-PR-
解決済み

お寺所有の土地について

  • 困ってます
  • 質問No.9401146
  • 閲覧数97
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (9/35)

お寺所有の土地について

私の祖父の家は40年前に建てられたのですが、土地自体は近所のお寺のものなのです。その土地の値段は一等地なので億越えと、高すぎます。

そこで質問なんですが、以前「長年住んでいたら、その土地の値段が割引される」「ずっと住み続けていれば、人の所有地が自分のものになる」等の話を聞いたことがあるのですが、これは正しいのか、また、土地に関する割引される等の情報があれば教えてください!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (151/476)

他カテゴリのカテゴリマスター
> 長年住んでいたら、その土地の値段が割引される

 ありません。

> ずっと住み続けていれば、人の所有地が自分のものになる

 ありません。

 ただ、『お寺所有の土地』というのは簡単には売ることが出来ない土地なので
借りている人はとても安心なのです。
お礼コメント
826142

お礼率 25% (9/35)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2017-11-26 12:32:34
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 36% (451/1248)

 「人の所有地が自分のものになる」は、土地を占有することに、所有者が何も抗議せずに一定期間過ぎれば・・・というやつかな?
 借地には適用されませんよ?

 「長年住んでいたら~」は、そもそも寺側に売却の意思がなければ、値段も何もないですしね。
 売却意思があっても、相場価格で交渉してくるとは限らないので、割引も考えるだけ無駄というか・・・。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 39% (120/307)

他カテゴリのカテゴリマスター
「長年住んでいたら、その土地の値段が割引される」
   ↑
それは土地所有者との交渉になります。
永年住んでいるんだから、少しまけるか、という
ことはあり得るでしょうが、
法的に割り引きされる、なんて制度はありません。



「ずっと住み続けていれば、人の所有地が自分のものになる」
   ↑
取得時効の問題ですか?
取得時効が成立するためには、所有の意思が必要ですが、
賃貸借にはこの意思がありません。
従って、自分のものになることなどありません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ