当て逃げの言い掛かりをつけられています。どのように対応すべきか?

このQ&Aのポイント
  • 先日、警察から電話がありました。相手が車両のすれ違い時にミラー同士が擦れてキズが付いたと訴えてきました。しかし、こちらの車両にはキズはありません。相手の主張はミラー修理代金と手の怪我の治療費の支払いです。現在、警察が立会いの現場検証を行う可能性があると言われています。
  • 相手が主張する現場は通勤時に使用する道路で、確かに言われる日時には通っています。相手はミラーが擦れた後、ナンバーを目視したと言っていますが、すれ違う時にミラーの音は聞こえませんでした。
  • 警察に行って話をしましたが、当日先方は都合が悪く、三者での調書作成はされていません。こちらの車両を警察に見てもらいましたが、キズが無いことは確認されました。保険会社にも状況を報告し、保険支払いは無いと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

当て逃げの言い掛かりをつけられています。

当て逃げの言い掛かりをつけられています。 先日、警察から電話があり「ある人が車両のすれ違い時にミラー同士が擦れてキズが付いたと訴えて来た。 その際に車内の物が落ちたのを拾おうとして手を怪我したと言っている。」と言う内容でした。 <状況> ・相手の言う現場は通勤時に使用する道路で確かに言われる日時には通ってます。 ・相手はこちらの車両ナンバーをすれ違う時に確認したらしいです。  (ミラーが擦れた後、ナンバーを目視可能でしょうか・・・) ・すれ違う時に怒鳴り声は聞いていますが、ミラーがぶつかる音は聞こえませんでした。 ・こちらの車両のミラーにはキズはありません。 <相手の主張> ・ミラーの修理代金の支払い ・手の怪我の治療、通院の保証 ・人身扱いにしてくれと警察に申し入れしている様です。 <現在の状況> ・警察に行き話をしましたが、当日先方は都合が悪く、三者での調書作成はされてません。 ・こちらの車両を警察に見てもらいましたが、キズが無い事は確認してもらってます。 ・こちらの損害保険会社には報告済み。状況から保険支払は無いと思われるとの事です。 警察の担当によると双方立会いの現場検証を行う可能性があると言われて、まだ連絡が無い状態です。 こちらとしては詐欺・言いがかりで逆に相手を訴えたい気分でおります。 このケースの場合、今後の展開はどの様になるのでしょうか? 交通事故訴訟に詳しい方、または同様の体験をされた方がおられましたら、アドバイスを頂けたらと思います。 よろししくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

事故の場合 1)双方が事故を認めている 2)車体に「痕跡」が「双方」にある。 3)目撃者がいる 上記の内容がどれかが当てはまり、警察は「事故」の手続きをします。 しかし今回は、「相手」のみの主張で捜査していますから、事故としては成立していません。 相手が執拗に「請求」をしてくるならば、「内容証明」で恐喝罪をも視野にいれた「法的措置」を講じる可能性があると書いて送ってください。

momomiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 警察へ行ってまいりましたが、お答えの知識が大変参考になり、助かりました。 事故担当者は双方の話し会いでお願いしますと言う、何ともやる気の無いスタンスでした。 ご回答者様のアドバイスを基にして 1)について認めない。 2)痕跡なし。 3)目撃者無し。 として対応するつもりだと伝えて来ました。 その後、言いがかりを付けて来た先方にもその旨伝えましたが、だいぶ怒っておりました。 お陰様でこちらは冷静に要件を伝える事が出来ました。 あとは相手の出方待ちです。

その他の回答 (3)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

相手が「請求」するには証明をあいてがしなければなりません。 裁判で「支払命令」がでない限りは支払いません!と強気で言ってください。 相手が提訴すれば、「原告」となります。 原告には「原告立証責任」があり、事故を証明して被害の証明を法廷内でしなければなりません。 出方より、こちらから内容証明で今後は交渉を含む話し合いには一切応じないと送るのがいいでしょう。

momomiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 助かります。 「内容証明」調べてみました。 今日の電話のやり取りは録音しておりませんでしたので、 ご回答者様のアドバイス通り「内容証明郵便」でこちらの主張を明確にしておこうと思いました。 今日一日で気持ちが楽になれました。 心強いアドバイス、誠にありがとうございます。 感謝しきりであります。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.3

自車にキズが無いならすぐ疑いは晴れるでしょう。 怪我とか以前の問題です。 おそらく警察が相手を説得してる最中なんじゃないでしょうか? 「あなたが勝てる可能性は無い」って。んで相手がゴネてるんでしょう。 キズが無いなら立ち会いの検証を行うまでも無い話ですから。

momomiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こちらの車両のドアミラーに変なキズが無くて良かったです。 別件で付けたにしてもキズがあるとそれを指摘されてしまいそうでしたので。 ご回答者様の回答通り、相手は警察へ再度相談したらどうかと言い切っております。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

>その際に車内の物が落ちたのを拾おうとして手を怪我したと言っている。」と言う内容でした。 この場合、「人身事故」にはなりません。 その負傷が「事故」に起因するものであると「証明」してもらってください。 >こちらの車両のミラーにはキズはありません。 相手に「傷」がある場合は、必ず「衝突の痕跡」があります。 警察が、「当て逃げ」というならば、「証拠」の提示を義務として開示させてください。 痕跡のない事故は、「物損事故」ではありません。

momomiku
質問者

お礼

大変参考になるご回答、ありがとうございました! 明日、警察の今後の対応を聞きに行く予定でいます。 ご回答を基にして強気の対応をしてこようと思っています。 相手から連絡があり「保険会社からまだ連絡が無いんだが。」との催促あり、 呆れている次第です。修理工場に依頼する気満々の様です。

関連するQ&A

  • 当て逃げをしてしまったかもしれません

    駐車しようとしたところ、 隣にとまっていた無人の車に当たったような気がしたので、車から降りて相手の車と自分の車を見ましたが目視できる傷は全くありませんでした。 その後、家に帰ってから「もしかしたら当たっていたかもしれない」と再び思い始めてしまったので警察に電話にてその旨を連絡をしました。 警察の方からは「自分の車にも傷がないんだよね?少しどうするか考えますのでお時間ください」とのことでした。相手の車のナンバーを控えておくべきだったと思いましたが時すでに遅しで大変申し訳ないです。 (1)今は警察からの連絡待ちですが、その現場であるお店には問い合わせの連絡をいれておくべきでしょうか?(警察の方に場所も日時も説明してあります) (2)保険会社には未だ連絡を入れていないのですが、どの時点で連絡を入れるべきなのでしょうか (3)今後どのような流れになっていくのか教えていただきたく……

  • 当て逃げされました。

    知り合いが当て逃げにあいました。 相手はイラン系の外国人で、後ろからひどくぶつかった後に、車を置いて走って逃げてしまったそうです。 当てられた車は廃車になるほどぐちゃぐちゃになったそうです。 幸い運転手は軽症のようです。 買って半年の車ですが、車両保険に入っていませんでした。 置き去りにされたナンバーから、盗難車ではない事がわかったのですが、 登録時の住所がでたらめ(もしくは引っ越した)の可能性が高いそうです。 「走って逃げた」という状況から、不法滞在などの別の理由があって逃げたのではないかと警察は言っているそうです。 このような状況で ・警察はどの程度動いてくれますか? ・相手が見つからなかった場合には、新車の購入代金はすべて自分持ちになってしまいますか? ・もし相手が見つかったところで、相手に金が無かった場合、(保険かけていない可能性が高い)相手に損害賠償を請求することはできますか?自賠責で少しはお金が出るのでしょうか? ・車両保険に入っていない自分の保険で、何か動いてくれることはありますか? あまりにもひどい事故で、なんとかしたいです。 アドバイスをお願いします。

  • 当て逃げされました。

    当て逃げされました。 当て逃げされました。 ちょうど二週間前になります。 信号で停まっている時に、後方の車から当てられてしまいました。 こちらは、確実に当たったと思ったので、身振り手振りで、当てた車のドライバーに端によって停車するように求めました。 相手の方は、こちらを見ていたし、私の身振り手振りに反応していました。 私は、指示器を出し、右に寄ったのですが、相手の車は、そのまま直進して行ってしまいました。 私は、そのまま、警察署に行き、相手の車のナンバーを伝え、「当て逃げで探します。」 との事でした。 そして昨日、警察から電話があり、該当車両が見つかったとの事でした。 その日のうちに、相手の保険会社から電話がありました。 I、ご迷惑をおかけしてすいませんでした。 II、お怪我はありませんでしたか。 III、修理に出す工場が決まったら、連絡下さいねーー。 と。 保険会社の人なんて、そんなものかもしれませんが、謙った言葉とは裏腹に、とても威圧的に 話をされ、発言する隙さえ与えられないような。。。そんな印象を受け、とても気分が悪かったです。 続いて、加害者の方から電話がありました。 運転をされていたのは、御主人だったはずですが、助手席に乗っておられた奥様からの電話でした。 ご主人が70歳半ばですので、それなりのお歳だと思います。 まず、ご迷惑をおかけしてすいませんでしたと言う事と、怪我の無い事を確認されました。 そして、ぶつかった事は気が付かなかったと。 私が、こちらを向いて何か言っているのは分かっていたが、指示器を出したので、「あ、もういいんだわーー」と、思ったと。 あとで、自分の車を確認したが、傷は見付けられなかった。(警察では確認されています。) 後は、保険会社に任せています。と。 この方と、話をしていて、ぶつかった事に気が付いていない筈が、どうして自分の車の傷を確認する行動をとったのか?と思いましたので、聞きましたが、今一、的を得た答えは得られませんでした。 「うーーん、そうやねぇ。。止まったら良かったやなぁ。。。」と、いうような、、、。 当たったかもしれないと認識したなら、停車するべきでは?と、言いましても、「停車しましたよ?」という答えが返ってきました。それは、赤信号で停車していただけです。 それ以上聞いても、「車の事は良く分かりません。」と。 また、「もう、済んだ事ですし。。。」と再三言われ、貴方の言うセリフではないと、言い返したら、 「それはどうも、御気分を悪くしてすいません!」と。。。 上手く、文章に出来ないのが歯がゆいのですが、こんなに腹が立つのならいっそ見つからない方が良かった。。。と思ってしまうほどです。 この場合、私は、相手の保険屋さんの言うとおりにするしかないのでしょうか? どうしようもないのでしょうが、このままでは、ほんとに納得できません。。。 相手には、当て逃げでどのようなペナルティーが科せられるのでしょうか? 分かりにくい文章で長々とすいませんでした。 宜しくお願い致します。

  • 当て逃げされました。

    当て逃げされました。 ちょうど二週間前になります。 信号で停まっている時に、後方の車から当てられてしまいました。 こちらは、確実に当たったと思ったので、身振り手振りで、当てた車のドライバーに端によって停車するように求めました。 相手の方は、こちらを見ていたし、私の身振り手振りに反応していました。 私は、指示器を出し、右に寄ったのですが、相手の車は、そのまま直進して行ってしまいました。 私は、そのまま、警察署に行き、相手の車のナンバーを伝え、「当て逃げで探します。」 との事でした。 そして昨日、警察から電話があり、該当車両が見つかったとの事でした。 その日のうちに、相手の保険会社から電話がありました。 I、ご迷惑をおかけしてすいませんでした。 II、お怪我はありませんでしたか。 III、修理に出す工場が決まったら、連絡下さいねーー。 と。 保険会社の人なんて、そんなものかもしれませんが、謙った言葉とは裏腹に、とても威圧的に 話をされ、発言する隙さえ与えられないような。。。そんな印象を受け、とても気分が悪かったです。 続いて、加害者の方から電話がありました。 運転をされていたのは、御主人だったはずですが、助手席に乗っておられた奥様からの電話でした。 ご主人が70歳半ばですので、それなりのお歳だと思います。 まず、ご迷惑をおかけしてすいませんでしたと言う事と、怪我の無い事を確認されました。 そして、ぶつかった事は気が付かなかったと。 私が、こちらを向いて何か言っているのは分かっていたが、指示器を出したので、「あ、もういいんだわーー」と、思ったと。 あとで、自分の車を確認したが、傷は見付けられなかった。(警察では確認されています。) 後は、保険会社に任せています。と。 この方と、話をしていて、ぶつかった事に気が付いていない筈が、どうして自分の車の傷を確認する行動をとったのか?と思いましたので、聞きましたが、今一、的を得た答えは得られませんでした。 「うーーん、そうやねぇ。。止まったら良かったやなぁ。。。」と、いうような、、、。 当たったかもしれないと認識したなら、停車するべきでは?と、言いましても、「停車しましたよ?」という答えが返ってきました。それは、赤信号で停車していただけです。 それ以上聞いても、「車の事は良く分かりません。」と。 また、「もう、済んだ事ですし。。。」と再三言われ、貴方の言うセリフではないと、言い返したら、 「それはどうも、御気分を悪くしてすいません!」と。。。 上手く、文章に出来ないのが歯がゆいのですが、こんなに腹が立つのならいっそ見つからない方が良かった。。。と思ってしまうほどです。 この場合、私は、相手の保険屋さんの言うとおりにするしかないのでしょうか? どうしようもないのでしょうが、このままでは、ほんとに納得できません。。。 相手には、当て逃げでどのようなペナルティーが科せられるのでしょうか? 分かりにくい文章で長々とすいませんでした。 宜しくお願い致します。

  • 原付で当て逃げ…追いかけられたが

    昨晩7時ごろ原付で当て逃げをしてしまいました。 これからどういった行動を取るべきか、皆さんのご意見をお伺いさせてください。 以下、事故の詳細です。 信号待ちで直進するつもりが、誤って右折車線に侵入。 信号が変わらない内に直進車線へ移ろうと思い、前の車と私の左斜め前に停車していた車(ミニバン?のようどったと記憶しています)との間をすり抜け、左側の直進車線、ミニバンの前方へ移動。(速度は時速10kmも出ていないようなゆっくりとした速度でした。) その時、左斜め前に止まっていたミニバンのサイドミラーと私の原付のミラーが接触。 「カツン」という音がして、「当たってしまったのかも…」と私は思い、後ろになったミニバンを振り返ろうとするも、信号が青に変わったため、そのまま直進。 当ててしまったと思われるミニバンをミラー越しに気にしながら、次の交差点で私が左折したところ、相手も左折。 この時点で、 私は 追いかけられているかもしれないことにパニックになってしまい、怖くて無我夢中で3回左折を繰り返しました。その間中、ずっと相手は追いかけてきているようでしたが、私は恐怖から一度も振り返ることができず、そのまま原付を走らせ振り切ってしまいました。(思い起こすと3つ目の交差点で一時停止した際、追いかけていた相手の車の助手席のほうから「止まりなさい」というような女性の声が聞こえたようでした…) 逃げた後すぐに自分のした事が恐ろしくなり、追跡された時間が長かったことや、相手の様子から、もし相手に原付のナンバーを覚えられていて通報されたら、確実に私だとわかってしまう。と考えると本当に気が気でなく、友人を呼び話を聞いてもらいました。警察へ事情を話に行くことも考えましたが、一度、加入している任意保険の担当者に相談することにしました。 すると、担当の方からは、「今は警察へ行くことはせず、相手の出方をみるのが良いのでは。もし相手側が通報し、ナンバーから持ち主が特定されるようなことがあれば、その時には謝罪し、必要であれば、保険で修理代の支払いなどをしましょう。」 というようなことを言われました。 様々な事例を経験している専門家の保険会社の方にそう言われた事で、私は気が重いながらも、昨晩警察へ名乗り出ることはしませんでした。 しかし、今日になってもやはり事故のことを考えてしまい、いろいろなサイトで同じような事例を見ると不安が募る一方です。 自分がした行為が自分勝手で許されるものではないと自覚しておりますし、謝罪と反省はしてもしきれないと思います。 このような状況で、今後私が取るべき行動について、同じような経験のある方、または、専門の知識をお持ちの方に考えを頂戴できたらと思い、質問させて頂きました。 追記となりますが、私の運転する原付は約10年間乗り続けとても古く、ミラーも取れかけているがビニールテープで補強していた状況です。それでも、手で触ればすぐグラグラと大きく動いてしまうような代物でしたが。当日車と接触した際には、交差点ですぐ信号が変わったたため、傷等は全く確認出来ませんでした。帰宅後、私の原付のミラーを確認したところ、2センチくらいの傷が2箇所ありましたが、前述の通りかなり使い古し、以前転倒等もあつあったため、それらが今回の接触でついた傷かどうかはわかりません。 長文かつ拙い文章で、わかりにくい点もあるかと思いますが、どうかご意見をお寄せ下さい。よろしくお願いします。

  • 当て逃げされました

    こちらはバイク、相手は車です。相手が赤色点滅信号を無視して飛び出してきて車の側面に衝突、車は一旦止まったもののすぐに逃げてしまいました。付近には目撃者も何人かいて事故の状況・逃げた車の色・車種はわかっていますがナンバーがわかりません。僕は病院へ運ばれ現場検証をしたのかとかその後はよく知りません。僕自身、事情聴取もされてません。 その後、警察に電話して言われた事は 「事故証明がいるなら診断書もらってきなさい」 「ナンバーがわからないならまず捕まらないだろう」 とやる気なさそうです。相手が修理してしまったら証拠がなくなるのでこっちはあせっているのに・・・。僕は骨折していながらも歩いて相手車両を探しているっていうのに警察ってこんなもんなんですか? 泣き寝入りしかないんですか? あと当て逃げされた場合、何をどうすればいいですか? こちらでした事は、 ・ファミリーバイク特約に加入してるので任意保険会社に連絡。 ・生命保険会社に連絡。 ・バイクを自費でレッカー移動。 あとは相手の車を探し歩いてます。 少し混乱してますがよろしくお願いします。

  • 車に当て逃げされました。

    自転車で走行中に、後ろから来た車が手に接触しそのまま走り去りました。 あわてて、ナンバーを確認しようと追いかけると、 近くの会社に入っていきました。 その会社の駐車場に入って行くと、覚えたナンバーの車が停まっていました。 すぐに、話をしましたが、全く申し訳ないという気持ちがなく、 「大丈夫ですか?」の一言もなし! 頭にきたので、警察を呼び報告しました。 警察では、当たっただけで怪我もないし、人身事故ではなく物損事故として扱うとのことでした。 しかし、相手は反省している様子もなく、現場から逃げさってるとういのもあり、怒りがおさまりません。 こういった、ドライバーをこらしめたいので、 どこまで法律で、みとめられるのか(刑事処分、行政処分等)教えてほしいです。 また、こちらで警察に申請すれば、当て逃げで処分されるのかもしりたいです。

  • 当て逃げをしてしまいました。

    昨日の事ですが、スーパーの駐車場で車をバックさせた時に駐車してあった別の車にぶつけてしまいました。 当ててしまったと言う事に気付き、慌てて相手の運転手を探しましが、それらしい人は見つからず慌てていた私はその場から逃げてしまいました。 でも、やっぱり謝罪しなければと思い直し現場に戻ると、店側の店員が当て逃げ犯を探しているようでした。(見た方がナンバーを控え通報したそうです。) 慌てて名乗り出て相手の方に謝罪をし、警察の方とも話をし、保険会社を挟んで修理代を出すと言う事となりました。 相手の方も最初は怒っていましたが、最後には強く言ってゴメンね、名乗り出てくれて嬉しかったと言ってくれました。警察も怪我はない?と心配して下さいました。 しかし、私自身の罪の意識は消えず何で逃げてしまったのだろうと後悔ばかりです。 本当ならどうするべきだったのでしょうか?

  • 当て逃げさせて困っています

     半年くらい前に彼女が走行中に後ろから追い越し禁止の国道で追い越しをしてきた車に後方よりぶつけられてムチウチになってしまいました。ぶつけた犯人はそのまま逃走して未だに捕まりません。警察にはその場で連絡をして現場検証をして人身事故扱いで捜査をして下さいと言っているのですが全然相手にしてもらえません。 怪我の状況も半年たった今でも偏頭痛がひどく病院に通う日々が続いています。 治療代は治療が完全に終わったら共済保険で支払いをしてくれると言う事なのですが、こういう場合は後遺症障害とかの申請が出来るのでしょうか? 又、何か保険などで適用してもらえるものはないのでしょうか? その時に乗っていた車は廃車になってしまうし、治療代の立替金もままならなくなってきました。 何とか少しでも負担を軽くしたいのですがどうしたら良いのか全然分かりません。 

  • これって当て逃げ?

    さきほどバイクですり抜けしながら道を走ってたんですが、 渋滞で停車中のトラックの横を通っている際にトラックが発進し、 カーブだったものですから巻き込まれるような形でミラーとトラックがコツンコツンと当たりました。 トラックが止まっていたならすり抜けられる幅でしたが、 せまーいバイパスで少し無理はあったかもしれません。 私はブレーキをかけ、ことが大きくならないよう、 コツコツミラーを当てながらもその場で停車、 トラックがすぎるのを待ちました。 そして再びトラックが渋滞に捕まっていた時に、 これが事故であるというような認識はなかったため、 気にせずすり抜けていきました。 実際トラックに傷はほとんどついていないと思いますが、 もし警察に届けられて、一方私がなにもしていなければ、 当て逃げですか?? 私のナンバーは覚えやすいし、信号待ちの際運転手さんも見ていた気がします。 警察に報告にいった方がいいですか? 相手の車のことは覚えていないんですが。。