• ベストアンサー

共謀罪について

nankaiporksの回答

回答No.10

それこそ隣の住人が無差別爆破を計画しているって通報があった場合 裏とりをして爆破前に逮捕できるってことでしょ?? ↑ 裏とりもせず令状も必要なく逮捕出来るのがこの法案ですよ。 人権無視です。 事細かにしないと一般人が逮捕される可能性がとかっていっているが そもそも犯罪を共謀しようとしている人を捕まえるかどうかなのだから いいんじゃないの?? ↑ 自民議員のほとんどが細かな対象を知らない、もしくは辻褄も合わないため喋れない。 野党はその対象リストを公表しろと迫ってるだけであり、全てを公表せず国民に内容も知らしめない与党の方がおかしいのです。 それこそ野党が言うように飲み会で今度上司をしばこう!! とかって言っている人も逮捕されるって言ってますが しばく=暴行なので 犯罪を未然にふせいでなにが悪いんだろ? ↑ これが安倍・自民批判あらば酒の肴の話でも逮捕される、ということです。 この法案はテロを未然に防ぐための法案ではありません。 それなら現行法で対処出来ます。 この法案は政権批判する国民を逮捕し、マスコミ、個人から言論を奪う法案。 デモに対しても適用され、国民の権利すら剥奪されるのですよ。 まさに日本を北朝鮮化することがこの法案の意義です。 国民の意識が萎縮し何も言えず、ただ独裁者に従うだけの国になるということです。 この法案支持してる自民などの糞政党の嘘を信じないでください。 ネトウヨや自民党ネットサポーターズのようなクソネトウヨの嘘を信じないでください。 安倍政権は嘘で国民を騙し、これまで好き放題してきたのですから。

mappy0213
質問者

お礼

さすがに裏取りせずに逮捕したところで結局不起訴になるだけなので そうなると後々うるさいかと思うのでその辺はある程度の証拠をつかんでからってなるでしょ 現行法でとなると「内乱陰謀罪」とか「爆発物取締罰則」とかですかね 「凶器準備集合罪」もですかね