• ベストアンサー

合法ハーブ

うちの近所に合法のハーブを売るお店が出来ました。 警察官の知り合いに聞いたところ、売ってるものは違法か合法か分からないし、もし違法なら単純所持でもパクられるから、関わるなと言われました。 これが元で終いには覚醒剤に手を出してしまう人もいるそうです。 合法でも、依存性はあるのですか? 買ってみて保健所とかに見てもらえば合法のものだと分かりますか?

noname#190467
noname#190467

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

はいはい、脱法ドラッグ経験者がやってまいりましたよ。 >合法でも、依存性はあるのですか? 薬物に対する基本的な誤解なんですけどね、それが精神に作用する薬物なら、麻薬だろうが抗うつ剤だろうが睡眠薬だろうが、どれも依存性はあるんですよ。 私が手を出していた薬物は、当時は「依存性はない」なんて触れ込みで、違法になって以降私はやってはいませんが、しかし私の身体の記憶に「あの快楽」というのは刻み込まれているんです。あとは「それでもやってしまう」という域になってしまったかどうかです。清水健太郎さんとか、田代まさしさんなんてもうやめられないんだろうなあと思います。 これは麻薬依存だけではなく、アルコール依存とかニコチン依存とか、果ては恋愛依存なんかもそうだと思いますよ。うつ病なんか、いつまで経っても治らない人がいますが、薬を飲むのがやめられなくて「治さない」なんて人は大勢います。そういう患者が増えると医者と製薬会社は儲かる一方だから、そっち側の人たちもそういう意味では「やめられない」のです。 >買ってみて保健所とかに見てもらえば合法のものだと分かりますか? 時々尿検査で陽性反応が出た若者がとっ捕まって所持品を調べてみたら脱法ハーブだったから保釈されたってのがあります。 だけど警察もバカではないので、都度法の網をかけます。すると、化学式でちょっとだけ変えたやつを発売する、といういたちごっこが続いています。だからそのときは違法ではなくても、3ヶ月後には単純所持も違法ってこともありますから、面白半分で持つものではないですね。 ちなみにそういう脱法ドラッグに関するものは、その薬物そのものより、含まれる不純物のほうが大問題なんです。コストを安く作るために、不純物がそのまま含まれて、それを体内に入れることになります。有名なのが違法薬物なんですけど、外国でよく出回ってるクロコダイルと呼ばれる薬物で、売りはとにかく安いんだそうです。だけど、有機溶剤が含まれてるんですって。ピンとこないでしょうが、要するにシンナーとか灯油みたいなものです。で、クロコダイル中毒の人はそれを注射するそうなんですよ。灯油を注射するなんて正気の沙汰じゃないでしょう?そもそもその薬物がクロコダイルと呼ばれるのは、注射すると皮ふがワニの皮のようになってしまうからクロコダイルなんだそうで。

noname#190467
質問者

お礼

回答ありがとうございます、とても参考になりました。 クロコダイル、恐ろしいですね。 つまり、関わってもろくなことはないですね、止めておきます。

その他の回答 (6)

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.6

所謂、脱法ハーブですよね。 以前は、その様な物を的確な法律で取り締まる事は出来ませんでした。 しかし・・・ まずはこちらを見てください。 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000032081.html 現在は、○○系化合物の包括指定という様な括りで、 似た様な物、似た様な目的なものを、どんどん取締り違法としている段階なので、 今後は、合法はあり得ないと思ったほうが良いと思いますよ。 >合法でも、依存性はあるのですか? 合法というのは、薬物指定されていない似た様な薬品&成分が使われているだけで、 その中身は違法薬物と一緒です。 違法薬物に依存性などがある、と解釈されているのであれば、 脱法系にも依存性はある、と解釈するのが妥当です。 中身は、問題ない葉っぱに人工的な科学薬物を混ぜているだけですからね。 とりあえず、何とかして「やろう」とするのではなく、 やらない!という意識を持つ事が第一です。

noname#190467
質問者

お礼

回答ありがとうございます、絶対にやらないです。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.5

合法ハーブとは店側が言っているだけでしょ? 世間では脱法ハーブといいます。 その脱法ハーブも単に法律の抜け穴を使っているだけです。 違法薬物と構造が少し違うくらいです。 そしてその抜け穴についても、法規制がかかるでしょう。 つまりどういうものかは想像がつきますよね? そしてそれに万が一違法薬物が含まれていた場合、お知り合いの仰っている通りのことになります。

noname#190467
質問者

お礼

回答ありがとうございます、持たないことにします。

noname#193391
noname#193391
回答No.4

合法と言うならハーブティーとかのハーブですよ。 あるいはバジルやセージなどのハーブ類。 これならちゃんと手続きを取れば扱う事は何も問題ないでしょう。 そうでないなら脱法でしょう。 あの手のものが合法とされる事は無いです。 やがては取り締まり対象となるでしょう。 法が追いついてない物です。

noname#190467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。つまり、今は法に触れないということですか? それとも、売買はよくても吸引目的だと違法なんですか?

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.3

こんにちは。 決して買わないでください。 関わってはいけません。 ハーブというと、健康的なもののように錯覚しがちですが、 猛毒で有名なトリカブトも、言いように依ってはハーブです。 ハーブ=安全という考えは捨ててくださいね。 漢方薬について、Webで調べてみるとよくわかりますよ。 自然の草や木でも、毒性の強いものがたくさんあるのです。 ではでは(^_^)

noname#190467
質問者

お礼

ありがとうございます。体に毒を入れるのはよくないですね。関わらないようにします。

  • 0wooo
  • ベストアンサー率31% (127/408)
回答No.2

合法ハーブと言う名前は誤解を生みますね。違法だと確認できてないものを、仕方が無く合法と呼んでいるだけで、確認で着次第、違法に変わるものです。 ですから、現時点で保健所に持って行っても判断できないでしょう。 こういったものは下手をすると、何だか意味不明の草を適当に混ぜているものが多く、意識障害等の危険性も十分有ると言う事です。 例えば、適当に道の草を乾燥させて、吸ってみればわかります。きっと、ぼーっとすると思います。これは、草を燃やした煙を吸っているのですから、当たり前です。 タバコと同様に、こうやって吸うもので、自分がぼーとしたいのであれば、内容物はなんであれ、依存性、習慣性は出てくるものです。 名前に惑わされずに、手を出さない事を強くお勧めします。

noname#190467
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり、今のところは違法ではないものですか? やはり体に悪いのですね。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

誰が合法だと言ってるんですか? 店が勝手に言ってるだけならば「合法の証明をしてください」と聞いてみましょう。

noname#190467
質問者

お礼

証明って、例えばどうやってできるんですか?

関連するQ&A

  • 合法ハーブについて

    合法ハーブについて興味があるので、詳しい方おしえてください。日常的に使いたいとか、そういう意味ではありません。どういう症状があるのか、また合法ハーブのなかでも危険性のすくないものもあるのか? そういうことが知りたいのです。 合法ハーブ=脱法 というのは何となく知っていますが、今現在(2013年)合法的に販売されている合法ハーブのなかで、「気分が高揚する」「まったり系」など、性的なものではない合法ハーブについて詳しく教えてください。 また、その危険性、依存性、心臓疾患などそういったことも併せて教えて頂けるとありがたいです。 もう一度書かせて頂きますが、合法ハーブに手を出すつもりはありません。ただ、知識として知りたいだけです。 ご教授お願い致します。

  • 合法ハーブ+大麻 至急

    詳しい方いましたら すぐに回答欲しいです。 友人が合法ハーブで おかしくなり 警察ざたになりました。 所持していた 合法ハーブを大麻と思われ 薬物検査を されたそうです。 反応が出なかった為 尿をとられて 帰されたそうです。 持っていた 合法ハーブとパイプは 科捜研?に出すと言われ 押収されたみたいです。 問題は そのパイプなんですが 私が友人にあげた物であり 約一年前ぐらいに 大麻を使用したものです。 燃えカスはなく ヤニみたいなのが付着したまま 友人にあげました。 パイプの検査結果に 大麻の反応がでるでしょうか? 出た場合 私と友人は 逮捕されますか? 詳しい方いましたら よろしくお願いします。

  • 彼氏が合法ハーブを使用していることを知りました。

    彼氏が合法ハーブを使用していることを知りました。 ショックでした。合法とはいえ彼は私にとって大切な人なので心配です。 3回ほどやったことがあるそうです。 いろいろとパソコンで調べてみたのですが、決定的に合法ハーブを ダメだといえるものが見つかりませんでした。 でも私としては絶対に彼にやってほしくありません。 それは健康にもよくないし、合法ハーブをやって一時的な快楽を 得ることは本当の幸せを見つけることからの逃げだと思うからです。 また、正直そういうことをする人とも関係を持ちたくありません。 これは合法ハーブに対する偏見なのでしょうか。 あなたは合法ハーブに対してどのような意見をお持ちですか? お酒やたばこと一緒なのでしょうか。 教えてください。 あと合法ハーブに依存性はありますか? やめようと思えばすぐやめられるものなのでしょうか。 ハーブの健康への影響についてももし御存じでしたら教えてください。 彼のことが心配です。私が考えすぎなだけかもしれないのですけど。

  • 合法ハーブが使って違法だった場合

    私はやってませんが、知人が合法ハーブやってまして、質問です。 最近、ニュースなどで、ハーブ業者が、違法成分の含入を知らずに ハーブを仕入れて、警察などに抜き打ちオトリ購入でハーブを検査されて、 違法成分の含入が判明して、逮捕摘発される話をよく聞きました。 業者はニュースで「違法成分の含入を知らなかった」とのことですが、 逮捕されています。 それで、業者は摘発されるとして、今回聞きたいのは、その販売業者から 一般人が購入して使用して、あとから、知らずに違法成分が検査で判明した場合、 捜査機関に摘発されるのかどうか、、知らないでは済まされないのかどうか、、 を知りたいです。 ある人が言うには、摘発は微妙だ とのことなので、どなたかお願いします。 宜しくお願い致します。

  • 覚せい剤を使えるとしたら?

    最近、危険ハーブやおびただしい数の覚せい剤(合法も含む)が使用されていることが問題になっている風潮です。前回、なぜ危険だとわかっていながらも手を出すのか、「ダメ、ゼッタイ」と言われていいるのにどうして薬の成分を改良して危険ハーブや覚せい剤に手を出すのか、ということを質問させて頂きました。回答には「要は現実逃避」のためというものが多く、なるほどと腑に落ちました。 そこで再度質問をさせて頂きます。 もし危険ハーブや覚せい剤が合法であり、きちんと政府の許可を得たものであれば、現実逃避や遊びなどに覚せい剤を自分は試すと思いますか?またその理由も聞かせて頂けると嬉しいです。 まず私だったら、と想定してみましたが、私は認可され合法のものであれ、覚せい剤には手をださないと思います。一回で終わりなわけではない、ということを教えて頂きましたが、やはり常習性が怖いからです。 いくら認められたとしても、これまでの危険ハーブを吸った人の映像を思い出すたび、あまりにも恐ろしいので自分はこうはなりたくないと思います。 合法でも強烈な薬物中毒になる可能性は否定できないと思いますし、私のような気の弱い者は依存することは間違いない、と思うからです。 私は薬物の依存性がどれほどのものか、それをどう認識されているのかがあまりわかっていないのですが、ハーブや覚せい剤の全てがもし合法になったら、自分の中での覚せい剤の認識も含め、あなたは使いますか?使いませんか? またその理由も教えて頂きたく思います。

  • 合法ハーブを吸って、警察署に連行されました。

    まず、簡単に自己紹介します。私は、統合失調症と泌尿器と、 バセドー病を患っています。46歳です。 3日前にインターネットの通販である合法ハーブを吸いました。 私は、マリファナ、覚せい剤、エクスタシー、LSD、ヘロインなどを 試したことはあります。だから大体の事はわかりますが、ある無法国家で やったので、(世界最貧国の一つ)。前科はありません。 合法ハーブは、状況・体調によって、とても気持ちよく、ところが、今朝はぶっ倒れて意識を失い火のついたまま、よだれを垂らし、気絶しました。そして、意味不明な言動・・・ 怖かったので、ほんの一握りを吸い込んだだけでです。1グラムもないぐらいかな。 両親は110番しようとしました。今朝午前4時半の事です。 このままでは、確実に今日中に精神病院に連れて行かれ隔離室で、拘束ベルトを巻かれる可能性もありました。 したがって、自分で110番通報し、事情を説明すると、パトカーがやってきて 警察署に連れていかれ、まず尿検査を行い、2週間後に結果が出るからと言って 返されました。私は精神病院よりも刑務所の方がマシなので、と言って逮捕して下さいと言いました。私は頭がおかしいので、仕方がありません。 そして、12年前にマリファナを吸いました。パソコンのハードディスクの中に 児童ポルノが入ってます。などと言いましたが、警官は苦笑して、それでは 逮捕できないといいます。 旅行もできるそうだし、海外に行っても構わないが、もし尿検査で覚せい剤の反応が でたときは礼状を持って逮捕するそうです。 それはありません。やったことはありますが、もう14年ぐらいの話だし。 私は、30時間寝てませんでした。 毎日やってたら、どんなに睡眠薬(ハルシオン等)を飲んでも眠れなくなりました。 先ほど、午前、11時半に睡眠薬を多めに飲み、ようやく頭が回転するように なりました。 私は、二ヶ月前に精神病院を退院したばかりです。ハーブは全部、処分しました。 半年の隔離病棟の生活でした。辛かったので、がんばりました。 精神病院はこれで、4回目の入院でした。 このままでは廃人です。でも覚せい剤の再犯が多いのもよくわかりました。 私はおろかものです。芸能人が麻薬・マリファナで捕まるのもよくわかります。 私は、また同じ過ちを犯すでしょうか? 識者の方、アドバイスを下さい。よろしくお願いいたします

  • ソープは違法?合法?

    ソープは違法?合法? 一般に日本での売春は違法ですよね?これ当然ですね。 (バレない場合も多々あるようですが) でも、ソープランドは本番あるけど普通に営業してますよね? 出店するときは、風俗営業許可をどこかに出しますよね? どうしてソープは違法ではないのか。 これについて、以前知り合いに話したところ、 その知り合いは次の見解を話していました。つまり・・・ 「ソープで本番が行われていることを警察は無論、 知っているが、"お店"の場合は税金を徴収できるから、 あえて違法扱いはしないんだよ」と。 実際そうなんですか?

  • 合法の国で日本人が薬物やったら?

    例えばアメリカとかの州では大麻や覚せい剤が認められている所があります 国によっても合法な場合があります そこで疑問に思ったのですが もし日本人がそういう合法の国や地域で覚せい剤や薬物をやったり銃を所持してたりしたら 日本に来た時に捕まったりするのでしょうか? 国内法はあくまで国内にのみ適応されるから 例え合法の国から日本に帰ってきて「俺は○○の所(合法な場所)で薬物今でもやってます」とか公言しても 日本の警察はそれでその人を逮捕する事はできますか? 日本に持ち込んでなければ例えやっててもセーフ?

  • 合法ドラッグって・・・??

    最近彼氏が合法ドラッグ『フォクシー』と言うものを使用してきます。最初は衝撃がすごかったのを覚えています。薬が効いている間は心臓ばくばく、体温は下がり、思考能力がなくなり、ぼ~っとして力が抜けてしまい、手先がしびれています。4時間ほどできれて後はどうもないのですが、覚せい剤とはどう違うのでしょうか?同じ『薬』なのになぜ『違法』にはならないのか・・・?!依存性はないのでしょうか?絶対からだにはよくないですよね?最近怖くて。。彼氏に『嫌』と言うべきなのでしょうか?

  • 薬物を合法化、良いことだらけ、なぜ日本は合法化を

    ここでの合法化とは主に個人の所持や使用の非犯罪化のことです。 メリット ・薬物依存症の人が大幅に減る。 ・犯罪者が大幅に減る。 ・刑務所の行政コストが大幅削減。 ・警察の仕事が減り、薬物を非合法に販売する組織対策へ力を注げる。 ・裁判所の仕事が減り、行政コストが大幅に削減できる。 ・大麻などは基本雑草なので非常に簡易で安価に生産が行えるため、多くの分野で医療費削減に繋がる。 ・ソフトドラッグ利用に税をかけて販売できるようにすれば、税収が増える。 例えば、女性の犯罪者の7割ほどが薬物犯罪だそうです。この人達、そもそも他人には迷惑はかけていません。この方々は警察に逮捕監禁され、裁判を受け、刑務所に入ることになります。当然これらの行政コストは税から支出されています。所持使用が合法化されれば、これらの行政コストが 0 になります。 また薬物の所持や使用が合法化(非犯罪化)された国では、薬物依存症に陥ってしまった多くの人が、周囲に相談ができるようになったことで、再起のために依存症治療を受ける人が増え、薬物依存症の人が大幅に減ったそうです。 薬物依存症に陥って困っている人を追いつめ困窮させているのは、薬物に問題があるというより、懲罰を与え社会的制裁を加え差別的扱いをしてた周囲の人々や社会の対応が原因なのでは? 薬物を合法化、良いことだらけ、なぜ日本は合法化をしようとしないの?