• ベストアンサー

よく東南アジアで天井でくるくる回ってるアレ、なんていうの?

東南アジアのコロニアルホテルなんかでよく、天井でゆっくりゆっくりクルクル周ってる4枚羽根のやつ、あれなんていうんですか? 日本語と現地名称(?)または欧州言語(英語?)でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.3

シーリング(天井付けの)ファン(扇)なわけですが 空気を攪拌するという機能面の意味で サーキュレーター(空気を回す機械)ともいう事があります。 すごい直訳ですが笑わないでね。英語の成績は平均でした。

maple2007
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m なるほど、あれで風を送るというよりは「空気が澱まないようにする」というほうが正確なんですね。蒸し暑いアジアならではです。

その他の回答 (2)

回答No.2

その国々や言語によって呼び名は異なると思いますが、英語では、シーリングファン(ceiling fan)と言います。そのまま直訳すると 「天井扇」 といった感じでしょうか。。。

maple2007
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m 「天井扇」、雰囲気が出ていていいですね。

• PG666
回答No.1

シーリングファンです。

maple2007
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m