• 締切済み

派遣会社に登録している会社への応募資格

この3月で大学を卒業しました。でもまだ、就職先が決まっていません。家の事情で、就職のために自宅を離れることができないので、自宅から通勤できる会社に就職しようと思っています。正社員を希望していますが、近くの会社は募集をしてなかったり、コネがないとだめだったりしたので、どうしようか考えました。 そこで、新聞広告でよく見かける派遣会社に注目してみました。派遣会社の新聞広告やHPに、例えば、 「○○市 OA事務 時給900円 未経験者歓迎」 というように書いてありますが、この「未経験者歓迎」や「未経験者も可」というのは、新卒で資格が何もなくても派遣会社に登録しておけば、仕事をいただける可能性はあるのでしょうか?ちなみに、事務職希望です。

noname#9716
noname#9716
  • 派遣

みんなの回答

• hukusan
回答No.2

全く可能性がないわけではないと思います。まずは、その派遣会社に電話できいてみることですね。 それ次第で派遣会社も何社か登録して、積極的に電話することですね。求人広告は今まで通り見続け、ハローワークにも行かれてると思いますが、これからも積極的に就職活動をすることですね。そのなかで、自分を十分アピールしてください。それが、少しでも早く就職出来るコツです。 ご健闘をお祈りしてます。

noname#9716
質問者

お礼

派遣会社には、電話でいろいろと聞いてみようと思います。登録できて、お仕事を紹介していただけたら、とりあえずはそちらでがんばってみようと思います。 また、新年度になり、もう新卒としての採用はないと思いますが、正社員になれるように、就職活動のほうも引き続きがんばっていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• kobalt
回答No.1

以前は派遣社員は即戦力や専門性を求められたため、実務経験の ない人は派遣されなかったようですが、今は若干違うようです。 ただ、また就職難になっているので、企業も戦力を求める傾向は ありますね。例えば事務職の採用で、社会人経験はあるけど事務の 経験がない人は雇わない・・・など。 まずは派遣会社に電話で「新卒」であることをのべて、登録が 可能か、登録して仕事の紹介がくる可能性がどのくらいあるか 確認してみてください。 個人的には「新卒派遣」で検索してみることをお勧めします。 研修体制などもあるようですので・・・ 例えば、キャプランなど。 http://www.caplan.jp/shinsotsu.html

参考URL:
http://www.caplan.jp/shinsotsu.html
noname#9716
質問者

お礼

私は派遣会社のことをいろいろ調べているうちに、新卒派遣の研修制度に興味を持ったので、派遣会社に問い合わせてみたり、会社説明会に参加してみたりして、自宅から通勤可能な範囲でお仕事があるかどうか聞いてみたのですが、派遣会社の方は東京や大阪が多く、必ずしも自宅から通勤できるところを紹介できるとは限らないとおっしゃっていました。家からは東京も大阪も遠いのでそれはあきらめました。 いろいろ聞きたいことあるので、派遣会社に聞いてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。