合法ハーブが使って違法だった場合

このQ&Aのポイント
  • 合法ハーブを使って違法行為に関与した場合、摘発の可能性はあるのか?
  • 最近、ハーブ業者が違法成分を含んだハーブを販売して逮捕される事件が多い。
  • 一般人が違法成分を含むハーブを購入して使用した場合、摘発される可能性はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

合法ハーブが使って違法だった場合

私はやってませんが、知人が合法ハーブやってまして、質問です。 最近、ニュースなどで、ハーブ業者が、違法成分の含入を知らずに ハーブを仕入れて、警察などに抜き打ちオトリ購入でハーブを検査されて、 違法成分の含入が判明して、逮捕摘発される話をよく聞きました。 業者はニュースで「違法成分の含入を知らなかった」とのことですが、 逮捕されています。 それで、業者は摘発されるとして、今回聞きたいのは、その販売業者から 一般人が購入して使用して、あとから、知らずに違法成分が検査で判明した場合、 捜査機関に摘発されるのかどうか、、知らないでは済まされないのかどうか、、 を知りたいです。 ある人が言うには、摘発は微妙だ とのことなので、どなたかお願いします。 宜しくお願い致します。

• joker1
  • お礼率34% (1107/3208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

合法だと思って購入した場合であれば 故意が欠け、無罪になるものと思われます。 ただ、そう信じたその合法の内容が問題になります。 違法成分が入っていないと信じたので合法と思ったのか、 違法成分そのものは認識したが、その成分は違法で ないと思って合法と信じたのかにより結論が異なる 場合もあります。 文面では違法成分が入っていなかったのを知らなかった というのですから、犯罪にはならないと思われます。 ただ、捕まると皆、そういう言い訳をするのです。 だから、その言い訳がどの程度通るか、という問題に なるでしょう。 前科もない、真面目な市民なら信じてくれるかも しれません。 立証責任は捜査側にありますが、薬物の前科がある ような人が幾ら無罪を叫んでも、現実には難しい でしょう。 尚、犯罪にはならないとしても、購入者ということで 証人や参考人になることはあり得ます。 その時は、警察などに取り調べられることもあります。 場合によっては出廷させられることもあるでしょう。

その他の回答 (1)

• yamato1208
回答No.1

それで、業者は摘発されるとして、今回聞きたいのは、その販売業者から 一般人が購入して使用して、あとから、知らずに違法成分が検査で判明した場合、 捜査機関に摘発されるのかどうか、、知らないでは済まされないのかどうか、、 を知りたいです。 成分を知りえない場合でも、逮捕はあります。 事件認定は、非合法成分が含まれているかどうかだけで、非合法ハーブと認定されれば逮捕になります。 ある意味、見せしめ的ではありますが、これだけハーブでの事故・事件が多発していますから非合法成分が入っていればアウトでしょう。