共謀罪の法制化について

このQ&Aのポイント
  • 共謀罪の法制化が論議されています。
  • イスラム教の教えと日本の武士道が通じるものを感じました。
  • 共謀罪が法制化されれば、計画段階での逮捕・処罰が可能になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

共謀罪の法制化について

最近また共謀罪の法制化が論議されています。 10年ほど前にもアメリカでの同時多発テロ時に取り沙汰されましたが立法に至りませんでした。 今回のパリでのテロは異常です。人間らしさが感じられません。 アルカイダにはイスラムの教え「目には目を、歯には歯を!」が見えましたし、日本の武士道にある敵討ちと通じるものを一部感じました。 イスラミックステイトには、政治的な建国のポリシーもなく、ただの人殺し集団としか思えません。 現在の日本の法律では、「疑わしきは罰せず」となっており、いくら強姦をしようと思おうが、殺人をしょうと思おうが、無罪です。 計画的にやろうとしても、計画段階で実行に移さない限り、未遂にもなりません。 共謀罪が法制化されれば、その計画書を証拠として逮捕、処罰できます。 思想や言論の自由を唱える人たちからすれば、第二の治安維持法だというかもしれませんが、ソロソロ必要かもしれません。 皆さんはどの様にお考えでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki07
回答No.4

> 冤罪で補足すれば、痴漢については冤罪が多いのは事実です。 補足しますと、「冤罪は痴漢事件に限られたことではない」です。 検察はあらゆる手段を尽くして、有罪化を行い結果として日本の裁判では検察による有罪率99%以上という事態がまかり通っています。証拠捏造に近い行いは数知れず、また検察側にとって不都合な捜査資料を破棄してしまうことも当然のように行われ続けています。 日本では「痴漢のような立証が極めて困難な事象でさえも有罪率が99%以上」という状況なのです。 (ちなみにですが痴漢冤罪を取り上げた映画やマスコミ報道や批判の声の高まりなどによって、痴漢問題に関しては現在は電車内へのカメラ設置が行われた結果痴漢問題に限り、痴漢の裁判自体が減少しています) また有罪が当然ということが積み重なった結果、有罪化できない検察官は無能な人間として出世の道を絶たれます。そのため裁判にかけた人間が犯人ではないと分かった場合においても、全くの別件を持ち出し無理やり有罪化をするなどが当然のように行われ続けているのが日本の裁判です。

yuki0421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 満員電車での痴漢は、我慢する女性の弱さにつけ込んだ卑劣な行為。それを逆手に取る手のつけられない悪女が生まれます。 男女同権は賛成ですが、全て同じ環境、土俵での勝負には疑問がありますので、女性専用をもっと増やしても良いのでは?疑われる原因を無くすことが一番かと。 選挙やその他の競争でも、「勝てば官軍、敗ければ賊軍」の風潮未だ残っており、某総理は自分の秘書の不審な死を自殺で片付けた、って裏話は有名ですよね。 日本は、事実は政治が作るみたいです。事実と真理が異なるのが、今の与党政党のようですから。 従って、自民政府に歯向かえば有罪になりますよ。特定秘密保護法が今に牙を剥くのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.3

"10年ほど前にもアメリカでの同時多発テロ時に取り沙汰されましたが 立法に至りませんでした。"     ↑ その代わり、愛国者法が制定されました。 国家の安全保障のためであれば、 裁判所の許可を得ない盗聴や 逮捕状なしで拘束、外国人の無期限拘束。 電子監視網、FBIに目を付けられれば、キーボードで 叩く総ての言葉が追尾される。 ビジネスの記録、借りた本、購入した本を図書館や書店 に公表を求める権限を有する。 この法案は賛成98、反対1であった。 ”今回のパリでのテロは異常です。人間らしさが感じられません。”     ↑ テロですから、あんなもんじゃないですか。 イラク戦争などは、無実の罪を着せてイラク人10万を 殺害していますが。 ”イスラミックステイトには、政治的な建国のポリシーもなく、 ただの人殺し集団としか思えません。”      ↑ イスラエル建国では、老人女子供を含むパレスチナ人 数百万がホームレスにされています。 ”計画的にやろうとしても、計画段階で実行に移さない限り、未遂にもなりません。”       ↑ 殺人については予備が罰せられています。 また、内乱罪や外患誘致罪については陰謀も罰せられています。 ”皆さんはどの様にお考えでしょうか? ”    ↑ ワタシも必要だと思います。 ウソの報道でもやりたい放題で、人権侵害に過度に 臆病な日本で導入しても、濫用の危険性は少ないと 思われます。 破防法だって、オウムにすら適用されませんでした。

yuki0421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の本心を代弁してくださってるようで、本当に嬉しいです。 ベストアンサーにしたいのですが、もう少し他の人のご意見を聴きたいです。

• azuki07
回答No.2

今でも冤罪だらけな上、有罪率が99%以上の日本のような裁判がまともに機能していない国で、共謀罪なんて法律作ったら、日本は中国以上に中国のような国になってしまうでしょうね。 日本の政治家は中国を批判しながら、中国のような政治体制を推進している自覚のない政治家がけっこういますのでそうなりかねませんね。

yuki0421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本の裁判で有罪率が高いのは、犯人に間違いないとされる人しか逮捕・起訴しないというところに起因しているものと言えます。 しかし、今の政治家に関しては全く同感です。 まともに漢字を読めない大臣がいたりしますからね。 単なる万歳議員だらけの政党が政権を担っていることに不安が募ります。 冤罪で補足すれば、痴漢については冤罪が多いのは事実です。被害者と思われた女のでっち上げ、注目されたくてというのが多数ある様です。有罪確定、服役後に、女が警察や検察を「嘘を見抜けず信じるなんて」ってバカにしてるのを知って初めて冤罪と解るケースがありました。 女性がこの人に痴漢された、と言えば確実に逮捕起訴され、有罪となるそうです。 警察は心から謝ることなく、恨むなら嘘ついた女を恨め、でお終いらしいです。

• ques9900
回答No.1

素朴な疑問ですが、SF作家とかは間違って逮捕されたりしませんか。 思ったという曖昧な段階で逮捕・処罰できるのは冤罪を生む可能性が、 無視できないレベルで高まりませんか。

yuki0421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日頃から過激派組織のメンバーと目されてる人が、事件の計画を記したメモ等の証拠を入手した場合に適用されるはずです。 今までは、そういう人を捕まえるのに、立ち小便をしたから軽犯罪法違反とかで逮捕して取り調べる別件逮捕でした。 でも司法は(法律は)、時の政治の影響を受ける場合が多く、特に日本民族は純粋であるがゆえにそうなり易い。安倍のような政治家が主導する様では大政翼賛会と同じです。 共謀罪そのものは支持しますが、バカな政治家を選ぶ、自分たち日本人が恥ずかしい。 因みに、選挙権得てから一度も選挙棄権したことないのが自慢ですが、国政選挙に於いて、白紙投票も含め、私の投じた人の当選が当選したケースは10パーセントに満たないのが残念です。