共謀罪の法制化について

このQ&Aのポイント
  • 共謀罪の法制化が論議されています。
  • イスラム教の教えと日本の武士道が通じるものを感じました。
  • 共謀罪が法制化されれば、計画段階での逮捕・処罰が可能になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

共謀罪の法制化について

最近また共謀罪の法制化が論議されています。 10年ほど前にもアメリカでの同時多発テロ時に取り沙汰されましたが立法に至りませんでした。 今回のパリでのテロは異常です。人間らしさが感じられません。 アルカイダにはイスラムの教え「目には目を、歯には歯を!」が見えましたし、日本の武士道にある敵討ちと通じるものを一部感じました。 イスラミックステイトには、政治的な建国のポリシーもなく、ただの人殺し集団としか思えません。 現在の日本の法律では、「疑わしきは罰せず」となっており、いくら強姦をしようと思おうが、殺人をしょうと思おうが、無罪です。 計画的にやろうとしても、計画段階で実行に移さない限り、未遂にもなりません。 共謀罪が法制化されれば、その計画書を証拠として逮捕、処罰できます。 思想や言論の自由を唱える人たちからすれば、第二の治安維持法だというかもしれませんが、ソロソロ必要かもしれません。 皆さんはどの様にお考えでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki07
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.4

> 冤罪で補足すれば、痴漢については冤罪が多いのは事実です。 補足しますと、「冤罪は痴漢事件に限られたことではない」です。 検察はあらゆる手段を尽くして、有罪化を行い結果として日本の裁判では検察による有罪率99%以上という事態がまかり通っています。証拠捏造に近い行いは数知れず、また検察側にとって不都合な捜査資料を破棄してしまうことも当然のように行われ続けています。 日本では「痴漢のような立証が極めて困難な事象でさえも有罪率が99%以上」という状況なのです。 (ちなみにですが痴漢冤罪を取り上げた映画やマスコミ報道や批判の声の高まりなどによって、痴漢問題に関しては現在は電車内へのカメラ設置が行われた結果痴漢問題に限り、痴漢の裁判自体が減少しています) また有罪が当然ということが積み重なった結果、有罪化できない検察官は無能な人間として出世の道を絶たれます。そのため裁判にかけた人間が犯人ではないと分かった場合においても、全くの別件を持ち出し無理やり有罪化をするなどが当然のように行われ続けているのが日本の裁判です。

yuki0421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 満員電車での痴漢は、我慢する女性の弱さにつけ込んだ卑劣な行為。それを逆手に取る手のつけられない悪女が生まれます。 男女同権は賛成ですが、全て同じ環境、土俵での勝負には疑問がありますので、女性専用をもっと増やしても良いのでは?疑われる原因を無くすことが一番かと。 選挙やその他の競争でも、「勝てば官軍、敗ければ賊軍」の風潮未だ残っており、某総理は自分の秘書の不審な死を自殺で片付けた、って裏話は有名ですよね。 日本は、事実は政治が作るみたいです。事実と真理が異なるのが、今の与党政党のようですから。 従って、自民政府に歯向かえば有罪になりますよ。特定秘密保護法が今に牙を剥くのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

"10年ほど前にもアメリカでの同時多発テロ時に取り沙汰されましたが 立法に至りませんでした。"     ↑ その代わり、愛国者法が制定されました。 国家の安全保障のためであれば、 裁判所の許可を得ない盗聴や 逮捕状なしで拘束、外国人の無期限拘束。 電子監視網、FBIに目を付けられれば、キーボードで 叩く総ての言葉が追尾される。 ビジネスの記録、借りた本、購入した本を図書館や書店 に公表を求める権限を有する。 この法案は賛成98、反対1であった。 ”今回のパリでのテロは異常です。人間らしさが感じられません。”     ↑ テロですから、あんなもんじゃないですか。 イラク戦争などは、無実の罪を着せてイラク人10万を 殺害していますが。 ”イスラミックステイトには、政治的な建国のポリシーもなく、 ただの人殺し集団としか思えません。”      ↑ イスラエル建国では、老人女子供を含むパレスチナ人 数百万がホームレスにされています。 ”計画的にやろうとしても、計画段階で実行に移さない限り、未遂にもなりません。”       ↑ 殺人については予備が罰せられています。 また、内乱罪や外患誘致罪については陰謀も罰せられています。 ”皆さんはどの様にお考えでしょうか? ”    ↑ ワタシも必要だと思います。 ウソの報道でもやりたい放題で、人権侵害に過度に 臆病な日本で導入しても、濫用の危険性は少ないと 思われます。 破防法だって、オウムにすら適用されませんでした。

yuki0421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の本心を代弁してくださってるようで、本当に嬉しいです。 ベストアンサーにしたいのですが、もう少し他の人のご意見を聴きたいです。

  • azuki07
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.2

今でも冤罪だらけな上、有罪率が99%以上の日本のような裁判がまともに機能していない国で、共謀罪なんて法律作ったら、日本は中国以上に中国のような国になってしまうでしょうね。 日本の政治家は中国を批判しながら、中国のような政治体制を推進している自覚のない政治家がけっこういますのでそうなりかねませんね。

yuki0421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本の裁判で有罪率が高いのは、犯人に間違いないとされる人しか逮捕・起訴しないというところに起因しているものと言えます。 しかし、今の政治家に関しては全く同感です。 まともに漢字を読めない大臣がいたりしますからね。 単なる万歳議員だらけの政党が政権を担っていることに不安が募ります。 冤罪で補足すれば、痴漢については冤罪が多いのは事実です。被害者と思われた女のでっち上げ、注目されたくてというのが多数ある様です。有罪確定、服役後に、女が警察や検察を「嘘を見抜けず信じるなんて」ってバカにしてるのを知って初めて冤罪と解るケースがありました。 女性がこの人に痴漢された、と言えば確実に逮捕起訴され、有罪となるそうです。 警察は心から謝ることなく、恨むなら嘘ついた女を恨め、でお終いらしいです。

  • ques9900
  • ベストアンサー率34% (47/136)
回答No.1

素朴な疑問ですが、SF作家とかは間違って逮捕されたりしませんか。 思ったという曖昧な段階で逮捕・処罰できるのは冤罪を生む可能性が、 無視できないレベルで高まりませんか。

yuki0421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日頃から過激派組織のメンバーと目されてる人が、事件の計画を記したメモ等の証拠を入手した場合に適用されるはずです。 今までは、そういう人を捕まえるのに、立ち小便をしたから軽犯罪法違反とかで逮捕して取り調べる別件逮捕でした。 でも司法は(法律は)、時の政治の影響を受ける場合が多く、特に日本民族は純粋であるがゆえにそうなり易い。安倍のような政治家が主導する様では大政翼賛会と同じです。 共謀罪そのものは支持しますが、バカな政治家を選ぶ、自分たち日本人が恥ずかしい。 因みに、選挙権得てから一度も選挙棄権したことないのが自慢ですが、国政選挙に於いて、白紙投票も含め、私の投じた人の当選が当選したケースは10パーセントに満たないのが残念です。

関連するQ&A

  • 共謀罪について。「安倍晋三を抹殺したいと思います」

    今話題の共謀罪についての質問です。もし、 「安倍晋三をどういう手を使っても抹殺したいと思います」と言ったとします。 通常では「抹殺」の意味を「殺す」とは直ぐに理解せず、言論を弄して陥れるの意に解釈されたり、民主運動を実施して落選させる計画を持っていると解されたりしますので、警察も即座には問題視しません。 それ以前に「殺す」と言ったとしても普通は殺人の準備もしてない段階での発言なんでしょうから殺人未遂にもなりにくい。 しかしここで共謀罪が設立した後、上記発言をしたとします。 そして「そうしましょう」とか「頑張りましょう」とか言われた場合。 共謀罪で捕まりませんか。「抹殺する」という「計画」を心の中で持ってしまったら、そして周囲に応援したり協力を見込める人材が存在すると認められれば。 組織的にテロ類似の犯罪を計画した、起こそうとした、という共謀罪成立の条件にぴったり当てはまりますが。 たとえ、「殺す」ついう「殺人」の意でなかったとしても。 たとえ、殺人の準備も全くしてなかったとしても。 たとえ「そうしましょう」と言った応援者も思わず口をついて出た発言だったとしても。

  • このケースは共謀罪違反ですか 【盗用合唱団】

    日本音楽著作権協会が音楽教室での演奏に対して著作権料を求める動きに対して反感持ったとある平和な街の合唱団の団員A子B子C子の3人が、仕返しに音楽著作権の大々的盗用を計画したとします。 A子が首謀者格で著作権侵害行為の指揮をとり、B子はその補佐役で各所から楽譜を入手しコピー機でコピーして配下の者に配り、A子B子C子の3人はその楽譜をもとに合唱を繰り返しそれをYouTubeで流し、D子は3人と同じ合唱団に属しますが3人の著作権盗用に合意しているわけではないが受け取った盗用楽譜を隣町の合唱団複数に配り、同じく合唱団員のE子は時々3人と一緒に合唱したり楽譜を配るD子にくっ付いて行ってお愛想笑いをふりまいたりして手伝いました。 音楽著作協会との著作権侵害争いに発展すると予想されますが、著作権法違反に問われる他に、今はやりの共謀罪(テロ等準備罪)に抵触する可能性は在りますか。 抵触したとしても普通は説諭くらいで済む問題でしょうが、法の形式上、共謀罪を犯しているのかどうか、という質問です。 1、 A子とB子に共謀罪を問える。 2、 A子とB子とC子にに共謀罪を問える。 3、 A子とB子とC子とD子に共謀罪を問える。 4、 A子とB子とC子とD子とE子に共謀罪を問える。 5、 その他。  6、分からない。 なおちなみに、「組織的犯罪集団」とは安倍晋三らの口頭説明によれば「物凄く悪い奴ら」という意味と考えてくれとの主張ですが、共謀罪法には一切そういうことは書かれてません。共謀罪対象犯罪を計画準備実行する十分に組織化された団体を意味するとだけ条文に書かれてあるのみです。 加えて法の表題代わりとして「テロ等準備罪」の名が与えられてますがテロ以外の軽微犯罪も対象犯罪に含まれており、著作権法違反も共謀罪(テロ等準備罪)での処罰対象になります。

  • 血で血を洗う抗争

    アルカイダの声明が出されましたね。 報復宣言でした。 当然ですよね。 親分殺されて黙ってたら稼業続けられませんからね。 こうやって考えると、 アメリカと、イスラム圏諸国との戦いって、 893の抗争と一緒ですね。 利権がらみってところも、金に群がる893そのもの。 日本はどうしてこんなくだらない抗争に、 一方の方に肩入れするんですか。 もし日本でテロとか起こされたらどうするんですかね。 誰か補償してくれます?。 むしろ日本でアルカイダがテロでも起こした方が、 日本人の目が覚めるような気がします。 不謹慎ですみません。

  • 自民党ネトサポは共謀罪違反なので、捜査対象→逮捕

    昨日共謀罪法案が参院委員会での審議・採決を省略し中間報告という形で極めて変則的に本会議採決され成立しましたが、どうせなのでこれを使って日本人の敵:自民党をチクチクと叩こうと思います。 まずは我々ネット使用者に関係深い「自民党ネットサポーターズクラブ」を撲滅するための活動を開始したいと思います。 略して「自民党ネトサポ」又は単に「ネトサポ」と呼ばれてますが、この中核部分、即ち自民党内にてネット工作を謀議・画策・指令発信している者どもは、威力業務妨害、名誉棄損、各種人権侵害行為、私的電磁記録偽造・同行使、そして恐らくは詐欺、場合によっては傷害教唆等を共謀罪成立3要件を満たして犯している疑いがあると思われます。 確認・証拠収集のために内偵者として忍び込みましょうか。盗聴せずとも向こうからガンガン自白してきますので内偵は楽です。 又は反ネトサポ側がお小遣い供与を申し出れば既にネトサポ要員になってる者の多くがハシタ金に目がくらんで幾らでも内部情報をばらしてくれると考えられ、告発は楽かもしれません。 どう思われますか。もう少し泳がせておきますか。 ちなみに共謀罪成立3要件とは、 (1) 組織的犯罪集団に属していること。 (2) 複数人で犯罪謀議(共謀)すること。複数人で計画すること。 (3) 準備行為をすること。 ですが、国会審議を振り返ればこれら3要件に自民党ネトサポが該当しているのは明らかです。 なお(1)についてはネトサポの自民党内部分は威力業務妨害、名誉棄損、各種人権侵害行為、私的電磁記録偽造・同行使等の共謀を専門的に行う組織化された 組織的犯罪集団と考えられます。(国会審議によれば組織的犯罪集団とは暴力団やテロ集団だけに限らないそうです) また対象犯罪は殺人・テロに限らずもっと犯罪性の低い270以上の犯罪が含まれます。 またちなみにこちらは犯罪告発のために合法的に内偵調査するのであり、この相談も共謀罪には当たりませんのでよろしくお願いします。単にネット上でガヤガヤ話し合ってるだけでは組織的犯罪集団にはならないそうです。がしかし、捜査機関に目を付けられることは有るでしょうから注意してください。

  • テロについて

    先日『イギリス旅客機テロ未遂事件』がありました。 911以降、日本でも旅客機、電車、ビルのテロあるのではないかと、たまに思い出し心配になります。 実際のところ、アルカイダ関連が日本でテロを計画、実行に移すにはやりずらいっていうのがあるのでしょうか? (潜入するにも人種的に目立つ。) イギリス、スペインで列車テロがありましたが、テロを起こす優先順位が日本はまだ低いのでしょうか? ってこんなこと本人たちに聞かないと分かるわけないと思いますが。。。 どなたかご意見いただけたらと思います。 またテロ=イスラム過激派というイメージがあります。イスラム過激派はもちろんイスラム教信仰者ですよね。 テロには宗教が絡んできてますが、ちなみに仏教って、仏教闘争みたいなものありますか? 仏教は争いごとをあまりしないイメージがあります。もちろん、小さなレベルの宗派間の闘争はあると思いますが、 イスラエルとパレスチナのイスラム教VSユダヤ教みたいな大きな闘争です。(キリスト教も絡んでくるのかな?) 色々と質問がありますが、どなたかご意見いただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 治安維持法?

    今の時代に治安維持法?。そんなものを法制化したら国連から脱退しなければ なりません。国際人権法に反する法律など成立した途端、世界から非難を浴び ますよ。 TBS「サンデーモーニング」見ていたら解説の人が言っていましたが、政府 が検討している共謀罪の成立が治安維持法に繋がる危険性がある。という ことなのですが。 このテレビを見ていたオウム真理教の「地下鉄サリン事件」の被害者はどう 思ったのでしょう。 また、北朝鮮の工作員による拉致事件の被害者は。 テロはもうすでに日本で起きていることを忘れています。 どうして、日本人は忘れっぽいのでしょうか?。 どう思いますか。 組織犯罪に対する法律は、全て治安維持法に繋がるような言い回しは被害者に 大しても同じように言えるのかどうなのか。

  • 代用監獄・共謀罪など・・・ なぜ異常な人権抑圧国家への道を?

    皆さんもご周知のように、現在世界の様々な国々では、刑事事件で逮捕された容疑者の取調時に弁護士を立ち会わせることが認められ、かつ、人権侵害被害者の個人通報制度を可能とする、自由権規約第1選択議定書に批准しているにもかかわらず、日本では取調時に弁護士を立ち会わせることは、捜査妨害になるなどの理由により一切認められていない上に、自由権規約第1選択議定書については、司法権の独立が懸念されるなどの理由により批准していない状況下で、自白強要及びえん罪の元凶といわれる代用監獄制度の永続化法案を、今年(2006年)の通常国会で可決・成立させたことに続いて、9・11同時多発テロ事件をきっかけにアメリカで制定された愛国者法と同様、思想・信条・言論・集会及び結社の自由を容赦なく抑圧する共謀罪関連法の制定が画策されようとしているなど、今の日本は、主要先進国の中ではアメリカと並んで極めて異常な人権抑圧国家への道を突き進んでいるのが実状です。 日弁連(日本弁護士連合会)、自由法曹団、自由人権協会、日本国民救援会などの奮闘に期待するしかありませんが、極めて異常な人権抑圧国家への道を突き進んでいる日本の実状について、皆さんならどう考えますか? また、海外の市民団体などからも厳しい批判の声があがっているでしょうか?

  • 知っていますか?

    本日23日午後、テロ等準備罪の法案が可決されました。 この「組織犯罪処罰法」である共謀罪を、民進党(民主党)など野党は 全力を挙げて反対しています。 彼らはなぜ反対するのか考えてみましょう。 まずテロ法案、つまり共謀罪ですが、 現在世界の国々の193ヵ国のうち、182ヵ国が かなり早い時期からこの罰則法をすでに施行しています。 もちろん、韓国や中国だけでなく、 アジア諸国は当然、国を守るために必要なこの法律を持っています。 ではこの罰則法を持っていないのはどこの国でしょうか? つまり193ヵ国のうち この法律を持っていない非常に珍しい11ヵ国のことです。 それがイラン、南スーダン、ソマリア、コンゴ共和国、ツバル、フィジー、 ソロモン諸島、パラオ、パプアニューギニア、ブータン、そして日本です。 日本はこれまで2度、この法案を国会で審議に持ち込みましたが、 いずれも野党(韓国・北朝鮮・中国傀儡政党)の反対で潰されてきました。 彼らは共謀罪が、 一般国民に向けられた権力の行使だから、絶対反対だと言うのです。 なぜ彼ら野党は、それほど共謀罪の施行を嫌がるのでしょうか? それは第一にその施行が、 自分達に向けられたものであることをよくわかっているからです。 つまり、彼らは自分たちの立場をよく知っているということです。 彼ら民進党、社民党、共産党、自由の党などは 本質的に野党とは言えない政党です。 本来、野党とは、 同じ国民として国家の為により良い方策を審議し合う政党であるはずです。 今回でいえば、共謀罪法案可決に加わった、 唯一の野党である「維新の党」がそうだと言えます。 このことから何がわかるでしょうか? そうです。彼ら共謀罪に反対する政党は、日本国のために必要なものを 作るつもりは毛頭ないということです。 なぜなら共謀罪は、自分たち反日(韓国・北朝鮮・中国の傀儡)政党に 向けられてしまうことを、よくわかっているからです。 残念ながらこれまでの日本の国会には、 真の野党というものが存在したことはありませんでした。 それは実際には野党ですらなく、単なる韓国・北朝鮮・中国の集団でした。 日本は戦後70余年をかけて、 この隣国の集団にここまで浸食されてしまっていたのです。 最近になってやっと、インターネットの普及で、 こういう情報が一般の私たち日本人にも知られるようになりました。 実際には2009年の民主党(民進党)が政権を取った時、日本は一度、 韓国・北朝鮮に国を乗っ取られたのです。 本当に危ないところだったのです。 言い換えれば、 ここにまで至らなければ、日本国民は目が覚めなかったということです。 今回の共謀罪法案可決について、皆さんはどう思いますか?

  • 3人が闇サイトで共謀して、女性を殺害した事件の署名がしたい

    はじめに、カテゴリーが違うと思うのですが、ごめんなさい。 どこにしていいかわからず、よく見るカテゴリーに投稿してしまいました。 もし、適切な場所があれば教えてください。 名古屋市千種区で昨年8月、会社員磯谷利恵さんが3人の男に拉致された上、殺害された事件のニュースを見ました。 被害者はごく普通のお嬢さんです。 犯人は、闇サイトで共謀し、強盗目的で、帰宅途中だった利恵さんを襲いました。カードの暗証番号顔を聞き出した後、ボコボコになぐって、ハンマーで何度もなぐりつけて殺害したそうです。顔が割れたら困るからだそうです。彼女は普通に歩いて帰宅していただけなのに。 被告の一人がが事件当日に「若い女を見つけてやろう。最後は殺しちゃうけど、いいよね」と呼び掛けたそうです。 事件後、3人とも謝罪の意思はなく、「見つからなければ犯罪にならない。闇サイトでは当たり前だ」というような恐ろしいことを言っています。 彼女を殺害する前にも、同様の事件を未遂に終わらせていて、さらに後4人の女性を同じような目にあわせる計画があったそうです。 この3人は経歴もものすごいです。 2人は自首しましたが、これも情状酌量してもらうためで、後に「自首したことを後悔している」と発言しています。 殺された彼女の母親が署名を集めているそうです。28万人ぐらい集まったのかな。 こんなに恐ろしい事件なのに、人ひとり殺しただけでは極刑になる可能性はかなり低いです。私は死刑賛成というわけではありませんが、日本の極刑が死刑なので、そうしてほしいと思います。 今からでも署名がしたいなと思うのですが、この場合どうすればいいのでしょうか。

  • 日本史はなぜ残酷なんですか。

    日本史を勉強すればするほど人殺しまくりで地獄のようです。 江戸時代でさえも東北や僻地は飢え死にが4/3ほど(人肉を食らう絵図も・・・) 80%以上納税に我慢できなくなった農民は地域ごと皆殺し(打捨で)絶滅させられ 明治時代も下級武士が自由民権といえば殺され・・・無料で労働させられ(平民=奴隷 昭和時代では戦争では何十万人以上もしもじもが死に 平成では日本史始まって以来まだ支配者の命令で何十万人も死んだりはしてませんが (死ぬよりも酷い目に遭ってる人は相当いるのでは?) なんて残酷なのでしょう! 未来はもっと大きな単位でわが国民は死ぬのでしょうか!?