• ベストアンサー

名前を登録した方いますか?

lionkowaiの回答

• lionkowai
回答No.1

火星探査機「のぞみ」のことだと思います、 http://www.jaxa.jp/missions/projects/sat/exploration/nozomi/index_j.html 27万人署名の金属板とともに火星を目指したのですが、燃料漏れなどがあり軌道を大幅に変更して、昨年2003年12月に火星軌道まで行きましたが、軌道変更が出来ず観測はできませんでした。 ただし今も太陽系内を航行中です。太陽を回る人工惑星になったとも言えます。 当時は「宇宙科学研究所」と言いました。昨年4機関が統廃合され、現在「宇宙航空研究開発機構」(JAXA)と言います。 こういう探査機に署名を乗せるという企画は、NASAがやっていたことです。それを真似したわけですね。広報活動の一環です。

coroboo
質問者

お礼

情報有難うございます。【のぞみ】は98年打ち上げとの事でしたので、時期が違うので、私が登録したものでは無かったのですが、色々と宇宙探査機についての参考になりました(^^ゞ