• 締切済み

当て逃げされました。

当て逃げされました。 当て逃げされました。 ちょうど二週間前になります。 信号で停まっている時に、後方の車から当てられてしまいました。 こちらは、確実に当たったと思ったので、身振り手振りで、当てた車のドライバーに端によって停車するように求めました。 相手の方は、こちらを見ていたし、私の身振り手振りに反応していました。 私は、指示器を出し、右に寄ったのですが、相手の車は、そのまま直進して行ってしまいました。 私は、そのまま、警察署に行き、相手の車のナンバーを伝え、「当て逃げで探します。」 との事でした。 そして昨日、警察から電話があり、該当車両が見つかったとの事でした。 その日のうちに、相手の保険会社から電話がありました。 I、ご迷惑をおかけしてすいませんでした。 II、お怪我はありませんでしたか。 III、修理に出す工場が決まったら、連絡下さいねーー。 と。 保険会社の人なんて、そんなものかもしれませんが、謙った言葉とは裏腹に、とても威圧的に 話をされ、発言する隙さえ与えられないような。。。そんな印象を受け、とても気分が悪かったです。 続いて、加害者の方から電話がありました。 運転をされていたのは、御主人だったはずですが、助手席に乗っておられた奥様からの電話でした。 ご主人が70歳半ばですので、それなりのお歳だと思います。 まず、ご迷惑をおかけしてすいませんでしたと言う事と、怪我の無い事を確認されました。 そして、ぶつかった事は気が付かなかったと。 私が、こちらを向いて何か言っているのは分かっていたが、指示器を出したので、「あ、もういいんだわーー」と、思ったと。 あとで、自分の車を確認したが、傷は見付けられなかった。(警察では確認されています。) 後は、保険会社に任せています。と。 この方と、話をしていて、ぶつかった事に気が付いていない筈が、どうして自分の車の傷を確認する行動をとったのか?と思いましたので、聞きましたが、今一、的を得た答えは得られませんでした。 「うーーん、そうやねぇ。。止まったら良かったやなぁ。。。」と、いうような、、、。 当たったかもしれないと認識したなら、停車するべきでは?と、言いましても、「停車しましたよ?」という答えが返ってきました。それは、赤信号で停車していただけです。 それ以上聞いても、「車の事は良く分かりません。」と。 また、「もう、済んだ事ですし。。。」と再三言われ、貴方の言うセリフではないと、言い返したら、 「それはどうも、御気分を悪くしてすいません!」と。。。 上手く、文章に出来ないのが歯がゆいのですが、こんなに腹が立つのならいっそ見つからない方が良かった。。。と思ってしまうほどです。 この場合、私は、相手の保険屋さんの言うとおりにするしかないのでしょうか? どうしようもないのでしょうが、このままでは、ほんとに納得できません。。。 相手には、当て逃げでどのようなペナルティーが科せられるのでしょうか? 分かりにくい文章で長々とすいませんでした。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

保険会社の対応がいかがわしいときは「交通事故紛争処理センター」(通称フンセン)に相談するのもよいでしょう。

回答No.3

私の会社の人も、3週間くらい前に会社の車を運転中当て逃げされました。 首都高速の入り口の合流で前をぶつけられ、そのまま行かれてしまいました。 しかし、渋滞だったため車種やナンバーをメモでき、その後警察へ被害届けを出してきましたが、相手が見つからず1週間前にやっと見つかりました。 物損事故としての対応でしたが、物流関係の人に聞くと 「通常の物損で両者が動いていれば6対4くらい。でも、当て逃げとなると悪質性が高くなり、10対0になる。人身なら確実。 取れるものは取っておいたほうがいい。加害者が『何だこの程度の罰則か』と言う考えになり、周囲に話すと更に被害者が出てくるので。」 人身だと傷の具合などで、下手をすると業務上過失傷害で書類送検。前科持ちに。 駄文、長文ですいませんでした。

回答No.2

むち打ちに成らないで良かったですね 世の中にはアジャスターという商売人が います、かないっこありませんよ 指一本無くしたら〇万円払えばOK そんな保険システムなんですよ 恐ろしい世の中なんです 嫌ですね

• shuusan101
回答No.1

まず、現状物損事故ですので警察はそのような対応でしょう。 当事者間の話し合いで、決めるものなのでもうちょっと相手には誠意ある対応が欲しいですね。 修理は保険屋の言うとおりにしておいたら良いと思います。こういうときに言葉遣いなど保険屋の良し悪しが出ますね。 そして、相手に我慢ならずどうしても何らかのペナルティを与えたいのであれば、病院で診断書を取り再度警察に行き「人身事故にします」と言えば人身事故になります。 保険屋の対応も変わってくるでしょう。(よくなるとは限らない)人身事故になれば免許の点数が減るので相手ももうちょっと誠意を持って謝ってくるかもしれません。 人身事故にするかどうかは、あなたが決めてください。 ちなみに人身事故にしたからと言って、特別煩わしい手続きもなく、損害賠償が過剰に入ってくることもないですのであしからず。