• 締切済み

インターネットを完全監視?

人からきいた話なんですが、ちょっと信じられないので質問させて下さい。アメリカのインターネットセキュリティについての質問なんですが、アメリカでは911のテロ以降、政府もしくはネット監視機関みたいなものによってインターネットが完全に監視されてるって本当ですか?確かにテロや犯罪を未然に防ぐために、誰がどんなサイトからどんな情報を得ているか監視していると言われれば、なんとなく納得できる部分もありますが、もし監視されているなら、どうして違法サイトやネット犯罪がなくならないのか疑問に思ってしまいます。 テロ以降、あらゆる面でアメリカは厳しくなったと思いますが、実際、インターネットを完全に監視するほど厳しくなったのでしょうか? 今まで自分はインターネット犯罪などの摘発は、警察への通報や囮捜査によるものであると思っていましたが、私の勘違いなんでしょうか? 確かになんとか傍受法みたいなものが審議されたとか言う話も以前にきいたことがありますし...  どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tsunami02
回答No.5

確かアメリカの通信分野を監視する局が存在ていると聞いたことがあります。最初の頭文字のEしか思い出せません。ごめんなさい。

回答No.4

ある企業のネットワークエンジニアです。 企業内のネットワーク監視等も行っております。 日本も含め、アメリカでインターネットを監視しているのは本当です。 しかし監視のレベルがあなたの想像と異なっていると感じます。 内容的は違法サイトやネット犯罪を駆逐するための監視ではありません。 具体的には、プロバイダーにアクセスログとグローバルIPの発行履歴の保存を義務付けております。 これは、どの契約者が何時・何処のサイトへアクセスしたかが分かるだけです。 実際、全ユーザーのインターネットアクセス内容を記録するのは(物理的に)無理があります。 更にその通信内容を解読・分析するとなると人員的・時間的要素からみて不可能でしょう。 なのでより危険性の高いアクセスのみ監視・解読・分析を行っていると言うことです。 たとえば、政府機関・警察機関がブラックリストに載っているユーザーの通信内容を傍受する装置(パケットキャプチャー装置)をプロバイダー側に設置し内容を解読するといった方法になります。 当然、犯罪がらみであれば通信内容は暗号化されているでしょうからそれなりのプロフェッショナルが担当するのでしょう。 (実際、暗号化の解読はかなりの時間が必要です) ちなみに傍受法云々は分かりませんが、SOX(ソックス)法と呼ばれるものが制定され、全ての企業は通信記録の保存を義務付けられたと記憶しております。 日本もJ-SOX法というのを制定します・・・されたかな?・・・ 書店に沢山あるので気が向いたら調べてみてください。 つたない文章ですが、どうでしょう? 納得いただけましたでしょうか。

• kaiinn92
回答No.3

公式発表で存在すると言われているわけではないですが、様々な人が存在することを認めるような発言をしています。一昔前のエリア51のような感じといえば分かり易いでしょうか。 ただ、個々人の犯罪まで追跡しているわけではないでしょう。 というよりも、国家が一々監視しなくてもプロバイダ等には履歴が残るわけで、犯罪を起こしてから(被害届けなどが出された時)警察が捜査をすれば良いのです。 噂では、凶悪事件などには情報提供をしているらしいですけどね。 ネットが監視されていると言うとたいそうな事のようですが、それ以前にプロバイダの方が覗こうと思えば私達の見たサイトの一覧なぞ簡単に覗けてしまうわけです。それを回避するために暗号化技術があるのですが、メールやパスワードの送受信などにしか使われておらず、普通のサイトの閲覧はダダ漏れです。 ちなみに、日本にもアメリカの傍受機関があると言われており、アジアの通信を監視しているらしいです。そこでなら暗号化された通信なども覗けてしまうらしいです。 インターネットという物は権限がある人からは丸見えなものと思っていただければ。

回答No.2

真実は知りませんが、やってるんじゃないですかね。何らかのキーワードにヒットした通信のチェックくらいはしているでしょう。でも目的が国防とか安全保障でしょうから、違法サイトなんかはハナから相手にしていないでしょうね。 ちなみに、通信内容をすべて記録しておいて、後日その内容を完全に再現できる装置というものもあります。国内の全通信となると桁違いのストレージが必要でしょうけど、同様のものは一般でも手に入りますし、それで社内外の通信を記録している会社もあります。

• j_nishiz
回答No.1

無線や電話も盗聴しているそうですから、インターネットの監視なんか簡単でしょう。 ただ、2chの記事の削除と同じで、多すぎて一々干渉している暇は無いでしょう。 インターネット犯罪の摘発は、日本では京都府警が有名です。 これも政府の一部(総務省の組織下の警察庁の下)が監視していると言えばそのとおりですね。