土地の除湿方法!湿気を解消するためのアイデア

このQ&Aのポイント
  • 家の裏の斜面に3mほどの土地があり、湿気がすごいです。日当たりも悪くジメジメしています。除湿する方法はないでしょうか?
  • 斜面の上が山ということもあり、土地が湿気を含んでいる状態です。日当たりの悪さもあり、ジメジメしています。除湿する方法をご存知でしょうか?
  • 土地の裏にある斜面が湿気を持っており、日当たりの悪さからジメジメしています。除湿する方法を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

土地の除湿

家の裏が斜面になっており、斜面と家の間に3mほどの土地があるのですが、斜面の上が山ということもあり湿気がすごいです。 水が流れ出てくると言うほどではないのですが、日当たりも悪くかなりジメジメしています何か除湿する方法はないでしょうか? できればなにか植物植えれたらと思っています。

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

その斜面は草の下は土がある状態でしょうか。コンクリート等で 張られてはいませんよね。土の状態であれば、幾らでも方法があ ります。少し面倒ですが、とりあえず試すだけ試して見ましょう。 まずホームセンターで丸鋼管の1mを購入します。この丸鋼管を 大ハンマーで水平に打ち込みます。50cmも打ち込めば良いで しょう。抜いたら穴に塩ビのパイプを再び打ち込みます。 出来たら塩ビパイプに無数の穴を開けると良いでしょう。 斜面の水は塩ビパイプを伝って外に流れ出ます。 どの程度の斜面の広さか分かりませんが、1~2m間隔でパイプ を打ち込むと今よりジメジメしなくなると思います。 何かを植えるのは止めましょう。植物が水分を吸ってジメジメ感 が無くなると思うでしょうが、植物が吸う水分って僅かです。 植物の葉で地面が常に湿ったままになりますので、何かを植える 事は考え直して下さい。

-ruin-
質問者

お礼

回答有り難うございます。 条件的に可能かは微妙ですが、そういう方法があるんですね、けんとうしてみます。

その他の回答 (1)

• okvaio
回答No.1

植物を植えたら更に湿気がこもると思います。 以前、テレビでやっていたのですが、立地が同じ条件の神社では、 山の斜面の終わるところ(擁壁がある場合もあり)と平らになる 敷地の境(擁壁があればそれに沿って)に水路を設けているものを 見ました。これが湿気対策のようです。 幅は30cm程度、深さは15cm程度だったと思います。 水路は、家を囲んで「コの字状」になります。 コの字の両先端が、敷地の山と真反対の方向になるようにして、 雨が降ったときなどは、そこから水を逃がすようにします。 その先に側溝があると良いですね。 他に、参考になるものを添付します。 https://iwaizawa.exblog.jp/13812047/

-ruin-
質問者

お礼

回答有り難うございます。 結構な工事になりますが条件に合えば試してみようろ思います。