• 締切済み

大麻の「所持」について教えて下さい。

友人に相談され色々調べてみましたが、 いまいちよくわからないので教えていただけると助かります。 現在は所持も使用もしていませんが、 過去に所持および使用をしていたそうです。 もう自宅には大麻はなく使用もしていないとのことですが、 過去に大麻を所持していたという証拠があれば、 現在でも逮捕されてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

追伸です。 警察では薬物の犯罪に関して二つに分類しています。 所持又は使用のみ→哀れな奴。罪ではあるが比較的軽い。ただし、常習犯には厳しくなります。所持だけでも押収された量が多いと常習犯もしくは密売人の可能性ありとしてきびしく追及されます。 大麻栽培、麻薬製造、販売→重大な犯罪。厳しく取り締まります。

poruporo
質問者

お礼

追伸、ありがとうございます。 こちらも参考にさせて頂きます。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

大麻に関しては、「所持」「譲渡」は取締の対象となります。 ですが、使用に関しては「副流煙」での影響がありますから、それだけでは逮捕できません。 あくまでも、「現物」がないと何もできません。 ただし、大麻所持で逮捕された容疑者が、○○から買ったという証言があれば内偵して容疑が固まれば逮捕状が請求されます。 >過去に大麻を所持していたという証拠があれば、 >現在でも逮捕されてしまうのでしょうか? 証拠があれば、家宅捜査・関係先捜査がされます。 その時点で、現物の欠片でも出てしまえば「所持」ということで現行犯逮捕されてしまいます。 極端な話ですが、所持が5年前でも現物の欠片が今出た場合は、時効に関係なく現行犯ということになります。

poruporo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 証拠があれば家宅捜査・関係先捜査が可能なのですね。 自宅にはもうないと聞いているので大丈夫とは思いますが、 念のため本当にかけらもないのか確認するよう勧めてみます。 他の方のご回答と併せて、参考にさせていただきます。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

司法通訳として取り調べの通訳をしている者です。 法律でどうなるかという微妙なところは存じませんが、現実では 過去に大麻を所持していて且つ吸ったが、いまは尿にも血液検査にも無反応であって現在はもっていないということであれば逮捕されません。 過去に行ったことでも逮捕されるのは、 大麻栽培と大麻販売です。これらは現在していなくても行なっていたことが立証されれば逮捕されます。

poruporo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 nishikasaiさんのおっしゃる通りでしたら、 ひとまず安心といったところでしょうか…よかったです。 他の方のご回答と併せて、参考にさせていただきます。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

時効が5年かな? それすぎてなければ証拠あれば逮捕は充分ありえます。

poruporo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方のご回答と併せて、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 大麻の所持について

    現在、友人が元の彼女から、大麻所持を理由にゆすられてます。 彼は現在、大麻は所持してません。しかし、元カノが、彼の部屋で、明らかに彼の部屋と分かるように大麻の写真を撮り、また彼の免許証と一緒に撮った大麻の写真を持っていて、これをネタにゆすっています。 始めのうちは、ご飯をおごらされる程度だったみたいなのですが、現在は現金を要求されています。 彼は払わないと逮捕されると思っていて、私にお金を借りにきたのですが、私は妻子があり余裕がありません。 現在、大麻を所持していなくても、過去の写真と元カノの証言によって、彼は大麻所持で逮捕されてしまうのでしょうか? 非常に困っております。どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大麻の取り締まりについて、教えてください。

    大麻の取り締まりについて、教えてください。 私の友人Aが、過去に大麻を所持しておりました。(現在はもう所持していないとのことです) 友人Aの友人Bが、友人Aの部屋や持ち物、また友人Aのスナップ写真と一緒に撮影をした、その大麻の写真を持っています。(友人Aも写真を撮られた可能性が高いと言っています) また、友人Aが「これは大麻だ」といったときの音声を録音したものを、友人Bが持っているとも言っているそうです。(友人Aはいつとられたのかわからないと言ってます) それを理由に、お金を貸してほしいと言ってきており、もし貸さなければその写真を使って警察に通報するといってきています。 友人Aは、借用書を書いたうえなら貸すと言ったそうですが、友人Bはそれを拒み、貸さないなら通報するの一点張りに近い状況のようです。 このような場合、警察に相談をすると、 1.友人Bは脅迫にあたり、なんらかの処分を受けるのでしょうか? 2.もし友人Bが警察にその写真と録音音声を提出した場合、友人Aはそれを証拠として、過去の大麻所持の罪で逮捕、起訴、有罪となってしまうのでしょうか?(現在は持っていないそうです) 私も友人Aに相談をされて答えることができず、ここで質問させていただきました。 友人Aは奥さんと子供がおり、もしお金を貸さなければ、友人Bの通報によって逮捕され、大変なことになってしまうのではないかと、過去の所持のこともあり、警察にも相談できず非常に困ってます。 どなたか、わかるかたがいらっしゃいましたアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 大麻の所持、使用について質問させてください。

    大麻の所持、使用について質問させてください。 友人(女性)のお付き合いしている男性が大麻を毎日使用しています。 その男性の大麻の使用や所持については、友人本人から聞いた話で、友人もその男性が大麻を吸うのを目の前で見たり、タバコのようにする前の葉を何度も見ているそうです。 友人はその男性の家によく出入りしています。仮にその男性が捕まってしまい、頻繁に家に出入りする友人の様子を捜査機関などに知られてしまったら、素人考えでは私の友人も使用や所持を疑われてしまうと思うのですが、実際のところ友人も逮捕されてしまう可能性があるのでしょうか。 また、もし友人まで疑われて逮捕されてしまったら、どのような措置がとられることになるのでしょうか。 友人は、自分は絶対に使用していないと言っており、私もそれを信じています。 ですがとても危険な場所にいるような気がしてならないのです。 そのことを何度も伝えているのですが、その声はなかなか届きません。 友人を説得するために詳しい方のお力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 自宅での大麻所持は、なぜばれるのですか?

    プロテニスプレーヤーと元AV女優が大麻の所持で逮捕されてしまいました。この手の事件が起こるたびにいつも疑問に思うのですが、自宅で大麻を所持したり、栽培したりして逮捕されてしまう人というのは、なぜやっていることがばれてしまうのですか?

  • 大麻の共同所持

    大麻共同所持で友人が逮捕されてしまいました。その友人は他の友人からカラオケに誘われ、大麻のことは何一つ知らずにカラオケに行きました。 カラオケBOXに到着したときに、テーブルの皿の上に大麻がありましたが、友人は吸引はしませんでした。どうやら、その場にいた友人の一人が 持ち込んだ様子でした。その後、部屋に警察が踏み込み(おそらく不審に思った店員が通報したと思われる)、署に連行されましたが、 当日は「知らない」を押し通し釈放、持ってきた友人のことも警察には話をしなかったみたいでした。後日、薬物が正式に鑑定され、そのカラオケにいた 複数人全員が「共同所持」の容疑で逮捕されました。警察の話では、結局所持していた人間が特定できなかったため、共同所持として全員逮捕し、 取調べを実施するとのことでした。友人は現在も留置所にいますが、持ち込んだ友人のことは何一つ警察には話ししていないようで、事件は解決していない様子です。 友人宅に家宅捜索も入りましたが、友人は勿論何も知らないし、大麻をやる子でもないので、何も出てきてはいません。友人は今後どうなるのでしょうか。 また、何かしてあげられることはありますでしょうか。何方か詳しい方教えてください。

  • 大麻所持

    先日、友人が大麻所持で逮捕されました。 詳しい経路はわかりませんが、友人は数年も前から所持してたと思われます。 先月の末から留置場に居ますが… 黙秘している場合は、どれくらい留置されるのでしょうか? またそれによって留置期間は長引くのでしょうか? 黙秘することにより、罪が重くなったりしないでしょうか? これから、どのような処罰があるのか教えて頂きたいです。

  • 大麻のネックレスを所持しても大丈夫?

    大麻のネックレスを所持しても大丈夫? 大麻に似た植物じゃなくて、本物の大麻と種をコーティングしただけのリアルなネックレスを買おうか迷ってます。 ガチガチに固められているから発芽しないし、吸うこともできないなら所持しても逮捕されないですか?

  • 大麻所持

    会社の上司が大麻をダンボールに入れて私の家に持ってきました。 部屋に迎えると上司と気付かぬ間に上司の友達(私は面識なし)も入って来て、 「これ刈り取った大麻なんだけどお前の家で乾燥させてくれ。今から友達と準備するから」と言われ、 私は犯罪に巻き込むつもりか!!と思いましたが、ここで断った場合上司の性格からして無事では済まない。 後日警察に通報しても自分も大麻所持で捕まる危険や上司と上司の友達に殺される可能性があると思い仕方なく「はい」と答えました。 乾燥が終わり大麻を上司に渡しリーフを切る作業中出た枝やリーフは上司が持って帰りました。 「これは何かに使えよ」と言われ大麻を入れていたダンボールだけ私の家に残りました。 通報してもし出所してきて殺されたら自分の家族の事等を考えると通報するか黙っていようか悩みました。また、上司の祖母が危篤だった事と仲の良い友達の結婚式があった事からその二つが過ぎてから逮捕された方がいいとも思い二ヶ月過ぎてしまいました。 そして今日警察署に行き事情聴取を受けました。不安だった私も逮捕かを聞くと可能性としてはないことはないと言われました。 上司については令状を取って捜索するにしても家に帰ってきた所を職質?するにしても現物があるかどうかそこが勝負だ、と言われ捜査協力を求められました。 住所、携帯番号、いつ使用しているかわかる範囲では教えましたが 車種、ナンバーは調べるように、そしてダンボールの中に茎や葉が残っていたら届けるように言われました。 ダンボールを調べてみると葉が見つかりました。若干ワラや他の葉かもしれませんが… もしダンボールのため中の葉が大麻だったら私も逮捕なのでしょうか?大麻でなくても上司が所持していて逮捕された場合、乾燥させたとして私も逮捕されるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 旦那が大麻所持で捕まりまた

    旦那が大麻所持でつかまり、現在警察で拘束されています。 初犯で、本人も反省していて、家族も彼を必要としてますので、早く出てきてやり直してほしいし、家族や友人達にもしられないようにしたくて、なるべく早く出てきてほしいですが、誰に相談したらいいかわからないので、弁護士相談に電話したら、大麻は拘留10日のあとほとんど延長になって、起訴されるから弁護士が必要ですよ!とそればかり言われてしまいます。主人がどれほど大麻をもっていたか、出処とか、正直に話していたとしても、やはり裁判はかけられるのですか? 弁護士は早めにつける手続きをした方がいいでしょうか?

  • 大麻不法所持で友人が逮捕されましたが・・・

    友人が2週間前に軽い物損事故を起こし、飲酒運転であったことから警察が駆けつけたところ、約1年前から免許停止処分中であり、警察官が所持品を調べたところ大麻を不法所持していたことが判明したため現行犯で逮捕されました。弁護士から初犯のため、もし大麻の不法所持のみであれば起訴猶予を得られたかもしれないが、今回は免許停止処分中にも関わらず飲酒運転をしており、その上大麻を不法所持していたということから起訴は免れないだろうと言われたそうです。 非常に初歩的な質問で大変恐縮ですが、起訴されると例え執行猶予がついたとしても前科がつくということなのでしょうか? また、友人はこの件で会社を懲戒解雇されましたが、社会的制裁を受けたということで情状酌量で起訴が見送られる可能性はないのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願いします。