• 締切
  • 困ってます

ハローワークの民営職業紹介サービスとは?

• 質問No.1448015
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 92% (65/70)

リクルート>就職で回答が頂けなかったので再度投稿します。

友人がハローワークから民営職業紹介事業者によるサービス(無料)
を受けられると郵便で連絡がありました。希望者は申し込んでくださいとのこと。

就職支援(履歴書の書き方や面接の受け答え)をしてくれるらしいのです。

私は経験がありませんので

●今までに利用された方、どうでしたか?
 お話をお聞かせください。

●このお話があった方、どのように考えていらっしゃいますか?          申し込まれますか?

●この制度はチャンスが増えていい事なんでしょうか?
 個人情報が漏れる等の心配はないのでしょうか?
 派遣会社のように登録されて仕事を紹介してくれるのとは別でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

回答 (全1件)

• 回答No.1

昔は、職業紹介は職安(ハローワーク)しかできないように法律で規制されていましたが、昨年から自治体も職業紹介をできるようになり、自治体が民間の職業紹介会社に委託してその仕事をやるケースが増えています。
ハローワークからの紹介であれば、多分そうした自治体が痛くしている紹介会社と業務を連携しているのではないでしょうか・・・。
多分心配されるようなところではないと思いますが・・。
補足コメント
noemi

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れましてすみません。

電話で質問したそうなんですが

●委託は派遣会社になるか、専門コンサルタント会社になるか今の時点ではわからない

●それなのに「○○さんの許可を頂けたら」「是非ご応募下さい」という言葉が多い(何も決定してない状態で許可?)

●前回はどれぐらいの人数の方に案内をして、どれぐらいの方が就職決められたんですか?にも自分が担当じゃないのでわからないとかハッキリしない

友人からすれば派遣会社になった場合は自分の情報が漏れて他の会社まで流れてしまうのではないかと心配しています。(派遣は出来ればやりたくないそうです)

ハローワークも面倒になって民間へ任せてしまおう的に考えてるんじゃないかと不信感を感じているようでどこで何をどのように進めるかも決まっておらず就職支援の講習会があったとしても遠かったとしたら交通費もかかるし、それならハローワークの就職支援でもいいのでは?しかしやはり不安なのでご存知の方がいたら訊いてみたいとのことで書き込ませていただきました。

よろしければ再びご意見いただきたいのですが・・・
門戸が開かれると前向きに捉えた方が良いのでしょうか?
投稿日時:2005/06/18 02:00
お礼コメント
noemi

書き込み有難うございました。
投稿日時:2005/06/24 02:31
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。