• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これは当て逃げになりますか?)

当て逃げになりますか?

このQ&Aのポイント
  • 友人が保育園での送り迎え中に他の車に追突した可能性があります。
  • 友人が追突事故を起こした場合、後から警察に捕まる可能性があります。
  • 目撃者がいた場合、警察に通報や保育園に情報提供する可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ganbukiya
  • ベストアンサー率56% (42/75)
回答No.3

結論から言いますが、完全に当て逃げになりますね。 勿論、本当にぶつけていればの話ですが・・・。 駐車禁止なんて関係ありません、そんな事言ってたら、 路上駐車(違法の場合)など、いくらでもぶつけて良いという 理屈になります。 目撃した人が言うか言わないかなんて分かる訳もありませんが、 少なくとも目撃されていれば、通報や聞かれれば証言する事は 十分ありえる事でしょうね。 人身事故ではないので、よほどの事がない限り『捕まる』という 事はないでしょうが、相手側がどうしても事件として立件して欲しい と言えばない事はないです。おそらく措置義務違反や器物破損と いった罪にあたるのではないでしょうか?

harulk1130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後保育園には毎日行っているようですが、 保育園に事情聴取など入った形跡がないようなので 被害届をだしていないか、もしくは友人の勘違いかもしれません^^; 万が一これから何か進展があったとしたら、その時はその時ですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

案外ありえますよ。 よく確認して警察に届けるのは別としても園のほうに届けて置けばよかったんですけどね。

harulk1130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後保育園には毎日行っているようですが、 保育園に事情聴取など入った形跡がないようなので 被害届をだしていないか、もしくは友人の勘違いかもしれません^^; ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.1

>後から警察に捕まることはありえるのでしょうか? ありますよ。器物破損ですから、被害者が警察に被害届を出しているでしょう。 >友人の車は本当に追突したのか無傷だったそうです… 私もかつて苦い経験がありますが、自分の車はほとんど無傷なのに 相手の車はベッコリ。 >もし目撃者がいたとしても、警察に通報・保育園に情報提供?する これも普通にありますね。目撃したのでナンバー控えて渡してあげた事もあります。 まずは警察に届けが出てないか確認することです。

harulk1130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後保育園には毎日行っているようですが、 保育園に事情聴取など入った形跡がないようなので 被害届をだしていないか、もしくは友人の勘違いかもしれません^^; ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 当て逃げ

    先日、友人がスーパーの駐車場で当て逃げをしてしまったそうです。 バックで駐車しようとした所、ぶつけたようです。 一旦、違う場所に駐車しなおしぶつけてしまった車の所にもどってキズを確認。かすったキズですがあったそうです。しばらく持ち主が帰ってくるのを待っていたそうですが、なかなか戻ってこなかった為、その場を離れたそうです。しばらくして戻ってみたら車はいなくなっていたそうです。目撃者もいて、たぶんナンバーもばれているそうですが、そのまま家に帰ってしまったそうです。数日たって、どうしようと相談されました。出頭したほうがいいと言いましたが、そのままにしていて彼女は警察に捕まると思いますか?

  • 当て逃げについて。

    先日、友人に3ヶ月程前に駐車場で駐車する際、前の車に塗料が少しつく程度の傷をつけ、逃げてきたと相談されました。 実は自身も以前そのような経験があり、自身の場合は翌日、警察に自首しにいき、単なる物損事故で処理していただき、被害者に弁償をしただけでした。 友人はそのことを知っていたので私に相談してき、私は自首することを促しましたが、友人は3ヶ月も経っているから、物損事故では済まないとおびえています。また、いつ警察が来て、逮捕されるかもわからないとおびえています。 友人は内定期間中で警察が来て、逮捕されたら内定が取り消されることもおびえています。 このような場合、友人はどのような行動を取れば良いと思われますか? また、実際逮捕され内定が取り消されるなどと言うことはありえますでしょうか。 本当に大切な友人なのでどうにかして、安心させてあげたいのです…。

  • これは当て逃げなんですか?

    友人からの相談なんですが、車で狭い路地を走行中に対向車がきて、離合するにはけっこうギリギリで対向車のすぐ後ろには道が広くなっている所があったので、相手に下がるようにジェスチャーしたところ、相手は突っ込んで車をならべてきて、 「通れるだろ、いけよ!」と言わんばかりに親指でジェスチャーしてきた。相手が突っ込んできているため、友人は下がることもできずに前に進んだ。結果、「ガリッ」と音がして、車の右側をこっすてしまった。友人は少し進んだ所に車を止めたが、少しカーブになっていて、相手が見えないし、相手も来なかったのと、急いでいた事もあってそのまま相手に会うことは無かったそうです。車の傷はそんなに深くはないし、まあ仕方ないと思い警察に行っても相手にされないだろうと放っておいています。  友人は「自分が悪いわけではないので放っておく。傷はまあしょうがない」と言っていて、私が一応警察にだけは言っておくようにと言っても、「警察は物損事故に関しては何もしないから」と言っています。この場合、友人は当て逃げをしたということになるんでしょうか?あと、何かしておくべきことはありますか?

  • 当て逃げ?をしてしまったかもしれません。

    片側2車線の道路で、路肩?のほうにガソリン渋滞があり、左側を走る車と右側を走る車がありものすごく接近して走っていました。 左側を行く私は、左側にガソリン待ちしている車があるので、多少右側寄りを走ることになります。 隣にトラックがきて、通り過ぎるときにコンッとぶつかる音がしました。 サイドミラー当てられた!と思ったんですが、ミラーはそのままついてるし、携帯はなってるは、右も左もいっぱいいっぱいだわでトラックを確認することはできませんでした…。 携帯を出るためにコンビニの駐車場にとまって少し話し、ミラーを確認したのですが無傷。 雨だったので小さい傷があったかもしれませんが、小さい傷は今更なのでいいや、と思って会社に向かいました。 ですがよく考えると、当てられたのではなくてガソリンで並んでいた車のミラーに私が当ててしまったのかも?と思ってきました…。 会社について反対側のミラーも確認したのですが無傷。(雨を拭いて確認しました) それに、ぶつけられた?ぶつけた?すぐ近くで止まって電話をしていたので、ぶつけていれば車から出てきて言ってくるよね?とも思って、どうも確信がもてません。 もしかしたら車だけを止めて無人だったのかもしれませんが…。 何事もなかったことにしたいのが本音ですが、後々もめるのはいやですし…。 警察に言っておいたほうがいいんでしょうか? 「ガソリン渋滞で道が狭くなっていて、トラックにぶつけられたと思ったけど無傷で、反対側に止まっていた車にぶつけたかもしれないけど、私の車は無傷なんです…」と言っても警察は大丈夫ですか?

  • 当て逃げ

    すいません。長くなります 月極駐車場に止めている愛車が、次乗ろうとした時に、なかった傷が付いていました。 警察の方にドライブレコーダーを見てもらいましたが、軽く当たったからなのか映像が記録されていませんでした。 近くの車の人はその時いなかったので、その後、夜遅くになってしまったのですが 駐車場を見に行くと、帰ってきていた斜め右前の車に自分と同じような傷が出来て 自分の車の黒色の塗料が付いていました。また警察の方(原付の)を呼んで、写真を撮ってもらって また電話します。と言われ その時は終わり、2日後に警察署から連絡がありましたが、 写真しか見てない警察の方に、傷の高さが違う。や、スピードが出ていたら もっと違う当たり方になる。 など言われ、相手にしてくれないような感じでした。 その時言われたことに、疑問を感じた部分に質問をしたら 少し黙っていました。そしてもう少し調べます。と言われ電話が終わりました。 で、その日 仕事から帰ったら 当てただろう相手の車が代車に変わっていました。 板金塗装に出してしまったのかなと思ってます。 写真はありますが、もう相手が傷を直してしまったとなると、 映像もないですし、やっぱり泣き寝入りになってしまうのでしょうか?

  • 当て逃げ?

    今日友人から相談された話なのですが、私にはよくわからなかったので、何も答えられず、少しでも力になりたいのでアドバイス下さい。 友人は家から数キロの保育園に子供を迎えに行ったらしく駐車場にエンジンをかけたまま車をおき、子供を迎えに行き、ちょうど車に迎う途中、友人の車の横で何度も切り返し駐車場に入れようとしている車がいて、結局入らず(線などは特にないところです)、入り口に横付けし、子供を乗せている保護者の方がいたそうです。 雨が降り、特に何も思わずかえり、次の日の朝車を見れば前のバンパー部分が擦れて塗装がハゲていたらしいです。 納車してわずか3ヶ月のくるまで、かなりショックらしく、どうにか相手に修理してもらいたいので、私も色々考えるのですがいい案が浮かびません。 ちなみに相手は誰かわかるのですが、直接あてた現場を見たわけではないので確信はもてないが、当てられたならそれしかないと思っているようです。 警察に被害届は出したみたいですが、何か良い方向はないですかね? 友人がとても気の毒でしかたありません。

  • 当て逃げ?

    私は11月に免許取得したばかりの初心者なのですが、先日1人で買い物に行った時に駐車場でもしかしたら他の車に擦ってきてしまったかもしれないんです…… その店は出入口が一緒で非常に狭い所でした。 私が出口まで前進しようとした時、前から他の車が入ってきていて私がバックしないとその車は入れない状況だったので、すぐに下がったのですが、焦っていたので回りの確認をあまりしないまま下がりました。その時左の後ろに違う車が駐車していたのはわかっていて、かなりギリギリだったのですが、入ってきた車が前からどんどん迫ってきていたので、そのまま下がってしまいました。 その時に、もしかしたら左後ろの停車している車と接触?というか擦ったかもしれないんです。 その時は『ゴンッ』とか『ギィー』とかいう音は何も聞こえなかったので、自分は気にしていなかったのですが、やけに前からきた車の人たちが私の車をずっと見ていました。 ※もしかしたら『あれ、擦ってない?』っていう会話をしてたのかもしれません 不安になったので帰宅後、自分の車を確かめてみたら左の後ろに傷がありました。でも前にも同じ所ら辺を擦ったことがあるのでその時についた傷かどうかはわかりません。 私が心配なのは もし相手の車に傷を付けてしまっていたとして、私は気付かずに帰宅してしまいましたが、これが当て逃げになるのか?です。 もしそうだとしたら、そのうち警察がきて私は捕まるのでしょうか……? 駐車していた車なので、相手の方の顔などはわかりませんが、もしかしたら店側が駐車場に防犯カメラを設置しているかもしれないので、もしそうなら誰が擦ったかはすぐ分かるでしょうし、恐らく前から迫ってきたあの車の人たちが私の顔も車もしっかり見ていると思うので、その人たちに車のナンバーなどを控えられていたら犯人が私だとすぐわかると思います。 傷は確かにありますが、あの時何も接触した音は聞こえなかったのでその時本当にぶつけたのかどうかもわかりません… どうすればいいのでしょうか(T_T)私は当て逃げ犯ですか?(泣)

  • 当て逃げしてしまったかも

    先日、駐車場に車をバックで駐車する際、不注意で駐車していた場所にバックで車をいれようとしてしまいました。その際、何か音がして、バクミラーをよく見ると、車があることに気が付きました(人は乗っていませんでした)。車にぶつけたのが初めてだったので、慌ててしまい、その場を離れてしまいました。その後、車を止めて後ろを見ても、傷が全くありませんでした。正月前に車を洗車してから車を洗っていなかったので、埃のようなものもたまっていたのですが、それが何かに接触し、はがれたような形跡も全くありません。(次の日、明るくなってからもよく見ましたが、全く傷がありません。) 勘違いかと思い、20から30分後に現場に戻りましたが、もう車はありませんでした。 その日は、何かを踏んだか何かで、別の音だと言い聞かせ、戻ったのですが、もしぶつかっていたら、相手の車には相当の傷があると思われて申し訳がありません。 やはり警察に届け出をするべきでしょうか。皆様のご意見をお聞かせ願えませんか。

  • 当て逃げをしてしまったかもしれません

    駐車しようとしたところ、 隣にとまっていた無人の車に当たったような気がしたので、車から降りて相手の車と自分の車を見ましたが目視できる傷は全くありませんでした。 その後、家に帰ってから「もしかしたら当たっていたかもしれない」と再び思い始めてしまったので警察に電話にてその旨を連絡をしました。 警察の方からは「自分の車にも傷がないんだよね?少しどうするか考えますのでお時間ください」とのことでした。相手の車のナンバーを控えておくべきだったと思いましたが時すでに遅しで大変申し訳ないです。 (1)今は警察からの連絡待ちですが、その現場であるお店には問い合わせの連絡をいれておくべきでしょうか?(警察の方に場所も日時も説明してあります) (2)保険会社には未だ連絡を入れていないのですが、どの時点で連絡を入れるべきなのでしょうか (3)今後どのような流れになっていくのか教えていただきたく……

  • 当て逃げについて

    友達の話しなんですが、 信号待ちをしていて、前に車が1台いて、その後ろに止まっていたのですが、前車がまだ赤なのに、見切り発車をしようとしたところ、友達も、続いて発車しようとしたら、前車がブレーキを踏み止まったので、友達もすぐブレーキを踏んだそうですが、ほんのちょっと当たってしまったみたいで、友達は、交差点の真ん中だったので、信号先のコンビニで話しをしようとコンビニに入ったらしいのですが、その前に前車は、左折したみたいで、友達は、あれ?と思いながらもコンビニへ・・その後、前車が追いかけて来た感じです。 降りてきた人に速攻、当て逃げや当て逃げやと言われたそうです。謝りながら、友達が警察にすぐ電話をしたのですが、、、 本人は逃げるつもりは全くなく、交差点やったので、そこで話すのはマズイと思ったそうです。 結局、警察では、相手は、信号で止まってる時に当てられたと言っていて、友達は、相手が発車したので、同じく発車しようとして、前車が急ブレーキしたため、そのまま当たってしまった。とそのまま話したそうですが、相手は、友達のことを、ウソつきウソつき~と言うそうです。。警察も、相手は、止まってるとこに、君が当ててきたって言うてるよって言ってたそうです。相手が確実にウソついてます。 止まってる車に、後ろからそのまま走ってきて当てるのと、前車がほんのわずか動いて、後者も同じくほんのわずか動いて軽く当てるのでは、なんてゆうか、罪の大きさが違いませんか?? それと、車の傷なんですが、友達の車は無傷だそうです。相手の車は、ヘコミはなく、塗料がほんの少しはげてる程度で、ほとんど分かりにくい感じだそうです。元々かなり汚れているみたいで、元の汚れかも?とも言ってました。 友達は、ちょっと当ててしまったので、保険でその傷を直す程度だと思っていたのですが、、、、、 結果、警察には、当て逃げと判断されてしまったそうです(>_<) 当て逃げするつもりがなくても、その事故現場から、何メートルやったかな?ある距離を離れてしまったら、当て逃げになってしまうそうですが、そうなんでしょうか?? 友達は、当たったか当たらないか分からないほどの衝撃やったと言ってるのに、相手は早速、首が痛いわ~と言ってるそうです。。 当て逃げになると、罰金はいくらくらいで、免許停止とかもなってしまうのでしょうか??示談金とかいるのでしょうか?? 確かに、同じく発車しようとした友達も悪いし、その場じゃなくても、コンビニまで行かず、すぐに左折して話せばよかったと、そこは反省していますが、ペーパードライバーで、一ヶ月前くらいから運転を始めたばかりで、そうゆことはよく分からなかったそうです。 長くなってしまいましたが、ネットで調べてもよく分からないし、相手も悪かったみたいなので、今後どうなるか心配です。。電話で聞いただけなので、詳細はここまでですが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう