• ベストアンサー
  • 困ってます

一眼レフカメラでの航空際の動画撮影

現在カメラ歴数年です。使っているのは一眼レフカメラです。私は風景、ポートレートを何時も撮ってきました。今度航空際を一眼レフカメラで動画中心で撮ろうと思っています。飛行場へ行ってみますが飛行機の速度は本当に早いです。どうも手持ちで撮るのが基本みたいですが、動画を撮る時は三脚が無いと撮れないと思うのですがやはり三脚を使うのでしょうか?手持ちでは一眼レフに重いレンズでは動画は無理です。カメラはキャノンEOS6DでレンズはシグマAPO 50ー500mmF4.5-6.3を使いたいと考えてます。 また持っていくレンズはシグマAPO 50-500mmF4.5-6.3以外にも標準ズームレンズと超広角ズームレンズを持って行こうと思ってます。例えばブルーインパルスの曲芸飛行の動画を撮る場合シグマAPO 50-500mmF4.5-6.3だけで撮れるものでしょうか? 1.ブルーインパルスの曲芸飛行とか航空際の飛んでいる飛行機の動画を撮る場合は三脚使用か? 2.ブルーインパルスの曲芸飛行とか航空際の飛んでいる飛行機の動画を撮る場合はシグマAPO 50-500mmF4.5-6.3だけ で撮れるか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2470
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

航空祭ですと、撮影場所にもよりますが、特にブルーインパルスのような人気科目では、相当な混雑があり、三脚設置は不可能です。少し外れた場所からなら、会場によっては可能です。 また、実際撮ってみれば分かりますが、ブルーインパルスの演目は、観客の真上を飛ぶ、360度四方から飛来するため、とてもじゃないですが、三脚では大型望遠付きの一眼レフカメラを振り回せません。自由雲台を付けてもです。 一脚ですら、カメラを振り回す妨げになるので、手持ち撮影基本の人が多いです。 レンズですが、ブルーインパルスではお馴染みの、スモークによるハートを矢が射る、星形を作るなどは、全てを入れる場合には広角レンズが必要です。 動画撮影中にレンズ交換は容易では無いでしょう。 また、一眼レフの動画撮影中のAFはまだまだ遅く、高速で飛ぶ航空機ではまず遅くて実用に耐えないです。 フルサイズの6Dなら、被写界深度が浅くさらに不利です。 航空祭で動画を撮るなら、軽量な一般のビデオカメラのほうが圧倒的に有利です。 あちらは40倍ズームなんかもあり、広角から望遠までシームレスに撮影可能。 一眼レフの動画は、動きモノの撮影にはまだまだ発展途上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 一眼レフカメラの動画撮影について

    一眼レフカメラの動画撮影を始めたいと思っております。 率直にどのカメラを買えばよいのか迷っております。 ニコンとキャノンの違いや、そもそもどちらが良いのか? ニコンであれば、どの機種が良いのか? キャノンであれば、どの機種が良いのか?  教えていただきたいです。 今まで、ニコンの一眼を使ったことがあり、多少レンズを持っております。

  • 【航空自衛隊ブルーインパルス】日本の航空自衛隊はブ

    【航空自衛隊ブルーインパルス】日本の航空自衛隊はブルーインパルスのような曲芸飛行が出来る優秀なパイロットがいるから日本の航空防衛は優秀なはずと思っているようだが、ブルーインパルスのジェット出力は確か300km/hだったはず。 本当の戦闘機はマッハ(1000km/h)の世界なので、自動車で例えると時速30kmくらいで隊列走行を披露して日本の航空自衛隊の実力はこんな曲芸飛行が出来るので優秀って言っているようなもの。 自動車で30km/hで隊列走行するのって暴走族でも出来る芸ですよ。 みんな時速30km/hで並列走行している自動車を見てすげえ!日本の航空自衛隊も捨てたもんじゃないって興奮してるわけですよね。 笑えます。 違いますか?

  • お世話になります。一眼レフカメラ用望遠ズームレンズについて教えて下さい

    お世話になります。一眼レフカメラ用望遠ズームレンズについて教えて下さい。最近一眼レフカメラにますますはまっています。カメラは、キャノンです。現在、キャノンの「EF100-400mm F4.5-5.6 L IS USM」レンズの購入を検討していますが、新品では私の懐具合では非常に厳しいです。そこで教えて頂きたいのですが、この様なレンズって中古市場ってあるのでしょうか?もしあれば教えて頂きたいのです。他にこのレンズと同等の機能を持った他社のレンズを紹介して頂けないでしょうか?差し支えなければ、そのレンズの特徴と価格を教えて頂ければ幸いです。以上宜しくお願い致します。尚私のカメラのレベルは素人と思って下さい。宜しく頼みます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

私は埼玉県の川越に住んでいまして、お隣の狭山市にある入間基地でのブルーインパルスを見る機会があります。 実際は、自宅にいてもブルーインパルスを見ることができるくらいで、かなり広い範囲を飛行していることが分かります。 したがって、どこから撮影するかにもよりますが、三脚でカメラを固定してしまうと、まずうまく撮れるものではないと思われます。 また、人が多いところですと、三脚は使いようがないのではないかとも思うところです。 焦点距離に関しては、50-500mmで十分満足できるかもしれませんし、不足を感じるかもしれません。その辺は、どんな位置から撮影できて、どの程度の大きさに写せれば良いかということで感じ方も違うかと思います。 いずれにしても、フルサイズでは70-300mmなどでは不足だろうと思われます。 本当に満足できる撮影をしようと思うなら、今回は予行ということにして、来年勝負とでも考えた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

EOS6D 所有しているので、初めて動画撮ってみました。 カメラを振り回しても、皆様心配のこんにゃく現象は確認できず。 だだし、AFは利きません。 問題は、ライブビュー画面で、ブルーインパルスの編隊で追えるのか? 動画撮影中にMFが可能か? 手動でスムーズなズームイン・アウトが出来るのか? その辺は、機材をお持ちなんで、状況を想定した試写で、集音も含めて、貴方が期待する動画が撮れるか否か分かるでしょう。 当然、500mm目一杯なら手持ちは無理。三脚の雲台はフリーの状態で被写体を追う事になるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

EOS6Dのライブビュー画面ではとても飛んでいる飛行機は追えません。市販の液晶画面に取り付けるファインダーを取り付けて撮る事にしました。ピントはマニュアルですが。

  • 回答No.3
noname#193792

どのように撮りたいのか、どの程度の距離から撮るのかによります。 一眼レフでの動画撮影はAF速度の面でも不利ですね。 機体一機だけ、あるいはコックピットだけアップで狙うなら500mmでも短いかもしれませんし、編隊飛行を狙うなら広角レンズが必要かもしれません。 狙いと場所次第です。 引いた画なら三脚でもいいでしょうが、アップ狙いでは、機体を追えないでしょうね。 使うなら、自由雲台付きの一脚。 これも振り返るような撮影は無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私もビデオカメラで撮る方がずっと楽だと思いますが、私の知識の範囲で質問者様の相談に回答します。 1.三脚使用か?  私は航空写真は撮りませんが、子供の運動会やカーレース等では1脚を使って、少なくとも上下方向のブレを最小にしています。  最初は、三脚+自由雲台で撮っていましたが、動きが激しい被写体だと1脚の方が対応が早いです。  撮影姿勢や好みの問題もありますので、皆さんが同じ意見とは限りませんが。 2.50-500で撮れるか?  どんな位置から撮るのかにもよりますが、それ以上のベストな選択は無いんじゃないでしょうか。  私はその手のイベントに行った時は、会場の雰囲気や、他のお客さんの表情とかも撮るので、18-250の高倍率ズームや、17-70の標準ズームを付けたカメラも一緒に持って行きます。  他の方もおっしゃっていましたが、デジタル一眼レフカメラで動画を撮ると『こんにゃく現象』に悩まされます。その為にも三脚や一脚でカメラをぶれさせない様にしなければなりませんが、これまで自分が触ったデジ一のCMOS機では、こんにゃく現象が出なかった機種はありません。  「CCD機なら出ない」と言う人も居ますが、動画撮影機能付きのCCD機を触ったことがないので良くわかりません。  動画のピント合わせは焦点距離500mmとは言え、飛んでいる飛行機を撮るのであれば、マニュアルフォーカスにして無限遠固定で良いと思います。  また結果を教えてください。  私も参考にさせて頂きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

一眼での動画撮影は案外難しいですよ。 なぜかというと被写界深度のことがあり、ピンボケになりやすいからです。(フルサイズ機ならなおさら) 正直な話ビデオカメラか、さもなければコンデジで撮ったほうが楽です。 まあ慣れた人ならどういう環境でもそれなりに撮ってしまうのでしょうけど、望遠での撮影は結構大変だと思います。 オートフォーカスで追いかけられるのかどうか、仮に大丈夫そうでもレンズの駆動音がどのくらいはいるのかとか事前に確かめておいたほうがいいと思います。 だめならピントあわせはマニュアルですることになります。(私はオリンパスのミラーレスですが、動画は置きピン的にマニュアルで撮ってしまうことのほうが多いです。) あとキヤノンのカメラなら大丈夫かとは思いますが、CMOSセンサー特有のいわゆるこんにゃく現象もあり、念のためどの程度でるかは確かめておいたほうがいいと思います。 三脚は(手持ちで)揺れる映像を撮りたくなかったら使うことになるでしょうが、それ以前に動画撮影はよく考えたほうがいいように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 【航空機】ブルーインパルス飛行のノータムが出た!

    【航空機】ブルーインパルス飛行のノータムが出た! ノータムって何ですか? どこで飛行機のノータムが見れますか?

  • 三脚で撮影時、一眼レフカメラを縦に上手く固定したいのですが・・

    自分なりに検索したのですが、私の欲しい回答が見つからなかったので質問させて下さい。 私はニコンのD80の一眼レフカメラを使っています。 先日、三脚で撮影しようと思い、カメラを縦にセットしました。 ですがレンズの重さのせいか、カメラが地面を向いてしまい上手く撮影できませんでした。 普段は人物を撮るによく縦で撮影しますので、三脚でも上手く縦で撮りたいと思っています。 なのでカメラを上手く縦でも固定できる方法はないでしょうか? ちなみに三脚はSLIKのU-7700を使用しています。 解決方法をご存知な方、どうか教えて下さい!!

  • 旅行の際の一眼レフカメラ、レンズのラインナップ

    旅行の際の一眼レフカメラ、レンズのラインナップ 一年間の世界旅行に、カメラと一緒にでかけるとしたら、 レンズはどんなラインナップで行きますか? バックパッカ―的な、かなりワイルドな旅になりそうです。 現実的に考えて、キットのズームレンズ一本でいくか、 そこはやはりこだわりを見せて数本持って臨むか。。

  • 入間航空祭について色々お聞きします

    入間航空祭について色々お聞きします せっかく行くので写真を撮ろうと思います 1.当然開場は混雑すると思うのですが、稲荷山公園も混雑するのでしょうか   稲荷山公園から飛行する姿を狙えるのでしょうか   できれば混雑を避けて撮りたいです    2.飛行機(戦闘機・ヘリコプター)を撮るのは初めてなのですが   何か注意すべき点はあるでしょうか?   機材は、ニコンD60+シグマAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM   近くで撮る場合は、同+シグマ18-200mm F3.5-6.3 DC OS /HSM

  • 運動会の写真撮影

    デジカメ一眼レフで子供の運動会を撮影しようと思います。 レンズは60-300mmのズームレンズなのですが、三脚を使うか、一脚を使うか、あるいは手持ちで撮影するか、で悩んでおります。 どの方法が一番適切か、実際の経験を交えて教えていただけないでしょうか。

  • デジカメ初心者です 望遠レンズは何がいいですか

    canonのkiss x3を使って風景や花や鳥を撮っています ダブルキットのレンズ250mmレンズで撮ることが多いのですが400mmとか500mmとかのレンズが欲しいなと思っています 初心者の女性にはどのレンズがいいでしょうか シグマAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM の評判がよさそうなのでいいかなと思いますが手持ちで撮るのはなかなか難しそうです 女性の身ではやはり400mmくらいにしたほうが妥当でしょうか 新品のCANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM が最適なのかもしれませんがちょっと高価なので二の足を踏んでいます 中古だと11万円くらいなので今は中古のCANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM かシグマAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM のどちらかにしようかなと思っています アドバイスいただけると幸いです よろしくお願いいたします

  • デジタル一眼レフカメラのレンズについて

    私は現在SONYのデジタル一眼レフカメラのα100を使用しており、 主な私用目的は夫婦共通の趣味であるサーフィン(波乗り)の撮影 となります。所有しているレンズはDT18-200mm F3.5-6.3と 75-300mm F4.5-5.6の2本です。これまで何枚も撮って楽しんでおりますが、サーフィンの雑誌に出てくるような迫力ある写真を撮りたいと思いレンズの購入を考えております。しかし予算の都合もあるので中古を考えており、具体的にはミノルタの500mmF8 REFLEXです。カメラは初心者のためこのレンズでどの程度の撮影が出来るか全然わかりません。どのなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • ベルヌーイの法則とブルーインパルスの背面飛行?

    ベルヌーイの法則とブルーインパルスの背面飛行? 飛行機が機体の高度を維持できるのは翼型断面の主翼がベルヌーイの法則に基づき揚力を発生しているからと理解しておったのじゃがな、、、、。 今TVで航空自衛隊のブルーインパルスという曲芸飛行班が色々な技をみせておるが、その中にダブルバックとか言うて一機が背面飛行を続ける技がある。 技とはいってもな忍者じゃないから物理法則からの逸脱はできないはず。 T4ジェット練習機が180度反転して背面飛行しながら僚友の正常飛行と同じ高度が維持できる理由を解説してくださる科学者はおらんかね。

  • 初めての一眼レフカメラ選び

    これまでキャノンのIXY、ソニーのCyber-Shotのデジカメを使ってきて 現在はコンパクトなT900というカードサイズの ソニーのデジカメを使っています。 メカは強い方なのでカメラの使い方を調べたりして わりとこのカメラでもいい写真は取れていますが やはりレンズの小さい、レンズの飛び出さない 今話題の高感度で撮れるCMOSでもないので 夜景やフラッシュをたいての人物撮影や 味のある?風景画がうまいこと取れません。 初心者向けで操作も基本オートで 予算は5万円前後だとどのカメラがおすすめですか? 希望する機能 撮りたいときにすぐシャッターが撮れる 高感度でも綺麗 光学ズーム10倍 背景をボカして撮る やはり一眼レフカメラでも夜景等は三脚がないと全然ダメですか? 多少は物で固定はできても毎回三脚を持ち歩くものではないので。 何処かの雑誌で見た ISO32000って使い物になるレベルなら欲しいですね。 光学ズームって付属のレンズでどれくらいですか? 10倍程度あればいいのですが。 写真を撮るときに手前にあるものだけにピントを合わせて 背景をぼかすのってコンデジでは不可能なことですか? 操作が難しくなければ一眼レフカメラでそれもやってみたいです。 キャノンのHPにあるRAWって何ですか? 拡張ISO6400、12800を実現とはどう意味でしょうか?

  • 撮影した写真の上部分が暗く写る

    こんにちわ、一眼レフカメラを購入して 早速写真を撮った所、上の両端に「暗い」部分が出来ていました。 これは、レンズにはめてある「レンズフード」を撮ってしまって いるからなのでしょうか?? この様にその暗い影も時には出来たり、出来なかったりして 理由がイマイチ良く分かりません…。。 ご存知のお方がいらっしゃいましたら、どうぞ お教え願えませんでしょうか?? 宜しくお願い致します。 カメラは ペンタックス「K20D」で レンズは標準ズームレンズ「18-55」です。 レンズにはレンズカバーを装着し 付属のレンズフードを装着しています。