3人が闇サイトで共謀し、女性を殺害した事件の署名がしたい

このQ&Aのポイント
  • 名古屋市千種区で起きた闇サイトでの共謀殺人事件。被害者は会社員磯谷利恵さんで、3人の男達に拉致され殺害された。犯人たちは利恵さんを襲い、カードの暗証番号を聞き出した後にボコボコに殴り、ハンマーで何度もなぐりつけて顔が割れないようにした上で殺害したとされる。殺害前には未遂事件もあり、さらに4人の女性を同様の目にあわせる計画もあったという。被告の2人は自首しているが、謝罪の意思はなく、「見つからなければ犯罪にならない」という恐ろしい言葉を残している。
  • 署名運動が行われており、28万人以上の署名が集まっている。しかし、一人の殺害事件では極刑になる可能性は低く、日本の極刑が死刑であるため、死刑求刑を望んでいる場合には署名する価値がある。しかし、署名の方法や手続きについては具体的には不明。
  • 闇サイトでの共謀殺人事件に関して、被害者の母親が署名運動を行っている。事件の残酷さに対して死刑求刑すべきという思いから署名を呼びかけており、28万人以上の署名が集まっている。しかし、一人の殺人事件では極刑になる可能性は低く、具体的な署名の方法や手続きについては不明。署名を行いたい場合は、関連する団体や機関に連絡し、詳細を確認する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

3人が闇サイトで共謀して、女性を殺害した事件の署名がしたい

はじめに、カテゴリーが違うと思うのですが、ごめんなさい。 どこにしていいかわからず、よく見るカテゴリーに投稿してしまいました。 もし、適切な場所があれば教えてください。 名古屋市千種区で昨年8月、会社員磯谷利恵さんが3人の男に拉致された上、殺害された事件のニュースを見ました。 被害者はごく普通のお嬢さんです。 犯人は、闇サイトで共謀し、強盗目的で、帰宅途中だった利恵さんを襲いました。カードの暗証番号顔を聞き出した後、ボコボコになぐって、ハンマーで何度もなぐりつけて殺害したそうです。顔が割れたら困るからだそうです。彼女は普通に歩いて帰宅していただけなのに。 被告の一人がが事件当日に「若い女を見つけてやろう。最後は殺しちゃうけど、いいよね」と呼び掛けたそうです。 事件後、3人とも謝罪の意思はなく、「見つからなければ犯罪にならない。闇サイトでは当たり前だ」というような恐ろしいことを言っています。 彼女を殺害する前にも、同様の事件を未遂に終わらせていて、さらに後4人の女性を同じような目にあわせる計画があったそうです。 この3人は経歴もものすごいです。 2人は自首しましたが、これも情状酌量してもらうためで、後に「自首したことを後悔している」と発言しています。 殺された彼女の母親が署名を集めているそうです。28万人ぐらい集まったのかな。 こんなに恐ろしい事件なのに、人ひとり殺しただけでは極刑になる可能性はかなり低いです。私は死刑賛成というわけではありませんが、日本の極刑が死刑なので、そうしてほしいと思います。 今からでも署名がしたいなと思うのですが、この場合どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quew-quew
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.1

ご遺族の方がホームページを開設しており、そちらで署名についての 記載がされてます。 http://www2.odn.ne.jp/rie_isogai/

koukouu
質問者

お礼

ありがとうございました。 カテが適切でないのでこれで締め切ります。

関連するQ&A

  • 闇サイトという社会の病

    名古屋市千種区の契約社員磯谷(いそがい)利恵さん(当時31歳)が2007年8月、インターネットの「闇サイト」で知り合った3人組の男に拉致、殺害された事件で、強盗殺人と営利略取などの罪に問われ 先月18日に1審・名古屋地裁で死刑判決を受けた愛知県豊明市、元新聞セールススタッフ神田司被告(38)が、名古屋高裁への控訴を取り下げていたことが14日わかり、同地裁によると取り下げは13日付で、神田被告の死刑が確定したという記事を見ました。 こんな事はあってはならない事件だと思ったと同時に、どうすれば闇サイトはなくなるとおもいますか?

  • 江東区女性殺害事件の

    江東区女性殺害事件の星島被告ですが、 二審でも無期になったそうですが、 そのことで 「殺害方法が残虐だったので死刑」というのと、 「殺したのは一人だから死刑は重すぎる」という意見があると思うのですが、 なんとなく前者の意見は特に女性に多く、 後者は男性が多かった気がしたんですが…。同僚の意見など。 もちろんそうじゃない方も、たくさんおられると思うのですが…。 男性は、 「即刻死刑で、何もなかったことにするのではなく、 今後の教訓のためにも、 生かしておくべきだ」という意見で、 女性は 「やはり残酷なことをされたわけだから、 更正、教訓うんぬんではなく、 即刻死刑」という意見が多かったように思ったのですが…。 みなさまは、どうですか!?

  • 『生きる』ことと『死ぬ』こと、どちらが苦しいか。~闇サイト殺人事件を知って~

    こんにちは、高校生から質問です。 今日、闇サイトから起きた殺人事件の判決が下ったのをテレビで見ました。 三人のうち二人は死刑で、もう一人は無期懲役だそうですね。 無期懲役を下された方がどういう思いで自首して捜査に協力したのかは私には量りかねますが、殺人に加担したうえに共犯者を裏切るなんて呆れてしまいました。 この事件を知って思ったのは『加害者になったとき、死刑と終身刑のどちらが苦しいのだろう』ということです。(この場合終身刑でお願いします) 死ぬ苦しみは一度で済みますが、生きる苦しみは何度もあると思うんです。 そりゃあ、生きていれば嬉しいことも楽しいこともあるでしょうが、加害者となったときにそんな気持ちが味わえるものなのかなと疑問に思います。 服役中は自らの意思で生きているというより政府に生かされているという気がします。 終身刑だと恩赦だとか服役中の態度もろもろで服役途中に罪状が軽くなることがあると聞きました。 でもたとえそれで社会に戻れたとしても、元加害者というレッテルは貼られ続けるわけで当然社会からはもちろん、親族にまで拠りどころがなくなるのではないでしょうか? 生きることは呼吸しているだけではなくて、食べたり働いたりいろんなことが付いて回ります。 今回のような事件を起こしたうえで社会に出ても苦しいことばかりで、むしろ一度の死の苦しみよりも生きている限り続く生の苦しみのほうが辛いと私は思ってしまいます。 両親や姉に聞いたところ、みんな死刑>終身刑と言っていました。(服役中の食事は税金なんですね。初めて聞いたときはビックリしました。) 私はまだ自殺願望を抱くほど追い詰められたこともありませんし、誰かのせいで大切な存在を失くしたこともその逆ももちろんありません。 世間知らずな子供だから言えることなのかも、ちょっと危険な思想かも、と思ったので皆さんの意見が知りたくなりました。 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。 もし良かったら、皆さんの考えを私に教えてください。

  • 光市母子殺害事件最高裁判決における、「特に酌量すべき事情」とは

     最高裁は、差し戻しの理由として、「死刑の選択を回避するに足りる特に酌量すべき事情があるかどうかにつき更に慎重な審理を尽くさせる」としています。  一般論として、量刑の判断において、「犯行の罪質,動機,態様殊に殺害の手段方法の執よう性・残虐性,結果の重大性殊に殺害された被害者の数,遺族の被害感情,社会的影響,犯人の年齢,前科,犯行後の情状等各般の情状を併せ考察」するとしています。  その上で、原審が死刑判断を回避した事情として、「計画性」、「反省の情・犯罪的傾向」、「被告人の年齢」を挙げ、前者2点については有利に組むべき事情ではないとし、後者1点では不十分としています。  ここからが質問です。「死刑の選択を回避するに足りる特に酌量すべき事情」とは、最高裁判決時点で、どんなことが考えられましたか。おそらく、多くの人にとっては殆ど想定できないのではないかと思います。その上で、敢えて考えるとすれば、何でしょうか。単純に考えれば、過去の重要な事実認定を覆す事実が発見されることでしょうか。被害者側が襲い掛かってきたので咄嗟に首を絞めたとか、そういうことが考えられますが、出来ればそのような荒唐無稽と判断されることが濃厚な主張ではない例をお考えいただくとありがたいです。 補足: 一般的な法制度・死刑制度についての意見や、事件・裁判・判決に対する意見は書いていただかなくて結構です。

  • 愛知女性拉致殺害事件の犯人達の受ける刑事罰について

    先日の愛知女性拉致殺害事件の犯人達が受けるであろう刑事罰について、どうしても気になって仕方がありませんのでお尋ねします。 このように安易に冷酷な犯罪が行われ、犯人がすぐにまた社会に戻ってくるようでは、安心して暮らすことはできません。 また、軽い刑では遺族の無念さも晴れません。 闇サイトで知り合った、この3人の人間を人間とも思わない冷血漢達は、どの程度の記事罰を受けそうでしょうか? 他人を2人殺害しても、死刑にはまずならない日本ですから、3人で1人の殺害では到底死刑にはならず、有期懲役となってしまうことは仕方が無いとは思いますが、その判決予想を知れば少しはこの憤懣が治まるのではないか、そう思いましての質問です。 僅かな手持ちの現金を奪うために自宅の近所で誘拐され殺されては堪ったものではありません。 識者の方、よろしくご教示願います。

  • 闇サイト殺人事件

    闇サイト殺人事件の犯人 神田司 堀慶末 川岸健治 この三人は、死刑にせず有効活用して 原発で放射線致死量まで懲役てのは? 死ぬまで原発で働いていただくメリット その後放射線が人体に及ぼす影響も 貴重なデータが取れます 最後くらい人のために生きてみては? 被告三名とも無期福島原発懲役に処す 名案と思うんだけど

  • 自首すれば死刑はないって本当ですか?

    あの山口県の若い母親の殺害事件にしろ自首しておけば死刑はなかったのでは。 交通事故を起こして怪我をさせたので、自分で携帯で通報して自首して不起訴になったり、または飲酒運転で怖くなって自首して免停にならずにすんだという話は聞いた事があったので。

  • 光市母子殺害事件(本村洋さんの闘いで有名な事件)今、どういう状態ですか

    光市母子殺害事件(本村洋さんの闘いで有名な事件)今、どういう状態ですか? はじめまして。 本件ですが、 2006年6月20日 最高裁が無期懲役を棄却し、差し戻しました。 その後、2008年4月22日、判決公判が行われ、弁護側主張を全面的に退け 死刑回避理由にはあたらないとして死刑判決となりました。 即時、弁護側が控訴したと聞きますが、その後、どうなっているかをご存知 ですか? よろしく御願いします。

  • 死刑制度、裁判について

    このカテゴリーで良いか迷ったのですが・・・ 歴史的に死刑制度や裁判といったものが出来上がってきた背景を知りたいと思っています。 今、殺人事件ものの小説を読んでいて、ふと思ったのですが、どういう流れがあって裁判が始まったんだろうと。色々考え込んでしまって、私なりには復讐なのかな?と。自分で復讐してしまうと収拾がつかないから、だから社会が代わって復讐するのかなと思いました。「目には目を歯には歯を」で。でもそうすると全ての殺人者は死刑ですよね?でも今の裁判じゃあ人殺しをしても死刑にならない人も大勢います。実際、殺害されてしまった人は、どう転んでも生きる(生き返る)ことはできません。でも人の命を奪った人は生きていられる、そういう判決がどうして出るようになったんでしょうか? 確かに、情状酌量される例もあると思うんです。例えば長期に渡って難病で苦しんでいる身内が「お願いだからラクにしてほしい」と懇願していて自分も介護で疲れきって・・・など・・・。そういう事例における判決が前例になって、今のような死刑にならない殺人者の判決がおりるようになったのかなぁ・・・などと色々考えるのですが。 法律的な難しい事ではなく、もし裁判や死刑などが太古の昔からある習慣(?)なら、そういう裁判や制度の発生から、現代のように移り変わってきた流れなどを知りたいと思っています。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 福岡の2チャンネル猫虐殺事件の署名運動

    今年の5月初旬の福岡で起きた、猫を虐殺して写真を2チャンネルで公開していたという事件の事です。 本題ですが、もっと猫好きで賢い方がホームページを作られました。 そこで今後模倣犯も出てくるだろうし書類送検だけで終わらせないようにと署名運動が行われています。 署名用紙、上申書、嘆願書の見本があるのでプリントアウトして住所、氏名、捺印をして福岡検察庁に送ったらいいそうです。 そしてこういった署名運動の事でよくわからない事があります。 このホームページの管理人さん忙しいみたいで聞けないです。 (1)期限は特にないという事になっているのですが、いつまででもいいって  事はないですよね、だいたいの目安としてどれぐらいなんでしょうか? (2)上申書、嘆願書っていうのは一枚につき一名ですか?  何人も書いてたら無効になりますか? (3)上申書、嘆願書、署名のそれぞれの効力がわかりません。  どれが一番有効とかあるんでしょうか? (4)何人分ぐらい集ったら効力を発揮しますか? (5)それで充分に集ったら犯人にどんな刑が科せられますか?  死刑か無期懲役も可能でしょうか? 余談ですが、ちょっと過激な話、もし仮にこの犯人を猫好きな人が恨んで殺しちゃったらその人は死刑になるんでしょうか? 豊田商事事件の時、社長を殺した人、オウム事件の時、村井幹部を殺した人はどんな刑を受けたんですか?