当て逃げをしてしまったかもしれません…

このQ&Aのポイント
  • 当て逃げをしてしまったかもしれない事案について、現場での対応や保険会社への連絡について知りたいです。
  • 警察には連絡済みで、現場での問い合わせや保険会社への連絡のタイミングが気になっています。
  • 今後の流れについても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

当て逃げをしてしまったかもしれません

駐車しようとしたところ、 隣にとまっていた無人の車に当たったような気がしたので、車から降りて相手の車と自分の車を見ましたが目視できる傷は全くありませんでした。 その後、家に帰ってから「もしかしたら当たっていたかもしれない」と再び思い始めてしまったので警察に電話にてその旨を連絡をしました。 警察の方からは「自分の車にも傷がないんだよね?少しどうするか考えますのでお時間ください」とのことでした。相手の車のナンバーを控えておくべきだったと思いましたが時すでに遅しで大変申し訳ないです。 (1)今は警察からの連絡待ちですが、その現場であるお店には問い合わせの連絡をいれておくべきでしょうか?(警察の方に場所も日時も説明してあります) (2)保険会社には未だ連絡を入れていないのですが、どの時点で連絡を入れるべきなのでしょうか (3)今後どのような流れになっていくのか教えていただきたく……

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.3

(1) お店は駐車場内の事故には一切関知しませんので連絡は不要でしょう。 (2) 警察から事故として扱うという連絡があってからで大丈夫です。それまでは事故が無いのと同じですから。 (3) 相手が被害届を出せば事故として扱われるので警察を通じて相手と連絡を取り、相手の連絡先を保険会社に伝えれば保険会社が対応してくれますし、いろいろアドバイスをくれます。 相手が被害届を出さなければ何もすることはありません。

mocomoco_025
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日警察へ行って車と事情を説明致しました。 なにか問い合わせがあればご連絡を致しますとのことで処理をひとまず終えましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.2

相手から警察への被害届けが出るまでは何もする必要はありません。 保険会社も相手が分からない車に対して修理代なんて出せませんから・・・

mocomoco_025
質問者

お礼

この相談に目を通して下さり、 そしてご教示いただきありがとうございます。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

当たった気がしただけで降りて確認して何もなければ、わたしなら気のせいで当たっていなかったと判断しますけど。 当たったと判断したなら、連絡すべきですが当たっていないと判断できたなら連絡する必要はないと思います。警察に連絡した時点で当て逃げではないと思いますので、特に気にすることでもないと思います。 実際に当たっていて相手がいてあなたに当てられたせいで傷がついたと申し出があれば、警察も疑いますが、被害者からの通報がしばらくなければ、当たった気がしただけのあなたと、当てられた人がいないとなって、これは客観的に考えて当たった事実はなかったとするのが自然に思いますけど。 これ以上何か自分が行動を起こすことにメリットがあるように思えません。 本来ならナンバーを控えるというのではなく、その場で警察を呼ぶのがあなたのすべき事ですね。 その場で警察を呼んで、警察が車を確認、当てたかもしれない人も呼んで車を確認して問題なければ、そこで終わった話です。 確実な話は警察にしかわからないので、警察にきいたらいいですね。

mocomoco_025
質問者

お礼

その場で呼ぶべきでした。 とても反省してます。 傷も何もなかったので大丈夫だと自分の判断で去った後にもしかしてと不安になり上記の行動となりました。本日警察へ出向いて事情を説明して車を見てもらいましたm(_ _)m 特に何もなさそうだけれどなにか連絡が入ればそちらに連絡しますとの事で終えました。 この相談に目を通して下さり、お返事をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 当て逃げ?

    先日、とある駐車場にてバックの際に後ろの車に軽くぶつけてしまいました。 ぶつけてしまったので、謝りに行こうとしましたが‥私も気が動転していたのかもたもたしてしまい その相手さまがそのまま車に乗って帰ってしまいました。 遠目ですが傷は無かったと思いますし、私の車も傷はありませんでした。 相手さまのナンバーも控えておらず、またどこの車だったかもわかりません‥ ここで質問ですが。 この場合、私は当て逃げになますよね‥ 罪悪感もあり胸がもやもやしてしまいます。 もし、警察から連絡あれば素直に謝り、弁償しうと思ってます。

  • 当て逃げしてしまいました。

    3日前に当て逃げをしてしまいました。 某スーパー内の駐車場にて隣の車に当ててしまいました。 相手の方の車を確認せずに怖くなりにげてしまいました。 でも、相手の方に謝らなければ・・・ と思い戻ったところその方はもういなくなっており・・・ 昼間でしたので多数の方が見ていたと思います。 私の車の傷は少しついていました。 スーパー側に「当て逃げされた!と言ってきたお客さんはいませんか?」と問い合わせたところ、いないとのこと。 昨日もスーパーに問い合わせても、いないとのこと。 一応連絡先を伝えておき、もし連絡があれば連絡をしてほしいと伝えておきました。 今日近くの派出所や大きな警察署に問い合わせをしたところそうした事故の届出はないとのこと。 車は事情があり、今自分の手元にありません。 戻ってきたらきちんと警察へ届出をしようと思います。 やはり完全に相手の方を見つけることは難しいでしょうか?? 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 逃げてしまった自分が情けないです。。

  • 当て逃げ

    駐車場で車をとめている時に、隣の車の同席者がドアを勢いよく開けました。 鈍い音とともに、私の車には傷が・・・ それほど大きな傷ではなかったので、相手が謝罪したら許すつもりでした。 しかし、相手は誠意ある謝罪どころか、何も言わずに逃げていったのです。 「逃げた」ということが許せなかった為、慌ててナンバー(ひらがな以外)を控え、警察に「当て逃げされた」と駆け込みました。 現在はナンバーから相手を特定してもらっています。 でも、相手が見つかったとしても、警察は何の対応もしないとの事でした。 私が相手と交渉する事になるのですが、相手が「修理代さえ出さない」と言い切った場合等、警察が動いてくれない以上、泣き寝入りするしかないのでしょうか? せめて修理代くらいは出して欲しいと思っているのですが・・・ 皆サマ、どうかお知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします。

  • 当て逃げになりますか?

    ホームセンターの駐車場で隣の車をぶつけてしまったと思います。 出るとき狭くて嫌だなーと思いバックしました。 大きな衝撃があったようには感じませんでしたのでそのまま帰宅しました。 帰ってきて自分の車に傷がありました。 バンパーが少しへこんでいてビックリしました。 ってことは相手の車も傷ついているはずだと思い、最寄りの警察に当ててきたかもしれないと出頭しました。 被害届は今のところ出されていないとのことでした。 警察に届けましたが即時でも現場でもありません。 私はどのような処分になるのでしょうか?

  • 当て逃げについて。

    当たってしまったことに気づいて いたのですが壁にこすったと思って そのまま帰ってきてしまいました。 そして後ほど車を見てみると だいぶ大きな傷がありました。 運転席側だったので対向車とぶつかった と判断しました。 自分の車の傷を見た限りひどいので 相手の車の傷もひどいと思われます。 そして警察へと電話をしてみたところ 相手の方の被害届が出ていました。 後日、最寄りの駐在所に連絡をするように 言われ相手の車の傷と自分の車の傷を 照らし合わせることと現場検証を 行うことになりました。 これは当て逃げになりますか? そして免停になるのですか? 罰金などは発生するのですか? 前科がついてしまうのですか? 詳しい方お願いします。

  • 当て逃げ

    すいません。長くなります 月極駐車場に止めている愛車が、次乗ろうとした時に、なかった傷が付いていました。 警察の方にドライブレコーダーを見てもらいましたが、軽く当たったからなのか映像が記録されていませんでした。 近くの車の人はその時いなかったので、その後、夜遅くになってしまったのですが 駐車場を見に行くと、帰ってきていた斜め右前の車に自分と同じような傷が出来て 自分の車の黒色の塗料が付いていました。また警察の方(原付の)を呼んで、写真を撮ってもらって また電話します。と言われ その時は終わり、2日後に警察署から連絡がありましたが、 写真しか見てない警察の方に、傷の高さが違う。や、スピードが出ていたら もっと違う当たり方になる。 など言われ、相手にしてくれないような感じでした。 その時言われたことに、疑問を感じた部分に質問をしたら 少し黙っていました。そしてもう少し調べます。と言われ電話が終わりました。 で、その日 仕事から帰ったら 当てただろう相手の車が代車に変わっていました。 板金塗装に出してしまったのかなと思ってます。 写真はありますが、もう相手が傷を直してしまったとなると、 映像もないですし、やっぱり泣き寝入りになってしまうのでしょうか?

  • 当て逃げをしてしまいました

    昨日ショッピングセンターの駐車場で隣に駐車していた車にドアをぶつけてしまいました。大きな傷・へこみはなく塗装がうっすら付きました。相手の車に人はおらず、私も動揺していた為、逃げてしまいました。数時間後やはり恐くなり現場に戻りましたが、警察が来た様子はなく、ぶつけた車もなくなっていました。当時は開店直後で周囲に人はいませんでした。この場合、あとで警察沙汰になる可能性はありますか?

  • 当て逃げの言い掛かりをつけられています。

    当て逃げの言い掛かりをつけられています。 先日、警察から電話があり「ある人が車両のすれ違い時にミラー同士が擦れてキズが付いたと訴えて来た。 その際に車内の物が落ちたのを拾おうとして手を怪我したと言っている。」と言う内容でした。 <状況> ・相手の言う現場は通勤時に使用する道路で確かに言われる日時には通ってます。 ・相手はこちらの車両ナンバーをすれ違う時に確認したらしいです。  (ミラーが擦れた後、ナンバーを目視可能でしょうか・・・) ・すれ違う時に怒鳴り声は聞いていますが、ミラーがぶつかる音は聞こえませんでした。 ・こちらの車両のミラーにはキズはありません。 <相手の主張> ・ミラーの修理代金の支払い ・手の怪我の治療、通院の保証 ・人身扱いにしてくれと警察に申し入れしている様です。 <現在の状況> ・警察に行き話をしましたが、当日先方は都合が悪く、三者での調書作成はされてません。 ・こちらの車両を警察に見てもらいましたが、キズが無い事は確認してもらってます。 ・こちらの損害保険会社には報告済み。状況から保険支払は無いと思われるとの事です。 警察の担当によると双方立会いの現場検証を行う可能性があると言われて、まだ連絡が無い状態です。 こちらとしては詐欺・言いがかりで逆に相手を訴えたい気分でおります。 このケースの場合、今後の展開はどの様になるのでしょうか? 交通事故訴訟に詳しい方、または同様の体験をされた方がおられましたら、アドバイスを頂けたらと思います。 よろししくお願いします。

  • 当て逃げの犯人扱いされました

    今日母が入院している病院の駐車場で父が男性にいきなり呼び止められ二日前に同じ駐車場で私の父の車に当て逃げされたから警察に連れて行くと言われました 彼の話だと自分の車のドアに私の父の車のドアが当たり傷がついたとのこと 車のナンバーを控えて父の車が駐車場に現れるの二日間待ち伏せしていたそうです よく話を聞くと車を傷けた現場は見ていないようで見舞いが終わって駐車場に帰ったら今までなかった傷があった…車の色と傷の塗装が同じだから隣に駐車していたうちの車に間違いないと言い張り当て逃げ犯人として車のナンバーを警察に届けたと言われました 父は当てた覚えはもちろんないと言います 駐車場で大きな声で犯人呼ばわりされて挙げ句の果てに「高級車に乗ってるんだから修理代を払え」とか「じじいの癖に高級車に乗ってるんだからそれなりの誠意をみせろ」とか某外車に乗ってることをなじられました 結局彼が警察には届け出済みならこちらはその指導に従うが彼の車のドアの傷が本当に父の車が当たって出来たものかどうか立証できるのか…この駐車場に止める前に傷がついていない証明ができるのかの二点を私が質問すると急にしどろもどろになり逃げて行ってしまいました 現場も見てないのに勝手に犯人扱いされて警察にナンバーを届け出された私の父は何らかの処罰があるのでしょうか? お金や修理代を被害者がその場で請求するのはおかしいですよね? 言い合いだけで大きなトラブルにはなりませんでしたがこういう場合警察を呼んだほうが良かったのでしょうか? 突然言いがかりにびっくりしてしまい正しい対処ができなかったことが悔やまれます 今後母はもう少し入院するのでまた何かあったら次は父に危害を加えられるのではと不安です このトラブルは事後報告でも警察に報告すべきですか? 他に何か防衛策がありましたら教えてください

  • 当て逃げ…?車が当たった感覚がない。

    買い物帰り、お店の駐車場を出たあと、後ろの車の方に信号待ちで止められました。 なんだろう?と思ったら、私の車がバックした際、ぶつかっ たと言われました(お互い後ろ側)。 すぐに確認しましたが、お互い車は無傷。私はぶつかった感覚もありませんでした。 『ぶつけておいてどうして逃げるんだ!警察呼ぶからな』と責められ怖かったです…。 相手は、身体が揺れるほどの衝撃だったと言いますが、だったら車が無傷なのはおかしいですよね? 結局、警察は呼ばず連絡先の交換等もしませんでした。(ナンバーは控えられました。) が、モヤモヤした気持ちでいます。 今後、相手が何か言ってくるのでは…と心配です。 警察にナンバーを届けられて住所や名前が知られる可能性はありますでしょうか。。 無知な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。(´・_・`)