• 締切済み

大麻所持

会社の上司が大麻をダンボールに入れて私の家に持ってきました。 部屋に迎えると上司と気付かぬ間に上司の友達(私は面識なし)も入って来て、 「これ刈り取った大麻なんだけどお前の家で乾燥させてくれ。今から友達と準備するから」と言われ、 私は犯罪に巻き込むつもりか!!と思いましたが、ここで断った場合上司の性格からして無事では済まない。 後日警察に通報しても自分も大麻所持で捕まる危険や上司と上司の友達に殺される可能性があると思い仕方なく「はい」と答えました。 乾燥が終わり大麻を上司に渡しリーフを切る作業中出た枝やリーフは上司が持って帰りました。 「これは何かに使えよ」と言われ大麻を入れていたダンボールだけ私の家に残りました。 通報してもし出所してきて殺されたら自分の家族の事等を考えると通報するか黙っていようか悩みました。また、上司の祖母が危篤だった事と仲の良い友達の結婚式があった事からその二つが過ぎてから逮捕された方がいいとも思い二ヶ月過ぎてしまいました。 そして今日警察署に行き事情聴取を受けました。不安だった私も逮捕かを聞くと可能性としてはないことはないと言われました。 上司については令状を取って捜索するにしても家に帰ってきた所を職質?するにしても現物があるかどうかそこが勝負だ、と言われ捜査協力を求められました。 住所、携帯番号、いつ使用しているかわかる範囲では教えましたが 車種、ナンバーは調べるように、そしてダンボールの中に茎や葉が残っていたら届けるように言われました。 ダンボールを調べてみると葉が見つかりました。若干ワラや他の葉かもしれませんが… もしダンボールのため中の葉が大麻だったら私も逮捕なのでしょうか?大麻でなくても上司が所持していて逮捕された場合、乾燥させたとして私も逮捕されるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

みんなの回答

• kyoteifan
回答No.3

あなたの家で大麻が見つかったとなれば、現行犯逮捕です。 預かった時点で罪ですよ。 初犯だから、罰金と裁判所出頭で済むと思います。 逮捕になれば、会社は解雇になると思います。 逮捕されている者を雇わないと思います。

• kerneru
回答No.2

ごめんなさい勘違いしていました。 もう警察沙汰になっていたのですね。 違法なことを見つけた場合、日本の国民には「通報の義務」なる物があります。 正式名称はわかりませんが、とにかく犯罪などがあった場合はすぐに警察に届ける義務が発生します。 これを怠れば処罰されます。 また、大麻をあなたの家で乾燥させた場合、「大麻製造」に関与したと起訴されてもおかしくありません。 警察の指示に従うのも必要ですが、もし、起訴されてしまった場合は早急に弁護士をつけてください。

nfb99737
質問者

お礼

ありがとうございます。 関与といっても上司の気性が荒いのと面識のない人だったので何をされるかわからないという不安があったので… 私が逮捕になる可能性はどのくらいあるのでしょうか?

• kerneru
回答No.1

大麻などは、所持するだけでも違法です。 しかし、上司が無理矢理持ってきたと説明して警察へ届ければあなたは罪には問われません。 多少面倒事になりますが、放っておくとあなたが大麻所持の容疑で捕まります。 急ぎ警察へ相談を。