• ベストアンサー

大麻の所持の通報

東南アジアのある国で知人が大量の大麻所持及び日本国への持ち込みを行っています。現地警察に通報しましたが、現地語が話せないため相手にしてもらえませんでした。現地語が話せる第3者には報復が有る可能性から頼めません。日本国大使館などに通報しても無駄でしょうか?その他良い案があれば教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.4

やはり税関への通報が効果的だと思います。 連絡先はフリーダイヤルになっているため、海外から通報することはできないかもしれませんが、Webから通報することもできるようです。 http://www.customs.go.jp/mizugiwa/mitsuyu/mitsuyu-dial.htm

paladin08
質問者

お礼

有難うございます。先ほどの方にも返答させて頂きましたが、税関へも連絡したいと思います。ただ、たまたま次回帰国時に持って帰らなかった場合、余計な注意を与えてしまい・・・。まぁ、そこまで気にしていてもしょうがないでしょうが。個人で出来ることには限界がありますので後は公的機関に任せたいと思います。有難うございます。

その他の回答 (3)

noname#84191
noname#84191
回答No.3

正義感に燃えられて、頼もしい限りです。 が、その様な事は質問者さんが通報しなくとも、いずれはばれます。 万が一質問者さんの通報がその人にばれた時、報復がありませんか・・ 最悪命にも係わるのではありませんか? 言葉も通じないでは、余計に行動は慎んだ方が身を守る為には良い様に感じますが。 勿論、正義は大切です・・が、それも命あってのものだね・・でしょう。 昔から、 天知る・地知る・人も知ると言って、質問者さんが手を汚さなくとも、悪事は自ずから明るみにでるものなのです。 天にも地にも口がありません・・結局は人(悪事を働いている本人のこと)が迂闊に口を滑らすのです。 必ずです・・・ そうそう、聖書にも復讐は神に任せろ・・・と言う一節があります。 神の御心のままに・・・

paladin08
質問者

お礼

ご丁寧な返答ありがとうございます。実は1年以上前からこの件を知っていました。ただ、見てみぬフリをずっと続けてきたのが実際のところです。確かに命あってのものだねなので、最初は匿名で警察などに通報したのですが、いたずらの可能性もあるので受付は出来ないと・・・。そのまま、実名での通報が100%安全なのかわからなかった為、今に至っております。ただ、今回新たに大量のモノを所持していることを知るにあたり何かせねばと思った次第です。私自身行動には十分注意を致します。お気遣い頂きまして本当に有難うございます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 素人ですが 日本の税関に通報というのはどうですか? 水際で止めるのが税関の仕事だと思いますので

paladin08
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありません。ご連絡ありがとうございます。警察・麻薬取締局には通報しようと考えていましたが、税関は考えていませんでした。こちらにも連絡したいと思います。

• popokoku
回答No.1

とりあえず日本の警察に相談してみてはどうでしょう? 日本への持ち込みを行っているとなれば、黙っていないと思います。

paladin08
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。日本では覚せい剤110番なるところに電話はしたのですが、なかなか埒が明かない状況で・・・。その知人が現在は現地滞在中ですので警察としてもどうにもならないみたいなことを言われました。帰ってくるまでとりあえずは気長に待つしかないんでしょうか。とにかく有難うございました。再度他の機関にも連絡してみます。