当て逃げ?車が当たった感覚がない。

このQ&Aのポイント
  • 買い物帰り、お店の駐車場を出て後ろの車が信号待ちで止まった後、私の車がバックした際にぶつかったと言われました。
  • しかし、お互いの車は無傷で、私自身もぶつかった感覚はありませんでした。
  • 警察には連絡せずに連絡先を交換することもなかったのですが、今後相手が何かを主張してくるのではないかと心配しています。また、警察の手続きを経ずにナンバーを届けることで住所や名前が知られる可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

当て逃げ…?車が当たった感覚がない。

買い物帰り、お店の駐車場を出たあと、後ろの車の方に信号待ちで止められました。 なんだろう?と思ったら、私の車がバックした際、ぶつかっ たと言われました(お互い後ろ側)。 すぐに確認しましたが、お互い車は無傷。私はぶつかった感覚もありませんでした。 『ぶつけておいてどうして逃げるんだ!警察呼ぶからな』と責められ怖かったです…。 相手は、身体が揺れるほどの衝撃だったと言いますが、だったら車が無傷なのはおかしいですよね? 結局、警察は呼ばず連絡先の交換等もしませんでした。(ナンバーは控えられました。) が、モヤモヤした気持ちでいます。 今後、相手が何か言ってくるのでは…と心配です。 警察にナンバーを届けられて住所や名前が知られる可能性はありますでしょうか。。 無知な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。(´・_・`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.5

こんにちは。 大丈夫ですよ。だって相手の言うことはただの「言いがかり」ですもの。警察を呼ぶならその場で呼んで白黒つけようとするはずです。 車に傷がなくてもはやお互いに別々の場所にいるわけですよね。そのような場合は証拠はないので現場検証もできないので警察が介入してくることはありません。 それにナンバーを控えられたからといって連絡先の交換はしなかったのですよね。不安になるお気持ちは分かりますが住所や名前が相手に知られることはないと言っても過言ではありません。 放っておきましょう。 ※ 相手は虫の居所が悪かったか、ただ単に自分より弱い人に見える人に対してしか文句を言えない小心者です。こんなことで本当に警察に警察に訴える度胸はないものと思っていてください。警察だってこんなアホらしいトラブルなんて相手にしませんよ。

namekosan2828
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5083/13283)
回答No.7

軽くぶつかった程度なら動いている車の方は気付かない場合があります。(動いているクルマは案外と揺れてるもんなんです) 一方、止まっている方は軽くぶつかっただけでも車が揺れるのですぐに気付きます。(人が寄り掛かった程度でも乗ってる人はひどく揺れたように感じます) 樹脂バンパー同士が軽く接触した位では傷が残らない事もありますので、見ただけではぶつかったかどうか判別できないかもしれません。 相手が警察に届出れば、警察はクルマの登録情報からすぐに貴方の住所・名前を調べて連絡してくるでしょう。 連絡があったら正直に話しをするしかありませんね。 基本的には、事故があった場合はすぐに警察へ届出る事が義務付けられているので、自分自身はぶつけていないと思っても、相手がぶつかったと言ってきたら警察に連絡しましょう。 警察が来ても、結果相手に被害が無ければ「ごめんなさい」と一言言って終わりに出来ます。 しかし、警察に届出ないまま帰ってきたら、相手が当て逃げされたと警察に届出て自分自身が不利になる場合もあります。

namekosan2828
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

何で警察に言わなかったのですか? まぁ 道路ではないから仕方ないでしょうが・・・ 相手が修理に30万掛ったと言ったら 30万出すんですか? 保険屋に一応 話をした方が良いかも知れませんね。 同時に自分の車の後部の写真をパーツ事に何十枚も撮りましょう。 もしヤバイ奴なら 貴女の住所を知っているんですから 後日、貴女の車に「擦った跡」を付ければ事故として修理せねばなりません。 まぁ修理工場の証明も必要になりますが・・・ たまたま相手の車が傷が付いていて それを貴女に直させようと計画するかも知れません。 悪く考えれば、当たり屋かも知れません。 無傷な事を証明する為にも 日付入りの写真を拡大して何枚も撮る必要があるかも知れませんね。 一応、新聞の日付入りを一緒に写すのも良いですよ。

namekosan2828
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

 質問者の方から警察署に出向いて、経緯を話しておくべしです。  もし相手が当て逃げされたと訴えたら、質問者は当て逃げの加害者にされかれません。  それを防ぐためにも警察に行って互いにキズもなかった。今後どう対処すればよいかと相談しておくべきだと思います。

namekosan2828
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.3

>警察にナンバーを届けられて住所や名前が知られる可能性はありますでしょうか。。 ありますよ。 当て逃げされた。と言ってナンバーを言えばあなたを特定します。 当て逃げではナンバーしかわからないのは普通ですからね。

namekosan2828
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

ナンバーが分かっているなら、名前や住所は確実に分かります。 もし、警察から連絡があった場合、事故には全く気付かなかったこと、相手に言われたが車に傷もなく、半信半疑だったと、はっきり説明してください。 また、事故の報告は法律で義務付けられていますので、何故、報告しなかったのか?と問われると思いますので、何らかの説明を考えておく方が良いでしょう。 もし、相手から直接連絡があった場合には、「ではまず警察に事故の報告をします」と伝え、実際に、警察に連絡してください。 質問者さんの印象通りだとすれば、相手が大袈裟に言っているように思えますが、たちの悪い人なら、後で、首が痛いなどと言ってくる可能性もあります。 お金の請求があるにせよないにせよ、迷わず警察に連絡しましょう。 傷や怪我の有無に関わらず、事故の(と思われる)場合には、必ず警察を呼ぶのが鉄則です。 今後は、気を付けてくださいね。

namekosan2828
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

当たったのに気が付かない時ってある見たいですよ (歩道を歩いていて3回程ぶつけられた事があります) でも車も無傷、相手もカスった程度で怪我してないのなら 証拠も無く事故にも犯罪にもならないと思います。 ナンバーからは個人特定出来ず 事件性も無い為、警察からも相手にされないと思います。

namekosan2828
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 当て逃げになりますか?

    ホームセンターの駐車場で隣の車をぶつけてしまったと思います。 出るとき狭くて嫌だなーと思いバックしました。 大きな衝撃があったようには感じませんでしたのでそのまま帰宅しました。 帰ってきて自分の車に傷がありました。 バンパーが少しへこんでいてビックリしました。 ってことは相手の車も傷ついているはずだと思い、最寄りの警察に当ててきたかもしれないと出頭しました。 被害届は今のところ出されていないとのことでした。 警察に届けましたが即時でも現場でもありません。 私はどのような処分になるのでしょうか?

  • ぶつけた感覚ないのにぶつけたって言われても。

    知り合いから相談されました。先日、嫁さんを迎えに行き車に乗って停車しいた際に、前方から来たの車の妨げになりバックしたらしいです。後ろに車がいたのでゆっくり下がり、その後暫くしてから窓をコンコン『当たったんですが』と言われとりあえず警察呼んだと。その後、相手側・弁護士によると、速度3キロほどでバックしてきて当たりそうになったから衝撃を和らげる為にサイドブレーキを下ろした。衝撃でバンパーが凹んだので修理代7万請求してきたということなんですが、普通当たるのわかったらクラクション鳴らしませんか?しかも、当たった瞬間に言うと思いますし。自分だったらと思うと不可思議で皆さんの力を借りたいと思います。そもそも時速3キロでバックして自分の車無傷で、相手側だけバンパーって凹むものなのでしょうか?

  • 車の当て逃げ

    8月の終わりに市民館の駐車場で車を当て逃げされました。 車のフロント部分がへこみ、相手の車の塗料がべったりついていました。すぐに警察に被害届けを出し、車のへこんだ写真も撮りました。 その後修理にも出し、塗料の色が緑であんまり無い色だったので、相手の車を探していたんですが、11月に入り、市民館で同じ色の塗料の車でへこんだままの車を発見したので、ナンバーと傷のへこみを写真に撮り、警察に行きました。 警察の人が相手の車の人に確認をしに行ったんですが、知らないと言われたから、もう何もできない。と言われました。 目撃者もいない時は、もう泣き寝入りしかないですか? 相手の車を見た限り絶対当て逃げの跡が一緒でくやしすぎます。 相手の車は軽なのですが、ナンバーから住所をみつけるのは無理ですか?

  • 当て逃げ?

    先日、とある駐車場にてバックの際に後ろの車に軽くぶつけてしまいました。 ぶつけてしまったので、謝りに行こうとしましたが‥私も気が動転していたのかもたもたしてしまい その相手さまがそのまま車に乗って帰ってしまいました。 遠目ですが傷は無かったと思いますし、私の車も傷はありませんでした。 相手さまのナンバーも控えておらず、またどこの車だったかもわかりません‥ ここで質問ですが。 この場合、私は当て逃げになますよね‥ 罪悪感もあり胸がもやもやしてしまいます。 もし、警察から連絡あれば素直に謝り、弁償しうと思ってます。

  • 当て逃げしてしまった

    今日の夜に駐車場でバックをしていたら後ろにあった車に当たってしまいました。その時は頭が真っ白になり、すぐにその場から離れてしまいました。ですが、すぐに冷静になり当ててしまった罪悪感から、やはり謝るべきだと思ってその駐車場に戻るとその車はありませんでした。 今はもの凄く罪悪感といろんな恐怖に押しつぶされそうです。自分が悪いのは本当に身にしみています・・・。自分は学生なのでどうすればいいか分からず。とりあえず警察に行くなり親に言うなり、駐車場の店の人に聞くなりするべきですよね??けど相手の車種やナンバーは全く覚えてないんです・・・

  • 当て逃げされました!

    今日、大阪・鶴橋駅のガード下で信号待ちしていたら、追突されました!ところが、追突してきた原付バイクは、そのまま逃げてしまったのです。なんとか、4桁のナンバーを見て、それを警察に届けたのですが、それだけではわからないと言われました。 なんとか、その4桁のナンバーだけで、相手を見つけ出す方法はないものなのでしょうか?よろしくお願いいたします!

  • 当て逃げをしてしまったかもしれません

    駐車しようとしたところ、 隣にとまっていた無人の車に当たったような気がしたので、車から降りて相手の車と自分の車を見ましたが目視できる傷は全くありませんでした。 その後、家に帰ってから「もしかしたら当たっていたかもしれない」と再び思い始めてしまったので警察に電話にてその旨を連絡をしました。 警察の方からは「自分の車にも傷がないんだよね?少しどうするか考えますのでお時間ください」とのことでした。相手の車のナンバーを控えておくべきだったと思いましたが時すでに遅しで大変申し訳ないです。 (1)今は警察からの連絡待ちですが、その現場であるお店には問い合わせの連絡をいれておくべきでしょうか?(警察の方に場所も日時も説明してあります) (2)保険会社には未だ連絡を入れていないのですが、どの時点で連絡を入れるべきなのでしょうか (3)今後どのような流れになっていくのか教えていただきたく……

  • 当て逃げはありですか

    車がぎりぎり2台通れるくらいの道路で信号待ちで停車していたところ、対向車がミラーをこすっていきました。 先方は謝るどころか最初から逆ギレで暴言を吐いて去っていきました。 ナンバーは控えてはいますが、今回の程度で警察は動いてくれるのでしょうか? 現実問題、あなたならどうされますか。

  • 車に当て逃げされました。

    自転車で走行中に、後ろから来た車が手に接触しそのまま走り去りました。 あわてて、ナンバーを確認しようと追いかけると、 近くの会社に入っていきました。 その会社の駐車場に入って行くと、覚えたナンバーの車が停まっていました。 すぐに、話をしましたが、全く申し訳ないという気持ちがなく、 「大丈夫ですか?」の一言もなし! 頭にきたので、警察を呼び報告しました。 警察では、当たっただけで怪我もないし、人身事故ではなく物損事故として扱うとのことでした。 しかし、相手は反省している様子もなく、現場から逃げさってるとういのもあり、怒りがおさまりません。 こういった、ドライバーをこらしめたいので、 どこまで法律で、みとめられるのか(刑事処分、行政処分等)教えてほしいです。 また、こちらで警察に申請すれば、当て逃げで処分されるのかもしりたいです。

  • 当て逃げをしてしまいました。

    昨日の事ですが、スーパーの駐車場で車をバックさせた時に駐車してあった別の車にぶつけてしまいました。 当ててしまったと言う事に気付き、慌てて相手の運転手を探しましが、それらしい人は見つからず慌てていた私はその場から逃げてしまいました。 でも、やっぱり謝罪しなければと思い直し現場に戻ると、店側の店員が当て逃げ犯を探しているようでした。(見た方がナンバーを控え通報したそうです。) 慌てて名乗り出て相手の方に謝罪をし、警察の方とも話をし、保険会社を挟んで修理代を出すと言う事となりました。 相手の方も最初は怒っていましたが、最後には強く言ってゴメンね、名乗り出てくれて嬉しかったと言ってくれました。警察も怪我はない?と心配して下さいました。 しかし、私自身の罪の意識は消えず何で逃げてしまったのだろうと後悔ばかりです。 本当ならどうするべきだったのでしょうか?