• 締切済み

産業雇用安定センター、職業紹介の怠慢

もう一年以上前に、知り合いに教えてもらい、ある田舎の県の「財団法人 産業雇用安定センター」(どこの県にもあるみたいです)に履歴書・職歴書を提出し「登録」しました。 職業紹介が主な仕事みたいです。 しかし、登録して一年以上何も音沙汰がなく半年に一回「就職しましたか?」と電話があり・・「条件にあう事業所があれば連絡します」と言って音信不通になります。 昨日も半年ぶりに電話があり「新年度がはじまる前に何件もあったんだけどねー。また連絡します」と切られました。 冷静に考えると、どうして紹介してくれなかったのか?不思議でした。 どうも、公務員の天下り先みたいでおじさんが暇つぶしに仕事?してる事務所でした。 電話してくるのも、一応連絡とってますって形ばかりのものです。 こういう所に登録していても無駄だし、履歴書を変換してもらって登録抹消した方がいいかなと考え中です。 片手間に仕事してるのに、財団法人を名乗って。。職安や公的機関でも名前や活動をアピールするだけのこういう所って多いのでしょうか? こちらは必至に仕事を探しており、職安と並行して期待していたのに・・・天下りの公務員に、意見しても無駄でしょうが・・・納得いきません。

みんなの回答

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.2

そもそも、企業間の人材移動が主業務の団体に失業者が相談に行って何処までちゃんと対応してもらえるもんなんですかねぇ? 「財団法人 産業雇用安定センター」がどういう目的で設立された法人でどういう業務を主としてやっているのか、ちゃんと確認しましたか? 文句を言う前に、自らの行動が本当に正しかったのかもう一度確認した方がいいんじゃないですか? まあ、登録を受け付けた「財団法人 産業雇用安定センター」にも、多少問題はあると思いますが・・・・・

参考URL:
http://www.sangyokoyo.or.jp/
  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.1

企業がリストラを行ったりして、大量解雇が発生する際のリストラ社員の受け入れ先を探してくれる団体のようですね。 一個人の失業者に何処まで対応してくれる団体かはわかりませんね。 なんにせよ、質問文からですと、登録したから就職できると考えている様に思えます。 本当に就職したいのであれば、毎日電話をかけるとかそれなりの行動が必要なのではありませんか?

ozanari
質問者

お礼

連絡はあちらからあるまでかけないような流れでした。 職安に通って自分でも探しています。 ただ、紹介する気がない、仕事する気がないなら・・あんな事務所は必至に仕事探してる側は困惑すると思ったのです。 もう登録は削除してもらいます。 藁をもすがる気持ちで登録したまでなので・・・ ご忠告ありがとうございました

関連するQ&A

  • 財団法人とはどんな組織なのでしょうか?

    財団法人とか社団法人とかありますがどんな組織なのでしょうか 公務員みたいなものでしょうか 先日、財団法人の日本漢字能力検定協会が6億7千万の豪邸を建てた事がニュースになっていました。 いわゆる天下り先みたいなものでしょうか。

  • 県庁や市役所で働くことの魅力について

    私は将来、地域を活性化するなどの、地域づくりの仕事に就きたいと思っている高校生です。財団法人などでも地域づくりの仕事をしてる会社とかがあるとと思うのですが、地域づくりにおいて県や市役所で働く公務員にしかできないことや魅力というものは何なのでしょうか?財団法人などと比べて利点などはあるのでしょうか?そもそも財団法人というのがよくわからないのですが。。

  • 息子の就職先について

    某財団法人に就職がきまったものです。親に報告に行くと雷が落ちました。「天下りがいくようなとこにいきやがって」と怒り狂っていました。 財団法人だと世間体が悪いというのは承知はしているのですが、やはり親がキレルのが納得がいきません。本人は悪いことをしてるわけでもないですし、世間体といっても「あの人の息子●●に勤めているのよ」などと言う人はいないでしょう。公務員や財団法人(いわゆる世間体がさほど良くない団体、会社)に息子が就職した場合なぜキレルのでしょうか? 親の気持ちというのが知りたいです。親になるとそうなるものでしょうか?  

  • その場で不採用

    先日ハローワークの紹介で、面接を受けました。(県の公務機関の臨時職員です) 面接官はちらっと見ただけで履歴書を封筒にしまい、私が前職の仕事内容を話すと「なんの仕事?履歴書よく見てないけど」などと言い、 面接開始から5分も話をしないうちに履歴書を返されました。 このことの意味がわからずにいると「あなたはうちの仕事に向いてない」と言われました。(仕事内容が合わないと言うことのようです) 不採用、と言う意味だったのですが こういうこと(面接の終りにその場で履歴書を返され不採用を告げられる)は普通にあることなのでしょうか? その時はあっけにとられてそのまま帰ってきたのですが、面接と言うものは不採用であっても、あとから手紙なり電話なりで連絡を頂くものだと思っていたのですがそれは私の勝手な考えなのでしょうか。 もう不採用と決まっているのだから、いちいち連絡したり履歴書を返送したりする無駄なことはしたくないのでしょうか。 なんだか自信をなくしてしまいました。 こういうことは普通にあることなのでしょうか。

  • 派遣期間中の職探し

    今、職探し中で職安でいいな、と思ったところに履歴書等を送り、書類選考の上面接日等の連絡を待っているところです。ですが、以前登録していた派遣会社から連絡が来て今週末くらいから最低3月いっぱいまでの仕事を紹介されぜひ私にこの仕事をしてほしいと言われました。やはりムダに家で過ごしているよりは少しでも働いてお金を貯めたいですし、でも派遣の仕事をしてしまうと職安で紹介していただいた仕事をもし採用のお返事をいただけたとしても1ヶ月以上待っていただかなくてはいけないという状況になってしまいます。そこでとても悩んでいます。書類選考の結果というのはどのくらいで出るものなのでしょうか?履歴書等を送ってから2週間近くも経ちます。これはやはり書類選考で落ちてしまったと言う事なのでしょうか? そして、もし2月中旬に面接をして1週間後に採用の連絡をいただき、派遣の仕事がとりあえず3月いっぱいで終わるので4月から採用していただくということは可能なのでしょうか?採用を1ヶ月以上も待っていただくということは可能なのでしょうか? 今、すごく迷っているのでどうかアドバイスをお願いします。

  • 面接前ですが断るか悩んでます

    職安に行き、行政書士事務所の事務を紹介してもらいました。 (1)職安の人が、電話で問い合わせるが、電話に出なかった。(数時間してようやく電話で連絡がとれた) (2)その日に雇い主側から電話があり、軽く職歴などを聞かれ答える。  「あとで、面接の日にちを電話します」と言われる。  結局、一週間待つが連絡が来ない。 (3)職安に相談して、職安が雇い主側に問い合わせると・・すっかり忘れていた様子で、「あとで電話連絡する」と言った事も覚えていない。 (4)速達で履歴書を送付して、数日経つが・・・一向に連絡がこない。 (5)職安で紹介されている人は5人いるが、誰も面接もされていないし、合否も出ていない。 (6)紹介時に「書類審査」は求人票に書かれていなくて・・希望者が発生したら・・雇い主側が職安に追記で申し出たらしい。 (7)職安の人も、あれこれ条件変更や、連絡の有無などで「受けるの考え直したほうがいいかもしれませんよ」と言われた。 こういう、ルーズな雇い主と面接すべきか悩んでいます。(職安に紹介してもらって・・すでに三週間経っています) 断って、次を探すか悩んでいます。 仕事の内容が自分がやりたい分野であった為、踏ん切りがつきません。

  • 財団法人の筆記試験は?

    重複していたらすいません。 今度、財団法人○○県○○財団の就職試験を受けます。筆記試験の問題は地方公務員初級程度なのでしょうか?募集要項の学歴は高卒以上となっています。財団法人の受験経験者の方がいましたら教えて下さい。

  • ハローワークの民営職業紹介サービスとは?

    リクルート>就職で回答が頂けなかったので再度投稿します。 友人がハローワークから民営職業紹介事業者によるサービス(無料) を受けられると郵便で連絡がありました。希望者は申し込んでくださいとのこと。 就職支援(履歴書の書き方や面接の受け答え)をしてくれるらしいのです。 私は経験がありませんので ●今までに利用された方、どうでしたか?  お話をお聞かせください。 ●このお話があった方、どのように考えていらっしゃいますか?          申し込まれますか? ●この制度はチャンスが増えていい事なんでしょうか?  個人情報が漏れる等の心配はないのでしょうか?  派遣会社のように登録されて仕事を紹介してくれるのとは別でしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 面接の時間はこちらから連絡します。への違和感

    今日も職業安定所で、仕事を紹介してもらい、相手方に職安の職員さんが面接の電話連絡をしてくれました。 「こちらから、面接の時間を調整して携帯に電話すると言ってるわ」と言われ、紹介状を貰って帰りました。 しかし、午前10時頃職安に行き、今日は連絡がありませんでした。 数年前は、電話口での面接の時間が決まることが当たり前だった気がします。 しかし、最近は「こちらから連絡する」と言われることが多く、一週間待っても連絡がない事が続いてあったので・・、職安で紹介されても「きちんとした会社」ではないんじゃないかと思うようになりました。 応募者多数ではない職場なのに・・・面接の時間を調整するのに何週間もかかるのも腑に落ちません。 今回もきっと駄目なんだろうと思うと、必死に仕事を探しているのも無駄なのかと思います。 面接の時間を後日連絡は、今時普通なのでしょうか?

  • 産業雇用安定センターとは

    転職先を探すのに産業雇用安定センターのホームページを見ると、良さそうな会社を見つけたのですが、出向、転籍を支援すると書かれています。私は在職者ですが、今の会社に転職することは知られたくありません。産業雇用安定センターのしくみについて知っているかたがございましたら教えてください。

専門家に質問してみよう