• 締切済み

この場合…大麻所持?

先日、友人と飲んでいて議論になったのです。 その内容というのが、 友人が勤める会社のオジサン(50歳くらい)が、通勤のため駐車場に停めてある車へ行ったそうなんです。そしたら車の下に(運転席側)大麻の入った袋が落ちていたそうなんです。そのオジサンは大麻を辞めて半年は経つそうなんですが、それ以前は週3ペースで10年以上吸っていたそうです。その現場を警察に通報されていたら、そのオジサンは捕まるんですか?半年も経っているのであれば尿検査で陽性反応は出ないとは思うんですが? 僕的には捕まらないと言ったのですが、友人は「捕まるだろう」と意見がわかれました。この場合どうなるんですか?

みんなの回答

• bakabona
回答No.4

捕まらないでしょう。 大麻は車外にあり、指紋すらついてないわけですから、 所持を立証する事は不可能です。 「私のものではありません」と言って終わりです。 ただし、現場に駆けつけた警察官がやる気満々だったら とりあえず捕まえる事はあるかもしれませんね。 証拠不十分で不起訴になるでしょうけど。

• sykt1217
回答No.3

#1です。 以下、「オジサン」をAと仮定します。 本人が意図せず大麻を所有した場合は、まずそれが車内に落ちていた理由から調査することになります。 例えばAさんは昔大麻を使用していたわけで、それの「廃棄漏れ」であれば、もちろんAさんは捕まります。 そうではなく、Aさんの知人が大麻を所持して落としていった、しかもそのことをAさんが気付いていなかったとなればAさんに罪はありません。 ですが、大麻使用歴がある場合、「落ちていただけ」で通すのは難しいです。 大麻使用の犯罪歴が警察に残っていない場合はグレーゾーンですが、犯罪歴が残っている場合は、その知人の大麻所持・使用が立証でき、且つその知人が車内に落としたことを自白しない限り、Aさんが「自分の物だ」と言うまで、警察はAさんを家には帰さないでしょうね。

orange030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結果的にはオジサンは捕まっちゃう率が高いんですね。 でも自白するまで帰さないとなるとキツイですね!!

• precog
回答No.2

わざわざ呼んだら捕まるでしょう。 警官だって目の前で犯罪が行われてるのに何もしない訳にいかないですよね。

orange030
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書き方が悪かったので補足させていただきますと 車の下に落ちていた大麻を住人が「○○号室の○○さんの車の下に大麻らしきものが落ちています」通報し、その現場に警察がきていたら、そのオジサンは捕まるんですか?という意味だったんですが…。 本当に書き方が悪くてすいません。

• sykt1217
回答No.1

大麻の無許可所持は、その時点で違法です。 吸引(着服)していたか否かはまた別問題。

orange030
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この投稿に補足を付けますのでその場合はどうなんですか? 車の下に落ちていた大麻はオジサンの物ではないですが、その場合でもこのオジサンは違法となるのですか? 本人のでなければ指紋も出てこないので捕まらないと思うのですが?