• 締切済み

土地に対する価値観

結婚話が進んでいる彼氏がいるのですが、どうしても合わない価値観があります。 彼氏は先祖が購入した、東京の一等地に広大な土地があり、そこで家族と暮らしています。 既に余っている土地がたくさんあります。 将来ご両親が亡くなっても、その土地を守りたいそうです。 兄弟は妹しかおらず、彼氏は年収400万なので、固定資産税だけでも大変です。 私はそんな土地は全て売り払い、下町にでも住めばいいと思っています。手放したくないのであれば、マンションを建て、その一画に住めばいいと思います。家賃収入だけで暮らせます。 親からは結婚を反対されています。 私は田舎者なのでよくわかりませんが、金がないのに土地は守りたい、貸したくもないという考えの人は結構いるのでしょうか。住むにしても、そんな高級住宅地でやっていけるか不安です。最近土地を購入した近所の人は、お金持ちだけです。

みんなの回答

• cactus48
回答No.6

これは田舎に代々住んでいる人なら理解出来るはずですが、貴女は 自分で田舎者だと言われてますよね。だったら先祖代々引き継がれ て来た土地や建物を簡単に手放せるでしょうか。 手放したくなければマンションを建てれば、マンションの一角に住 ねば家賃だけで暮らせる?。ではマンションを建てる資金は何処か ら出るのでしょう。金が無ければマンションは建てられませんね。 固定資産税だけでも大変?。確かにそうです。でも夫婦共働きなら 何とか切り盛りは出来るのではありませんか。質問には貴女が働く 事は一切書かれてません。もしかして専業主婦の座に就こうと思っ てませんか。これじゃ彼をとがめる資格は貴女にはありませんよ。 とにかく彼が好きなら彼を助ける意味で結婚後は働きましょう。 働くのが嫌なら専業主婦でも十分に生活出来そうな彼を別に見つけ て、今の彼とは別れましょう。

susume0000
質問者

お礼

共働き希望ですが、人の土地のべらぼうな固定資産税を、私の給料で払い、質素な生活をしいられるのは勘弁してもらいたいです。管理料を払えず、マンションを建てるお金もなければ、ただ売ればいいと思います。私には土地を守るという考えが全くわからないし、田舎の土地も使わなければ売ります。何億するかしれませんが、東京の一等地をただ寝かしておくのは無駄としか思えません。 土地を守るのは個人の自由ですが、土地のために貯金をしてきたから、質素な生活しかできないと言われました。私とは全く考えが合わないので、結婚はやめる方向で一度話し合おうと思います。

susume0000
質問者

補足

私なら、お手軽なスーパーがなく、お金持ちだけが住む高い土地は売って、安くて便利な土地に住みたい主義なので、そもそも考え方が彼とは全く合わないと思いました。先祖代々とか、そういう考え方だけが一般的ではないと思います。私のような考えの人も結構います。

回答No.5

都内でそこそこの土地を受け継いできた者です。 金銭に対する価値観は別として、相手の方のご実家も何の策も打ってはいないはずです。 都内の一等地(坪単価300万以上)の広大地(2000坪以上)であれば、相続税が数十億にはなります。 ご両親がご存命中に換金でもしようものなら、換金時に譲渡所得税(約20%)が取られ、さらに現金、預金は100%の評価になります。 また、マンションなどの収益物件は確かに資産評価を下げることは出来ますが、いざ相続税の納付の際に換金する場合は、売却先に苦労することとなります。 更地や貸駐車場などは固定資産税は高いですが、相続時にいざ換金するとなると、もっとも売りやすい土地ですし、譲渡所得税も条件によっては掛かりません。また土地のままで相続するならば「広大地の評価減」も適用できます。 代々に土地をお持ちの方は、今までにも相続を何回も経験していますし、専門家から、詳細なアドバイスやシュミレーションも受けているはずです。 相手の方の人柄は別として、私が仮に適齢期の女性ならば、今より老後を考え喜んで嫁ぎますね。

susume0000
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

そんなもんですよ。 親と同居しているんですよね? だったら税金がいくらかかるとか、自分が払っていないから 「土地を守る」なんて青臭いこと言っているだけ。 これ、親が死んで相続して税金がのしかかってくれば、 土地売却しようと思うはずですよ。 相続して実感が湧くものです。 でも、親がいる間は、親が税金払うんだからあなたは痛くも痒くも ないでしょうに。親が死んで兄妹で相続したら、そのまま 売却話になるだろうし、売却益で儲けられますやん。 ちなみに結婚して、親と同居ですかね?親の土地の敷地内で 暮らすんですかね?ほとんど経費かからないし楽ですよ。 将来的にはほぼ確実に売却益入ってきますから。

susume0000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結婚したとしたらその土地に住むことになります。 固定資産税を払うために生活を切り詰めているようで、それを私にも強要させようとしているので不安です。

• tzd78886
回答No.3

東京の一等地ということは、売りたいと思えばいつでも売れるはずです。 すぐにでも現金が必要だというのであれば別ですが、そうでないのなら売り急ぐ必要はないと思います。 一方であなたの考えもわかりますから、結局相いれることは無いでしょう。 解決策になるか分かりませんけど、何の活用もしないで持ち続けていても結局手放すリスクが高いことを説明し、何らかの活用を模索することを提案してはいかがでしょうか。

susume0000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 活用は何度もすすめましたがダメでした。 家族の資産でやりくりしてくれるなら構わないのですが、固定資産税のために生活を切り詰めて貯金してるから、質素な生活しかできないと言われました。方針を変えてもらえないようであれば、必ず自分にも皺寄せがくるので、結婚はやめようと思います。

• kano20
回答No.2

既婚母親です、貴方の気持ちも彼の気持ちも良く分かります。 実際にはまだ彼だけが継ぐ土地ではないので、口出しは無用です。 今土地を維持しているのは彼の親なのですから、継いだ時の固定資産税まで口出しすると「彼の親が死んだときの話を彼女がする」ことになり不快な発言となるでしょう。 法律上、彼だけが相続するわけではありません。 半分は彼の妹さんの物になります(彼のご両親が他界したらの話) 東京の一等地とありますが、余っているのではなく売れないケースもたくさんあります。 周囲の住民を考えるとマンションが建てられない土地もありますし、日照問題も出てくるので簡単にマンションは建てられるわけではありません。 東京の一等地にマンションを建てるほど、金銭的余裕は無いのでは? 土地は守りたくない、貸したくない息子でもご両親が亡くなれば相続税のために手放すしかないケースもありますし相続できないと手放す家もあるくらいです。 売る貸す前にそれすらできない土地管理費用事情もあるのでは? 貴方の田舎は土地所有でしょうか? 彼が田舎の土地は後々必要ないから売ってから結婚しようと言われたら、困りませんか? 貴方には帰省する家が亡くなり、両親亡きあとお墓参りもホテル滞在となると「優しい夫の配慮」になるのでしょうか。

susume0000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分の親の土地は、使わなくなれば即売るので、考え方が違うのだと思います。お墓参りはホテル宿泊で構いません。 自分の土地を自分のお金で守るのは自由なのですが、そのために貯金してるから、私にも質素な生活を心がけてほしいと言われたので、それは違うんじゃないかと思っています。

• gohide
回答No.1

貴女にとって何の意味もない土地であっても先祖代々守り続けている 土地を一度手放せば二度と自分の手元には戻ってこないのです。 もし貴女が逆の立場であっても同じことが言えるでしょうか!? そんなしょうもないことで結婚を躊躇するのであれば最初から結婚 しないほうが貴女の為だと思いますよ。 彼氏の親がどのようにして今の土地の管理をしてどのような収入源を 持っているかまで全て調べてからでも結婚なんて遅くないでしょう。 土地というのは持っていて損はありません。ましてや都会の一等地 ですから結婚してからいろいろと考えたらいいことでしょう。 自分の土地でもないのにそんなことで価値観の違いだという事自体 可笑しいですよ。住む環境が違うのだから相手の事をもう少し気遣え 無ければ結婚しても即離婚にでもなるんじゃないかな。 私も東京に彼氏さんと同じような友人が居ますが、年収は少なくても しっかり生活できる術をちゃんと持っています。それは先祖代々に 伝わってきている物からの収入があるという事です。

susume0000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 親も固定資産税で苦労しているようです。資産家なら自由にしてもらって構わないのですが、固定資産税を払うために生活を切り詰めてるとか、考え方がどうしても理解できないため、結婚はやめる方向で話し合いたいと思います。