• ベストアンサー

土地について教えてください。

以前父親が祖父から聞いた話で、家のお墓(山の斜面にある)の後ろに少し土地があるのですが、実はそこは家の土地であると言われたようです。古い墓地で土地の所有を表す書類などは無いという事です。 市にも問い合わせてみたようですが、古い墓地のためそのような記録は残っていないようです。 出来れば所有をしたいと考えておりますが、どのような方法があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z98jx0
回答No.1

まずその土地の登記がのこってないか、法務局に行きます http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/goannai_index_fudousan.html お手元に登記簿がなくとも、法務局が残しているケースがあります。 残っていたら登記してください。 その際、税金が取られるかもしれません。 わからなかった場合 国土交通省の所有者のわからなかった土地の有効利用のガイドライン http://www.mlit.go.jp/seisakutokatsu/iten/shoyusha.guideline.html  これにのっとり、所有権がわかる実体的な何かをもって裁判をして所有権の主張と確認をします。 他人が既に占有している場合 善意の第三者がなんの悪気もなく土地を占有したら、20年で取得する権利を得ます。 取得時効というものです。 占有者は「所有の意思」に基づき、「善意」で、「平穏かつ公然」に占有していると推定される。 これを証明されたら残念ながらあなたの手から離れます。 例えば・・・小屋を建ててその建築日がわかるものや図面が残っている。 駐車場として免許取得以来ずっと利用している(自動車保険や車庫証明) あなたの場合、お墓がありますので墓地が占有の要件となります。 20年あなたの家系の墓地とわかれば大体行けるはずです。 死亡診断書や戸籍抹消日とかなら戦争で焼けてしまったとかじゃない限り明治時代あたり、幕末維新の頃ですので土方歳三や新撰組の戊辰戦争あたりからの記録です、まだサムライがいた時代ですね。