは解りますが、人は何らかの無駄や贅沢をしたくなります。 使用者の取り扱い方で機器の調子が変わったり危険性が有ったり。その様な設備も少しは残っていた方が、物を大事に取り扱う使う基本を忘れず、長く大事に使える楽しみも有ります。 そんな私としては、すべてを電化にすることに抵抗があります。

質問者

お礼

実は私も全てが電気制御になってしまう事に不安があるのです。 確かに困らないと思いますが なんだか本当にこれでいいの?と思ってしまって・・ でも目先の安さに心が動くのも確かで・・ 同じ様な気持ちの方がいらっしゃるんだと分かり なんだかホッとした感じもあります。 ありがとうございました。

• shadowman
回答No.5

オール電化ですけど、不自由さは感じられません。 以前はアパート住まいで、プロパンガスと電気で生活していましたが、 一戸建てに引越してからは、アパート時代より 光熱費は安くなりました^^

質問者

お礼

• haya0326
回答No.3

オール電化にして2年ほど経ちますが、今のところデメリットはありません。 強いて言えば停電時くらいでしょうか? 災害時に備えてキャンプ用品を揃えようと思ってますが、、、

質問者

お礼

• neconama
回答No.2

オール電化にしましたが支障は感じられません。 ただ、不安なのは災害等で電気が止まった場合です、 カセットコンロと電気を使わないストーブぐらいは用意しといたほうがいいですね。

質問者

お礼

• ossan2006
回答No.1

停電になったら何もできない...らしいですね。 うちはオール電化ですが、まだ停電を経験したことがないので実感としては何も感じてませんが。

質問者

お礼