• ベストアンサー

ドローンによる宅配で悪戯が発生すると思いますが

ドローンを使った荷物の配達などが将来的には普通の事になるみたいですが こうなると荷物を運んでる途中のドローンを捕獲して悪戯したり 荷物を奪い取る奴が出て来ると思うんですが そういう時の対策って考えられてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1962/9581)
回答No.6

azuki-7 さん、こんばんは。 ドローンを使った荷物の配達などが将来的には普通の事になるみたいですが こうなると荷物を運んでる途中のドローンを捕獲して悪戯したり 荷物を奪い取る奴が出て来ると思うんですが 世の中嫌なことにばかり向かっていますから、必ず出るでしょう。後は自分で対処できるところは対処し、警察に最終的に処理してもらいましょう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • gaurun
  • ベストアンサー率13% (21/160)
回答No.5

下方モニターで、どこからイタズラされたのが監視&GPSで常に位置を把握。墜落したらドローンポリスみたいなのがすぐに回収に直行などですかねえ。狙撃遊びとか絶対されそうだけど、どうなるのやら

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • migiug
  • ベストアンサー率19% (22/111)
回答No.4

ドローンでの輸送はエネルギーの消費がとても高く効率が悪いので、極めて限定的にしか使用されないでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうごさぞいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#250413
noname#250413
回答No.3

考えてるとは思いますがボウガンや違法エアガンで撃たれたらどうしようもない気もする

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.2

カメラで移されている中でどれだけの人がいたずらしたり盗むかわかりませんが、その確率と、通販業者がどれだけ保険をかけるかのバランスの問題でしょう。でも、あるき実に絶対に破損、盗難があっては困るようなものにはしばらくは使えないかも知れないですね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

それは今のトラックの配送でも盗られたりしていますから同じことです。 犯罪者には毅然とした態度で臨むだけの事です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドローン配達の危険

    将来的に検討されているドローン配達ですが、撃墜遊びや捕獲で品物を盗むような遊びが流行る気がしませんか?

  • ドローンで荷物をどうやって受けとればいいのでしょう

    ドローンでの配達は 家のドアのインターホンは鳴らせないですよね? 庭に落とすしか配達方法はないのですか? 庭のないマンションなどの家は、 ドローンで荷物をどうやって受けとればいいのでしょうか?

  • ドローンでの宅配を見たことがありますか。

    amazonは、ドローンでの宅配をしている所があるそうですね。 楽天も、行く行くは導入予定があるようです。 こんなドローンでの宅配便ですが、実際宅配されている所を見たことがありますか。 見たことがあるかたは、その時の情景等をできるだけ詳しく教えていただけませんか。 どこで見かけたは勿論、どんな風に表れ、どんな風に着陸し、どんな風に荷物を切り離し、現地で事務手続きを行うかどうか知りませんがするならばどんな風に行われ、どんな風に離陸し、どんな風に去って行く等、どんな表現の仕方でも構いませんので教えて下さい。 上空を通過したのを見てしまったというケースも大歓迎で、その時の情景をできるだけ詳しく教えて下さいますと嬉しいです。

  • ドローンを飛ばしたヤツを取り締まらず安倍取り締まれ

    ●ドローンが総理官邸の屋上に、■総理官邸の屋上には警官が警備にあたる用で普通の民間の店が警備員を付ける用に、いとも簡単に警官を操り国、総理は警備させてますが、いわば皆の税金で、■ドローンを飛ばしたヤツも悪いが、●実際1番悪いのは悪戯をして皆んなを苦しめているのは消費税8%セントにしてどう考えてもかなりの負担を国民に背負わせている安倍が1番悪いドローンを飛ばしたヤツでなく取り締まりをしないといけないのはムチャして国民を苦しめる安倍首相ではないのですか?

  • 宅配ボックスへのいたずら

    マンションに住んでいます。 よくネットで買い物をします。 平日昼間は留守にしてしまうので、宅配ボックスで受け取ることが多かったのですが、ここ2か月ほどは、空いていないことが多く、受け取りに難儀していました。 先日宅配便を受け取った時、配達の方から、次のような話をされました。 最近、ここのエリアでは、ダイヤル式の宅配ボックスに、何も入れずにカギをかけるいたずらがされていると。 他の配達業者とも話をしているが、同様に感じているそうです。 (集合玄関に、防犯カメラ設置済みとは表示がありますが、世の中にはダミーのカメラも多いようで、効き目はあまりないそうです。) 大家がマンションに住んでいるケースだと、大家さんがカギをかけられたボックスを開けるようにして対処しているそうです。 このマンションの大家さんにも知らせてもらえたら助かると言われました。 荷物が多い中で、配達の人の疲労も溜まっていると思いますが、そのような状況でこのようないたずらは、なんとかできないかと思いました。 しかし、このマンションには管理会社はなく、大家は遠方に住んでいます。 ごみの曜日の朝、ごみの整理の人を雇っており、その人に、毎朝確認して開けてもらえればと私は考えましたが、そのようなことになったら、ごみの整理の人も大変だろうし、ともおもいます。 とりあえず大家に連絡しようとは思いますが、何かいい手はないでしょうか? (配達量の多い私は、ポストに入らない大きさのものは、コンビニ受け取りにしようと思います)

  • ドローンの15歳の少年

    ドローンを各地で飛ばし、色々と迷惑を掛けていた少年が警察に 逮捕されました。 こういう人間はいましたね。特に中学の時に私を虐めていた奴が そうでした。 まず、やりたい放題はするが、どれもイタズラの範囲で暴力行為 は怖くてできない。言葉で追い詰めるやり方でした。 そして目的はというと、私の学力テストの答案をかすめとり名前 を書き換えて提出することでしたね。 この男のよく言うことは「法律では決められていないからやって 良いんだ」。でした。答案を掠め取るのが法律違反ではない。 という変なことを平気で言う。それは公文書偽造の罪だろう。と言う と「屁理屈を言うな」と言う。法律は人の幸せの為にあるんだよ。 と言うと「甘ったれたことを言うな。世の中甘ったれた人間ばかりだ。 そういう人間には鉄槌を食らわしてやる」 と言ってました。 まさにドローンを使って迷惑を掛けている少年もそういう奴ですね。 どう思いますか。

  • ドローンについて

    タレントさんがテレビ画面の真ん中から外れたり、 ずれたり、ぶれたりすることなく ドローンが地面から何十メートルも上昇して彼のいる周辺を上空から 撮影しているのを見ました。 そういうなんというか、赤外線?なのか、カメラでの画像認識なのかで 対象物(人やモノ)を真ん中から 全くずらさずに映し続けることができるみたいなドローンっていうのは 値段はそうとう高いのでしょうか。 そういう機能はなんという名前の機能なんでしょうか。 普通だったらカメラが上昇する時に、風が多少吹いたり、 上下右左斜めにぶれたりすると思います 操縦するといろんな方向にふらつくと思うのですが そういうのも自動でセンサーとかで水平を保ってくれるのでしょうか。

  • 自転車にどんなイタズラされた?

    通勤のために駅の駐輪場に止めて置いた自転車にイタズラされていました。 それも、「鍵を掛けられる」という悪質なものです。百均の安いけど直径1cm程度の太いワイヤー錠を赤の他人から掛けられたのです。 夜8時を過ぎ、自転車屋も空いていない状況に、親父に金属用の糸鋸を駅まで持ってきてもらって泣く泣く1cmのワイヤー錠を親父とヒーコラヒーコラ言いながら切りました。 こういった酷いイタズラを受けた方が他にいるのかと思い、対策を練るのを兼ねて質問させていただきました。 愛車にイタズラするやつは○んでしまえばいいのに。

  • 宅配業者に再配達をお願いする時

    ポストに宅配業者からの不在配達通知が入っていて その日の夕方に電話して「明日夕方6時以降の再配達でお願いします」と 言いました。 翌日、予定が変わって昼過ぎからずっと家に居る事になったので その日の昼過ぎに再度電話して「夕方6時以降とお願いしていましたが 今これから家にいますので、いつでも荷物を受け取れます。 もし近くを通られるんでしたら・・・」と言い 電話を受け付けた人も「ドライバーに無線でそのように伝えておきますね」 という返答でした。 これで特に問題が起こったというわけでは無いのですが 宅配業者(特に配達ドライバー)の人の本音は こういう電話は迷惑なのでしょうか? (1)夜間の配達が減る事になり、荷物が1つでも早く片付いて助かる。 (2)一度言った配達希望時間帯を変更するな!  こっちの予定が狂うじゃないか。  (または、そんな事でいちいち電話するな!) (1)と(2)、どっちでしょう? 私としては 「なるべく早く荷物を受け取りたい」という気持ちと 「もし昼間にうちの家の近くを通るんだったら、その時に  配達が済み、1個でも荷物が減れば ドライバーさんも少しは助かるだろう」という気持ちで電話したのですが。 決して配達希望時間帯変更を無理強いするのでは無くて 昨日連絡した配達希望時間前でもOKになったよ、という意味で電話しました。

  • ドローンでビジネス(起業)をを思っています。

     ドローンは太陽光パネル検査、道路、橋、トンネル、鉄路、ビルの外壁、窓の清掃、鉄塔、市区町村の地形を空撮しておき災害時にやくだたせるなど、水中ドローン(今は線でつながっていますが将来的には音波でコントロール=研究中らしい)で船底、定置網点検など活用法は沢山あると思います。手始めに、巨大な太陽光パネル発電所が近くに多くあります(ユーチューブでは飛ばして赤外線で検査してるようです。家庭用の太陽光パネル検査は聞くところによると一枚づつ、多分テスターみたいなもので点検してるらしいです)  ドローンなどの機材代、資格代(飛ばす資格、測量の資格が必要か?など)ビジネスとして成り立たたせるためにはどんな機材、費用、資格など詳しい方、教えていただいたいです。