• 締切済み

合法ハーブ+大麻 至急

詳しい方いましたら すぐに回答欲しいです。 友人が合法ハーブで おかしくなり 警察ざたになりました。 所持していた 合法ハーブを大麻と思われ 薬物検査を されたそうです。 反応が出なかった為 尿をとられて 帰されたそうです。 持っていた 合法ハーブとパイプは 科捜研?に出すと言われ 押収されたみたいです。 問題は そのパイプなんですが 私が友人にあげた物であり 約一年前ぐらいに 大麻を使用したものです。 燃えカスはなく ヤニみたいなのが付着したまま 友人にあげました。 パイプの検査結果に 大麻の反応がでるでしょうか? 出た場合 私と友人は 逮捕されますか? 詳しい方いましたら よろしくお願いします。

noname#149273

みんなの回答

• agehage
回答No.2

大麻は吸引すること自体は罪ではありません。 所持や売買が罪になります。 今回パイプが調べられたとして、大麻の成分(THC)が検出された場合でも、燃えカスが出た程度では逮捕されないと思います。その燃えカスだけで「販売・陶酔目的に所持」を立件できないからです。吸引した証拠になりますが、それは上記のとおり犯罪ではありません。 また、その燃えカスがいつ着いたのかまでは追及してこないと思います。 友人が使用した時に着いたのか、あなたが使用した時に着いたのか解らないからです。 もしあなたに渡航歴があれば、外国にいたときに吸ったとでも言えばお終いですし。 ただし家宅捜索くらいは覚悟しなければならないかもしれませんね。 ※このようなことになるので法律に違反することは今後一切止めましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 少し不安が解消しました。 家にガサいれがあっても 大麻は所持していた事がないので 大丈夫だと思います。

回答No.1

科捜研に回ったら「アウト」ですね。あそこの分析力は世界有数です。FBIすら尊敬の念を持っていますから。近い将来、恐らく朝方に貴方の部屋のドアをノックして「○○署の者だが、用件は分かるよね?」と捜査員がやって来ます。