他人の土地にゴミを捨てる行為に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 夫の先祖の土地に住んでいる私たちの家の近くに、市の所有地があります。しかし、その市の土地を隣人のAさんが勝手に草刈りやゴミ捨て場として利用しており、私たちには大きなストレスとなっています。
  • 市に頼んでも定期的な草刈りをしてくれないため、私たちは自分たちで草刈りを行っています。しかし、斜面での作業は危険を伴い、大変な苦労を強いられています。それなのに、Aさんは上から草やゴミを投げてくるという嫌がらせを行っています。
  • この問題を解決するためには、市に相談するしかないと考えていますが、Aさんは近所でもずるいと評判があり、注意することも難しい状況です。どのように対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の土地にゴミを捨ていいんですか?

夫の先祖の土地に16年前に家を建てて住んでいます。家の西側に市の所有地があり、我が家→市の土地(斜面上がる)→市道→Aさん宅という立地です。山の斜面なので我が家とAさん宅は10メートルほどの高低差があり、うちのほうが低くなっています。 Aさんは自分の家の草木や市の土地の草を刈って市の土地に捨てます。(以前は犬のふんやテッシュも捨てていました) 高低差があるのでAさんの家や市道からは市の土地は眼下で草がのびていても気にならないと思うのですが、上から除草剤をまいたり、草を捨てています。 逆に我が家は障子をあけると市の土地が目の前に見えて、ごみを捨てられると非常に気になる環境です。 市に頼んでも定期的に草刈りをしてくれず、12年ほど前に強く依頼して渋々文句を言いながら一度だけ草を刈ってくれました。ほっておくと蛇がでたり虫が湧いたり、庭に雑草がとんでくるので、それ以来我が家で草を刈っています。斜面なので転げ落ちそうだし、ヤブ蚊はすごいし大変です。そんな苦労をしているのをAさんは知っていて、上から草を投げてくるのです。大雪の日も上からどんどん雪を投げてきます。 昨日は、Aさんの離れを借りている人が草を捨てていたので注意したら、市の土地から根っこが来ているんだから捨てて当然と言い、人を変人呼ばわりするのです。 市の土地だからあまり強く言えませんが、もともとAさんは近所の人からも陰口をたたかれるようなかなりずるい人間で、悔しくて悔しくて・・・。 どうしたらいいでしょうか?市に相談するしかないとは思うのですが、本当に悔しくて書き込みました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.5

以前に市役所の臨時職員として勤務した経験があります。既に契約は終えて いるので言えるのですが、これが市役所のやり方だから市民としては手も足 も出ないのが現状です。 まず市役所と言う所は市民が安心して暮らせるように援助をする所ですが、 それは建前で実際は面倒な事はしたくないんです。だから定期的に草刈をし て欲しいと頼んでも、何らかの言い訳を考えて何もしようとしないんです。 住民個人が市役所に苦情を申し立て、何に何にをして欲しいと陳情しても、 まず不可能と言って間違いではありません。市役所を動かすには個人ではな く地域の自治会長(町内会長、組長等の言い方がある)に現状を見て頂いて から写真撮影をして頂き、それを自治会長が陳情書として市役所の担当部署 に提出するのが一番の早道です。つまり地域の長が陳情しないと市役所と言 う所は重い腰は上げようとしない悪い癖があるんです。 とにかく自治会長に相談しましょう。やぶ蚊に刺されると日本脳炎の可能性 があります。ヘビでも毒蛇だと噛まれると死に至る事もあります。雑草だっ て侮れません。セイタカアワダチソウは開花後に綿状の種を飛ばしますが、 この綿毛が気管に入ると気管支炎を起こします。要は全て健康被害に繋がっ ている訳ですから、これを自治会長さんに盛り込んで頂けば、市役所だって 黙って見過ごす事は無くなると思います。ただ何度も言いますが、一市民が 何を言っても市役所と言う所は動かないんです。 道路に窪みがあると地盤沈下の可能性が高くなります。小さい窪みの段階で 補修をすれば地盤沈下は起きなくなります。でも市役所は見て見ぬ振りをし て実際に地盤沈下になるまで何もしないんです。福岡でも地盤沈下が起きま したが、これも事前確認と調査を怠っているから起きた訳です。 あなたが市役所に陳情しても市役所は何もしません。一度だけ草刈りをした から十分に誠意は見せたと考えるのが市役所の悪い癖です。 とにかく自治会長さんに相談し、自治会長さんから陳情書を提出して頂き、 そうすれば市役所だって黙って見過ごすような事はしません。 定期的に草刈りをして頂き、市用地に「ゴミ捨て禁止」の看板を設置して貰 う事で、今よりは悩みは少なくなると思います。

happyton1967
質問者

お礼

仰るとおりですね。田舎の市役所なので余計にそうだと思います。なぁ~んにもしていないし、「あんたたち大丈夫?」というようなこともありました。 自治会経由で申し入れします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#243649
noname#243649
回答No.4

諸悪の根源は「市」にあり。市の責任で対処すべきことです。  驚きました。この時代でも役人の高慢がまかり通っている「市」が存在するのですね。    市長に対し、文書で改善を要求することです。それでもグズグズしているようなら、知事に訴え出ることです。  それでも埒(らち)が明かないようなら、テレビ、新聞などマスコミの力を借りることです。

質問者

お礼

田舎なので、市役所も住民も非常識がまかり通っているのです。よそから嫁いだ私には驚くことが多いです。自治会経由で市役所に申し入れます。愚図っているようなら県に訴えます。ありがとうございました。

• yuki_n_y
回答No.3

困りましたね 自治会・町内会・集落区長等地域の代表から、市の環境課また責任者宛に陳情書(書類として保存)を提出し、ゴミの撤去を行わせる。 それでも、怠慢の様で有れば県の環境課へ伺いを立てます。 県の場合すぐとんで来ると思いますので、自宅の番地を教え誘導してあげてください。 県へ先に電話しても良し 撤去後看板を立てると思いますが、木による簡易柵などの設置も要望を。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B4%E3%83%9F%E6%8D%A8%E3%81%A6%E9%B3%A5%E5%B1%85&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiVmI6to5bTAhUEw7wKHSwfCiYQ_AUICCgB&biw=1920&bih=950

質問者

お礼

そうですね。まず自治会に相談し市役所に申し入れようと思います。東京に近いのに(私も都内に通勤しているくらい)田舎なのですよ!!頑張ります。ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

消防法3条1項3号 消防署長その他の消防吏員は 放置された燃焼の恐れのある物件の除去その他の処理を指示できる これを使えないかな? とも思うのですが、同じ公務員だからダメかな? 火災などの危険があるので、草を除去してほしい と消防署にアピールする。 A側の傍若無人の証拠があれば、なんとでもなるのでは?

質問者

お礼

実際捨てているところを写真に押さえました。自治会経由で市役所に申し入れてみます。ありがとうございました。

• hawa254
回答No.1

それを「不法投棄」というのでは? 仰る通り、市役所に相談するのがいいと思います。

質問者

お礼

注意をしたことが間違っているのか不安になっていました。直接注意するのではなく、市役所に相談します。ありがとうござていました。