航空自衛隊ブルーインパルスのパイロットの実力は本当に優秀なのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本の航空自衛隊はブルーインパルスのような曲芸飛行が出来る優秀なパイロットがいるから日本の航空防衛は優秀なはずと思っているようだが、実際のブルーインパルスのジェット出力は確か300km/h程度であり、戦闘機のマッハ(1000km/h)とは比べ物にならない速さである。
  • 自動車で30km/hで隊列走行することは暴走族でもできる芸であり、それほど特別なことではない。
  • 航空自衛隊の曲芸飛行を見て感動している人もいるが、実際にはそれほど凄いことではないと考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

【航空自衛隊ブルーインパルス】日本の航空自衛隊はブ

【航空自衛隊ブルーインパルス】日本の航空自衛隊はブルーインパルスのような曲芸飛行が出来る優秀なパイロットがいるから日本の航空防衛は優秀なはずと思っているようだが、ブルーインパルスのジェット出力は確か300km/hだったはず。 本当の戦闘機はマッハ(1000km/h)の世界なので、自動車で例えると時速30kmくらいで隊列走行を披露して日本の航空自衛隊の実力はこんな曲芸飛行が出来るので優秀って言っているようなもの。 自動車で30km/hで隊列走行するのって暴走族でも出来る芸ですよ。 みんな時速30km/hで並列走行している自動車を見てすげえ!日本の航空自衛隊も捨てたもんじゃないって興奮してるわけですよね。 笑えます。 違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.6

一応ブルーインパルスが使っているT-4はマッハ0.91まで出せますけどね。巡航速度はマッハ0.75です。時速でいうと約900km/hです。でも実際はそんな速度で飛んだら早すぎて観客がついていけないので、実際はもっと遅く飛んでいるのですが、そんなに遅いとむしろ失速の危険があって危ないのですよ。自転車で歩くよりゆっくり走れといったらかえって転倒の危険があるでしょ。あれと同じ。飛行機は止まると落ちるのだ。 だから曲技航空隊では低速安定性に優れる練習機を使うのがセオリーです。イギリスのレッドアローズはBAeホーク練習機、フランスのパトルイユ・ド・フランスもアルファジェット練習機です。アメリカ海軍のブルーエンジェルスはかつてF-4を使っていましたが、見た目は大きくて派手だったので観客ウケは良かったものの、あんなバカデカい飛行機で曲芸飛行をするのはダンプカーでドリフトをするようなもので隊員からの評判が悪く、軽爆撃機であるA-4スカイホークに変わってこちらが長く使われました。アメリカ空軍のサンダーバーズも、本来は爆撃機であるF-105を使って死亡事故を起こしています。 また、ブルーインパルスもT-2で墜落事故を起こしていますね。 曲芸飛行はクルクル回って魅せるのが仕事ですから、車でいうとジムカーナです。シボレーコルベットでジムカーナやれったってそりゃ向いていません。 >自動車で30km/hで隊列走行するのって暴走族でも出来る芸ですよ。 https://youtu.be/ybEBjdMi334 このCMで走ってる車もせいぜい速度は出して40キロかその程度だと思いますが、暴走族でもできる芸ですかね・笑?

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます このCMはコマ撮りですね。 フィルム時代ですから繋ぎ合わせです。 最後のジャックナイフ。 出来るわけないでしょ 笑

その他の回答 (5)

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.5

例えば自動車でも、今時は免許を取る時の実技教習でも高速道路教習って有りますよね。 つまり、それなりの性能の車であれば、真っ直ぐな道路を時速100キロで走ることは、それほど難しい事ではありません。 逆に、飛行場のような広い場所で走行ラインも無い所で、前後左右の車と車間距離を保ったまま隊列走行するのは結構難しいです。 ましてや、2台並んで走行していた車が左右に分かれて円を描いて走行した後、ぴったり1メートルの所に並ぶなどと言う芸当は、たとえ時速30キロでも、よほど練習しないと出来無いだろうと思います。 速く走るだけが技術じゃ無いと言う事です。 曲技飛行の場合は、それを上下方向も含め、目印も無い3次元空間でやる訳ですから。

回答No.4

A No.2 ichikawaseiji さんの説明を読んだだけでは実感が湧かないと思って補足を(^_^;)…… 添付写真は 13 年前の 2002 年に松島で行われた航空祭で私が撮ったものなのですが、使用した Camera は写真中央にある OLYMPUS E100RS という 10 倍 Zoom (35mm Film 換算 380mm) Lens で、毎秒 5 枚の連写 Mode で撮りました。 撮っていた時には気付かなかったのですが、PC に Data を移して確認した時にはびっくり! 左の写真と右の写真とでは 0.2 秒しか違いはありません。(航跡が傾いているのは Camera を振っているからです) 背面飛行する右下の機体が傾いているのが判ると思いますが、3 枚目の Data では姿勢を元に戻していました。 つまり彼等は気流の乱れでガツンッと飛び跳ねるように傾いた機体を 0.2~0.4 秒で戻しているのです。 時速 200km 以下で Corner を曲がる F1 Racer や Bike Rider も同様にその程度の時間で車体を立て直してしまうものですが、速度が上がれば上がるほど G が大きくかかりますので、時速数百 km で姿勢を立て直すのは神技に近いものがあります。 因みに時速 1,000km を超える音速領域 (遷音速) では機体を瞬時に立て直すことも、短時間で旋回することもできなくなります。 例えば高度 1 万m を時速 1,000km で飛ぶ戦闘機が背面飛行状態から操縦桿を思いっきり引き起こし、Throttle を閉じて +5G もの旋回加速度で下方宙返りを行ったとすると、水平飛行状態になるまでに 30 秒近くかかり、高度は 1 千m を切ってしまいます。……9 千m も高度を失ってしまいますので、ちょっとでも速度が超過したり G に負けて操縦桿を戻そうものならば地面や海に激突することになります。 日本にも売ってくれない F22 という戦闘機ならば M1.5 近くまでの超音速巡航が可能ですが、通常の戦闘機は最大速度が M2.0 と言っても超音速を保てる時間は数分間のみであり、それ以上は経済巡航時の数倍も燃料を消費したり機体外板が空気との摩擦熱で危険なまでに加熱してしまいますので、時速 1,000km 以上で格闘戦闘するような事態はまず有り得ず、最初の中長距離 Missile 戦時にのみ超音速に加速しはするものの超音速飛行時には曲がることさえも困難なものになってしまうことから、短距離 Missile や機関砲を用いた格闘戦闘は亜音速領域に限られます。 超音速に加速できる能力は、有り余る Power で低速時でも急加速したり急上昇できるようにするためのものであり、最大速度は戦闘能力とはあまり関係がないのです。……ちなみに空自が次期 FX として購入する F35A の最大速度は M1.7 であり、現在空自が使用している F15J は M2.5 なのですが、亜音速格闘戦での戦闘能力は、推力/重量比が大きく、操縦し易い上に、Stealth 能力や戦術 Computer 能力に優れた F35A の方が遙かに上です。 でも、空自の F15J は三沢の米軍 F16C 以上の格闘戦能力を持っていることが知られていますので、案外 F35A 配備直後ぐらいでは F15J が訓練で圧勝している時期があるかも知れませんね。 F16C は F15J よりも小型で操縦し易く、低速域での運動性能が高いので F15J よりも格闘戦闘能力が優れている筈なのですが、米軍の評価では空自の F15J Pilot 達は航空機の世代差を 1~2 世代縮める技量を持っているのだそうです。 こうした技量には Blue Impuls の曲技飛行経験からの Know How 伝達も大きく寄与しており、Blue Impulse は曲芸飛行専門部隊とは言え、任期は 3 年しかなく、4 年目には元隊に戻ってその技術を他の隊員達に伝授して行くのですから、その技は、とても重要な、高度な技術なんですよ。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.3

先ず普通のジェット戦闘機を自由に操れないと、ブルーインパルスには行けないのだと思います。 つまり、、、 >本当の戦闘機はマッハ(1000km/h)の世界なので、 これはもう既に経験済みの人たちって事です。 だから、レースの世界でいえば、F-2ドラバーがF-1昇格ってことなのでしょう。 また、通常の戦闘飛行では行わないブルーインパルスでの高度な訓練があり、ブルーインパルスを卒業して、戦闘機に戻ると一段と技術がレベルアップしているそうです。 だから、『笑いごと』ではないそうです。

noname#224207
noname#224207
回答No.2

>違いますか? 全く違います。 >自動車で30km/hで隊列走行するのって暴走族でも出来る芸ですよ。 道路という目標のないところで一糸乱れずできますか? 道路という制約のの中で集団で直進しているだけではありませんか? 常にお互いの車間距離は一定ですか。 隣接走行する車両との間隔や相互の位置関係が一定ですか。 山岳地帯の蛇行する道路でカーブであれなんであれ全てを一定にして走行している姿をご覧になられたことはありますか。 一台一台お互いにぶつからない様に勝手に走っているだけではありませんか。 海上で艦隊運動をする軍艦の速度はどの程度とお考えですか。 陸軍で兵員の分列行進がなぜ重要視されて、観閲式には必ず披露されるのは何故か御存知ですか。 天安門広場を駆け足で通り抜けてその速さを誇示していますか 消防署員など集団行動が必要とされる職場の訓練に、隊列の編成や行進が組み込まれているはなぜか御存知ですか。 隊列隊形に乱れがないか乱れの程度はどうか、ということが隊の練度を表します。 編隊運動というのは速さを競っている訳ではありません。 航空機が飛行する際に周辺にどれだけ乱気流が発生しているか御存知ですか ジェット機は構造上後部空間に極度の乱気流を発生させています。 乱気流の中で姿勢を一定に保つのに必要な操縦技術をどのように評価されますか。 プロペラ機の時代でもうっかり編隊は組めませんでした。 お互いが引き起こす乱気流を避けて距離を離して飛行していました。 第二次世界大戦時の日本の航空隊も初期の編隊は密ですが、後半は広く展開していました。 熟練パイロット不足が招いた結果です。 何の目標もない空中で編隊を崩さずに一糸乱れずにアクロバット飛行をするにはどれだけの技能が求められるかお考えください。 >笑えます。 なにを笑っていますか。 自分が何を見て笑っているか考えたことがありますか。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 別にマッハで曲芸しても、ドってこと無いですね騒々しいだけで、、、大体ブルー〇〇ってのがどこかのまねですから

関連するQ&A

  • F-1日本GPでブルーインパルスが飛行しますか

    いよいよF-1日本GPが開幕しますけど今年も航空自衛隊所属のブルーインパルスは飛行するのですか!去年は雨で中止になりましたけど誰か知らないですか。教えてください。

  • ブルーインパルスのBGMについて

    こん○○は。 航空祭などで航空自衛隊のブルーインパルスが展示飛行する時にナレーションと共にBGMとして流れている曲の曲名を教えていただけないでしょうか? ご存知の方がおられましたら、宜しくお願いいたします。

  • ベルヌーイの法則とブルーインパルスの背面飛行?

    ベルヌーイの法則とブルーインパルスの背面飛行? 飛行機が機体の高度を維持できるのは翼型断面の主翼がベルヌーイの法則に基づき揚力を発生しているからと理解しておったのじゃがな、、、、。 今TVで航空自衛隊のブルーインパルスという曲芸飛行班が色々な技をみせておるが、その中にダブルバックとか言うて一機が背面飛行を続ける技がある。 技とはいってもな忍者じゃないから物理法則からの逸脱はできないはず。 T4ジェット練習機が180度反転して背面飛行しながら僚友の正常飛行と同じ高度が維持できる理由を解説してくださる科学者はおらんかね。

  • ブルーインパルスの周波数

    ブルーインパルスがリモートで航空自衛隊の基地以外で飛行するとき(たとえば何かのイベント等)、 使用している周波数はどうなっているのでしょうか? どなたかお分かりになる方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ブルーインパルスについて。

    航空自衛隊のブルーインパルスについていくつか質問があります。 【1】 防衛省のHP(2014年7月現在)を見ると、1番機の飛行隊長は田中公司1佐になっています。ですが、去年「田中さんはラスト......」的な噂を聞きました。事実なら、航空祭での田中さんのフライトは無いと考えて良いでしょうか? 【2】 次に飛行隊長になるのは日高大作さんだと思うのですが、それは何月位から交代するのでしょうか? 【3】 ラストフライトを終えた後はもう機体には乗らないのでしょうか?それともTRの育成をするのでしょうか? 【4】 ラストフライトを終えても、暫くは松島基地に残っているんでしょうか? 【5】 任期を終えた人は以前所属していた部隊に戻って、また戦闘機に乗って訓練を続けるのでしょうか? 【6】 これは航空祭等でブルーインパルスの隊員とお話した事がある方にお聞きしますが、あの時どんな事を話していますか?いつか自分も航空祭でお話をしてみたいと思っていますが、どんな事を話して良いのか、考えるとわからなくなってしまいます(汗)。 長くなりましたが宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 【航空機】ブルーインパルス飛行のノータムが出た!

    【航空機】ブルーインパルス飛行のノータムが出た! ノータムって何ですか? どこで飛行機のノータムが見れますか?

  • ブルーインパルスについて

    航空祭の目玉としてアクロバット展示飛行を毎年行い、観客を魅了するブルーインパルスですが、いつから白のスモークになったのでしょうか?昔の写真を見るとカラースモークですよね?理由があるのでしょうか? あと、T-2時代のブルーインパルスは人気がなかったと聞きました、なぜ人気がなかったんですか?事故が原因なんでしょうか?当時の事故の事も詳しく教えてくれませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 航空自衛隊浜松基地航空祭

    今年は休みがとれなくて航空自衛隊浜松基地航空祭に行けませんでした、航空祭に行けた人たちに今年の航空祭の感想を聞きたいです、T-4とかF-15とかブルーインパルスとかの感想を聞きたいです、あと地上展示の飛行機はどういうのがありましたか面倒と思いますが教えてくださいお願いします。

  • 小牧にブルーインパルス!?

    今年は岐阜基地航空祭ではブルーインパルス展示飛行は行いませんね。残念です。 そこで小耳に挟んだんですが、小牧基地で展示飛行を行うと・・・ これってデマですか?本当ですか? ちなみに、小牧基地の航空祭はいつなんですか?

  • 一眼レフカメラでの航空際の動画撮影

    現在カメラ歴数年です。使っているのは一眼レフカメラです。私は風景、ポートレートを何時も撮ってきました。今度航空際を一眼レフカメラで動画中心で撮ろうと思っています。飛行場へ行ってみますが飛行機の速度は本当に早いです。どうも手持ちで撮るのが基本みたいですが、動画を撮る時は三脚が無いと撮れないと思うのですがやはり三脚を使うのでしょうか?手持ちでは一眼レフに重いレンズでは動画は無理です。カメラはキャノンEOS6DでレンズはシグマAPO 50ー500mmF4.5-6.3を使いたいと考えてます。 また持っていくレンズはシグマAPO 50-500mmF4.5-6.3以外にも標準ズームレンズと超広角ズームレンズを持って行こうと思ってます。例えばブルーインパルスの曲芸飛行の動画を撮る場合シグマAPO 50-500mmF4.5-6.3だけで撮れるものでしょうか? 1.ブルーインパルスの曲芸飛行とか航空際の飛んでいる飛行機の動画を撮る場合は三脚使用か? 2.ブルーインパルスの曲芸飛行とか航空際の飛んでいる飛行機の動画を撮る場合はシグマAPO 50-500mmF4.5-6.3だけ で撮れるか?