• ベストアンサー

当て逃げ?

今日友人から相談された話なのですが、私にはよくわからなかったので、何も答えられず、少しでも力になりたいのでアドバイス下さい。 友人は家から数キロの保育園に子供を迎えに行ったらしく駐車場にエンジンをかけたまま車をおき、子供を迎えに行き、ちょうど車に迎う途中、友人の車の横で何度も切り返し駐車場に入れようとしている車がいて、結局入らず(線などは特にないところです)、入り口に横付けし、子供を乗せている保護者の方がいたそうです。 雨が降り、特に何も思わずかえり、次の日の朝車を見れば前のバンパー部分が擦れて塗装がハゲていたらしいです。 納車してわずか3ヶ月のくるまで、かなりショックらしく、どうにか相手に修理してもらいたいので、私も色々考えるのですがいい案が浮かびません。 ちなみに相手は誰かわかるのですが、直接あてた現場を見たわけではないので確信はもてないが、当てられたならそれしかないと思っているようです。 警察に被害届は出したみたいですが、何か良い方向はないですかね? 友人がとても気の毒でしかたありません。

noname#203078
noname#203078

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • so_1980
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.1

質問内容を拝見しました。 「何度も切り返し駐車場に入れようとしている」という表現から 駐車スペースにバックで車を停めようとしていたのだと推察します。 その際に接触して「バンパー部分が擦れて塗装がハゲた」のであれば 当然相手方の車も同様のハゲや傷がある筈です。 その大きさや形状が、知人の車の傷痕と一致すれば証拠になります。 警察で調べてもらえば一発でしょう。 停止している車にぶつけているのですから、100%相手方に非があります。 また、仮に被害届を出したり通報したりする前に 相手が車を修理して証拠隠滅を図ったとしても 修理業者は普通(よほどいい加減な業者で無い限りは) 傷の位置、状態、形状を写真や文書で記録しておりますので 事実が闇の中、という事は無い筈です。

noname#203078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の車は軽トラックらしく、荷台の部分が当たったと思われるので、傷がわかりにくいのでは?と思っています。 確かに修理業者も記録はとってあるでしょうし、調べてもらうようにアドバイスしてみます、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

確かに、これは当て逃げに思えるないようではあります。 しかし、衝突等が確認されていないのでは、その当該車両が容疑車両ではあっても難しいでしょう。 その理由は、その傷がその車両が付けたという証拠が無いからで、仮に警察が当該車両を確認しても他に傷が多数あれば特定ができませんし、相手に「その傷がその時についたかの証拠要求」をされれば、警察も証明ができません。 せめて、相手の車体塗料でも付着しており、それが一致していれば追及ができますが、バンパーでは難しい場合も多々あります。

noname#203078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 証拠の提示を要求されたら難しいですよね、友人も落ち込んでるので、なんとか励ましてあげたいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 当て逃げになりますか?

    ホームセンターの駐車場で隣の車をぶつけてしまったと思います。 出るとき狭くて嫌だなーと思いバックしました。 大きな衝撃があったようには感じませんでしたのでそのまま帰宅しました。 帰ってきて自分の車に傷がありました。 バンパーが少しへこんでいてビックリしました。 ってことは相手の車も傷ついているはずだと思い、最寄りの警察に当ててきたかもしれないと出頭しました。 被害届は今のところ出されていないとのことでした。 警察に届けましたが即時でも現場でもありません。 私はどのような処分になるのでしょうか?

  • 駐車場で当て逃げされました。

    1ヶ月ほど前、学校の駐車場でバンパーを当て逃げされました。 傷はバンパーの隅に、はっきりと相手の白い塗装がこびり付いています。 たまたまそのとき横にあった車(白いバン:あまり学校にはないので) を覚えていたので、次にその車を発見したときにその車の横を見たら、 はっきりと僕のバンパーと同じ高さのところに一本の傷があったのですが どうしたらいいか分かりません。 もし相手に言って、白を切られたら終わりだし・・・。 僕としてはその傷を相手に直してもらいたいのです。 誰かいいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 当て逃げをしてしまいました

    昨日ショッピングセンターの駐車場で隣に駐車していた車にドアをぶつけてしまいました。大きな傷・へこみはなく塗装がうっすら付きました。相手の車に人はおらず、私も動揺していた為、逃げてしまいました。数時間後やはり恐くなり現場に戻りましたが、警察が来た様子はなく、ぶつけた車もなくなっていました。当時は開店直後で周囲に人はいませんでした。この場合、あとで警察沙汰になる可能性はありますか?

  • 当て逃げをされましたが、相手が認めません。

    先日、マンションの駐車場で当て逃げをされました。 発見したときに、隣の区画の車をみると傷が。 私の車は左のドアとフェンダー部分にへこみと傷がいっており。 となりの車には右後ろのバンパーに傷と私の車の塗装らしきものがついていました。 警察に届け見に来ていただきました。その際は隣の車が停まっておらず、 私の車の写真などをとり、後日警察が隣の車を確認しに行っていただきました。 警察から連絡があり、あきらかに傷や高さなどから間違いないが、 相手方が当てた記憶はないと。バンパーの傷は過去にどこかでぶつけたものだと 言っているとの事でした。警察も目撃者もいないのでこれ以上は捜査できないとのことでした。 塗装から調べるのも難しいと。 誰が見ても隣の車だとわかるのに泣き寝入りしないといけないのでしょうか? これ以上捜査することはできないのでしょうか? 最近、突然相手の車の傷の部分は洗って塗装だけはなくなっていました。 明らかに怪しいと思います。 どうにかならないでしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夫が当て逃げ?!

    2~3日前の雨の日にどうやら車をぶつけてきたようです。 雨が上がったので私が洗車したら見覚えのない傷がバンパー下部についていました。本人はぶつけたかどうか全く覚えていないそうです。 縁石などだったらいいのですが、もし車などに当ててしまっていたら当て逃げになってしまいますよね? 私は今からでもいいから被害届けが出ていないか警察に問い合わせたら?と勧めているのですが、夫は「面倒くさいし、もし相手が届けたのなら連絡が来るでしょ」と言っています。 もし当て逃げとして警察に相手の人が届けたらどのくらいの日にちで連絡が来ますか? 夫の代わりに私が警察に問い合わせることは可能でしょうか? 電話が鳴るたびにドキドキしていて夜もよく眠れません・・・。

  • 当て逃げしました。反省しています。

    2月27日(土)に東京の繁華街のコインパーキングで当て逃げをしてしまいました。非常に狭い駐車場でしたので入庫のため、何度も切り返しているうち、自分の車の右バンパーと相手の軽商業車の右バンパーが当たってしまいました。私の車は全く無傷ですが、相手の車のバンパーは商業車のため塗装なしで、黒色、わずかに擦り傷が認められる程度でした。その時は大したことことはないと思い、その車と離れたところに駐車し、2,3時間後に戻ってきたときは、該当車はありませんでした。たまたまデジカメを持っていたので、傷跡と該当車の写真(ナンバー入り)は写してあります。ちなみに防犯カメラなし、目撃者の有無は不明です。反省する一方、かすかな傷ですし、商業車なので、警察に届け出る気まではしません。もちろん私がやったことが分かった場合は、修理費を出すつもりですが、このような場合どの様に対処するのが最善なのでしょうか。よろしくアドバイスをお願いします。

  • 接触事故?当て逃げ?

    はじめまして。 自宅マンションの駐車場にいつものように車を駐車していたのですが、フロントバンパーの右前に黒い塗装の様な物と擦った傷が付いていました。ワックスで黒い塗装の様な物と傷は目立たなくなったのですが、後日、右隣りに駐車してある車(色は黒)の左後フェンダー部分を見ると擦った様な傷跡が付いていました。自分ではぶつけた記憶も無いですし、右隣の車の傷跡と自分の車の傷跡の高さも一致します。正直、隣の車がぶつけたんだと思うのですが、問い詰めたところで証拠も無いし、見ていたわけでもないので知らないと言われたらそれまでです。新車で購入してまだ500kmしか走ってないし、バンパーの塗装がえぐれているところもあるので直したいのですが、この様な場合はやはり自分で費用を負担して直すしかないのでしょうか?何か良い方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 当て逃げについて

    レジャー施設近くの有料駐車場(タイムズ)に駐車していたところ、当て逃げをされたかも知れません。 といっても5cmくらいの線がピッと入ってて、他にも少し擦れてるくらいの小さいものです。 現場にいたわけでもなく、かすり傷の場所は車の後ろで駐車場の現場ではその部分を確認していなく、後ほど気が付きました。ですからこのような質問をさせてもらっていますが、正直当て逃げじゃない可能性もかなりあると思います。もしかしたら自分でつけたかも… 駐車場の構造状、バックでぶつけられた可能性があるかも?と思っただけなので自分で直しますが、(1)もし仮に当て逃げだったとして、今回のケースだと犯人の特定などできるものでしょうか? (2)即時に気付いたとしてもすでに現場に相手がいない場合、警察は動いてくれるものでしょうか? (3)有料駐車場はパッと見監視カメラはなく(丸いものがいくつか天井にありましたがスプリンクラー?)警備員は入口付近にいたのですが、駐車場に監視カメラがないのはよくあることなのでしょうか? (4)監視カメラがあったとして、かすり傷で確認してくれるものでしょうか? (5)そもそもかすり傷程度で警察に届け出ることは多いのでしょうか? 同じような質問をされてる方もたくさんいらっしゃったのですが、自分の件での場合でも知りたくなってしまい質問させていただきました。

  • 当て逃げについて

    昨日、コンビニの駐車場でバックで駐車中に軽く相手の車に当たってしまいました。 初心者で、どうして良いかもわからず真っ白になり逃げてしまいました。 でも、今考えると、やられた側はとても辛いと思います。 私はどうしたら良いのでしょか? 罪悪感で全く眠れません。 相手に謝ろうと思い、現場に戻った時はもう相手の車はありませんでした。 本当に勇気がなく情けない質問ですが、回答を待ってます。 お願いします。

  • 駐車場での当て逃げされてます。。。

    本日、車のフロントバンパーの左に大きな擦り傷(塗装が完全に取れている)がありました。自分には全く覚えがなかったので『あ~当て逃げされたなぁ↓↓』と思ってました。 しかし自分の車の色はホワイトパールなのですが、その擦り傷にはブルーの塗装がついてました。 自分のアパートの駐車場の左に止まっている車がブルーの車なのでもしやと思い、左の車のリアバンパーの右を見てみたら。。。 その車にあきらかに私の車にぶつけた跡(傷の高さ、位置の一致、白い塗装)がありました。 しかしその車に誰が乗っているのかはわかりません(同じアパートなのは確か)。 このような場合はどのように対処したらよいでしょうか??このまま泣き寝入りするのは嫌です。 よろしければご教示お願いいたします。