• ベストアンサー

銃所持が禁止の東南アジア

先日、フィリピンでまた日本人が射殺されましたが、東南アジアで銃所持が禁止されている国はどこでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thaijiiji
回答No.3

タイで日本人が拳銃で撃たれたという話はあまり聞きませんが、タイ人同士では喧嘩や不倫関係者が拳銃で撃たれるという話はけっこうあります。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。やはり、あれば使ってしまうんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

実は日本も銃所持は禁止されていません。はあ?お前なにいってんの頭大丈夫かといわれそうですが、「許可なくして銃を所持することは禁止されて」いるのです。逆にいえば、きちんとした手続きを踏んで許可があれば銃を所持するのは可能なのです。 じゃあ許可なしで銃を持つことが可能な国はどこなんだってなるわけですが、どうも2017年にこの地球上に存在する国家っつーところはどうも全部「許可なくして銃を持つのは禁止」って一応なってるらしいです。世界中の法律をくまなく調べたわけではないですが、「あのアフガニスタンも法律上は無許可で銃を持つことは禁止」となっているらしいので、アフガニスタンでさえそうならたぶん世界中どこの国でも建前上はそうなっているでしょう。 ただ、その法律の運用がどこまできちんと管理されているかはまた別の話です。日本はかなり厳重に管理されている国ですね。きっと北朝鮮も厳重に管理されているでしょう。アフガニスタンは事実上有名無実化しているといえるでしょうね。日本における歩行者の信号無視くらいの扱いです。 アメリカでさえ、登録されている銃に比べて無登録の違法銃は登録されいる銃の3倍あるとも10倍あるともいわれています。こうなるともう無修正エロDVDくらいのスタンスかもしれません。 例えばある種の国では、外国人も数ドルで簡単に銃を買うことができて、銃を持っていないと強盗などに襲われる可能性があるので買っておくけれど(場合によっては銃本体だけを購入して実弾は入っていないということもよくあるそうです。それでも、見えるところに銃を持っていると襲われなくなるのだとか)、それを時に警察官に咎められたりするわけですが、そのときは1ドルを彼に渡すと無事解放される、というのはそういう国のよくある話です。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。法律の運用の厳しさの度合いですか。となると、東南アジアは、少なくとも日本よりは厳しくないでしょうから、当然、日本以上に気を付けて旅行する必要がある、ということですね。参考になりました。ありがとうございました。

• thaijiiji
回答No.1

タイに住んでいますがタイでは拳銃の購入はOKですが外出時の所持は禁止されています。10年以上すんでいますがまだ警官以外の人間が拳銃を所持しているのを見た事はありません。購入した銃は護身の為とされていて強盗が自宅侵入した場合には使用出来ますが家から出た時点で発砲は出来ません。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。ところで、タイで日本人が犯罪に巻き込まれたというのは、チラホラ聞こえてきますが、銃で射殺されたというのは、あまり聞こえてきません。今回のご回答から、そのような事例は殆どないとみていいのでしょうか?