• 締切済み

大麻の取り締まりについて、教えてください。

大麻の取り締まりについて、教えてください。 私の友人Aが、過去に大麻を所持しておりました。(現在はもう所持していないとのことです) 友人Aの友人Bが、友人Aの部屋や持ち物、また友人Aのスナップ写真と一緒に撮影をした、その大麻の写真を持っています。(友人Aも写真を撮られた可能性が高いと言っています) また、友人Aが「これは大麻だ」といったときの音声を録音したものを、友人Bが持っているとも言っているそうです。(友人Aはいつとられたのかわからないと言ってます) それを理由に、お金を貸してほしいと言ってきており、もし貸さなければその写真を使って警察に通報するといってきています。 友人Aは、借用書を書いたうえなら貸すと言ったそうですが、友人Bはそれを拒み、貸さないなら通報するの一点張りに近い状況のようです。 このような場合、警察に相談をすると、 1.友人Bは脅迫にあたり、なんらかの処分を受けるのでしょうか? 2.もし友人Bが警察にその写真と録音音声を提出した場合、友人Aはそれを証拠として、過去の大麻所持の罪で逮捕、起訴、有罪となってしまうのでしょうか?(現在は持っていないそうです) 私も友人Aに相談をされて答えることができず、ここで質問させていただきました。 友人Aは奥さんと子供がおり、もしお金を貸さなければ、友人Bの通報によって逮捕され、大変なことになってしまうのではないかと、過去の所持のこともあり、警察にも相談できず非常に困ってます。 どなたか、わかるかたがいらっしゃいましたアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• santa1781
回答No.1

相談者様の友人Aとか友人Bは、ロクでもない奴らですね。警察にも相談できずに困っているからと言って、助け舟を出す回答者が居ると思いますか? (1)友人Bは、脅迫罪もしくは恐喝罪で懲役2年。執行猶予。 (2)友人Aは、大麻取締法違反で実刑判決。 まぁ、早く逮捕された方が社会のためになります。

oceanbeach_420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

oceanbeach_420
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私も、最終的には警察や弁護士に相談をした方が、彼らのためだと思ってます。 確かにロクでもない奴らです。ただ、友人Aは本当に困っていてます。彼は、本当にもう薬物は一切、使用していない模様です。警察に行く前に、どのような処分になるのかわかれば、彼も決心が着くのではないかと思い、ここで質問させてもらいました。 彼を助けてほしいというのではなく、ロクでもないやつですが、親友なので、考えを改めるアドバイスをいただけたらと思っています。