• ベストアンサー

当て逃げはありですか

車がぎりぎり2台通れるくらいの道路で信号待ちで停車していたところ、対向車がミラーをこすっていきました。 先方は謝るどころか最初から逆ギレで暴言を吐いて去っていきました。 ナンバーは控えてはいますが、今回の程度で警察は動いてくれるのでしょうか? 現実問題、あなたならどうされますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

軽い物損だけで警察が動いてくれるかどうかは「?」ですが、あなたが相手に修理代を求めるなら、警察には届けておいた方が良いと思います。警察も被害届をだせば、受理はしてくれます。ただ警察は修理代などの話し合いには絶対に介入してくれないので(民事不介入とゆうやつです)、そこから先はakikukeko7様自身で交渉することとなります。自分が悪くても暴言を吐いて立ち去るくらいの相手ですから、まともな話ができるかどうかわからないですし、相手から修理代を回収することは難しいかもしれませんが。。。ご加入の自動車保険に示談代行サービスみたいなものがついていれば、それを利用するのもいいかもしれませんね。がんばってください。

akikukeko7
質問者

お礼

民事不介入なんですね。 とても相手は交渉に応じたり弁償したりするような感じではなかったです。 みなさんありがとうございました

その他の回答 (5)

  • odamari
  • ベストアンサー率10% (25/243)
回答No.5

実損が書いてないので なんともいえませんが ミラーがもげ落ちたというのでなければ 訴えたところで ミラー交換とはいかないでしょうし 傷部分を ちょっとペイントして終わりの 可能性が高そうですし それだけの手間に見合うか どうか・・・あとの判断はあなた次第で 他人がどうこういう話でもないです。  逆切れされたことが どうしても気に食わず 警察巻き込んで 謝らせたいというのも ありでしょうし  弁護士巻き込んで 白黒ハッキリさせるというのも 場合によってはありでしょうね。  

回答No.4

数年前に似たようことありました。 ほんのかずりキズ程度ですが、相手方保険会社の対応は「丸ごと交換」で、3万ほどこちらの口座に振り込まれました。 当然、警察にも行きました。

回答No.3

こん○○は。m(_ _)m ナンバーを控えているならば、私なら通報します。 こちらが停車していたのですから、100:0で相手が悪いですものね。 警察も動いてくれると思います。 質問者様が加入している、保険会社にご相談されると、尚よいと思います。

  • TAK-30
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.2

私ならば、ナンバーを控えたのであれば、何はともあれ警察へ連絡します。 動いてくれるとは思いますよ。 立派(?)な当て逃げですから。 ただ、その後の結果はどうなるか分かりませんけれども。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

相手のナンバーが分かるのであれば、警察へ行ってください。 逆切れされても、やった事実は事実です。 こすられた分の修理代の請求はもちろん可能です。 相手が分かっているだけ、まだ良いですよ。 私なんて、あいて分からない当て逃げ何回も…。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 当て逃げ?

    今日、帰宅途中で片側一車線の道路で、ミラーが接触しました。 信号待ちをしていたのですが、抜け道がすぐ右手にあり、抜け道方面へ右折しようとした車が後ろから私の車を追い抜く形で、私の車の右側ミラーに相手の左側ミラーが当たった形です。対向車がまだ離れていたために、その車は反対車線まではみ出して追い抜いて行きましたが、対向車を気にしてか結構こちらに寄っていました。コツっと音が鳴ったので、当たったと思いましたが、その車はそのまま行ってしまいました。 ナンバーは地名と番号、セダンでシルバーっぽかったというのは覚えています。 キズは擦った程度なので2cmくらい横線が入っている程度ですが、何よりも当たったのにそのまま行ってしまったこと、後ろからあり得ない形で擦られたことに頭に来ています。 警察へ行って相談しても、この程度では相手にしてもらえないでしょうか?

  • これって当て逃げ?

    さきほどバイクですり抜けしながら道を走ってたんですが、 渋滞で停車中のトラックの横を通っている際にトラックが発進し、 カーブだったものですから巻き込まれるような形でミラーとトラックがコツンコツンと当たりました。 トラックが止まっていたならすり抜けられる幅でしたが、 せまーいバイパスで少し無理はあったかもしれません。 私はブレーキをかけ、ことが大きくならないよう、 コツコツミラーを当てながらもその場で停車、 トラックがすぎるのを待ちました。 そして再びトラックが渋滞に捕まっていた時に、 これが事故であるというような認識はなかったため、 気にせずすり抜けていきました。 実際トラックに傷はほとんどついていないと思いますが、 もし警察に届けられて、一方私がなにもしていなければ、 当て逃げですか?? 私のナンバーは覚えやすいし、信号待ちの際運転手さんも見ていた気がします。 警察に報告にいった方がいいですか? 相手の車のことは覚えていないんですが。。

  • 軽い接触事故。相手を罪に問える?

    スーパーの駐車場で駐車待ちで停車している時に、前から走ってきた対向車が軽くミラーに当たりました。 ミラーには1cmにも満たない傷がついています。相手の車は走り去ったのでナンバーは控えていません。 傷はたいしたことがなく直すつもりもありませんが、当たったのに逃げた相手に対して腹立たしく感じています。 この様な場合、もしナンバーを覚えていれば警察に通報し相手を罪に問うことができますか?またその場合どういった罪になるのでしょうか?

  • 当て逃げ(慰謝料)

    先日、交差点にて信号待ちの為停車中後ろから対向車線をはみでて来た車が私の車に当たり逃げました。 すぐに追いかけホーンを鳴らしながら20分ほど追跡しましたが逃げられ 警察に通報後、現場検証をしている最中に逃げた人が警察署に出頭して来たためつかまりました。 相手は、保険で車を治しますと言って謝りましたが、私は車を治すのは当たり前で、むしろ追跡に費やした精神的苦痛やガソリン代また車が新車で納車間がないということもあり修理だけで済ますことは納得がいきません。 このような場合相手に慰謝料的なものを請求出来るのでしょうか? どうか交渉出来るようなアドバイスを下さい。

  • 当て逃げ

    先日タクシーに乗って信号待ちをしていたら、後ろから衝突されました。すぐに加害者の女性運転手が謝りに来たのですがタクシードライバーが会社に電話したりしてモタモタしてる間に逃げられてしまい、ナンバーもワカリマセン。おかげで仕事も休み、救急車で運ばれました。警察とかに行くのも遠いので『迎えに来て欲しい』と言ったら、『こちらも被害者なんで!!』と逆ギレっぽく言われました。強く言い返してもいいんでしょうか?

  • 当て逃げは警察に言ってもしかたないですか?

    今日、道路わきを歩いていたら初心者マークの車に当て逃げされました。車のミラーと肘が当たったのですが結構大きな音がしました。ナンバーは確認しました。警察に言うべきでしょうか?(・・・言ったところで何にもならないでしょうか) 相手が逃げたというのが腹立たしくて仕方ありません。

  • 当て逃げされました

    今日、車で信号待ちをしているとき後ろからサイドミラーを当てられました。 相手は自転車でそのまま逃げ、私も信号待ちのため追えませんでした。 サイドミラーの方は簡単に治りました。 そこで質問なのですが、当て逃げ犯を特定することは可能ですか? 残念ながら相手の特徴は学生服としか分かりませんでした。 その学生服も近くの学校のものです。 回答お願いします。

  • 当て逃げについて

    閲覧有り難う御座います。 現在高1のものです。 今日原付に乗ってて、すり抜けをしたら、となりの車のミラーに自分の車のミラーを当ててしまいました。その車の運転手さんはなんの反応もおこしませんでした。 自分は運転手さんの顔を見ることができず、そのまま前に行ってしまいました。 カツンという音がして、あせって、前に行き、信号が赤だったのでその場で待ち、左に曲がって、そのぶつけてしまった車も同じ道だったので、細い道を曲がりましたが、そのぶつけた車は追いかけてきませんでした。そして、そのまま帰りました、免許とってからまだ、1週間もたっておらず、初めてぶつけてしまいました 確実に当て逃げをしてしまいました。 1.ナンバープレートを見られてたと思うので、あとから警察から電話がかかってきたりすることはあるのでしょうか? 2.その車の運転手さんはなんもしてこなかったので、運転手さんはなんも思ってないのでしょうか? 3.わざわざ目の前にぶつけた自分がいるのに、ナンバーひかえるのでしょうか? 普通、その場で声をかけたりするのではないのでしょうか? とても不安で仕方がありません。 警察から電話がくると思うと、いても立ってもいられません。 どなたか、御回答お願いします。 長文大変失礼しました。 分かりづらくて申し訳ないです。

  • 当て逃げのついての質問です

    今日細い道で車をコスられました。 当方停車、対向車 徐行 すぐさま追いかけましたが途中で逃げられました。 10分程張り付いていたので ナンバーは完全に控え警察にもいきました 傷は2~3万程度で直る小さなものです ネットで調べてみると当て逃げには警察は積極的ではないようですし たとえ動いて相手を見つけるだけ?なんですよね 立証するのは個人では無理ですし シラをきられたら手がないんでしょうか? 修理費よりも相手をなんとか追い詰めたいです 逃げたことがホントに腹がたちます

  • ミラー同士の接触事故

    先日、片側一斜線の裏道で対向車とすれ違いにミラーが接触しました。 相手は信号待ちで止まっているに近い状態でした。 ミラーが接触したのが解ったので車停車しようと10mくらい先の場所に停車しました(事故場所は道幅が狭かったので交通の妨げ防止の為)。 ぶつかって私が車停車しようとするまでの間に相手も窓から身を乗り出し振り返って私の車を見ていたので接触は解っていたはずです。 相手はその時点でこちらのナンバーをひかえたと思いますが私は状況がらナンバー見たのですが見えませんでした。 私が車止めて一応、書類確認(免許・車検証)などを取り出してドア下りようとしたら相手の車は信号が青になったようで・・少し迷っていた感じでしたがそのまま行ってしまいました。 接触時、相手も少し動いているように見えました。 こちらは時速15kmくらいで走行でした。 上記のような場合、相手が警察に連絡してこちらに連絡が来るまでに日数的にどれくらいかかるのでしょうか? 車は親の車で保険には入っています。 こちらから届け出た場合、相手の車のナンバーが解りません。 ですがそのまま放置すると後で連絡されて義務違反とかで点数取られるのも嫌ですし。

専門家に質問してみよう