-PR-
解決済み

土地所有者の見つけ方

• すぐに回答を!
  • 質問No.9295147
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (119/236)

他界した祖父の家が建つ土地の所有者と話をしたいと考えているのですが、登記を調べたところ昭和26年に登記されて以来なにも動きがない上に身内に聞いてみても地主さんのことを全く知らないそうです。

色々な事情は考えられると思うのですが、登記上動きがないだけで固定資産税を支払っている人はいるということですよね??

そうだとすると税務課に問い合わせて現在の実質的な所有者を知ることは可能なのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル14

すでに登記を調べられて昭和26年登記時の情報は得ているってことですよね?

それだと法務局行っても同じことなので、「法務局閲覧」という回答は的外れに
なりますね。

知りたいのは「登記上の権利者ではなく(相続して?)”実行支配”している人」
ってことですよね?
で、核心は固定資産税を払っている人が知りたい、と。
よくあることです。代々相続していっているけど、権利者の名義変更登録は
金もかかるのでやっていないというパターンは結構多いです。

まあおそらく、昭和26年以降土地の名義変更はしてはいないが、
その子孫の誰かが固定資産税を払っているということになります。

税務課で事情を話せば現在誰が納税しているかは教えてくれると思いますよ。
土地はあなたのものではないけれど、その上の建物がお爺様のもので
今後それを取り壊すとかになれば、特例措置はなくなり土地の固定資産税が
上がりますから(現在の納税者に教える必要あるため)それは知る必要があります。
現在の納税者の連絡先をあなたに直接教えてくれなくとも、役所が仲介すれば
いいだけの話ですから。
教えてくれなかったらないで、別の方法を考えるしかないです。

その他の回答 (全6件)

• 回答No.3
レベル14

他カテゴリのカテゴリマスター
土地の賃貸借契約書ですとか、地上権があることを証明できる書類などがあれば、固定資産税の課税台帳の閲覧が可能です。
今回のケースでは、お祖父様の相続人であることが証明できる戸籍謄本も必要となります。

詳しくは、土地所在地の役場の固定資産税担当にお問い合わせください。

• 回答No.4
レベル14

No.3ですが、補足します。
固定資産の課税台帳を閲覧できたとしても、所有者の名前は不動産登記簿に記載されている方、となっている可能性が非常に高いです。

所有者の住所の記載方法は、市町村により異なるようです。
納税通知書の送付先の住所で閲覧できれば、現実の所有者を知る手掛かりになる可能性があります。

一方、不動産登記簿に記載されている所有者住所と同じ内容しか記載されていなければ、無駄足となってしまう可能性があります。
  • 回答No.7
レベル14

素人考えですけど、質問者様のおじいさまは地代を支払っていたのでしょうか?もし、地代を支払っていなく、催促、立ち退き要請がなく、何十年間か住み続けていたのなら取得できるかもしれません。
 質問者様が何を目的に地主を知りたいのか不明ですけど家を相続したいのなら弁護士に頼む方が早く解決できると思います。
  • 回答No.2
レベル12

個人情報保護で、市役所では一切教えてくれません。

地番の有る地図か市役所で番地を確定し、管轄する法務局に出向き受付で要約書申請すれば、すぐに書類をいただけます。
前は500円でしたが、今は450円です、一筆で二筆になれば900円です。
電話番号は書いて有りませんので、相手の住所・氏名で104で問い合わせれば番号が分かるかも知れません、また、ネットで住所検索されれば登記者の居場所が分かります。
  • 回答No.6
レベル14

役所の「固定資産税課」で「地番確認」のため、と言って当該住所地の台帳を見せてもらえば所有者が分かります。登記簿と同じ所有者であってもそれはその様に登記されているという事実が分かったのですから、その次の問題は、現地に行って確認すべきとこになります。ひとつずつ片付けていけば何も悩む問題ではありません。
  • 回答No.1
レベル14

”民法・刑法熟読・固定資産&不動産情報が打算的”第三者様が安直に”調べられない。
このQ&Aのテーマ