• ベストアンサー

オランダやイギリスなどで 大麻を所持や使っても罪にならない?

オランダやイギリスなどでは 大麻などを使っても  罪にならないって本当なんでしょうか? もし ドリカ○の元メンバーが覚せい剤所持で 逮捕されてしまいましたが  彼が オランダやイギリスに住んでいたら 捕まっていなかったという事なのでしょうか? それなら なんで 外人は 使っても犯罪にならない国に輸入すればいいのに わざわざ 罪になる 日本で売買するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.1

覚せい剤の種類は忘れましたが、確かにオランダではある種の覚醒剤はの使用は罪に成りません。因みにオランダでカフェと言うと、この様なものを喫する事が出来る店で、我々の感覚のカフェはコーヒーショップと言います。普通の街のちょっとした裏通りにあります。 2番目の質問に対しては、オランダでは合法ですから、安価に購入出来ます。前述のカフェで気楽に利用出来る価格だと思います。従いまして業者としては利益が薄いわけです。日本では違法ですから高価な値段で取引される訳です。

tudor888jp
質問者

お礼

なるほど!! 違法だと 高く売れるわけですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tipoAM578
回答No.4

No.1の回答ですが「カフェ」と「コーヒーショップ」が反対になっています。 オランダではマリファナを売っている店が「コーヒーショップ」で、普通の喫茶店が「カフェ」です。

参考URL:
http://forum.nifty.com/fworld/travelmate/holland/Phote_CoffeeShop.htm
noname#43169
noname#43169
回答No.3

大麻と麻薬、そして覚せい剤はそれぞれまったくの別物です。 大麻はオランダでは個人使用の範囲での所持、使用は 認められています。吸う場所等も限定されていたはずです。 覚せい剤を法的に容認している国は地球上には有りません。 数ヶ月前、メキシコで個人使用とみられる微量の麻薬所持は処罰しないという法案が可決しそうだとの報道がありましたが、覚せい剤は含まれていません。 薬物関連は多々と誤報があり、なかなか正しい認識を持てないのが実情です。 これを機会に勉強されてはと思います。

tudor888jp
質問者

お礼

ありがとうございました!!   私は 薬には全く興味なかったのですが  日本で麻薬で捕まる人は 吸いたいなら 罪にならない国でやればいいのになぁ~~って思っていたので 外国の方が安く買えるし。 大麻と覚せい剤が別物とはわかりますが 区別はつかないと思います。

• char2nd
回答No.2

イギリスでも大麻は違法です。ただし、日本のように逮捕はされずせいぜい警告止まりのようです。 http://adv.yomiuri.co.jp/ojo/02number/200404/04ld.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%BA%BB#.E6.B3.95.E8.A6.8F.E5.88.B6 >なんで 外人は 使っても犯罪にならない国に輸入すればいいのに わざわざ 罪になる 日本で売買するのでしょうか?  一つは需要があるから、もう一つは違法とされているため高値で売ることが出来るから、でしょうね。

tudor888jp
質問者

お礼

ありがとうございました!!