• 締切済み

大麻の取り締まりについて、教えてください。

大麻の取り締まりについて、教えてください。 私の友人Aが、過去に大麻を所持しておりました。(現在はもう所持していないとのことです) 友人Aの友人Bが、友人Aの部屋や持ち物、また友人Aのスナップ写真と一緒に撮影をした、その大麻の写真を持っています。(友人Aも写真を撮られた可能性が高いと言っています) また、友人Aが「これは大麻だ」といったときの音声を録音したものを、友人Bが持っているとも言っているそうです。(友人Aはいつとられたのかわからないと言ってます) それを理由に、お金を貸してほしいと言ってきており、もし貸さなければその写真を使って警察に通報するといってきています。 友人Aは、借用書を書いたうえなら貸すと言ったそうですが、友人Bはそれを拒み、貸さないなら通報するの一点張りに近い状況のようです。 このような場合、警察に相談をすると、 1.友人Bは脅迫にあたり、なんらかの処分を受けるのでしょうか? 2.もし友人Bが警察にその写真と録音音声を提出した場合、友人Aはそれを証拠として、過去の大麻所持の罪で逮捕、起訴、有罪となってしまうのでしょうか?(現在は持っていないそうです) 私も友人Aに相談をされて答えることができず、ここで質問させていただきました。 友人Aは奥さんと子供がおり、もしお金を貸さなければ、友人Bの通報によって逮捕され、大変なことになってしまうのではないかと、過去の所持のこともあり、警察にも相談できず非常に困ってます。 どなたか、わかるかたがいらっしゃいましたアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.1

相談者様の友人Aとか友人Bは、ロクでもない奴らですね。警察にも相談できずに困っているからと言って、助け舟を出す回答者が居ると思いますか? (1)友人Bは、脅迫罪もしくは恐喝罪で懲役2年。執行猶予。 (2)友人Aは、大麻取締法違反で実刑判決。 まぁ、早く逮捕された方が社会のためになります。

oceanbeach_420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

oceanbeach_420
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私も、最終的には警察や弁護士に相談をした方が、彼らのためだと思ってます。 確かにロクでもない奴らです。ただ、友人Aは本当に困っていてます。彼は、本当にもう薬物は一切、使用していない模様です。警察に行く前に、どのような処分になるのかわかれば、彼も決心が着くのではないかと思い、ここで質問させてもらいました。 彼を助けてほしいというのではなく、ロクでもないやつですが、親友なので、考えを改めるアドバイスをいただけたらと思っています。

関連するQ&A

  • 大麻の「所持」について教えて下さい。

    友人に相談され色々調べてみましたが、 いまいちよくわからないので教えていただけると助かります。 現在は所持も使用もしていませんが、 過去に所持および使用をしていたそうです。 もう自宅には大麻はなく使用もしていないとのことですが、 過去に大麻を所持していたという証拠があれば、 現在でも逮捕されてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大麻の所持について

    現在、友人が元の彼女から、大麻所持を理由にゆすられてます。 彼は現在、大麻は所持してません。しかし、元カノが、彼の部屋で、明らかに彼の部屋と分かるように大麻の写真を撮り、また彼の免許証と一緒に撮った大麻の写真を持っていて、これをネタにゆすっています。 始めのうちは、ご飯をおごらされる程度だったみたいなのですが、現在は現金を要求されています。 彼は払わないと逮捕されると思っていて、私にお金を借りにきたのですが、私は妻子があり余裕がありません。 現在、大麻を所持していなくても、過去の写真と元カノの証言によって、彼は大麻所持で逮捕されてしまうのでしょうか? 非常に困っております。どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大麻、薬物の法律

    昨日若ノ鵬が大麻所持で逮捕されましたけど、少し薬物の法律について疑問に思ったことがあります。 もちろん所持で逮捕というのもおかしくはないと思いますが、こんなときはどうなるんでしょうか? ●AさんとBさんがいて、BさんがAさんに気づかれないように、こっそりAさんのカバンに大麻を入れたとします。  警察がAさんの大麻所持に気づいた場合、Aさんはどうなるのですか?  逮捕されて、社会からの非難の対象にされなくてはならないのでしょうか?

  • 大麻の共同所持

    大麻共同所持で友人が逮捕されてしまいました。その友人は他の友人からカラオケに誘われ、大麻のことは何一つ知らずにカラオケに行きました。 カラオケBOXに到着したときに、テーブルの皿の上に大麻がありましたが、友人は吸引はしませんでした。どうやら、その場にいた友人の一人が 持ち込んだ様子でした。その後、部屋に警察が踏み込み(おそらく不審に思った店員が通報したと思われる)、署に連行されましたが、 当日は「知らない」を押し通し釈放、持ってきた友人のことも警察には話をしなかったみたいでした。後日、薬物が正式に鑑定され、そのカラオケにいた 複数人全員が「共同所持」の容疑で逮捕されました。警察の話では、結局所持していた人間が特定できなかったため、共同所持として全員逮捕し、 取調べを実施するとのことでした。友人は現在も留置所にいますが、持ち込んだ友人のことは何一つ警察には話ししていないようで、事件は解決していない様子です。 友人宅に家宅捜索も入りましたが、友人は勿論何も知らないし、大麻をやる子でもないので、何も出てきてはいません。友人は今後どうなるのでしょうか。 また、何かしてあげられることはありますでしょうか。何方か詳しい方教えてください。

  • 大麻所持、家庭内暴力を通報する場合はどうしたらいいのでしょうか?

    知人(会社経営者)で大麻所持、使用、家庭内暴力をしている人がいます。 あまりに酷い状況なので警察に通報したいのですが、どこに電話やメールをしたらいいかわかりません。 また、該当する機関に通報したところで警察は動いてくれるのでしょうか…? ご家族や従業員にこれ以上被害が及ぶ前に何とかしたいと思っております。 ちなみに以前にも大麻所持で逮捕されたことがあるそうです。 ご回答お願い致します。

  • 大麻 通報

    大麻や覚醒剤の使用と所持を警察に、通報して、捜査してもらえますか?

  • 大麻所持

    会社の上司が大麻をダンボールに入れて私の家に持ってきました。 部屋に迎えると上司と気付かぬ間に上司の友達(私は面識なし)も入って来て、 「これ刈り取った大麻なんだけどお前の家で乾燥させてくれ。今から友達と準備するから」と言われ、 私は犯罪に巻き込むつもりか!!と思いましたが、ここで断った場合上司の性格からして無事では済まない。 後日警察に通報しても自分も大麻所持で捕まる危険や上司と上司の友達に殺される可能性があると思い仕方なく「はい」と答えました。 乾燥が終わり大麻を上司に渡しリーフを切る作業中出た枝やリーフは上司が持って帰りました。 「これは何かに使えよ」と言われ大麻を入れていたダンボールだけ私の家に残りました。 通報してもし出所してきて殺されたら自分の家族の事等を考えると通報するか黙っていようか悩みました。また、上司の祖母が危篤だった事と仲の良い友達の結婚式があった事からその二つが過ぎてから逮捕された方がいいとも思い二ヶ月過ぎてしまいました。 そして今日警察署に行き事情聴取を受けました。不安だった私も逮捕かを聞くと可能性としてはないことはないと言われました。 上司については令状を取って捜索するにしても家に帰ってきた所を職質?するにしても現物があるかどうかそこが勝負だ、と言われ捜査協力を求められました。 住所、携帯番号、いつ使用しているかわかる範囲では教えましたが 車種、ナンバーは調べるように、そしてダンボールの中に茎や葉が残っていたら届けるように言われました。 ダンボールを調べてみると葉が見つかりました。若干ワラや他の葉かもしれませんが… もしダンボールのため中の葉が大麻だったら私も逮捕なのでしょうか?大麻でなくても上司が所持していて逮捕された場合、乾燥させたとして私も逮捕されるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 大麻を吸っていると告げられたら

    どなたかご意見下さい。 友達が、彼から大麻を吸ってることを話されました。 友達は止めてと言ったそうですが、彼はたまにだから大丈夫と止める気はないそうです。 友達はどうしても止めさせたいと言って、彼の両親に話そうか、 または警察に言ったほうがいいのか悩んでいます。 私は、とりあえず両親に話した方がいいんじゃないかといいましたが、 友達いわく、彼の両親がもし大麻に対しての認識が甘かったら自分が悪者になるだけではないかと心配しています。 別れるという選択もあるのでは?と言いましたが、 友達はやっぱり好きだから彼に止めてもらいたいと。 友達はそうとうショックだったようで本気で悩んでます。 私も何か力になりたいのですが、他に聞ける人もいないので、こちらで相談させていただきました。 警察に言ったら警察は動いてくれるのでしょうか? 彼に言われただけで、実際に吸っているところや、大麻自体持っているところは見たことないそうです。 大麻を所持せず、吸っていただけでは罪にならないのですか?

  • 友人の大麻吸引

    質問させていただきます。 先日、私の友人が別の知り合いから、大麻をもらい数回吸引した事実を知りました。その吸引は、その知り合いと一緒にいたときのみであり、余分にもらって自分で一人で吸引したことはないようです。 友人は現在、吸引に対する嫌悪感にかられており、もう絶対にしないと誓ってます。また今は吸いたいという欲求も無いようです。 ただ警察に捕まるのではないかということをひどく恐れています。 で、お聞きしたいのですが、大麻の吸引や所持、譲渡は、現行犯じゃないと逮捕されることはないのでしょうか?譲渡した知り合いが逮捕され、友人と吸引した事実が警察に知れた場合、友人はもう大麻を辞めていた場合でも逮捕されてしまうのでしょうか? ご解答お待ちしております。

  • 大麻不法所持で友人が逮捕されましたが・・・

    友人が2週間前に軽い物損事故を起こし、飲酒運転であったことから警察が駆けつけたところ、約1年前から免許停止処分中であり、警察官が所持品を調べたところ大麻を不法所持していたことが判明したため現行犯で逮捕されました。弁護士から初犯のため、もし大麻の不法所持のみであれば起訴猶予を得られたかもしれないが、今回は免許停止処分中にも関わらず飲酒運転をしており、その上大麻を不法所持していたということから起訴は免れないだろうと言われたそうです。 非常に初歩的な質問で大変恐縮ですが、起訴されると例え執行猶予がついたとしても前科がつくということなのでしょうか? また、友人はこの件で会社を懲戒解雇されましたが、社会的制裁を受けたということで情状酌量で起訴が見送られる可能性はないのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願いします。