• 締切済み

大麻所持

会社の上司が大麻をダンボールに入れて私の家に持ってきました。 部屋に迎えると上司と気付かぬ間に上司の友達(私は面識なし)も入って来て、 「これ刈り取った大麻なんだけどお前の家で乾燥させてくれ。今から友達と準備するから」と言われ、 私は犯罪に巻き込むつもりか!!と思いましたが、ここで断った場合上司の性格からして無事では済まない。 後日警察に通報しても自分も大麻所持で捕まる危険や上司と上司の友達に殺される可能性があると思い仕方なく「はい」と答えました。 乾燥が終わり大麻を上司に渡しリーフを切る作業中出た枝やリーフは上司が持って帰りました。 「これは何かに使えよ」と言われ大麻を入れていたダンボールだけ私の家に残りました。 通報してもし出所してきて殺されたら自分の家族の事等を考えると通報するか黙っていようか悩みました。また、上司の祖母が危篤だった事と仲の良い友達の結婚式があった事からその二つが過ぎてから逮捕された方がいいとも思い二ヶ月過ぎてしまいました。 そして今日警察署に行き事情聴取を受けました。不安だった私も逮捕かを聞くと可能性としてはないことはないと言われました。 上司については令状を取って捜索するにしても家に帰ってきた所を職質?するにしても現物があるかどうかそこが勝負だ、と言われ捜査協力を求められました。 住所、携帯番号、いつ使用しているかわかる範囲では教えましたが 車種、ナンバーは調べるように、そしてダンボールの中に茎や葉が残っていたら届けるように言われました。 ダンボールを調べてみると葉が見つかりました。若干ワラや他の葉かもしれませんが… もしダンボールのため中の葉が大麻だったら私も逮捕なのでしょうか?大麻でなくても上司が所持していて逮捕された場合、乾燥させたとして私も逮捕されるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

みんなの回答

  • kyoteifan
  • ベストアンサー率20% (41/200)
回答No.3

あなたの家で大麻が見つかったとなれば、現行犯逮捕です。 預かった時点で罪ですよ。 初犯だから、罰金と裁判所出頭で済むと思います。 逮捕になれば、会社は解雇になると思います。 逮捕されている者を雇わないと思います。

  • kerneru
  • ベストアンサー率37% (45/120)
回答No.2

ごめんなさい勘違いしていました。 もう警察沙汰になっていたのですね。 違法なことを見つけた場合、日本の国民には「通報の義務」なる物があります。 正式名称はわかりませんが、とにかく犯罪などがあった場合はすぐに警察に届ける義務が発生します。 これを怠れば処罰されます。 また、大麻をあなたの家で乾燥させた場合、「大麻製造」に関与したと起訴されてもおかしくありません。 警察の指示に従うのも必要ですが、もし、起訴されてしまった場合は早急に弁護士をつけてください。

nfb99737
質問者

お礼

ありがとうございます。 関与といっても上司の気性が荒いのと面識のない人だったので何をされるかわからないという不安があったので… 私が逮捕になる可能性はどのくらいあるのでしょうか?

  • kerneru
  • ベストアンサー率37% (45/120)
回答No.1

大麻などは、所持するだけでも違法です。 しかし、上司が無理矢理持ってきたと説明して警察へ届ければあなたは罪には問われません。 多少面倒事になりますが、放っておくとあなたが大麻所持の容疑で捕まります。 急ぎ警察へ相談を。

関連するQ&A

  • 大麻の共同所持

    大麻共同所持で友人が逮捕されてしまいました。その友人は他の友人からカラオケに誘われ、大麻のことは何一つ知らずにカラオケに行きました。 カラオケBOXに到着したときに、テーブルの皿の上に大麻がありましたが、友人は吸引はしませんでした。どうやら、その場にいた友人の一人が 持ち込んだ様子でした。その後、部屋に警察が踏み込み(おそらく不審に思った店員が通報したと思われる)、署に連行されましたが、 当日は「知らない」を押し通し釈放、持ってきた友人のことも警察には話をしなかったみたいでした。後日、薬物が正式に鑑定され、そのカラオケにいた 複数人全員が「共同所持」の容疑で逮捕されました。警察の話では、結局所持していた人間が特定できなかったため、共同所持として全員逮捕し、 取調べを実施するとのことでした。友人は現在も留置所にいますが、持ち込んだ友人のことは何一つ警察には話ししていないようで、事件は解決していない様子です。 友人宅に家宅捜索も入りましたが、友人は勿論何も知らないし、大麻をやる子でもないので、何も出てきてはいません。友人は今後どうなるのでしょうか。 また、何かしてあげられることはありますでしょうか。何方か詳しい方教えてください。

  • 大麻・覚せい剤所持でガサ入れ??

    初めて質問させてもらいます 昨日、警察が寝室の窓から入ってきて いきなりガサ入れが始まりました。 (家宅捜査は旦那が寝ていた寝室のみ・旦那は家宅捜査中も警察と一緒に寝室にいました。私は別部屋でした。) 警察が来てから2時間位で旦那をつれて行きました 旦那は『もしものことがあったらよろしくな』 と言い出て行きました。手錠はつけていませんでした。 窓から警察がいきなり入ってきて旦那は捕まるのか?? 何をしたのか?? など色々考え頭はパニック状態でした 今、少し気持ちが落ち着き、ふと思った事があるのです わたしは警察から捜査令状??というものも 勝手に家に入って捜査できる令状??(無知ですみません) も見せてもらっていません 『捜査令状を見せてくれと』警察に言わないと 妻には見せないものなのでしょうか?? そして私の勝手な推測なのですが 尿検査をしていたので薬物(大麻・覚せい剤)関係で 捜査に来たんだと思っています。 旦那の周りで大麻・覚せい剤を使用している人がいる 何度か聞いたことがあり、逮捕された方もいました。 なので心配になって数年前から旦那には 大麻など使用していないのか?? 使用しているのであればやめて欲しい ときつく言っていて、旦那も『俺は絶対に使用していない』 と強く言っていました。 でも、内緒で使用していたら・・・と思うと とても心配で不安でしょうがありません。 長くなってしまいましたが質問したい事は ・妻には令状など見せないのか? ・旦那の『もしも・・・』という発言から逮捕するための証拠が見つからなかったのか? ・覚せい剤使用の初犯であったら刑期はどれくらいが妥当なのか? です。 本当にわかりづらい文章ですみません。 心配で不安でどうしようもなく質問しました

  • 大麻所持、家庭内暴力を通報する場合はどうしたらいいのでしょうか?

    知人(会社経営者)で大麻所持、使用、家庭内暴力をしている人がいます。 あまりに酷い状況なので警察に通報したいのですが、どこに電話やメールをしたらいいかわかりません。 また、該当する機関に通報したところで警察は動いてくれるのでしょうか…? ご家族や従業員にこれ以上被害が及ぶ前に何とかしたいと思っております。 ちなみに以前にも大麻所持で逮捕されたことがあるそうです。 ご回答お願い致します。

  • 大麻の所持、使用について質問させてください。

    大麻の所持、使用について質問させてください。 友人(女性)のお付き合いしている男性が大麻を毎日使用しています。 その男性の大麻の使用や所持については、友人本人から聞いた話で、友人もその男性が大麻を吸うのを目の前で見たり、タバコのようにする前の葉を何度も見ているそうです。 友人はその男性の家によく出入りしています。仮にその男性が捕まってしまい、頻繁に家に出入りする友人の様子を捜査機関などに知られてしまったら、素人考えでは私の友人も使用や所持を疑われてしまうと思うのですが、実際のところ友人も逮捕されてしまう可能性があるのでしょうか。 また、もし友人まで疑われて逮捕されてしまったら、どのような措置がとられることになるのでしょうか。 友人は、自分は絶対に使用していないと言っており、私もそれを信じています。 ですがとても危険な場所にいるような気がしてならないのです。 そのことを何度も伝えているのですが、その声はなかなか届きません。 友人を説得するために詳しい方のお力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 大麻の所持の通報

    東南アジアのある国で知人が大量の大麻所持及び日本国への持ち込みを行っています。現地警察に通報しましたが、現地語が話せないため相手にしてもらえませんでした。現地語が話せる第3者には報復が有る可能性から頼めません。日本国大使館などに通報しても無駄でしょうか?その他良い案があれば教えて頂けないでしょうか。

  • 大麻の取り締まりについて、教えてください。

    大麻の取り締まりについて、教えてください。 私の友人Aが、過去に大麻を所持しておりました。(現在はもう所持していないとのことです) 友人Aの友人Bが、友人Aの部屋や持ち物、また友人Aのスナップ写真と一緒に撮影をした、その大麻の写真を持っています。(友人Aも写真を撮られた可能性が高いと言っています) また、友人Aが「これは大麻だ」といったときの音声を録音したものを、友人Bが持っているとも言っているそうです。(友人Aはいつとられたのかわからないと言ってます) それを理由に、お金を貸してほしいと言ってきており、もし貸さなければその写真を使って警察に通報するといってきています。 友人Aは、借用書を書いたうえなら貸すと言ったそうですが、友人Bはそれを拒み、貸さないなら通報するの一点張りに近い状況のようです。 このような場合、警察に相談をすると、 1.友人Bは脅迫にあたり、なんらかの処分を受けるのでしょうか? 2.もし友人Bが警察にその写真と録音音声を提出した場合、友人Aはそれを証拠として、過去の大麻所持の罪で逮捕、起訴、有罪となってしまうのでしょうか?(現在は持っていないそうです) 私も友人Aに相談をされて答えることができず、ここで質問させていただきました。 友人Aは奥さんと子供がおり、もしお金を貸さなければ、友人Bの通報によって逮捕され、大変なことになってしまうのではないかと、過去の所持のこともあり、警察にも相談できず非常に困ってます。 どなたか、わかるかたがいらっしゃいましたアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 大麻不法所持で友人が逮捕されましたが・・・

    友人が2週間前に軽い物損事故を起こし、飲酒運転であったことから警察が駆けつけたところ、約1年前から免許停止処分中であり、警察官が所持品を調べたところ大麻を不法所持していたことが判明したため現行犯で逮捕されました。弁護士から初犯のため、もし大麻の不法所持のみであれば起訴猶予を得られたかもしれないが、今回は免許停止処分中にも関わらず飲酒運転をしており、その上大麻を不法所持していたということから起訴は免れないだろうと言われたそうです。 非常に初歩的な質問で大変恐縮ですが、起訴されると例え執行猶予がついたとしても前科がつくということなのでしょうか? また、友人はこの件で会社を懲戒解雇されましたが、社会的制裁を受けたということで情状酌量で起訴が見送られる可能性はないのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 大麻 通報

    大麻や覚醒剤の使用と所持を警察に、通報して、捜査してもらえますか?

  • 大麻不法所持による逮捕の刑罰について

    はじめて質問させて頂きます。 知り合いからの相談を受けたのですが、 知り合いの身内が大麻の不法所持で逮捕されました。 どの程度の刑罰(懲役・罰金など)が妥当であるか知りたいとの事です。 状況は以下の通りです。 ・1年半前に初犯(大麻不法所持)。 ・執行猶予(3年)中に再度、大麻所持により逮捕 2回目の犯行と言うことで情状酌量の余地はないと思うのですが、 知り合いの身内ということで出来る限りの協力(少しでも刑罰が軽くなるように) しようと考えております。 そこで、まずはどの位の刑罰が妥当であるのかを知りたいと思いました。 また少しでも刑罰を軽くするために、身内や周りの人間が具体的に出来ること はどんな事があるのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 早稲田大学学生の大麻草所持による逮捕

    午前中のニュースを見ていて気になってしまったのですが、 逮捕された学生は成人しています。 何故、実名報道しないのでしょう? 1・警察が大麻草所持では実名公表しない 2・マスコミに早稲田OBが多く、温情で公表しない 3・大学側がマスコミに強く要望した結果、公表を控えた 私にはこのくらいしか思いつきません。 他には何かありますか? 大麻草の所持がどのくらい重い罪なのか(悪い事くらいの認識しかありません)分かりませんが逮捕された事実があるのですから、実名報道しない(できない?)理由が見出せません。