• ベストアンサー

脱法ハーブ。違法と知らなくて使ってた場合

脱法(合法)ハーブについて。 10/15から一部の合法ハーブが違法になったと聞きました。 それで、例えばの話ですが、 成分が(まだ)違法と知らずに使っていて、 捜査機関に摘発された場合というのは、 やはり、違法で検挙、有罪になりますか。 宜しくお願いします。

• joker1
  • お礼率34% (1107/3208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanachant
回答No.6

その成分が違法物質として指定されているかどうかによって、対応が変わるでしょう。 違法であるものを知らずに使った場合も、厳密には違法になりますが、使っただけなら、事情聴取の上、不起訴になる可能性が高いです。ただ入手ルートなどは詳細に調べられ、販売店などが捜索を受ける可能性はあります。 違法物質と指定されていないものですたら「、軽い事情聴取だけで終わるでしょう。刑罰を適用することは困難ですから。

その他の回答 (5)

回答No.5

そもそもアレは吸う目的で販売されていないでしょ? それを使ってってコとは、紙に包んで吸引したんでしょ? 吸ったということは、違法な方法も内容もどうなるかも知っててわざと 間違った吸引をしたということですから なりますよ。 お香として買って、お香としての道具と仕様で使ったのなら免れますけどね。 吸引機見つかって、知りませんでしたは通用しません。

• ShowMeHow
回答No.4

何らかの事件等を起こして、つかまって、 原因が違法ハーブにある可能性が高い場合、 検挙、有罪になる可能性はきわめて高いでしょう。

noname#180728
noname#180728
回答No.3

ならないと思います。 現状、脱法ハーブを販売した者が逮捕された場合不起訴になる事例が多いうえに、脱法ハーブを吸引して死亡事故になった大阪の事故でも「脱法ハーブは成分などを理解せずに吸引しているケースがある」として、危険運転致傷罪の適応が難しいとみられており、本当に知らずにとなると不起訴になるかと思います。 ただこの点は慎重に調べられるので、長期の拘留とか厳しいことになるのでは。 素人が最近の事例を分析した上での意見です。

回答No.2

今まで規制されてなかったこと事態違法 知らなければセーフだと思うけどね でも知ってても 知りませんでしたと言って言い逃れする人多そうですね さっさと全面禁止にすべきです

noname#163473
noname#163473
回答No.1

なります。ならないなら店頭で販売されてます。