• ベストアンサー

当て逃げはありですか

車がぎりぎり2台通れるくらいの道路で信号待ちで停車していたところ、対向車がミラーをこすっていきました。 先方は謝るどころか最初から逆ギレで暴言を吐いて去っていきました。 ナンバーは控えてはいますが、今回の程度で警察は動いてくれるのでしょうか? 現実問題、あなたならどうされますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

軽い物損だけで警察が動いてくれるかどうかは「?」ですが、あなたが相手に修理代を求めるなら、警察には届けておいた方が良いと思います。警察も被害届をだせば、受理はしてくれます。ただ警察は修理代などの話し合いには絶対に介入してくれないので(民事不介入とゆうやつです)、そこから先はakikukeko7様自身で交渉することとなります。自分が悪くても暴言を吐いて立ち去るくらいの相手ですから、まともな話ができるかどうかわからないですし、相手から修理代を回収することは難しいかもしれませんが。。。ご加入の自動車保険に示談代行サービスみたいなものがついていれば、それを利用するのもいいかもしれませんね。がんばってください。

akikukeko7
質問者

お礼

民事不介入なんですね。 とても相手は交渉に応じたり弁償したりするような感じではなかったです。 みなさんありがとうございました

その他の回答 (5)

• odamari
回答No.5

実損が書いてないので なんともいえませんが ミラーがもげ落ちたというのでなければ 訴えたところで ミラー交換とはいかないでしょうし 傷部分を ちょっとペイントして終わりの 可能性が高そうですし それだけの手間に見合うか どうか・・・あとの判断はあなた次第で 他人がどうこういう話でもないです。  逆切れされたことが どうしても気に食わず 警察巻き込んで 謝らせたいというのも ありでしょうし  弁護士巻き込んで 白黒ハッキリさせるというのも 場合によってはありでしょうね。  

回答No.4

数年前に似たようことありました。 ほんのかずりキズ程度ですが、相手方保険会社の対応は「丸ごと交換」で、3万ほどこちらの口座に振り込まれました。 当然、警察にも行きました。

回答No.3

こん○○は。m(_ _)m ナンバーを控えているならば、私なら通報します。 こちらが停車していたのですから、100:0で相手が悪いですものね。 警察も動いてくれると思います。 質問者様が加入している、保険会社にご相談されると、尚よいと思います。

• TAK-30
回答No.2

私ならば、ナンバーを控えたのであれば、何はともあれ警察へ連絡します。 動いてくれるとは思いますよ。 立派(?)な当て逃げですから。 ただ、その後の結果はどうなるか分かりませんけれども。

• hime_mama
回答No.1

相手のナンバーが分かるのであれば、警察へ行ってください。 逆切れされても、やった事実は事実です。 こすられた分の修理代の請求はもちろん可能です。 相手が分かっているだけ、まだ良いですよ。 私なんて、あいて分からない当て逃げ何回も…。 がんばってください。