• ベストアンサー

オール電化

今年の1月に中古住宅を購入した際にオール電化の工事をしましたがその時に電気屋さんが、オール電化にすると半年後くらいに少しお金が戻ると聞きましたがどこから戻るのかよくきかなっかたのでご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.1

オール電化となればエコキュート入れますよね。 昔はエコキュート入れると補助金でましたよ。 でも今って補助金ないんじゃないのかな。 それ以外はちょっとわからないですね。 その電気屋さんに聞いてみてはどうですか? まだお金が戻らないけどどうなってるのって。

chikaboo55
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり電気屋さんに聞くのが一番早いですね。

その他の回答 (2)

• hikojii
回答No.3

工事着工まえに補助金申請をしてあるかどうかで補助金が来る来ないが分かれます。今では4-5ヶ月後に45000円の補助金が振り込まれる用です。昨年までは確か80000円の補助でした。その時は早いもの優先でしたが、45000円になってからはあまり申請する人がいないらしく、基本(着工前の申請)さえ守ればいつ申し込んでも補助は受けられるようですよ。

chikaboo55
質問者

お礼

ありがとうございます。申請をしたかな?と記憶がないので主人と確認を取ります。

• x530
回答No.2

補助金制度はエコキュート取り付け前に所定の書類を作成し申し込む形です。 国からの補助金は手続きが分かりづらいので一度、日本エレクトロヒートセンターへ電話などで確認されることをオススメします。 日本エレクトロヒートセンターのHPはかなり怪しい雰囲気を醸していますが、、、、ちゃんとした組織です。 心配ならば、会長の片倉氏は「東京電力株式会社執行役員販売営業本部副本部長」ですので、東電のHPへメールで確認しましょう。 エコキュート導入補助金制度 http://www.jeh-center.org/ecocute/e-index.html 有限責任中間法人 日本エレクトロヒートセンター http://www.jeh-center.org/index.html

chikaboo55
質問者

お礼

ありがとうございます。HP参考にさせていただきます。