原付で当て逃げ…追いかけられたが

このQ&Aのポイント
  • 原付で当て逃げをしてしまい、追跡された私が今後取るべき行動についての意見を頂きたい。
  • 私は信号待ちで直進するつもりが右折車線に侵入し、ミニバンのサイドミラーと接触してしまった。追いかけられるのではとパニックになり、逃げてしまったが、今後どうすべきか悩んでいる。
  • 保険会社の担当者は、相手の出方を見るべきと言っているが、不安が募り警察に名乗り出るべきか悩んでいる。同じ経験のある方や専門家の考えを聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付で当て逃げ…追いかけられたが

昨晩7時ごろ原付で当て逃げをしてしまいました。 これからどういった行動を取るべきか、皆さんのご意見をお伺いさせてください。 以下、事故の詳細です。 信号待ちで直進するつもりが、誤って右折車線に侵入。 信号が変わらない内に直進車線へ移ろうと思い、前の車と私の左斜め前に停車していた車(ミニバン?のようどったと記憶しています)との間をすり抜け、左側の直進車線、ミニバンの前方へ移動。(速度は時速10kmも出ていないようなゆっくりとした速度でした。) その時、左斜め前に止まっていたミニバンのサイドミラーと私の原付のミラーが接触。 「カツン」という音がして、「当たってしまったのかも…」と私は思い、後ろになったミニバンを振り返ろうとするも、信号が青に変わったため、そのまま直進。 当ててしまったと思われるミニバンをミラー越しに気にしながら、次の交差点で私が左折したところ、相手も左折。 この時点で、 私は 追いかけられているかもしれないことにパニックになってしまい、怖くて無我夢中で3回左折を繰り返しました。その間中、ずっと相手は追いかけてきているようでしたが、私は恐怖から一度も振り返ることができず、そのまま原付を走らせ振り切ってしまいました。(思い起こすと3つ目の交差点で一時停止した際、追いかけていた相手の車の助手席のほうから「止まりなさい」というような女性の声が聞こえたようでした…) 逃げた後すぐに自分のした事が恐ろしくなり、追跡された時間が長かったことや、相手の様子から、もし相手に原付のナンバーを覚えられていて通報されたら、確実に私だとわかってしまう。と考えると本当に気が気でなく、友人を呼び話を聞いてもらいました。警察へ事情を話に行くことも考えましたが、一度、加入している任意保険の担当者に相談することにしました。 すると、担当の方からは、「今は警察へ行くことはせず、相手の出方をみるのが良いのでは。もし相手側が通報し、ナンバーから持ち主が特定されるようなことがあれば、その時には謝罪し、必要であれば、保険で修理代の支払いなどをしましょう。」 というようなことを言われました。 様々な事例を経験している専門家の保険会社の方にそう言われた事で、私は気が重いながらも、昨晩警察へ名乗り出ることはしませんでした。 しかし、今日になってもやはり事故のことを考えてしまい、いろいろなサイトで同じような事例を見ると不安が募る一方です。 自分がした行為が自分勝手で許されるものではないと自覚しておりますし、謝罪と反省はしてもしきれないと思います。 このような状況で、今後私が取るべき行動について、同じような経験のある方、または、専門の知識をお持ちの方に考えを頂戴できたらと思い、質問させて頂きました。 追記となりますが、私の運転する原付は約10年間乗り続けとても古く、ミラーも取れかけているがビニールテープで補強していた状況です。それでも、手で触ればすぐグラグラと大きく動いてしまうような代物でしたが。当日車と接触した際には、交差点ですぐ信号が変わったたため、傷等は全く確認出来ませんでした。帰宅後、私の原付のミラーを確認したところ、2センチくらいの傷が2箇所ありましたが、前述の通りかなり使い古し、以前転倒等もあつあったため、それらが今回の接触でついた傷かどうかはわかりません。 長文かつ拙い文章で、わかりにくい点もあるかと思いますが、どうかご意見をお寄せ下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.5

質問文を読んでると、自分のことしか考えてないように思えますが如何でしょう?相手の人からすれば、被害を受けているのに賠償して貰えないで損するわけです。もし、これが自分ならどうですかね?その人も車を大切に乗っているかもしれませんよ。それを当てられれば、直して貰ってもかなりのショックですし。 ビクビクするくらいなら、最初から停止して当たったかどうか確認すれば良いだけのことでしたね。原付の免許しか持っていなかったのなら簡単な筆記試験だけで免許を取らせた国の責任もあるのかもしれませんが、普通免許を持って原付に乗っているならその辺りも十分に習っているはずです。今からでも届け出れば、精神的には楽になるでしょう。行政処分点数は多少加点される可能性はありますが、命までは取られませんし精神的に不安定になるよりは良いのでは? 任意保険にも入っていたのですから、賠償に困ることはなかったのです。停まる勇気がない、逃げれば良いと思う人も若い人には多いようです。隙間があれば、間をすり抜けないといけないような強迫観念のような感覚。車はいつ動くか分かりませんし、どんなに注意を払っても周りの全てを確認出来るわけではありません。 自分の命にも関わることですから、すり抜けや自転車の延長のような運転は止められた方が良いかと思います。今回も当て逃げにはなるでしょうが、是非とも警察に届け出てください。後から考えると、もしかしたら擦ったかもしれないと正直に話してください。 質問に関係ないことも書きましたが、どうしてもお願いしたいというのもあって書いてみました。お気に障るようでしたら忘れてやってください <m(_ _)m>

Aka2011ao
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。86tarouさんからのコメントを読んで、自分がどれだけ自分本位な行動や考えしか出来ていなかったのかに気づかされました。 先ほど勇気を出して、管轄の警察署に行ってきました。 事情を説明し事故の届けを確認して頂きましたが、今のところ一致するものはないとのことでした。 警察の方には、その時の行動を注意をされましたが、現状では特別な処罰はないだろう。とのことでした。 これから接触した箇所の車体の確認がありますが、警察へ届けたことで今やっと正常な精神状態に落ち着きました。 今回皆様の投稿を頂けて本当に良かったです。社会の一員として、今後は自分勝手な行動を慎み交通ルールを守って安全運転に務めて行きたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.7

文章からは未成年とは思えないので、大人なんでしょ? 自分で判断したら? 相手と警察のやる気次第では、明日の早朝に警察が自宅に訪れるかもしれませんし、相手次第では、怖いお兄さんが登場するかもしれません。 自分がやってしまったことなので、きちんと責任を果たしましょう。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.6

相談者の今後の行動は2つ 1)警察へ行き、事故の申告と相手への謝罪と賠償をする 2)このままで行き、「当て逃げ」で検挙又は逮捕され行政処分と損害賠償をする 多分、被害者はナンバーを記録していますから、警察が相談者を呼び出すのは時間の問題でしょう。 相談者のミラーの傷位置と、被害者のミラーの傷位置が一致すればナンバーと合わせて証拠となります。 当て逃げは、行政点数が5点と重たい違反行為となります。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

相手も暇だったのでしょう。 停車して、よくよく見れば、被害がないので、 ま、いいか。で終わってると思います。 地下街で人にぶつかったりぶつけられても、 被害がなければ、それで終わり。 済んでしまったことはしょうがないではないですか。 だいたい、原付で進路を謝るようなところということは 慣れてない道路といことだし、まためぐりあえるかですね。 謝りたいと思っておられるのだから好都合ではないですか。 いまさらこのような相談をしても、お巡りさんも相手にしてくれないような気がします。 保険屋さんのおっしゃる通り、今は待ってたほうがよいのでは。 おそらくキズがついてるようなぶつかり方ではないだろうという前提ですが。 本来キープレフト、左を相手右にぶつけるなんて、だいたい狭いところを走りすぎですよ。

  • sou1024
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

そんな気にするほどことでもないのでは?ただ当て逃げは良くないですね。 怪我等も無いし、警察から呼び出されたらあやまれば済むくらいのもですよ。 保険屋さんの言うとおり様子見で。 もしナンバーが割れていたら、早々に警察から連絡があると思いますが。。

noname#181154
noname#181154
回答No.2

プロフの通りの女性であれば、そんな風に思うんだなあ。と、参考になりました。 今後なんですが、逃げたんだから仕方ない。 自ら警察に届けるか、不安を抱えて眠るしかしないでしょう。 そのうえ、どうなるかは、相手次第ですね。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

相手の方が警察へ当て逃げの届けをしているかも知れません。 現場を管轄する警察へ出向き正直に届けをする事です。 車にドライブレコダーがあればナンバーを記録されています。 車を大切にしている方はちょっとしたキズにも敏感です。 いい訳は無用です。 相当な請求があってもごねない事です。 現場から逃げた訳ですから。 同じ時間帯運転されていた方が現場に立つ事が有ります。

関連するQ&A

  • スクーターの当て逃げ(?)

    赤信号で止まっている車の左側を、スクーターで通り抜けようとした際、スクーターのミラーを車のミラーにカツンと当ててしまいました。 すぐに止まって謝罪すればよかったのですが、一瞬どうしていいか分からず、当てた車がどれか確認しないまま少し走ってしまい、その車の前方数メートル、交差点の手前で止まりました。 直進・左折レーンだったのですが、どこでスクーターを降りようか考えているうちに信号が青に変わり、とりあえず道幅の広い方へということで左折しました。 左折してからはゆっくり走り、サイドミラーで後続車を確認していたのですが、それらしき車が来ませんでした。 直進したか、私にかまわず通り過ぎたかのどちらかです。 当て逃げをしてしまった、すぐに止まればよかったと後悔しています。 私のスクーターのサイドミラーには傷はついていませんが、車の塗装の方がデリケートな気がしますし、車のサイドミラーには傷がついているんじゃないかと思います。 折れるほど強くぶつかったわけではありませんが…。 交差点で左折する前に、車が私のスクーターのナンバーを覚える余裕もあったと思います。 車に乗る方にお聞きしたいのですが、こういうことはよくあることなのでしょうか? 私が警察に通報される可能性はどれほどあるでしょうか? また、通報された場合、どうなるのでしょうか?

  • 原付の走り方について

    原付がどの車線を走るかについて、質問です。 調べるほどいろいろな意見があるようで。 大通り等で左折専用レーン、直進車線、右折レーンとある場合、基本原付は一番左車線を通常走ると思うのですが、交差点で直進したい場合は、直進車線(3車線の真ん中)を走るのですか?それとも二段階右折のように左折専用レーンを直進するのですか?

  • 車×原付の事故

    車×原付の事故 交差点にて車(自分)と原付(相手)で接触してしまいました。 状況は左折専用車両でこちらが左折しようとしたところを、原付が左後方から追い抜きをかけてき、ブレーキが間に合わず接触したというものです。原付は直進しようとしていたみたいです。 どちらも損害はそれほどなく、怪我もなかったのですが、それでも車両には傷ができたので保険を使うことにしたのですが、この場合でもやはり車側の負担が大きいのでしょうか? 左折専用車両を直進しようとしたことか、車での後方不注意か、どちらに大きな責任があるのか教えてください。 相手方は会社なのでこういう事故には慣れているみたいですが、自分は事故自体初めてなので大変不安です。

  • 交通事故(当て逃げ)について

    こちらは原付で信号のある交差点を直進中(もちろん信号は青)、 対抗車線より右折してきた車と接触しました。 と、いいましても運転手(原付の)がうまく避けたので、ミラー同士 の接触程度で済みましたが、相手は一旦停止のあとすぐに逃げていきました。 車のナンバーと色、そして何より会社名(社用車のようです)が分かって いたので、すぐ警察に届けまして(こちらも業務中でしたし、届け出違反は したくないので)警察の方から該当の車が見つかった旨連絡がありましが・・ ここで質問なのですが、原付の運転手は相手の顔も見ているので警察から 本人かどうか確認してほしいと言われ、木曜日にその会社に出向き運転手 の確認を行うようですが、実際にはけが人も無く、物的損害もなく ただ、運転者本人が怖い思いをしただけ・・という状況下の中で 何をすればいいのか困っています。警察には該当するナンバーの車の運転手 は知らないと否定しているようですし、証拠があるわけでもないので・・。 (ミラー同士の接触で破損もしてないんで・・) 私の立場は原付の所有会社の店舗責任者です。運転者本人は謝罪を求めたいと 言っていますが、被害が無い以上会社側はどうでもいいようです。 届け出違反以外にこの場合、何か罪にとわれるのでしょうか? それとも、「あたらなくて良かった」程度で終わるのでしょうか? 本当に怪我でもしてたら・・と考えると怖いのですが。

  • 原付の車線変更について

    原付で2車線の道路を走行していた時の事です。 左側の車線を走っていましたが、その先約150m位に交差点があり、 そこは左から 『 左折 』 『 直線 』 『 右折 』 と3車線に変わっています。 このまま直進してしまうと 『 左折専用の車線 』 へ入ってしまいます。 私は直進したかったので、『 直進 』 の車線へ行こうと一旦、右の車線へ進路変更し、そのまま直進していました。 そこは結構交通量が多く、原付で走行している時、交差点手前での車線変更が難しいので、 150mホド手前から車線変更していたのですが、そうするとうしろから、白バイの姿が。そして誘導され て、切符を切られてしまいました。そのおまわりさんがいうには、原付は原則左側車線走行なので、原付 の車線変更は左折専用などの矢印が見えてから車線変更しなければならないというのです。これは本当 なのでしょうか、あらかじめ車線変更しただけで切符をきられるとは思ってもみなかったです…

  • 原付の交差点事故

    先日、遊びに行った帰りに原付で事故をしてしまいました。 事故内容はこんな感じです。 交差点内で、直進車(原付)と右折車が接触した。 直進車(原付)は、交差点に入る時青だったが、右折車が来た為スピードを落とした(停止はしていない)。その間に信号が赤になったかも知れない。 右折車が行った為、走りだしたところに後続の右折車(相手は→信号が出ていたと言っているが私は見ていない)に接触。 この状況だと直進車(原付)が悪い?  

  • 原付巻き込みどちらが悪いか?

    交差点信号待ちで、左折したいとき(ウインカー付けている)、 青になり、さあ発信&左折だ~ってところで、後方から、ちょうど 青になったときに交差点にたどり着いたくらいの原付が、今までの 速度の勢いを維持したまま、次々と左側すり抜けをして交差点を直進 しようとしてくるのが確認できて、おおっと!とブレーキかけて、 左側追い越しを譲ってから左折しました。 さて、もしこの時、気づくのが遅れて巻き込んでしまっていたら、ど ちらがより悪いですか?巻き込み確認不十分として、10対0は無いにし ても、無謀な運転する原付君に腹が立ちます(-_-;)

  • 原付走行について

    お恥ずかしい話ですが、原付走行について教えてください。 自分が通行する道路でのことですが 交差点前は直進・左折道路標示レーンと直進・右折道路標示レーン です。交差点を越すと、左折専用レーンと 直進・右折レーンとなります。(距離はけっこうあります) 自分は直進します。 交差点を越えるまでは左側道路を走行していますが 直進するまでの距離があるのと下り坂ですので普通車等 バンバンスピードを出していますので原付が邪魔になるようで (ちょっと怖い・パッシングされたこともあり) 車を先に行かせてから車線変更します。(30キロ位上出したらつかまるし) 交差点を越す前に直進・右折レーンにいたほうが良いのでしょうか。

  • 原付での進行

    2週間前に原付を初購入したのですが、走行時にどこ走ればいいのかわからなくなるところがありました。 交差点でのことなのですが、進行方向の車線が左から 左折のみ、直進、直進 となっていました。(右折はありません。) この場合、原付で直進したい場合は直進のできる真ん中の車線にでも移動しなければならないのでしょうか? 原付と車だと走行速度が違うので、中に移動するのは怖いし危ない気がするのですが… まだ慣れていなくて、原付での交通ルールを勉強中です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 原付初心者です。教えてください。

    大変初歩的な質問ですみません。 先日原付を購入しました。50ccのです。 私はMT車の免許をとっただけで、教習所では原付に触ることも無く、 また教科書を見返してみても原付には詳しく触れられていませんでした。 購入時にお店の人に簡単に乗り方を説明してもらっただけで、いざ路上に出てみたのですが、いくつか疑問が生じたので分かる方回答お願いいたします。 ■信号のある3車線以上の道路は二段階右折をしますよね? そのとき、もしその交差点がT字路(自分から見て右折か、直進しかできない)の場合、どこで逆側の信号が変わるのを待機すればいいのでしょうか?そのまま曲がっていいのですか? ■片側2車線の道路で右折する際は、車線変更して右側のレーンで右折待ちしていていいのでしょうか?原付は基本的に左端を走行する、ということなのですが・・・ ■左折専用レーンと直進専用レーンの2車線に別れている交差点をまっすぐ通行したいときは、どちらの車線を走行すればよいのでしょうか? 「原付は左端通行」ということ以外何も分からないもので・・・今日ちょっと遠出してみたのですが、「今はどこを走ればいいんだろう?」とオロオロしてしまいました。 ヤフーで「原付 走り方」でも検索してみたんですけど・・・いいサイトがありません。 どなたかお知恵をお貸しください。