• ベストアンサー

当て逃げ?

今日友人から相談された話なのですが、私にはよくわからなかったので、何も答えられず、少しでも力になりたいのでアドバイス下さい。 友人は家から数キロの保育園に子供を迎えに行ったらしく駐車場にエンジンをかけたまま車をおき、子供を迎えに行き、ちょうど車に迎う途中、友人の車の横で何度も切り返し駐車場に入れようとしている車がいて、結局入らず(線などは特にないところです)、入り口に横付けし、子供を乗せている保護者の方がいたそうです。 雨が降り、特に何も思わずかえり、次の日の朝車を見れば前のバンパー部分が擦れて塗装がハゲていたらしいです。 納車してわずか3ヶ月のくるまで、かなりショックらしく、どうにか相手に修理してもらいたいので、私も色々考えるのですがいい案が浮かびません。 ちなみに相手は誰かわかるのですが、直接あてた現場を見たわけではないので確信はもてないが、当てられたならそれしかないと思っているようです。 警察に被害届は出したみたいですが、何か良い方向はないですかね? 友人がとても気の毒でしかたありません。

noname#203078

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • so_1980
回答No.1

質問内容を拝見しました。 「何度も切り返し駐車場に入れようとしている」という表現から 駐車スペースにバックで車を停めようとしていたのだと推察します。 その際に接触して「バンパー部分が擦れて塗装がハゲた」のであれば 当然相手方の車も同様のハゲや傷がある筈です。 その大きさや形状が、知人の車の傷痕と一致すれば証拠になります。 警察で調べてもらえば一発でしょう。 停止している車にぶつけているのですから、100%相手方に非があります。 また、仮に被害届を出したり通報したりする前に 相手が車を修理して証拠隠滅を図ったとしても 修理業者は普通(よほどいい加減な業者で無い限りは) 傷の位置、状態、形状を写真や文書で記録しておりますので 事実が闇の中、という事は無い筈です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の車は軽トラックらしく、荷台の部分が当たったと思われるので、傷がわかりにくいのでは?と思っています。 確かに修理業者も記録はとってあるでしょうし、調べてもらうようにアドバイスしてみます、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yamato1208
回答No.2

確かに、これは当て逃げに思えるないようではあります。 しかし、衝突等が確認されていないのでは、その当該車両が容疑車両ではあっても難しいでしょう。 その理由は、その傷がその車両が付けたという証拠が無いからで、仮に警察が当該車両を確認しても他に傷が多数あれば特定ができませんし、相手に「その傷がその時についたかの証拠要求」をされれば、警察も証明ができません。 せめて、相手の車体塗料でも付着しており、それが一致していれば追及ができますが、バンパーでは難しい場合も多々あります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 証拠の提示を要求されたら難しいですよね、友人も落ち込んでるので、なんとか励ましてあげたいです。 ありがとうございます。