当て逃げをしてしまったかもしれません…

このQ&Aのポイント
  • 当て逃げをしてしまったかもしれない事案について、現場での対応や保険会社への連絡について知りたいです。
  • 警察には連絡済みで、現場での問い合わせや保険会社への連絡のタイミングが気になっています。
  • 今後の流れについても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

当て逃げをしてしまったかもしれません

駐車しようとしたところ、 隣にとまっていた無人の車に当たったような気がしたので、車から降りて相手の車と自分の車を見ましたが目視できる傷は全くありませんでした。 その後、家に帰ってから「もしかしたら当たっていたかもしれない」と再び思い始めてしまったので警察に電話にてその旨を連絡をしました。 警察の方からは「自分の車にも傷がないんだよね?少しどうするか考えますのでお時間ください」とのことでした。相手の車のナンバーを控えておくべきだったと思いましたが時すでに遅しで大変申し訳ないです。 (1)今は警察からの連絡待ちですが、その現場であるお店には問い合わせの連絡をいれておくべきでしょうか?(警察の方に場所も日時も説明してあります) (2)保険会社には未だ連絡を入れていないのですが、どの時点で連絡を入れるべきなのでしょうか (3)今後どのような流れになっていくのか教えていただきたく……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

(1) お店は駐車場内の事故には一切関知しませんので連絡は不要でしょう。 (2) 警察から事故として扱うという連絡があってからで大丈夫です。それまでは事故が無いのと同じですから。 (3) 相手が被害届を出せば事故として扱われるので警察を通じて相手と連絡を取り、相手の連絡先を保険会社に伝えれば保険会社が対応してくれますし、いろいろアドバイスをくれます。 相手が被害届を出さなければ何もすることはありません。

mocomoco_025
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日警察へ行って車と事情を説明致しました。 なにか問い合わせがあればご連絡を致しますとのことで処理をひとまず終えましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.2

相手から警察への被害届けが出るまでは何もする必要はありません。 保険会社も相手が分からない車に対して修理代なんて出せませんから・・・

質問者

お礼

この相談に目を通して下さり、 そしてご教示いただきありがとうございます。

• okwavey2
回答No.1

当たった気がしただけで降りて確認して何もなければ、わたしなら気のせいで当たっていなかったと判断しますけど。 当たったと判断したなら、連絡すべきですが当たっていないと判断できたなら連絡する必要はないと思います。警察に連絡した時点で当て逃げではないと思いますので、特に気にすることでもないと思います。 実際に当たっていて相手がいてあなたに当てられたせいで傷がついたと申し出があれば、警察も疑いますが、被害者からの通報がしばらくなければ、当たった気がしただけのあなたと、当てられた人がいないとなって、これは客観的に考えて当たった事実はなかったとするのが自然に思いますけど。 これ以上何か自分が行動を起こすことにメリットがあるように思えません。 本来ならナンバーを控えるというのではなく、その場で警察を呼ぶのがあなたのすべき事ですね。 その場で警察を呼んで、警察が車を確認、当てたかもしれない人も呼んで車を確認して問題なければ、そこで終わった話です。 確実な話は警察にしかわからないので、警察にきいたらいいですね。

質問者

お礼

その場で呼ぶべきでした。 とても反省してます。 傷も何もなかったので大丈夫だと自分の判断で去った後にもしかしてと不安になり上記の行動となりました。本日警察へ出向いて事情を説明して車を見てもらいましたm(_ _)m 特に何もなさそうだけれどなにか連絡が入ればそちらに連絡しますとの事で終えました。 この相談に目を通して下さり、お返事をありがとうございました。