• 締切済み

駐車場で車をぶつけられました。

1週間前、スーパーの駐車場で車をぶつけられました。 私は駐車中(車の中にいた)で、相手の方がバックで私の車のバンパーに当たりました。衝撃は少しでした。 夕方六時頃の事。暗い中、傷を確認するとI箇所、少しのへこみ(指で触って1cmないくらい)があったのはわかったくらい。 初めてのことで、どうしたらいいかわからず、相手の方が警察を呼んだ方がいいですかと言ってくれたのにもかかわらず、夕方の忙しい時間だったことがあり、いいですと言って帰ってきてしまいました。相手のかたの連絡先はもらっています。 翌日、旦那と車を確認、バンパーが少し歪んだようです。 あまりにも無知な私、保険で直してもらうということは警察を呼ばないといけなかったのですね。 今になり、何か方法はないでしょうか。 あきらめるしかないでしょうか。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.4

その場で相手の申し出を断り「いいです」って言っちゃったんでしょ? だったら後から請求なんていう”後だしジャンケン”はダメだと思うなぁ。 人身事故ならいざしらず。。。 警察呼んで事故証明作ることを断るっていうのは 「ぶつけられたけど相手を許して、へこみは自分でなんとかする」って 意味ですよ。 ここは相手のことは水に流して自分で直しましょう。

kapibara117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごもっともですね。 自分の対処の仕方に、後悔もありますが。 その場の状況(夕方のせわしい時間。相手の方が小さいお子さんがいて泣き出している様子。自分も早めに家に帰らないといけないなど) 車が大きく破損しているわけではないので、警察を呼んで下さいとは言えなかったのです。 でも明るい所で見ないと車の状態はよくわからないことは、主人にも十分言われました。 しかたがないですかね~ でも事故証明書を、後でも取れることは知らなかったです。 その場で決断しないといけないと思っておりました。 ご意見ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

諦める必要なんて、ないです。 作戦1.相手と示談交渉。       この質問内容を見ると、相手は逃げなさそう。       連絡先も貰っているので、弁護士を介さず       ソフトに示談交渉をする。       自分でできるだけ安くなおせるところを探し       こちらも譲歩していることをアピール。 いや、作戦1失敗・・・の場合は、 あれ、コレ相手の保険で修理したい・・・ですよね? それはどうでもいいのか、すみません。 作戦2.相手と二人で警察に行き、改めて事故証明を       出してもらう。       当事者が2人で行けば、書類を作ってもらえる。 とにかく修理をしない。 それと、私の話がデタラメかもしれましので、 時間を作り警察に相談してみてください。       

kapibara117
質問者

お礼

ありがとうございます。 後からでも事故証明は作成してもらえるのですね。 相手の方は保険からでないと払えないようなことを、言ってました。 相手の方に連絡を入れてみます。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

バンパーの歪みはドライヤーやお湯で暖めれば矯正できたりもします。 http://qentesociety.org/hekomi/ 修理費用は5万円程度の免責額以下で済む程度ですから、保険使うこともないでしょう。 まずは修理の見積もり取ってみて、少額なら相手の人に「これくらいなんですけど、お願いできますか?」って聞いてみれば良いのでは?

kapibara117
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が見たところは、わからなかったのですが、主人が言うことは、衝撃でバンパーの片方が少し膨らんでいると。 バンパーを交換すると金額は高くなることは言ってました。 主人と相談して、連絡をいれてみます。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

そんな傷、保険で直すと保険料が高くなって損するだけだと思います。 警察を呼ばなくても相手が事故を認めているんだったら請求しましょう。

kapibara117
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度はいいですといったものの、小さな傷が目につきます。 連絡をしてみます。

関連するQ&A

  • 駐車場で車をぶつけてしまいました

    駐車場で相手者のバンパーを傷つけてしまいました。 へこみは無く、こすり傷程度なのですが。 請求書を待っているところなのですが、どれくらいの見積もりを覚悟した方が良いのでしょうか。 金額が10万円以下なら保険を使わずに済ませたほうが良い、と過去ログで読んだのですが、なぜなんでしょう?

  • 駐車場で車をぶつけてしまいました……

    駐車場で相手車のバンパーを傷つけてしまいました。 へこみは無く、こすり傷程度なのですが。 請求書を待っているところなのですが、どれくらいの見積もりを覚悟した方が良いのでしょうか。 金額が10万円以下なら保険を使わずに済ませたほうが良い、と過去ログで読んだのですが、なぜなんでしょう?

  • 駐車場でバックをした時、他の車にぶつけてしまいました。

    駐車場でバックをした時、他の車にぶつけてしまいました。 ショッピングモールの駐車場で、車をバックさせて出るとき、 後ろに止めてあった車にぶつけてしまいました。 かなりゆっくりのスピードだったのでぶつかった感触はコンッというかんじでした。 確認をすると、相手の車の前方、私の車の後方にはキズ、へこみはありませんでした。 傷がなかったのでそのまま帰ってきましたが、この場合でも警察に届けたほうがいいのでしょうか。 恐れ入りますが、ご回答をお願いします。

  • 車をぶつけたのかわからない

    縦列駐車をしていて、車を出す際、前がギリギリだったので、ハンドルを切り少しバックしました。 その際、トンと軽い衝撃があり、後ろの車にぶつけてしまった!と慌てて車を止めて自車と後ろの車を確認しましたが、それらしい傷はありませんでした。 縁石に当たったのかな、ぶつけなくて良かった。と思いそのまま車を止めて出して出発してしまったのですが、後から、夕方だったし、傷やへこみが見えなかっただけかも。と心配になってきました。 改めて自分の車を確認しましたが、以前から覚えのある小さい傷だけで、新たな傷は確認出来ませんでした。 ぶつかっても跡がつかないってことはありますか? この場合、どうすればいいでしょう?

  • 駐車場でバックをした時、他の車にぶつけてしまいました。

    駐車場でバックをした時、他の車にぶつけてしまいました。 駐車場でバックをした時、他の車にぶつけてしまいました。 ショッピングモールの駐車場で、車をバックさせて出るとき、 後ろに止めてあった車にぶつけてしまいました。 かなりゆっくりのスピードだったのでぶつかった感触はコンッというかんじでした。 確認をすると、相手の車の前方、私の車の後方にはキズ、へこみはありませんでした。 傷がなかったのでそのまま帰ってきましたが、この場合でも警察に届けたほうがいいのでしょうか。 恐れ入りますが、ご回答をお願いします。

  • 駐車場でぶつけられたら?

    こんばんは、 だれか ごぞんじでしたら おしえてほしいのですが・・・ 先日駐車場で隣のくるまに ぶつけられたらしいんだけども・・・ 車のボディカバーには バンパーの後 自分のくるまはべっこり。 あいてのバンパーのあとは擦りキズだらけで うちにぶつかったことを確認することができません。 しかし うちの ボディカバーには 擦り傷だらけの バンパーあとが 1mちかく付いています. 擦り傷だらけのバンパーでこすられたらしく (横方向に細い線のはいった黒い後ボディカバーについています。) 警察にみてもらったけども 相手に、とぼけられたら警察としても なんと もいえませんということでした。案の定とぼけられてしまい泣き寝入りなんとかなんとかならないのでしょうか? 長くなる(すでに長いけど・・・)から詳しくはかかないけど 状況的には隣の車にまちがいないのです・・・

  • 車をぶつけてしまったかもしれません(;_;)

    今日ドラッグストアの駐車場で車をぶつけてしまったかもしれません。 自分の車(普通車)をバックさせ 駐車場から出ようとしたとき 後ろに駐車されていた 軽自動車にぶつけてしまったかもしれないです。 ぶつかった音などは なかったと思いますが 何となく衝撃があった気もします。 でもブレーキを踏まずに ギアを入れ替えたときのような 軽い衝撃でした。 ただ、相手の車を確認しても ぱっと見でわかるような傷は なかったと思います。 怖くなってすぐに帰宅しようと思い 途中まで帰りましたが 不安になりお店に戻ってみても もうその車はありませんでした。 今になってぶつけていたら どうしようとすごく不安です。 自分の車にも傷はなさそうです。 警察や保険会社には連絡した方が いいのでしょうか。 ぶつけたのかぶつけていないのか 定かではないので 悩んでいます。

  • 今時のキレイなバンパーって。接触時のダメージ。

    さっき、スーパーの駐車場で車に当て逃げしてきました。 バンパー同士です。本当に軽くしか当たってないので「大丈夫」と逃げてしまったのです。 内に帰ってみてみると、内のは無傷でした。内のは大昔のウレタンバンパーなんです。でも、相手は今時の鏡面仕上げのキレイなバンパーです。あのキレイなバンパーって衝撃に対して、傷つきやすいのでしょうか??全然分からないので教えて欲しいのです。こっちが大丈夫だから、向うも大丈夫ってことは言えないですよね。凹みと塗装(傷)ってキレイな分付きやすいのでしょうか?? 「逃げちゃ駄目じゃないか!」とのご指摘は今回は勘弁してください。直ぐに確認して相手を探さなかった事は後悔しています。でも、先方の車に心当たりはあります。傷が付いていれば修理代を出したいと思っています。連絡先も分かっていますので。

  • 駐車場で車を当てられた後の対処について

    先週の金曜日の朝、アパートの敷地内駐車場で車を当てられました。 当てた人は同じアパートに住む人で、私の車の向かいに止めている人です。 いつも前向きに駐車している人で、バックで出ようとゆっくり進んでいたら私の車のバンパーに当ててしまい、不動産屋に連絡、不動産屋から私に連絡が来て発覚、という経緯です。 その日の夕方、当てた人が帰宅されてから一緒にぶつけた箇所を確認しましたが、私の車が古いのとバンパーに小さな塗装はがれが数か所あり、どれが今回当てたことでついたものか分かりません。 相手の車に関しても傷はありますが古いものばかりで、こちらもまったく分かりません。 どうせ元々ボロボロな車だし、あと1回車検通したら廃車にする予定だったので今回の件はもういいですよ、と言ったのですが、相手の方は 「いや、こういうのはシビアになった方がいいです。どの傷がついてしまったのか、ついていないのかはっきりさせましょう。こちらもきちんと対応したいので」 とのこと。しかし 「じゃあそちらの保険屋さんを通して対応してもらえますか?」と言うと 「えっ!僕が連絡するんですか!?」と驚かれました…。 その人が言うには、以前その人も同じように車を当てられたことがあるそうですが、その時は自分がディーラーを呼んで傷を見てもらい、保険はディーラー経由で入っていたものだったそうで、後の処理はディーラーから保険屋さんを通して相手と進めてもらった、みたいな内容でした。 しかし私はディーラー経由で保険に加入してませんし、その日の午前中に自分の保険会社に連絡して「10:0で相手に非があるので今回は当社は介入できない」ということもきちんと確認しています そのことを話すとちょっと不満そうにされてましたが、じゃあ保険会社に連絡します、と言って終わりました。 それから1週間ほどたちますが、特に連絡はないです…。 事故に遭ったことがないので無知で申し訳ないのですが、今後の流れとしてはどうなるのでしょうか? 相手の保険会社から連絡が来たとして、どこが当たったか保険会社立ち会いのもとで確認する、という流れで合っていますでしょうか? もうはっきり言ってどうでもいいんですが…。

  • 駐車場で当て逃げされました

    コインパーキングに車を停めていたのですが、戻ってみるとフロントのバンパーに見覚えのないキズがついていました。先週見たときはこんなキズはなかったはずなので、ほかの車にこすられたのだと思うのですが、それっぽい車はすでに駐車場にはいませんでした。 そこで質問なのですが、これは警察に届けた方が良いのでしょうか? また、警察に届けたとして、ちゃんと犯人の車を探してもらえるのでしょうか? 見つからない場合は、自分で修理するしかないのでしょうか? ネットでいろいろ検索してみているのですが、多くの方が泣き寝入りされているようにで、警察もまともに取り合ってくれないなど、ネガティブな情報しか出てきません。 キズ自体は、補修するなら2、3万円程度、バンパー交換するなら5万円くらいになるといわれました。これを自費でとなると非常に悔しいです。。。 本気で相手を見つけたいなら告訴という手段もあるようですが、そのようなことをやったことがないのと、そこまでオオゴトにしないと相手を見つけることができないのかと尻込みもしてしまい、どうにか修理代だけでも何とかならないのかなと思っています。